忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>
2024-05-10(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-01-06(Fri)
石和温泉 ~1日目

冬休みの旅行は、石和温泉へ行ってきました。

寒いし、のんびりと温泉であったまろう~ということで。




2012-1-6-1.jpg


















中央道乗るの、すごい久しぶりだよねってことで、

ちょうどお昼だし、SAで食べようかということに。
「談合坂」で止まりました。

11月末にリニューアルしたみたいで、きれいだったけど、お店のチョイスが……

うーん、なんか、デリみたいなバイキングがあったり、

ラーメン、ロコモコ、ほうとう、スタバ、極めつけにリトルマーメイド。

ご当地ものって、ほうとうくらいか?! で、絶賛ポテトフライブーム中の私は、

「ギャルソンバーガー」というハンバーガー屋さんを選びました。

マッシュルームバーガーにしたのだけど、想像していたマッシュルームとは違ったな(^_^;)

でも、ポテト揚げたて、パティもバンズもおいしく、なかなか良かったのではないかな。




2012-1-6-2.jpg






















石和には、毎年おいしい桃とブドウをお願いしている農園(←友人実家)があって、

ご無沙汰してしまっていたので、お年賀を持ってご挨拶へ。

至れり尽くせり、いっぱいおもてなししていただいちゃいました(^_^;)

名残惜しかったのですが、旅館チェックインの時間になり、移動です。

今回の宿は
「和穣苑」という、部屋がall離れというちょっと贅沢なつくりのお宿です。

部屋に露天つきのところが良かったので、ここにしました~。

写真は、チェックイン後の夜の露天風呂。お湯が絶えず循環してて、

温度もちょうどよく、のんびり入れましたよ。




2012-1-6-3.jpg


















宿に着いたら、この和三盆のカステラと、アップルティーが出てきました。

アップルティーがいい香り~~♪



2012-1-6-4.jpg2012-1-6-5.jpg














夜ご飯も楽しみにしていました!!

懐石料理が一皿ずつ運ばれてきます。お品書きも料理長さんの手書きだそうです。




2012-1-6-6.jpg


















初献:「鱈真砂子和え」

おいしい! 期待できそうです~




2012-1-6-7.jpg


















八寸「旬菜盛り」

ボトルシップをイメージしています。と出てきました。

さらに、ボトルキープみたいに、名札つき。




2012-1-6-8.jpg














ボトルを外すとこんな感じです~~

ひとつひとつ、丁寧に作られています。見かけだけじゃなくて、おいしかった!




2012-1-6-9.jpg


















お椀:「薬膳土瓶蒸し」

これにも効能が書いてあるお品書きがついてたのですが、撮り忘れ(^_^;)

朝鮮人参、小豆、銀杏、椎茸、木耳、クコの実、大根が入ってます。

スープが驚きのおいしさでした。ごくごく飲んじゃった。




2012-1-6-10.jpg














中身はこんな感じです。きっちりと全部いただく。



2012-1-6-11.jpg

















お向:「海の幸三種」

氷の器で出てきた! これ、作るのなかなか大変なんだよね~~

まぐろ、鯛、イカ納豆、3つともおいしかったです♪




2012-1-6-12.jpg


















凌ぎ:「吉田のうどん」

テレビや、談合坂でも見かけた吉田うどん。食べるの初めて!

すごくコシのある、粉を感じるうどんでした。好みです。




2012-1-6-13.jpg


















凌ぎ:「本日の御菜」

海老と荒巻鮭の焼き物です。鮭は一口食べた瞬間に、

「ごはんまでとっておいてください!」とお願いしてしまいました^m^




2012-1-6-14.jpg


















煮物代わり:「羽二重蒸し」

いやあ、羽二重の名前通りの柔らかさ、トロトロ加減。

上に散らされたユズが、またいい味出しています。




2012-1-6-15.jpg


















強肴:「黒毛和牛炙り」

黒毛和牛を石焼に! ジュウジュウ。おいしいのは当たり前~~

思わず赤ワインに手が出ます(^_^;)




2012-1-6-16.jpg


















和牛と一緒に、ごはんが出てきます。かまど炊き!!

私、小学生まではかまど炊きのご飯を食べていたのです。贅沢にも。

おこげがあるかな~と期待したのですが、固形燃料だと、やっぱりそこまでは無理だね。

でも、おいしいごはんでした。富山のコシヒカリらしい。



2012-1-6-17.jpg2012-1-6-18.jpg














酢の物:「楚蟹」、お味噌汁はけんちん汁。香の物もごはんと一緒に。



2012-1-6-19.jpg2012-1-6-20.jpg






















甘味:「富士いちごのゼリー寄せ」

ハウス物のイチゴは、今が旬らしく、たっぷりと入っていました!

みずみずしくておいしい~(*^_^*)

右は、後ろから見た図です。イチゴたっぷり使ってます。



はあ。年末年始、お餅つきから始まって、贅沢三昧してるな~~

お風呂に浸かって、おやすみなさい☆



PR


2012-01-05(Thu)
ラーメンが食べたくなった

池袋でランチしなくてはならず、かといって時間もあまりなく、

じゃあ、久しぶりにラーメンでも食べるかなと、
「光麺」へ行ってきました。



2012-1-5-1.jpg



















最後に食べたのはいつだったっけか?!

というくらい前ですね。

醤油ラーメンが好きなので、迷わずに。欲張って全部のせを注文。




2012-1-5-2.jpg2012-1-5-3.jpg














世帯主一緒だったので、小餃子を頼んで一つずつ。

右は、サービスでついてくる杏仁豆腐。

久しぶりに食べたけど、味変わってなく、おいしかったです♪






2012-01-04(Wed)
信州のりんご

お世話になっている先輩から、毎年お歳暮でリンゴをいただきます。

10kgも! ありがとうございます~♪

無農薬、肥料も人間が口にできるものに厳選、丹精込めて作られています。

どんな食べ物もそうですが、生産者が知っている人とか、知り合いの紹介とかだと、

安心していただけますよね。スーパーにはそれがないのがちょっと残念。

フルーツには結構知り合いの生産者がいるのですが、あと希望するのは野菜かなぁ。




2012-1-4.jpg






















そのままで食べるのがいっちばんおいしいのですが、

ご近所におすそ分けしても、たっぷりあるので、毎年いくつかアップルパイにしています。

今年は新しいオーブンレンジで焼いたので、なんともいいパリパリ加減になりました。

最近のレンジってすごいですね~~。まさに日進月歩。

きっと、今はもっといい機能がついてるんだろうな。





2012-01-03(Tue)
おせちに飽きたら……

カレーなのか?! 踊らされてる?!

まあ、このところインドカレー食べてなかったし、食べに行きますかー。となり、

近所のインド料理のお店へ行ってきました。




2012-1-3.jpg


















ナン&カレーのレディースセットは、カレーが2種類選べます。

これに、シシケバブとタンドリーチキン、サラダ、デザートが付きます。

カレーはキーマと日替わりの野菜を選んだのだけど、

日本人に合わせているのか、スパイスが少ないような(^_^;)

もっとカーッとなるほどのスパイスがほしかったかな。

ナンが甘めの味付けになっているので、余計にね。

まあまあおいしかったですが、また行くかと言われたら……





2012-01-01(Sun)
今年のおせち

ここ数年、おせちはお取り寄せしています。

煮物、なます、黒豆、田つくりなどはママが作っていますが、

赤ワインも飲む人が多いため、洋風おせちを食べたいね~ということで。

今年はちょっと豪華に、パパの仕事関係の和&中華のおせちも一緒に。




2012-1-1-1.jpg


















日立金属グループが運営している「和彊館」という施設が高輪にあるのですが、

そこ限定のおせちです。センチュリーハイアットの和&中華のシェフが腕を振るっています。

3段の1段目。シェフの得意料理が鴨らしく、右下の鴨肉、あまりの美味にみんなビックリ!

和のおせちには、越乃寒梅を合わせて。




2012-1-1-2.jpg


















2段目には、おせちの定番がたっぷりと。

かまぼこ、伊達巻ともに大人味。基本的に京都の食材をたっぷり使っています。

ちりめん山椒とか、数の子とか、たまりませんなぁ(*^_^*)




2012-1-1-3.jpg

















3段目、魚介中心の段ですね。

鮭の卵巻きとか、タラの西京焼きとか、くわいチップスとか、おいしいです。

飾りに付け合せてあるミョウガやニンジン、きんかんも美味!!




2012-1-1-4.jpg


















赤ワインに移行したところで、洋風おせちをオープン。

3年目の注文になる
「バランスキッチン」のおせちです。

鴨は和彊館には負けるけど、ワインにピッタリ~~!!

素材が良いのでしょうね。




2012-1-1-5.jpg


















海老やムール貝などの魚介系中心の段です。

ここは、スパークリングが合うかな。

どのお酒が合うかなって考えながらいただくのもおいしいです。




2012-1-1-6.jpg


















この段は、確実に赤ワインオンリーで。

栗きんとんのかわりに、モンブランが入ってたのはビックリでしたが(^_^;)

サラミ&モッツアレラのところには、キャビアも入ってました!

争奪戦になったのは間違いありません……


これだけいただいたら、お腹いっぱい!

次の日は、ママ作のおせち&お刺身&お雑煮でのんびりとしました♪






2011-12-31(Sat)
大みそかの宴

気が付けば、2011年も終わりですねぇ。

今年は、国家規模で大変なことがたくさんあって、

いつもよりも時が過ぎるのが本当に早かったです。

みなさんはどんな1年だったでしょうか。

2012年は、いろんなことがリセットされて、幸せな日々が送れること、切に願います。




2011-12-31.jpg





















大みそかは、いつものように実家に集まりました。

地元友達が、夕方過ぎから少しの間、お子様と一緒に来てくれました~♪

パパの相手をしていただいて、恐縮でございます。

みんなで早々とおせちを囲み、厳選したおいしいお酒をたっぷりと飲み、

楽しいひと時を過ごしました。

年越しは、ディズニーランドの花火を見ながらカウントダウン。

クリスマスは花火がなかったみたいで、大みそかはいつもより盛大だった気がします!

今年もみんなが無事であったことに感謝しながら、夜は更けていったのでした~

みなさま、来年もどうぞよろしくね!!






2011-12-30(Fri)
最近好きなのは

小さなころからチョコレートが大好きな私ですが、

最近はこのチョコレートがお気に入りです。ブログにアップしてなかったな、そういえば。




2011-12-30.jpg



















バレンタインの企画でもいつも取材する「ヴィタメール」です。

この生チョコがおいしい~~

コーヒーと一緒によく食べています。

と、思ったら、ママもこの頃こればっかり食べてるみたい!!

親子だから、好みが似るのかな、やっぱり。

それって、DNA関係するのかな?

不思議~~

と思いつつ、今日も食べている私です。






2011-12-28(Wed)
欧風なのか?カレー

出かけた先の近くでランチしなくては~という時間だったので、

歩きながら目についたお店に入ってみました。

夜はカウンターバー、ランチはカレーを出しているみたいです。




2011-12-28.jpg


















スパイスのすごくいい香りがしてて、

でも、メニューはイタリアンカレー、ベジタブルカレー、ビーフカレーってあり。

むむ?

おすすめはイタリアンカレーらしいのだけど〝よく煮込んでます〟と書いてあったので、

ビーフカレーをチョイス。チーズトッピングしました。

チーズが、別皿で出てきたよ。ナチュラルチーズにバルサミコ。

ルー(キーマだった!!)のほうにもバルサミコ。酸味と甘みが程よくて、クセになりそうな味です。

次はイタリアンカレーにしてみようかなぁ。





2011-12-27(Tue)
ファミレスでぇと^m^

今日、地元友達たちとランチしよう~と約束してて、

14:00スタートで予定してたのですが、小学生は冬休み!

ということで、私にとっての長男(友人の子)と、先にデートして待ってました!!

うわーい♪ うれしいな♪

待ち合わせにちょっと遅れた〝彼〟から電話^m^

「カオルー、ごめんね、今急いでいくよ、待っててね(^_^)」

何時間でも待ってるって!!

遠くから、チャリを飛ばして急いで来る〝彼〟。

かわいいー! 許すー! 




2011-12-27.jpg





















デザート食べて、のんびりとお茶しながらみんなを待っていました。

こっそりと隠し撮り♪

赤ちゃんの時から知ってるから、こんなことできるくらい大きくなったんだなって、

すごく感慨深いです。

素直で優しい長男です。こんな男の子だったら、10人でも育てられるわ~~

1時間後、みんな合流して、今年最後のマシンガントークで解散しました。

また集まろうね♪ でぇともいつでもOKよん(*^^)v





2011-12-26(Mon)
スペイン料理で忘年会

お仕事関係の忘年会がありました~

みんな、グルメな方々なので、おいしい忘年会でした♪




2011-12-26-1.jpg


















スペインのレストランとバルの中間くらいの位置づけなのかな。

メニューもタパスからパエリアまであります。

小ぢんまりとしたお店なのだけど、ひっきりなしにお客さんが来るので、

人気なのかな。門仲の
「プエルタ」というお店です。

鍋のスープを3種類から選べるのだけど、私が選んでよいとのことだったので、

イカ墨をチョイス! みんなでオハグロになりましょう~~^m^

それにしても、魚介類がとってもおいしい。さらにしっかりとしたスープの味も最高です。




2011-12-26-2.jpg


















最後はリゾットでしめです。

うわーん、チーズとイカ墨の相性がばっちり!!

もぐもぐもぐもぐ。

ハッと気が付けば、みんな黙々とスプーンを動かしていました。

おいしく楽しい忘年会でした! 来年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)





2011-12-24(Sat)
イヴですなぁ

気が付けば、今年もクリスマスがやってきていました。

いや、早いです。でも、去年のクリスマス、なにしてたかさっぱり覚えてません。

こうやって、いろいろなことが忘却の彼方へ……

記憶力はいい方なのですが、年々自信がなくなっていくので、

ブログはつけ続けていきたいと思っています。




2011-12-24.jpg


















この間、みんなで一足お先の~を開催してたので、

今日はあるもので簡単メニューに。

ローストチキンはほとんど世帯主が食べました。秒殺で……

焼くのなかなか時間かかったんですけど……

そうそう、3か月前にレンジが壊れて、
ニューレンジで焼いたのだけど、

スチームオーブン付きのレンジなので、肉がおいしく焼きあがります。

まだまだレンジのクセをマスターするのには時間がかかりそうだけど、

使いこなしたら相当便利なはず! 





2011-12-23(Fri)
妹来訪

先月末に、我が家もブラウン管からやっと地デジテレビに買い替えたのだけど、

ついでに家具も少し変えようか~ということになり、新しいテレビボードや、

カウンター下収納などが届きました。(2週間前くらい)

家具って、重いんだよね……非力女子では動かしたりするのがつらく、

世帯主の休みに一気に模様替えしたかったのだけど、

年内はもう、ほぼ休みがないということで、家の中がとっ散らかっていました(^_^;)

こんなときは、妹(←意外な掃除好き)の出番だわぁ~




2011-12-23.jpg


















「豪華夜ご飯付きで、掃除手伝いに来て~~」と、お願いすると、

「私も年末で忙しいんだけど!!」といいつつ、来てくれました。

ありがたや♪

テレビ周り以外も、タンスや本棚をちょっと片づけてもらって、助かりました。

祝日だったので、世帯主も早めに仕事を切り上げて、夕方に合流。

和食のおいしいお店へご案内~(*^_^*)

満足して帰ってくれたので、良かったです。





2011-12-20(Tue)
映画の前に

我が家の近くの映画館、毎月20日は1000円で観れちゃいます。

そういえば、最後に映画観たのはいつかなあ。

覚えてないほど前なので、今日は『ミッションインポッシブル』を観に!!




2011-12-20.jpg


















レイトショーだったので、その前に腹ごしらえ。

世帯主、おなかペコペコだったみたいで、とんかつをご要望でした。

家では揚げ物しないので、たまに食べたくなります♪


「さぼてん」で20分くらいでかき込んで、いざ映画館へ~(^_^)

今回も面白かったけど、やっぱ、トムクルーズ老けたなあっていう印象。

まあ、とても49歳には見えませんが。そして、かっこいいですが^m^





2011-12-19(Mon)
和牛の実力

今日は、マンションの奥様仲間とランチです♪

車で少し走らせたところに、近所では有名なステーキハウスがあるのですが、

そこがハンバーグを中心にしたお店を、我が家の近くにニューオープン!

これは、みんなで行かなくてはと、早速お出かけしてきました(^_^)




2011-12-19.jpg


















ランチでいちばん人気なのが、ハンバーグ&ステーキのセットです。

これにライス、お味噌汁、サラダ、ドリンク、デザートがついてきます。

ひとりひとつ、この鉄板でジュウジュウと音を立てながら登場!

焼き方ももちろんチョイスできるので、私はミディアムウェルダンです。

きっと、いちばんおいしい食べ方はミディアムレアなのだろうね♪

まず、ハンバーグがふっわふわ!!

自分で作るときも、ママ直伝の裏ワザでふわっふわに焼くのですが、

同じくらいのふわふわ加減。いやあ、おいしいです。

逆に、ステーキは赤身肉のしっかりとした歯ごたえと味わい。

和牛の実力を思い知ったランチでした。

そうそう、ニューオープンだったので、帰りにお試しでベーコンをいただいたのだけど、

これまたおいしいベーコンだった~~!

次はガッツリとヒレステーキとか、リブローストかいただいてみたいです。(←肉食女子な私)





2011-12-18(Sun)
一足お先のクリスマス

地元の仲良し友達たちと、今日は一足お先のクリスマスです。

忘年会をかねて~♪

我が家で開催したので、メニューをいろいろ考えましたが、

準備簡単なチーズフォンデュをメインに。

カプレーゼとか、ディップ3種類とか、いろいろ作ったのに、

すべて写真を撮っていないという有様です。

ホストだと、立ち回ってることが多いので(^_^;)

それに、みんなと話し始めると写真のこととか忘れちゃう~~




2011-12-18-1.jpg


















で、みんなが買ってきてくれたデザートだけは、しっかりとキッチンでパチリ。

「アンテノール」のロールケーキだ~~(*^_^*)

証明暗いし、箱から出したままを作業台の上でとってるしで、

あまりきれいに映ってないですが、とってもカラフルでおいしかったです!




2011-12-18-2.jpg


















ランチ集合で、5時間の宴でしたが、あいたボトルは4本!!

えーっと、半分残ったのが冷蔵庫に入っているので、4.5本!

相変わらずの酒豪たちでございます(類友)^m^

しかも、男性陣はビール&ブランデーのハイボールだったので、

この4.5本は女子で開けたということに……

お子様たちにも癒されて、とっても楽しいひと時でした!






2011-12-13(Tue)
イートインいろいろ

少し前に紹介した、デパ地下のイートイン。

ほかに撮影したものをあげておきます~~。自分が忘れないためというのもありますが(^_^;)




2011-12-13-1.jpg


















これは「ソイ&ワールド」のパウンドケーキです。

国産大豆を使ったメニューが人気のお店。

これ、大豆なの~~?って思ってしまう、しっとりの口当たり。

最近、小麦アレルギーの子供が増えているみたいなので、

こんなアイテムでケーキのおいしさを教えてあげられるといいかも。




2011-12-13-2.jpg


















私、コーヒーショップの中でも「タリーズ」がいちばん好きなんです。

なぜなら、単純にコーヒーがおいしいから。というか、私の口に合うから。

サイドメニューはあまり頼む機会がないんだけど、このボールパークドッグは、

とってもおいしかった! 最近、パンを欲しているのもありますが(^_^;)

アボカドソースだけでもおいしいし、ケチャ&マスタードを足してもGOODです。




2011-12-13-3.jpg


















パンの焼きあがり時間にはいつも行列している「ジョアン」

その焼きたての時間を狙ってイートインに行くのもいいかも~~♪

スタッフさんがイチオシしてくれたのは、クロワッサンのセットでした。

最近、豆をリニューアルしてさらにおいしくなったという、カフェオレと一緒に。

カフェオレボウルで出てくるので、浸して食べるのもおいしいです。

初めてクロワッサンをカフェオレに浸してみたけど、

生地にジュワッと浸みていく感じで、また違った味わいになります。


デパ地下のイートインサービスも、どんどん進化してますなぁ。

取材するたびに、感動してしまいます!





2011-12-09(Fri)
稲庭うどん

午前中、日本橋に用事があって、ランチしていこう~と思い、散策。

今日の気分は、すごく稲庭うどんだったので、うどんを求めて~~




2011-12-9.jpg


















でも、すっごく寒い!!

あんまり歩きたくないなと思ったところで、おいしそうなお店を発見して入りました。


「俵や」というお店です。

ランチセットは、うどんとどんぶりもの。

今日は親子丼とのセットでした。13:00過ぎてたので、最後の1食!!

よかった~~♪ ラッキーでした。

冷やしうどんでいただきたかったけど、本当に寒かったので、温かい方で。

つるつるののど越しで、おいしいうどんでした。

親子丼のほうは、うーん、ちょっとタレが甘かったかな、私には。

良い鳥を使っているようだったので、残念でしたが……

でも、今度は冷たいうどんを食べてみたいです!!






2011-12-08(Thu)
みんなで夜ご飯

お子様たちと一緒に、まるで私も子供になったかのように、

テレビを見ながら、遊びながら、夜ご飯ができるのを待っていました!



2011-12-8.jpg


















今日のメニューはエスニック!

家庭でできる、おいしいアレンジ料理を教えてくれるお料理教室に通っていて、

いつもとってもおいしいご飯を振舞ってくれます(*^_^*)

今日のメニューも、最高でした!

ところどころに和のアレンジがきかせてあるので、とっても食べやすいです。

お子様たちは、私に合わせてくれた感じになってしまって、ちょっと申し訳なかったのですが、

やっぱり、みんなで食べる夜ご飯はとってもおいしいね~~

ごちそうさまでした♪

また遊ぼうね!!





2011-12-07(Wed)
久々再会♪

友人宅へ、久しぶりに遊びに行きました~♪

大倉山駅近くにて、のんびりとランチしました!




2011-12-7-1.jpg2011-12-7-2.jpg















お箸で食べるフレンチ「ふなば亭」というお店です。

友人情報では、いつも混んでいる、ランチも大盛況!

ということだったのですが、連絡してくれて運よく2人席に座ることができました!

2人でのんびりフレンチのランチなんて、いつぶりだろうね~~(*^_^*)

と話しながら、ゆっくりと。

スープもサラダもメインも、とってもおいしかった!!

ソースもくどくなかったし、かといって物足りないわけではなく。

人気なのもわかるなあ。

ランチの後は、友人宅に移動して、お子様たちも一緒にお茶タイム。

久しぶりだったので、すっかり長居してしまいました。ありがとう!

夜ご飯は、お手製でいただいたのですが、次記事へ~~(^_^)





2011-12-04(Sun)
テグタンうどん

ブログに何度も登場しているこの焼肉屋さん。

テグタンを食べなかったときはないというほど、このテグタンが好きです。

いつもはスープなんですが、今日はガッツリでうどん入り!!




2011-12-4.jpg



















「辛いスープと一緒に、よくすすれるよね~」という世帯主は、

ふつうのテグタンでむせていました。

お米でおかゆみたいに食べるのもいいけど、うどんもなかなかおいしいな♪

だんだん辛さが物足りなくなってくるという恐ろしいマジックもありますが……(^_^;)






2011-12-02(Fri)
定期健診 ~久しぶり広味坊

今年最後になりますが、定期検診を開催しました~♪

またまた、お子様が幼稚園に行っている間に、お外ランチ。ムフ^m^




2011-12-2-1.jpg


















この日はとぉーっても寒くて、祖師谷の駅からぶるぶる震えながら歩いてました。

なので、あんまり遠くへ行かない方がいいねってなり、

久しぶりに
「広味坊」へ!

おされな店内になってから、初めてかも~

ランチメニューは、単品にお茶とお菓子がついてきます。

麺を頼んだから、水餃子をサイドメニューでいただきました。おいしい!

もっちもちの食感がヤミツキです(*^_^*)




2011-12-2-2.jpg


















酸っぱ辛いものを求めていたので、酸辣湯を。

自分でも、このメニューをよく食べるなあと思います。

まあ、体が欲しているときなんだろうな、うん。

たまに、あんをこれでもかとトロトロにしすぎちゃってるところがあるけど、

これはちょうどいいとろみで、あったかさもGOOD!

縮れ麺によく絡んでおりました。




2011-12-2-3.jpg


















ライチ茶と中国のお菓子がついてきます。これが、地味ながらとってもおいしい!

地味なんていっちゃ、失礼ですが(^_^;)

久しぶりに近況報告しあい、のんびりとお茶できました。


お子様は、最近は“男子たるもの、女の子を守る!”っていうのがブームのようで、

ズボンのポッケに片手を入れて、ななめ45度に構え、

「かおちゃん、僕の後ろに隠れてて! 悪い奴から守ってあげるから~」と。

も~う、なんてかわいいんだろう!

男の子って、こうやってずっとママの騎士でいるんだろうね。

いつか、大切な人ができたら私のことなんて見向きもしなくなっちゃうと思うと、

すごくさみしいけど、今だからかわいい、この時を見守っていきたいなと思います。

変な彼女ができたら、許せないわぁ!!





2011-11-30(Wed)
わらび餅もおいしいお蕎麦屋さん

西川口に用事があって、この周辺でランチしたかったのだけど、

いかんせん土地勘がなくて(^_^;)

プラプラと歩いて、ちょっと良さげなお蕎麦屋さんに入りました~


「の澤」というお店です。



2011-11-30-1.jpg


















どうやらオープン9周年らしく、サービスメニューがありました。

天ぷらとおそばのセットです。車海老がついてた~~豪華!

肝心のおそばのほうも、いろいろとこだわっているみたいで、香りよくおいしかったです。

シンプルな手打ちがいちばんおいしいですよね。




2011-11-30-2.jpg


















わらび餅がデザートでついてきたのだけど、これがおいしかった!

お餅の食感はもちろんなんだけど、黄粉の塩加減と黒蜜の甘さが良い。

この味、どこかで食べたことあるな~と思って、

説明書きを見たら、白金の某有名そば店で修業した方らしく……

言われてみると納得です。おいしいです!

B級グルメの大会で優勝したわらび餅なんだとか。テイクアウトもできました。(←そして買いました(^_^;)






2011-11-28(Mon)
スコーン撮影

今日は新宿取材の日でした~



2011-11-28.jpg


















フードの撮影が多かったので、今日はランチではなく撮影したもので。

「コナノコスコーン」というお店のりんごメープルスコーンです。

ここのスコーンは、パサパサしてなくて、程よいしっとり加減♪

なのにほろりと口の中で崩れて、練りこまれたフルーツが顔を出します。

一緒にいただいた、ホットジンジャーもおいしい~!

あ、両方とも冬季限定メニューです。

デパ地下のイートインなので、長居はできないですが、

買い物途中でちょっと休憩とかのときに、ピッタリです。

ほか店舗も撮影しているのですが、またの機会に~~






2011-11-22(Tue)
ウナギやらパテやら贅沢な夜

M's Barのマスターさまと、今日はお出かけ♪

途中から世帯主も合流です。今日は1122(いい夫婦)の日、

私たちの入籍記念日でもあるのです。おいしいもの食べよう~ということで!

マスター様が、厳選してくれました♪




2011-11-22-1.jpg


















マスター様の本拠地である、浦和へ!

いろいろとチョイスしてくださった中から、私はウナギを選択(*^_^*)

ウナギの町のウナギ屋さん、たくさんのお店の中からマスター様いちおしのお店は、

住宅街の中にひっそりとたたずんでました。
「和香」というお店です。

人気あるみたいで、肝焼きなんかは予約でいっぱい。

なので、ウナギができるまで、野菜の天ぷらをつまみに~。




2011-11-22-2.jpg

















白焼きがやってきた~~!!

ふっくらしてます。お箸入れるとふかふか!

わさびつけて最高~~(*^^)v




2011-11-22-3.jpg


















最後に、いちばん小さいうな重を。

いやはや、タレの量といい、焼き加減といい、おいしかったです。

モリモリと口に運んで、見事に完食!

次来るときは、肝焼きを食べたいなぁ。




2011-11-22-4.jpg


















2軒目の「田楽」へ移動で合流です。

こちらは、世帯主のリクエスト。3~4回目くらいの訪問です。

いつ来てもはずれがない、とってもおいしい鳥料理のお店です。

ボジョレーが解禁したということで、店長さんからプレゼントの1杯が!

レバパテと一緒に、あー、いつ食べてもおいしいなぁ。ぽわわん。

ウナギでお腹いっぱいなので、これだけで大満足です。




2011-11-22-5.jpg2011-11-22-6.jpg














串部門は世帯主にお任せ。

ビールをガンガン飲みながら、次々と串がお腹の中に消えていきます。

すごい勢いだ~~。いつもながら、腹ペコ中学生並み。

レバーなんて、5串も食べてました。

右のつくねが、とってもおいしいんです! 卵も厳選されててトロリンと。


マスター様に会うのも久しぶりだったので、とっても楽しい夜になりました!

ありがとうございました~♪♪





2011-11-20(Sun)
グルメ食事会 ~モツだ!

いっそがしい合間を縫って、今月も食事会を開催です~(*^^)v



2011-11-20.jpg


















いや、まあ、私がいちばん暇なんですけどね(^_^;)

というわけなので、お店選びもいつものように担当です。

最近は、夜冷えるようになってきたから、鍋でしょ! 鍋ならお肌にいいモツでしょ!

ただモツ鍋を食べたかっただけです。


「黒田」というお店に行きました。初めて行った。

味噌をはじめ、4種類くらいの鍋がありましたが、定番をいただくことに。

最後のしめは、中華麺でずるずるずる~っと食べつくしたのでした~(*^_^*)

来月はクリスマス会したいね~☆





<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]