忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
No.1274 No.1272 No.1273 No.1271 No.1270 No.1269 No.1268 No.1267 No.1266 No.1265 No.1264
2024-04-25(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-01-06(Fri)
石和温泉 ~1日目

冬休みの旅行は、石和温泉へ行ってきました。

寒いし、のんびりと温泉であったまろう~ということで。




2012-1-6-1.jpg


















中央道乗るの、すごい久しぶりだよねってことで、

ちょうどお昼だし、SAで食べようかということに。
「談合坂」で止まりました。

11月末にリニューアルしたみたいで、きれいだったけど、お店のチョイスが……

うーん、なんか、デリみたいなバイキングがあったり、

ラーメン、ロコモコ、ほうとう、スタバ、極めつけにリトルマーメイド。

ご当地ものって、ほうとうくらいか?! で、絶賛ポテトフライブーム中の私は、

「ギャルソンバーガー」というハンバーガー屋さんを選びました。

マッシュルームバーガーにしたのだけど、想像していたマッシュルームとは違ったな(^_^;)

でも、ポテト揚げたて、パティもバンズもおいしく、なかなか良かったのではないかな。




2012-1-6-2.jpg






















石和には、毎年おいしい桃とブドウをお願いしている農園(←友人実家)があって、

ご無沙汰してしまっていたので、お年賀を持ってご挨拶へ。

至れり尽くせり、いっぱいおもてなししていただいちゃいました(^_^;)

名残惜しかったのですが、旅館チェックインの時間になり、移動です。

今回の宿は
「和穣苑」という、部屋がall離れというちょっと贅沢なつくりのお宿です。

部屋に露天つきのところが良かったので、ここにしました~。

写真は、チェックイン後の夜の露天風呂。お湯が絶えず循環してて、

温度もちょうどよく、のんびり入れましたよ。




2012-1-6-3.jpg


















宿に着いたら、この和三盆のカステラと、アップルティーが出てきました。

アップルティーがいい香り~~♪



2012-1-6-4.jpg2012-1-6-5.jpg














夜ご飯も楽しみにしていました!!

懐石料理が一皿ずつ運ばれてきます。お品書きも料理長さんの手書きだそうです。




2012-1-6-6.jpg


















初献:「鱈真砂子和え」

おいしい! 期待できそうです~




2012-1-6-7.jpg


















八寸「旬菜盛り」

ボトルシップをイメージしています。と出てきました。

さらに、ボトルキープみたいに、名札つき。




2012-1-6-8.jpg














ボトルを外すとこんな感じです~~

ひとつひとつ、丁寧に作られています。見かけだけじゃなくて、おいしかった!




2012-1-6-9.jpg


















お椀:「薬膳土瓶蒸し」

これにも効能が書いてあるお品書きがついてたのですが、撮り忘れ(^_^;)

朝鮮人参、小豆、銀杏、椎茸、木耳、クコの実、大根が入ってます。

スープが驚きのおいしさでした。ごくごく飲んじゃった。




2012-1-6-10.jpg














中身はこんな感じです。きっちりと全部いただく。



2012-1-6-11.jpg

















お向:「海の幸三種」

氷の器で出てきた! これ、作るのなかなか大変なんだよね~~

まぐろ、鯛、イカ納豆、3つともおいしかったです♪




2012-1-6-12.jpg


















凌ぎ:「吉田のうどん」

テレビや、談合坂でも見かけた吉田うどん。食べるの初めて!

すごくコシのある、粉を感じるうどんでした。好みです。




2012-1-6-13.jpg


















凌ぎ:「本日の御菜」

海老と荒巻鮭の焼き物です。鮭は一口食べた瞬間に、

「ごはんまでとっておいてください!」とお願いしてしまいました^m^




2012-1-6-14.jpg


















煮物代わり:「羽二重蒸し」

いやあ、羽二重の名前通りの柔らかさ、トロトロ加減。

上に散らされたユズが、またいい味出しています。




2012-1-6-15.jpg


















強肴:「黒毛和牛炙り」

黒毛和牛を石焼に! ジュウジュウ。おいしいのは当たり前~~

思わず赤ワインに手が出ます(^_^;)




2012-1-6-16.jpg


















和牛と一緒に、ごはんが出てきます。かまど炊き!!

私、小学生まではかまど炊きのご飯を食べていたのです。贅沢にも。

おこげがあるかな~と期待したのですが、固形燃料だと、やっぱりそこまでは無理だね。

でも、おいしいごはんでした。富山のコシヒカリらしい。



2012-1-6-17.jpg2012-1-6-18.jpg














酢の物:「楚蟹」、お味噌汁はけんちん汁。香の物もごはんと一緒に。



2012-1-6-19.jpg2012-1-6-20.jpg






















甘味:「富士いちごのゼリー寄せ」

ハウス物のイチゴは、今が旬らしく、たっぷりと入っていました!

みずみずしくておいしい~(*^_^*)

右は、後ろから見た図です。イチゴたっぷり使ってます。



はあ。年末年始、お餅つきから始まって、贅沢三昧してるな~~

お風呂に浸かって、おやすみなさい☆



PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.1274 No.1272 No.1273 No.1271 No.1270 No.1269 No.1268 No.1267 No.1266 No.1265 No.1264

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]