忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
2018-07-19(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2013-12-09(Mon)
あまりに放置しすぎました

お久しぶりもいいところになってしまいましたが……

年末は何かとPCを開くのですね~

前回の更新から半年、今年は喪中ということもありますので、仲良しの皆様に近況を。

といっても、特に変わりなく、元気に過ごしております。

自分の時間はほぼゼロですが(T_T)





6月、babyと「葛西臨海水族園」へ行ってきました。

マグロは変わらず、顔が変形してるのとかいました。ストレス…

でも、赤ちゃんマグロも別の水槽で元気に泳いでいましたよ。

babyは圧倒されたようですが、全般的に楽しんでいました!





7月、babyが歩き始めましたので、盆踊りデビューさせました!

輪の中には入れませんが、手をたたいたり、練り歩いたり。

アイスももらってご機嫌でした。(←私が食べた)






8月、飛行機が無料の今だよね~ということで、

babyを海外デビューさせました! サイパンです。

飛行機は3時間が限界かな(^_^;)






私は初サイパンだったのですが、のんびりムードがいい感じ。

そして、夕日がすごくきれいだった~~

写真では、本物の色が出なくて残念ですが。






海もすっごいきれいでした!

透明度が高く、遠浅、ここはホテルのプライベートビーチなのですが、

こんなにきれいなら、毎日でも眺めていたいなあ。

あ、babyは初めての海にもまったく臆することなく、楽しく遊んでいました。

欧米系のカッコいい子にニッコリ~とかしちゃって。

女子ですなぁ。

この写真を年賀状にと思っていたのですが、喪中ですのでここで使います。






9月、山梨に旅行しました。

ぶどう園で食べ放題…だけど、持ち出し禁止、時間も決まってて(T_T)

ひと房を3人ですごい勢いで食べました。

残したブドウはその辺に置いていくという、なんだかなーのシステムです…

親戚含むの団体旅行だったので、まあ、しょうがないですが、

次回は知り合いの農園に行きたいです! さおりん!(←私信)

ほかには、河口湖で遊覧船に乗り、ハーブ園に行き、鳴沢氷穴で凍えそうになり、

夜は大宴会。昼は溶岩焼きで肉をわんさか焼いてもぐもぐ。

babyはみんなにかわいがってもらって楽しそうでした!






10月、仕事の大先輩と1年ぶりにランチを♪

お孫さんが生まれたばかり、赤ちゃんの話で盛り上がりました。

神楽坂のお店を、またもや独断と偏見で選ばせていただき…

個室でのんびり、おいしいひと時でした。







同じ10月、学生時代からの友達が結婚式を挙げました!!

いやあ、もうね、最初から友人席は号泣ですよ。

…寄る年波か!?

とっても素敵な式で、おいしいお料理に大満足でした。

幸せに、幸せに♪ babyは焦らずにね!






11月、いろいろありましたが、顔が写っている写真ばかりでして(^_^;)

ごはん系の写真をアップということで、

ここ数年、無性に行きたかった「コメダ珈琲」に行ってきました。

ずっと前の取材以来なのでー、いつだったか忘れるほど前だな(^_^;)






シロノワールが食べたかったのでございます。

ハーフサイズなんて、あるのね! 前からだったっけ??

世帯主は甘いものをほとんど食べないので、一人でたいらげました。

満足満足。



そして、12月も進行中。もう今年も終わってしまいますね。

不惑になった私ですが、相変らず迷いっぱなしの人生です。

少しは成長せねば…

でも、babyだけは、ちゃんと育てていかなくちゃなと思っています。

年内に、もう一度更新できるか否か…

マイペース更新ですが、また見に来てください~


PR


2013-02-03(Sun)
今年の節分は…

関東の方でも恵方巻きを食べるようになったのって、いつからなのかな??

用事があってデパートに行ったら、地下では恵方巻き販売の大合戦が行われていました。




2013-2-3-1.jpg

















踊らされてますが…(^_^;)

「RF1」でサラダ恵方巻きと生春巻きを購入。


2013-2-3-2.jpg


















いいお値段しましたが、おいしかったからいっか。

久しぶりに生春巻きも食べました。

タイ料理食べたいぞーーー!!!


あ、豆まきはbabyが殻付き落花生を投げて(正確には落として)終了となりました。

福よ来い来い♪♪






2013-01-01(Tue)
謹賀新年

2013-1-1.jpg


















あけましておめでとうございます!(←遅!!)

気が付けばあっという間に2013年……

新しい家族とともに迎えたお正月でしたが、例年通りに実家に集まり、

妹夫婦の持ってきてくれたシャンパンetcで乾杯し、

ディズニーランドの花火を見ながら、年越しそば。

パパの発注してくれたおいしいおせちに舌鼓を打ち。

世帯主実家の恒例おもちつきでいただいた搗き立てのお餅でお雑煮。

これまた恒例の世帯主実家でのすき焼きパーチ―。

いやあ、年末年始って贅沢ですね(^_^;)



2013-1-1-2.jpg

















いつも頼んでいるおせちが、今年は急きょ中止になったそうで、

パパが中華の匠である山岡シェフに連絡を取ってくれました。

今は
「プライベートシェフズ山岡」というお店をオープンしています。行きたい!!

中華のおせちなので、珍しい食材がたくさん入ってました。

おいしいのは当たり前ですが、山岡シェフの場合は、やっぱり鴨かな~

3段重でした。これは1段目。



2013-1-1-3.jpg


















こちらは2段目。シャンパンとの相性も良いものばかり♪


2013-1-1-4.jpg


















こちらは3段目。ピーカンナッツがおいしいです!!

日本酒にも合うんだな~

と、久しぶりにお酒解禁した私でした♪


みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、よい1年が過ごせますように(^_^)





2012-01-08(Sun)
初詣にて

遅れてしまいましたが、今年の初詣に行ってきました~♪

氏神様にご挨拶です。




a5682585.jpeg





















ここは、世帯主が仕事関係でもお世話になった神社なので、

今年もいいことがありますように、怪我なく仕事できますようにと祈願。




2012-1-8-1.jpg


















おみくじの種類が増えている! 4種類もありました。

でも、毎年のように、いちばん左の「開運おみくじ」を引きます。




2012-1-8-2.jpg


















今年は大吉だ~~!! やったね♪

でも、これ以上運が落ちないようにと、気を引き締めなさいと書いてあります(^_^;)

すぐ調子に乗るし、無駄にポジティブな私。気を付けます。




2012-1-8-3.jpg


















入っていたのは、大黒さま!

商売繁盛、生産と販売に強いんだよね。がんばろう~~

修善寺で引いた招き猫おみくじとともに、財布の中に鎮座しております☆

今年もいい年になりますように!!





2012-01-01(Sun)
今年のおせち

ここ数年、おせちはお取り寄せしています。

煮物、なます、黒豆、田つくりなどはママが作っていますが、

赤ワインも飲む人が多いため、洋風おせちを食べたいね~ということで。

今年はちょっと豪華に、パパの仕事関係の和&中華のおせちも一緒に。




2012-1-1-1.jpg


















日立金属グループが運営している「和彊館」という施設が高輪にあるのですが、

そこ限定のおせちです。センチュリーハイアットの和&中華のシェフが腕を振るっています。

3段の1段目。シェフの得意料理が鴨らしく、右下の鴨肉、あまりの美味にみんなビックリ!

和のおせちには、越乃寒梅を合わせて。




2012-1-1-2.jpg


















2段目には、おせちの定番がたっぷりと。

かまぼこ、伊達巻ともに大人味。基本的に京都の食材をたっぷり使っています。

ちりめん山椒とか、数の子とか、たまりませんなぁ(*^_^*)




2012-1-1-3.jpg

















3段目、魚介中心の段ですね。

鮭の卵巻きとか、タラの西京焼きとか、くわいチップスとか、おいしいです。

飾りに付け合せてあるミョウガやニンジン、きんかんも美味!!




2012-1-1-4.jpg


















赤ワインに移行したところで、洋風おせちをオープン。

3年目の注文になる
「バランスキッチン」のおせちです。

鴨は和彊館には負けるけど、ワインにピッタリ~~!!

素材が良いのでしょうね。




2012-1-1-5.jpg


















海老やムール貝などの魚介系中心の段です。

ここは、スパークリングが合うかな。

どのお酒が合うかなって考えながらいただくのもおいしいです。




2012-1-1-6.jpg


















この段は、確実に赤ワインオンリーで。

栗きんとんのかわりに、モンブランが入ってたのはビックリでしたが(^_^;)

サラミ&モッツアレラのところには、キャビアも入ってました!

争奪戦になったのは間違いありません……


これだけいただいたら、お腹いっぱい!

次の日は、ママ作のおせち&お刺身&お雑煮でのんびりとしました♪






2011-12-31(Sat)
大みそかの宴

気が付けば、2011年も終わりですねぇ。

今年は、国家規模で大変なことがたくさんあって、

いつもよりも時が過ぎるのが本当に早かったです。

みなさんはどんな1年だったでしょうか。

2012年は、いろんなことがリセットされて、幸せな日々が送れること、切に願います。




2011-12-31.jpg





















大みそかは、いつものように実家に集まりました。

地元友達が、夕方過ぎから少しの間、お子様と一緒に来てくれました~♪

パパの相手をしていただいて、恐縮でございます。

みんなで早々とおせちを囲み、厳選したおいしいお酒をたっぷりと飲み、

楽しいひと時を過ごしました。

年越しは、ディズニーランドの花火を見ながらカウントダウン。

クリスマスは花火がなかったみたいで、大みそかはいつもより盛大だった気がします!

今年もみんなが無事であったことに感謝しながら、夜は更けていったのでした~

みなさま、来年もどうぞよろしくね!!






2011-12-24(Sat)
イヴですなぁ

気が付けば、今年もクリスマスがやってきていました。

いや、早いです。でも、去年のクリスマス、なにしてたかさっぱり覚えてません。

こうやって、いろいろなことが忘却の彼方へ……

記憶力はいい方なのですが、年々自信がなくなっていくので、

ブログはつけ続けていきたいと思っています。




2011-12-24.jpg


















この間、みんなで一足お先の~を開催してたので、

今日はあるもので簡単メニューに。

ローストチキンはほとんど世帯主が食べました。秒殺で……

焼くのなかなか時間かかったんですけど……

そうそう、3か月前にレンジが壊れて、
ニューレンジで焼いたのだけど、

スチームオーブン付きのレンジなので、肉がおいしく焼きあがります。

まだまだレンジのクセをマスターするのには時間がかかりそうだけど、

使いこなしたら相当便利なはず! 





2011-08-17(Wed)
夏休みのイベント

本当は、今年の夏旅行は沖縄の離島のはずだったのですが……ヽ(≧Д≦)ノ

仕事やら何やらがいろいろ重なってしまい、あえなくキャンセル。

数少ないお休みで、行って来ました「ルパン三世展」へ!




2011-8-17.JPG


















大好きなアニメのひとつです。

さすが、とっても混雑していました!!

等身大のルパン&一味がいたり、コミック連載時の原画があったり、

私が知ってるテレビアニメ以前のルパンの資料があったり、

会場のいろんなところで映像や名台詞が流れてたりと、とっても良い展示会でした。

お約束のグッズ売り場(しょうもないものが多い)スペースがもっと少なければ、

さらに好感持てたんだけどな~(←なにも購入せず帰宅)






2011-07-04(Mon)
テーマかけ離れ:その2

2連続で、ブログテーマと関係ない記事でごめんなさいm(_ _)m

ただ、イラッと&もやっとが消えなくて……

我が家のテレビはブラウン管のアナログ(←ハードディスクで地デジ見れます)なのですが、

7月1日から、画面の左下にこんな大きくありえない表示が!!



2011-7-4.JPG



















今までの、右上の「アナログ」という表示さえ邪魔で、

その後、勝手にワイド画面みたいな写し方して、上下に文字を流してるのも、

なんとか我慢して見ていたというのに、なんだコレ?!

苦情殺到してるはずだよ~~(←アナログ視聴の家庭から)

字幕なんてもちろん見えないし(←聴覚障害の方だって見てるはず)、

左下にワイプが出ようものなら全滅。

ていうか、こんなもの見させられてることにものすごい違和感。

テレビが壊れるまでは、ブラウン管のままでいこうと思って見てきただけなのに……

最近、こういういろんなことにやりきれなさを感じます(ノД`)・゜・。





2011-03-30(Wed)
停電のおともは

東京に隣接する県に住んでいる我が家。例外なく、計画停電の地域です。

時間通りには始まらないし、いつ終わるのかもわからないし、

するのかしないのかも、直前にならないとわからないという。

いやー、数時間だからいいんだけどさ、まったく無計画な停電だよねぇ。

と、愚痴ってもどうしようもないので……



2011-3-22.JPG


















夜の停電になったときは、懐中電灯と手動のラジオ、アロマロウソクの灯りで過ごしています。

ごはんは、停電時間直前に作っておいて、なるべく冷めてもおいしいものか、

ガスであっためながら鍋物とか……。お湯を保温の水筒に入れて、お茶&即席のお味噌汁。

そして、ワインなんか飲んだ日には、酔うのが早い!

ベランダからは、煌々と電気がついている東京都が見えたりします……

うっ、実家に逃げようかなあ。





2011-03-29(Tue)
落ち着いてきたので

地震から数週間、私の周りはだいぶ落ち着いてきました。

とはいえ、原発をはじめとした問題が山積で、今後どうなっていくのかとても不安。

政府の体たらくは今に始まったことじゃないけれど、政治主導という名の下の初動のツケが、

かなり出ているのではなかろうか……

いつもならたぶん、テレビに向かって不平不満、バリバリに言っているところですが、

そんなこと言ってる場合じゃないほどの国家危機、どころか、原発のせいで世界危機。

なので、ちゃんと被災地に届くことが確認されている場所から義援金を送る予定です。

一言だけ。東電の社長とやら。めまいくらいで入院している場合かよ(#`Д´)凸
(↑しかも、特別室とかに決まってる゛(`ヘ´#)

それで入院だったら、現場にいる下請け・孫請けの社員や自衛官、消防隊、全員入院だぞ!!!

お飾りなだけなら即刻辞任して、莫大にもらっている報酬&財産を寄付したらいかがでしょうか??



というわけで、いろいろと自粛ムードですが、私は買い物や外食などして、

微々たるものですが、経済が回って復興に繋がればいいなと思い、外に出始めています。


この1ヶ月くらいでの外食は


2011-3-3.JPG


















これ、外食じゃなかった(^^;) お雛様の日に、お寿司ケーキを作りました。

簡単にできる押し寿司。サーモンの解凍を忘れてましたが(^^;)



2011-3-4.JPG


















取材が早く終わって、夕方から一杯飲んだ日のおつまみ。

ステーキの串焼きだったかな~??



2011-3-7.JPG


















3月なのに雪の降った日、映画に行くことになったときのランチ。

チキンジャワカレーらしいです。味は……ふっつー。

映画館はなかなか混んでましたよ。「ツーリスト」を観ました。

ただただ、ジョニーデップとアンジーが素敵というだけのストーリーでしたが(^^;)



2011-3-10-1.JPG2011-3-10-2.JPG













2011-3-10-3.JPG2011-3-10-4.JPG














地元の仲良し友達と銀座ランチしたときの写真。

三笠会館のイタリアンだったのだけど、うーん、特筆することはあまりなく……

まあ、おしゃべりできればいいって感じで、16:00まで長居してしまいました(^^;)



2011-3-12-1.JPG2011-3-12-2.JPG















銀座では「あけぼの」によって、ちょこどらを買ってきました。ホワイトデー近かったからかな♪

中身たっぷりのチョコですが、味のほうは……

まあ、モチモチの皮とハート型を目で楽しむ感じですかね。

ココまでが、地震前に食べたものでした。



2011-3-17.jpg

















地震後、仕事を再開してからのランチ。「ベルク」でおいしいコーヒーとともに!



2011-3-18-1.JPG2011-3-18-2.JPG



















実家に帰ったときは、久しぶりに「エルトリート」に行きました。

ちょうど、買占めが乱発してたときで、メニューがないものばかり、エアコンも止まってて、

コートを着込みながら食べました。初めての経験だぁ。



2011-3-20.jpg






















パパちん、お誕生日だったので、久しぶりにみんなで集まってお祝い会(家飲みですが)

私は角煮を作りました。フォションのマーマレードジャムを使って、おいしくできたよ。

あ、卵も買い占められてて売り切れだったので、うずらを使いましたが(^^;)



2011-3-25.JPG


















ほんとは、バーゲンの予定だったのだけど、物流の関係からか、中止になった日。

友達と「その分は豪華ランチしちゃおう~」ってことで、赤ワインとともに。

ピザが焼き立てでおいしかったです! もちろん、パスタもいただきました~♪



2011-3-27.JPG


















パンマイスターちゃんが、お誕生月なので、元気にお祝い会しようねと、

グルメ食事会を開催。鳥料理を満喫しました。写真は、しゃもじつくねとかいう、メニュー名。



2011-3-28-1.JPG2011-3-28-2.JPG














仕事中のランチです。グリーンカレーが食べたくなったのだ~!

しかし、すごーく辛いカレーでした。とってもおいしいんだけど、汗 をかきかき。

スタッフさんはパッタイを注文。パッタイが甘く感じるほどでした。



もうすぐ3月も終わり。4月からも、頑張りたいと思います!





2011-03-15(Tue)
現状

まだ連絡できていないけど、ブログを見てくれたお友達のみなさま、無事ですか?

11日、地震の起こった日、私は最寄駅からの帰り道で外にいました。いつものように呑気に歩いて。

初めて聞く、あのけたたましいサイレン(緊急地震警報)が鳴って、近所の工事現場の音かと思った。

次の瞬間、ぐらりと大きくゆれて、貧血を起こしたかと思った。

私の前を自転車に乗っていたおじさんが、こげなくなり降りて、

私も立っていられなくなり、カゴにつかまらせてもらいました。

道にいた15人くらいの人たち、何かに掴まりながら呆然と、でも必至に立っている状態。

目の前の超巨大マンションが、今までに見たことのないほど左右に揺れて、

住宅街のど真ん中、ガラス窓やシャッター、あらゆるものがガシャガシャ大きな音を立てている。

四方を電柱に囲まれていて、いまにも倒れてきそうな揺れ方だった。

電柱が倒れてきたら、どうやって回避? いや、家が倒れたら? 駐車車両は今にも横転しそうだし。

ここで死ぬかもしれないと本気で思って、カゴを持つ手が硬直。本当に無力。

揺れが収まって、なんとか落ち着いて、おじさんにお礼を言って、急いで帰りました。

帰り道、誰ともすれ違わなくて、マンションに着いたらエレベーターが止まってて、

不安だったけど、ご近所の仲間に会えて、涙が出そうになりました。

幸い、家の中は本棚が倒れた程度で、無事でした。

何日か経ったけれど、大きな余震が来てあのサイレンが鳴ると、体が硬直します。

東北地方の方々のことを思うと、命があっただけでもありがたい。

どうか、これ以上、被害が広がらないように、一日も早い復興を祈ります。


そして、ガソリンや食料の無駄な買占めに心が不穏になる。

情報を惑わすチェーンメールに怒りがこみ上げる。

どうしてそういう発想になるのか、皆目理解できない。

現地に取材に行くマスコミには、同時に救援物資を持っていってもらいたい。

少し心も落ち着いてきたので、周りのみんなとできることを考えていきたいと思っています。





2011-02-22(Tue)
伊賀焼の鍋

デパートに行くと、食器売り場を覗かずにいられない性分です。

先日も、気がつくと生活雑貨売り場へ~(←気がつかなくても行ってますが)




2011-2-22-1.JPG


















伊賀焼のお店、「長谷園」というところが、デモンストレーションしながら販売してました。

みると、電子レンジで簡単にできるものを紹介していて。

目玉焼き、カボチャの煮物、スープ、じゃがバター、白玉やフルーツのコンフィチュールまで!

コンパクトサイズだし、時間がどれも数分っていうのも気に入り、

土鍋(小)とエッグベイカーを購入してきました。食器と焼物とは出会いだと思っているので~♪




2011-2-22-2.JPG2011-2-22-3.JPG














左の卵、器に落としてフタをして、レンジでたったの40秒!!

半熟が好きな人はこれで十分です。私は完熟が好きなので、1分(右写真)。それでもたったの1分。

この日はジャンバラヤにしたので、のせてみました。

形もキレイにできるし、フライパン洗わなくていいし、便利です。

土鍋のほうでも、カボチャ煮を作ったのですが、一口サイズのカボチャと出汁、醤油と砂糖で、

レンジでたったの6分! 中まで染み込んだ、とってもおいしいカボチャができました。

最近は、シリコンスチーマーデビューもしてしまったので、レンジのお世話になりっぱなしです。





2011-01-01(Sat)
HAPPY NEW YEAR!

みなさまは、どんなお正月だったのでしょうか?

私は、のんびり(←ぐうたら)なお正月でした~♪ 例年か?!



2011-1-1-1.JPG


















今年のおせちは、パパちんの仕事の関係で注文したもの。

和&中のおせちでしたが、いやあ、贅沢な3段重でした~



2011-1-1-2.JPG2011-1-1-3.JPG















少しずついろいろなものを食べる贅沢。

なますと煮物は、やっぱりママ作のほうがおいしいですが。




2011-1-1-4.JPG2011-1-1-5.JPG














洋のおせちは、去年と同じ「e-mon屋」で注文しました!

今年も期待に違わぬおいしさで、みんな満足満足♪♪

しかし、ニュースになってたけど、あのグルーポンのおせち、ひどいよねぇ。

ネット販売は便利な反面、ああいうこともあるしね……

こういったものは、安かろう悪かろうなんだろうなと、つくづく思いました。

弁償と高級チョコレートなんかで、このお正月の高揚した気分&雰囲気が返ってくるわけないじゃないか!




2011-1-1-6.JPG


















お雑煮は、具が大きいのがママ流でございます。

今年は鶏がらで出汁をとったみたいで、スッキリとしたお味。

ゆずの皮を少し入れて、香りよくいただきます!


今年の目標は、漢方薬で激増してしまった体重を元に戻すこと、

去年よりも本を読む時間を増やすこと。

2011年も、楽しい出会いやワクワクの時間が増えることを祈りつつ、

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!





2010-12-30(Thu)
おもちつき

調子悪いのに不摂生がたたったか、30日の今日になっても、まだちょっと咳が出ます。

でも、毎年恒例、おもちつきが開催されました~! 朝早めから参加です。



2010-12-30-1.JPG


















すごく寒くて、咳が出て、なんの役にも立てなかったので、

せめて力持ちなところを発揮しなくては! ということで、搗き手をお手伝い。

もっと杵を振り上げたカッコイイところを撮ってほしかったのにさ~!

なに、このへっぴり腰!! マスク姿で怪しいし!



2010-12-30-2.JPG


















どこにいっても大人気、3歳の親戚のお子ちゃまもお手伝い。

おもちをさわって、満足気な顔でした~。

しかし、搗きたてのおもちはおいしいのぅ。

お雑煮も、からみも、磯部も、きな粉も、あんこも、納豆も、あっという間に完売していました!





2010-11-24(Wed)
記念日のワイン

毎年、結婚記念には1999年のワインを飲んでいます。

1999年はヴィンテージワインもいっぱいあるみたいで、当たり年だったみたいです。

でも、やっぱり10年もたつと、お値段も上がってくるなあ(T_T)



2010-11-24-1.JPG


















今年は、エノテカでいろいろ10本セットがお安くなってたのを購入した中にあった、

1999年のフランスワイン。MEDOC好きです♪♪

10本セットのなかには、1999年のワイン、3本もあったんだよね~☆

来年を待たずに飲み干しましたが(^^;)



2010-11-24-2.JPG



















去年のワイン、ブログにはのせてたか忘れちゃったので、パチリとしておきました。

てか、まだラベルとってなかったのかよ! という感じですね……

1年間、我が家のカウンターに鎮座していました(^^;)

このワインは、かなりお高かった!! 去年、じっくり味わって飲んだ記憶があります。






2010-08-11(Wed)
長野取材 ~2日目

朝もすっきりと目覚め、今日も取材頑張るぞ~!


2010-8-11-1.JPG


















この広大な畑に育っているのは……



2010-8-11-2.JPG


















レタスなのです!! すごーい!

こんなにたくさんあるところ、見たことないです。感激。

こうやって、ひとつのものがキレイに整列しているのが大好きなので(几帳面なA型ゆえ?)

一人で大興奮しながら、写真を取りまくっていました。


あ、もちろん、ちゃんと取材しましたよ~。




2010-8-11-3.JPG






















次の取材まで、時間があいているので、途中にある「浦島神社」へ立ち寄ることに。

木曽にあります。この絶景の元にあるらしいんだけども……。




2010-8-11-4.JPG


















すごく大きな岩がたくさんあって、キレイな川が流れています。

ここに、浦島太郎が流れ着いたらしい。ふううん。




2010-8-11-5.JPG2010-8-11-6.JPG



















じゃ、神社へ行ってみましょうか~と、入り口へ行くと、拝観料が必要でした。

で、お金を払って入っていくと「ここから階段を下へ」って文字が。

えーっと、みんなスーツなんですが?!

でも、せっかく来たからと、ガンバって降りていきました。

私は、写真のところまでが精一杯。元気な編集君は神社まで降りていきました。

戻ってきて「しょぼいっす。見なくても大丈夫っす。写真撮ってきました~」

と、写真を見せてくれたのだけど、確かに……しょぼい。

この絶景だけで、大満足。やっぱり川はいいなぁ~(*^0^*)



2010-8-11-7.JPG


















お昼は、これまた何もないところで、うろうろして焼肉屋さんへ。

ランチにはラーメンセットとかあったので、タンメンを。うー、またお腹が膨れてきた~Σ(゜ロ゜;)!!



2010-8-11-8.JPG


















次の取材、さっきよりもすごい畑に来た! そして標高が1100m! 風が爽やかなんですけど!

この畑は……




2010-8-11-9.JPG2010-8-11-10.JPG















白菜なのでした。「御嶽はくさい」っていう、ブランドはくさい。すごく身がしっかりしてた。

アルプスの冷涼な空気に囲まれて、甘さたっぷり、大きく育ちます。

みんな、赤ちゃん抱っこするみたいに抱えてるのが面白かった。

さっきのレタス畑よりも広大で、またまた私は大興奮! で写真を撮りまくり。

あ、もちろんちゃんと取材してます。



2010-8-11-11.JPG



















みんなはあと1泊取材なのですが、私はここまでで帰ります。

長野に来たのは、よく考えると上高地に出かけた20歳以来?

ん? スキーとかも行ってるかな? あ、軽井沢も来てるか。でも10年以上前のこと。

天気よいし、空気美味しいし、もう少しいたいな~。東京戻ったらどうなっちゃうんだろう?

と、ぶつくさ言いながらも、あずさに乗って夜に帰宅。

あわただしかったけれど、やっぱり現場取材は最高に楽しいです。

明日はいよいよ早朝からビンタン島へ出発です。寝れるだろうか~Σ( ̄□ ̄ )





2010-08-10(Tue)
長野県へ取材

さて。12日からビンタン島へ旅行なのですが、今日から1泊で長野へ取材!

猛烈スケジュールも、楽しんでこようと思っています♪♪




2010-8-10-1.JPG


















最初は、梨園へ行きました! 生産者のおじい様が、とっても素敵な方だったな~♪

こんな人に育てられた梨は、さぞ美味しいのでしょう!




2010-8-10-2.JPG



















「南水」という、梨の中では比較的新しい品種です。甘さがハンパないらしい!

「20世紀梨」の果樹に、接木して作るんだそうです。すごいな~! 

品種違うものでも、接木で育てられるんだね!!

写真のために、袋をはずしてもらいましたが、この2倍くらい大きくなるみたいです。

落ちてしまったの食べさせてもらったけど、みずみずしくて美味しかった!





2010-8-10-3.JPG






















袋には、セミの抜け殻がいっぱい付いていました。

「この辺は、セミの数がすごいんだよ」とのこと。東京では、今年はあんまり見かけなかったなぁ。




2010-8-10-4.JPG


















ランチは、長野県の職員さんの紹介で「アンデルセン」というお店へ。

ソースカツが有名らしいです。

長野が先か、群馬が先か、どっちでもいいよ! 美味しければ。

と、思っていたのですが、出てくるのが遅かったー。

次の取材までかなり押しちゃってるので、みんな無言でかきこみました。ゲフッΣ( ̄□ ̄ )




2010-8-10-5.JPG



















次の取材は「信州サーモン」という、養殖のお魚。

ニジマスとブラウントラウトの掛け合わせらしいです。

本当だったら、身が白になるはずなのに、キレイなサーモンピンク!

その理由はエサにあるのですが~。説明すると長くなるので、省略~。




2010-8-10-6.JPG


















今日の取材も無事に終わり、宿に向かう間にあった「おやき」のお店へ!

みんなで囲炉裏をかこんで出来立てのおやきをあぶっていただきます。

おーいしい~! きんぴらと切り干し大根が私のオススメかな♪

おいしかったので、クール宅急便で購入してしまいました。




2010-8-10-7.JPG2010-8-10-8.JPG














チェックインが終わったら、みんなで楽しく夜ごはん♪

なのだけど、泊まった駅の近くになにもなく、真っ暗だった(T_T)

唯一あった居酒屋へ。松本が近いので、馬刺しと山賊焼きを注文。おいしいっす!

でも、ランチの件もあって、おなかが膨れてます。

そしたら、20:30にラストオーダーがきた! ええっ? じゃあ、信州そば食べなくちゃ、

ということで、わさびせいろを注文。すると……



2010-8-10-9.JPG


















「せいろはお一人様2枚ずつです♪」と、笑顔で運んできたおねえさん。

う、私は無理だ! わさびがピリッと美味しいけど、1枚が限度だ!

残りはカメラマンさんが、助けてくれました。ありがたやm(_ _)m

はちきれんばかりのお腹を抱えて(軽く妊婦に見えます、最近(^^;) )、

おやすみなさい~☆ 明日も晴れますように!




2010-06-24(Thu)
父の日

20日は、父の日だったのだよね……(^^;)

自分のお誕生会を開いてもらっていて、すっかり忘れていた!!

というか、母の日に比べて忘れられがちだよね、父の日。

パパにはあとでもいいけれど、義父にはそういうわけにも……(^^;)

でも、あとから聞いたら、義父は旅行に行ってたそうで、一安心。

手ぬぐいと扇子をセットであげました。和柄がとってもお似合いなのです。(←写真ないけど)


で、ママ情報では「なんか、寂しがってたわよ~(笑)」ってことだったので、

パパにはワインを持って、一緒にご飯しようと思い、実家に帰ってきました。

兄&妹からもなんのアクションもなかったみたい。父親って不憫だね(*^-^)



2010-6-24.JPG





















えーっと、すっかり銘柄とかどこのワインとかも忘れていますが、

なんとかゴールデンなんとか賞を受賞したとかで、神の雫にも出たワインらしい。

そういう能書きは忘れましたが、味はちゃんと覚えてます!

この日、まったくなにも考えずに牛肉チャプチェを作ったのだけど、

これがビンゴでした! このワインとよくあってたわぁ。

みんなお箸を伸ばしておりました。パパも喜んでたから、よかった♪






2010-01-01(Fri)
今年の御節

さて。例年、実家の母が年越しはかなり重労働になるので、

今年はおせちも手抜きしちゃおうよ(←私が作るよとは言わない娘)と、

おいしい御節を注文することに~(^-^*)

和風のものは、煮物、ナマス、田作りなどをママが作るというので、洋風のものを探しました。



2010-1-1-1.jpg


















頼んだのは、ネット販売の「e-mon屋」が販売している「ビストロおせち」です。

時間をかけて探しましたが、口コミの評判がかなり良かったので、ここに決定!

冷凍じゃなくて、冷蔵で届くのもいい感じです。前日に作るわけなんですね~




2010-1-1-2.jpg


















一の重はこれです!

えーっと、フレンチのとっても長い名前がついているので、詳細は省きます。

この中では、右下のフォアグラソースを付けて食べるテリーヌにやられました!!




2010-1-1-3.jpg



















写真の構図がおかしくてすみません(←いい気分で撮っているので……)

二の重です。ただのイクラ、ただのサーモン、ただの海老がなんでこんなにおいしくなるのか!!




2010-1-1-4.jpg


















三の重はお肉類が充実していました。

鴨もすんごくおいしい~~♪♪

お正月だし、これくらいの贅沢はいいよね~。



2010-1-1-5.jpg


















セットにはおまけで和風おせち、ロールケーキ、鴨の赤ワインソース煮がついてたんだけど、

これは和風おせち。

いやあ、これはダメでしょう。フレンチのシェフは和風おせち作っちゃダメですね。

ママの煮物や田作りをみんなバンバン食べていました。

年越しそばもお雑煮もしっかりといただき♪

何はともあれ、よき1年になりますように~~



2009-12-31(Thu)
大晦日のシャンパンのお供

今年もいよいよ大晦日になりました。

自分なりに1年を振り返ってみると、今年は仕事で全国いろいろ出かけたなあって思います。

その土地のおいしいものも食べられたし、仕事でのよき出会いもたくさんありました。

そして、久しぶりに会う友人にたくさん会えたのも、うれしかったな。

もちろん、仲良しの友達とはいつもの通りにたくさん遊んで(*^0^*)

総括して、とっても良い1年だったと思います。

いつもブログを見てくれている皆様、ありがとうございます!

来年も細々と続けていこうと思っています♪



2009-12-31.jpg


















年越しは、例年通り実家で。

ゆっくりと1年を語り合いながら……

なんてできるわけなく、毎年のようにカウントダウンまで飲んだくれ、

ベランダから見えるディズニーランドの花火とともに「HAPPY NEW YEAR!!」と大騒ぎ。

勝手に寝る人もいれば、ずっと食べてる人もいて、

今年も我が家のマイペースっぷりは、変わらないんでしょうね~

あ、写真は、乾杯シャンパンとともにいただいたキャビア。

久しぶりに食べると、おいしいですね~


2009-11-22(Sun)
もういっこの記念日

結婚式を挙げたのが、10月9日。

で、入籍したのが11月22日。

たまたまこの日になったんだけど、いい夫婦の日なんだよね。

入籍時の大騒動もあったんだけど、書くと長くなるので、聞きたい人は個別に会ったときに!!

で、毎年この記念日には、結婚した年、1999年のワインを飲んでいます。

当たり前だけど、年々値段が高くなっていく~

そして、オリがたっぷり入ったワインが増えていく~~


2009-11-22-1.JPG2009-11-22-2.JPG






















今年は、デパートのワイン売り場でオススメのものを聞いて購入しました。

この年は、当たり年だったんだけど、ブルゴーニュが特にオススメですっていわれ。

ちゃんと選んで購入したからっていうのもあるけど、おいしかったです♪

右のワインは、うちにストックされてた微発泡のロゼワイン。

ソフィア・コッポラがプロデュースしたワインらしいです。

コッポラ監督って、広大なワイナリーを持っているんだよねえ。

娘、うらやましい!




Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]