忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
2018-09-23(Sun)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-04-10(Fri)
NEWポットで
ハーブティー用のカップを探していたのですが、なかなかいいのにめぐり合えず、

こうなったら、ポットで探してやるぅ~~と雑貨屋さんをうろついてたところ、

「B-COMPANY」でかわいいのを見つけてしまいました~♪



2009-4-10.jpg



















ふたの一部にボタンホールのような穴が4つあいていて、そこからサーブできます!

入り口も広いし、たっぷり入るから、フレッシュハーブも好きなだけ使える♪

今日は、カモミール+オレンジピールで爽やかにしてみました。

カップは、made in インドネシアで、なんと300円。

ファイヤーキングになれきってたので、とってもお安く感じてしまうのでした。

あ、ちょうどこのポットを購入したとき、砂時計がおまけで付いてたのです!!

ラスト1個だったので、ラッキーでした。こういう出会いって、あるよね~☆

PR


2009-02-26(Thu)
パテをあけたのだが
お正月にパン屋さんでもらってきたパテをあけました。

ハーブとマッシュルームと唐辛子などがメインのディップ。

「Tartex」というブランドのものです。日本のHPはここかな。



2009-2-26-1.jpg



















ちょっと照明が反射しちゃっておりますが、パッケージはこんな感じです。缶詰。



2009-2-26-2.jpg




















賞味期限が迫っていたからか、独特のにおいがしました……。

まずくはないのだけど、レバーが苦手な私にはちょっと拒否ってしまうにおい。

ほかの種類ならいけたかな~と、私的には残念な結果になってしまいました。

クラッカーしかなかったので、マヨネーズとかと合わせて野菜でディップならいけるかも!



2008-12-18(Thu)
ハーブティーを
自分でハーブを習ってからというもの、カフェなどであまり飲まなくなってしまいました。

で、たまたまこの日はコーヒーが続いていたので、ハーブティーを!



2008-12-17.jpg




















池袋店によく行っていたのですが「ラ・メゾン アンソレイユターブル」というお店です。

久しぶりだったけど、相変わらずタルトがおいしそうだった~♪

ハーブティーはブレンドされてて、ローズとカモミールが入っていたような。

バラの香りはやっぱりいいなあ。



2008-11-01(Sat)
ハーブ最終回
激務の中、ハーブ教室へ行ってきました。

マンツーマンのブレンド教室も今回で最終回。たっぷり教えていただきました~!



2008-11-1-1.jpg
















今回は、女性のためのハーブティーってことで、基本のハーブに、

自分の好み+効能を考えたハーブをブレンド。

私は、ローズを中心に選んじゃいました。バラ好きなんです~☆




2008-11-1-2.jpg
















で、次の日さっそくいれてます!

そうそう、アフタヌーンティーでハーブティー用の茶濾しつきカップ買いました。

うーん、でも、まだ私の求めているものとは少し違う感じかな~(柄が)。

なので、まだまだ探し中なのでございます!



2008-10-26(Sun)
やっぱり透明ガラスで
ブレンド教室で自分の作ったハーブティーをもらってきているので、

最近は仕事しながらもっぱらハーブティーを飲んでいます。




2008-10-26.jpg
















カモミールティーブレンドなので、ちょっと薄めなのですが、

やっぱりハーブティーのときは、色がきれいに見えるようにって思って、

透明ガラスのカップ&ソーサーを使ってます。

ハーブティー専用の茶濾しつきのもあるんだけど、なかなか自分の気に入ったのがなく、

ポットに入れて、カップ&ソーサーで。

で、これは、例の世帯主に内緒でコレクトしているファイヤーキング。

ミルクガラスの中では珍しい透明部門です。

ミルクガラスとはいわないのかな??

ウィートっていう、その名の通りなんだけど、稲穂の柄です。

やっぱりかわいいわぁ☆



2008-10-18(Sat)
ブレンドがんばってます
さて。忙しい中ですが、ハーブ教室へいってきました~。



2008-10-18-1.jpg
















寒くなってきたので「免疫力を高める」というテーマ。

まあ、風邪予防のハーブティーですね。

そういうメディカルよりなハーブティーは味がしないものとか、

どこか薬っぽいものが多いので、フルーツ系とか香りの高いものをブレンドします。

なんとなく、自分の好みが見えてきたかなあ。




2008-10-18-2.jpg
















電車を降りたら、とってもいい天気で、寒かったけどいい景色でした。

吾妻橋の上から流れていく水上バスをパチリと。

下町育ちの私にとっては、やっぱりこういう江戸な雰囲気が癒されるのかも。



2008-10-04(Sat)
ハーブコーヒー
ハーブ教室がありました!

ブレンドコースも2回目です。今日は、ハーブでコーヒーというカリキュラム。

とっても楽しみでーす!



2008-10-4.jpg















少し前に、タンポポコーヒーっていうのがはやって、今日はそれを飲みました。

少し前っていうか、大分前。私はその頃学生で、

タンポポコーヒーって、コーヒーにタンポポのお花を浮かべるものだと思ってました。

で、みんなでBBQにいったときに、インスタントコーヒーを作って、

その辺に咲いてたタンポポの花を浮かべたんだよね。

味は……。草臭くてとても飲めたものではなく。当たり前。

本当は、タンポポの根っこを乾燥させて、ローストして、香ばしくして。

驚くほどおいしい、香ばしコーヒーのできあがり!

……なんだけど、自分でブレンドすると、なかなかうまく行かなくて、試行錯誤です。

今日ブレンドしたのは

・ダンディライオン
・チコリ
・シナモン

カプチーノみたいになりました♪

もちろんノンカフェインなので、妊婦さんとかコーヒー苦手な人にもオススメです。




2008-10-4-2.jpg
















コーヒー系を飲みまくったので、最後に先生ブレンドのおいしい~ハーブティーを。

いつ飲んでも、ほんとにおいしい(←って何度も書いてる)。

「味のわかる人と、いくつもブレンドして試してみるといいわよ~」って先生。

とりあえず、我が家にはいないっす。

だって「こんなのただの草じゃん!」って言う世帯主しかいないんだもん。

ハーブ好きなお友達、大募集中でーす(笑



2008-09-06(Sat)
ハーブ進みました
ハーブ教室が終わってから1ヶ月。

悩んでいたのですが、ブレンド教室だけ続けることにしました。

これから寒くなるし、おいしいブレンドティーがいれられるようにがんばろう~。



2008-9-6.jpg



















なんと、このブレンドクラスはマンツーマン!! わーいわーい☆

私の好みや体調の傾向などを聞いていただいて、先生とじっくりレッスンです。

合間に「小腹すかない?」と、お茶とクッキーを出していただきました。

いつ飲んでも、先生の入れるハーブティーは絶品!! すごくおいしい。

どんどん自信のなくなる私でした。まだまだ修行しなくては。



2008-07-19(Sat)
ブレンドその3
今日はハーブ教室がありました!

一応、今回で最後なのですが、1回休んでいるので、振り替えで授業を受ける予定です。

このあと、引き続き勉強しようかどうしようか、ちょっと悩み中なのでございます~。



2008-7-19.jpg
最終回の今日は、カモミールのブレンドです。

やさしいハーブなので、

・カモミール
・ローズヒップ
・レモングラス
・オレンジピール
・スペアミント

でブレンドしてみました。難しいです~。

色はきれいに黄金色☆






たくさんハーブの種類があるから、テーマ別にいろんなブレンドができます。

もう少し、ブレンドの勉強しようかなあとか、もうワンステップ上に行こうかなあとか、

悩みどころです~。


2008-07-05(Sat)
テーマに沿ってブレンド
ハーブ教室がありました! 今日はブレンドの2回目。楽しみです。



2008-7-5-1.jpg2008-7-5-2.jpg


















今回も、ハイビスカスをベースにするのですが、ダイエットを意識っていうテーマで。

なので、ダイエットに効果的でしかもハイビスカスに合うハーブを選び、

さらに分量の比率も考えないと……むずかしい~~。

私は何を入れたかというと、

・ハイビスカス
・ローズヒップ
・ローズマリー
・ジュニパー
・ペパーミント
・ステビア

ミントとステビアでちょっと保険をかけるあたり、やっぱり小心者ですが。

仕上がりは、先生の指導があるからもちろんなのですが、ミントが爽やかにおいしくなりました!

次回はカモミールでブレンドです。楽しいけど、なかなか難しいわぁ。


2008-06-22(Sun)
ブレンド初体験
昨日はハーブ教室もあったので、その模様をアップします。

シングルティーもすでに25種類以上飲み、今回はいよいよブレンドに初挑戦!!



2008-6-22-1.jpg
使うハーブは、

・ハイビスカス
・ローズヒップ
・レモングラス

の3種類。その比率を考えるんだけど、

いやいや、難しいっす!!

どんな味になるのか、想像つかないな~。

先生にアドバイスをいただきながら。





2008-6-22-2.jpg
教室では紙コップでみなさんと分けたので、

家に帰ってから、ひとりでいれなおしました。

ハイビスカスって、この赤が美しいよね。

味のほうは、ステビアもいれたので、

酸味の中にほんの~り甘さが。

ブレンドも保守的な比率になる私って、

やっぱり小心者かも……。






あ、このカップ&ソーサーはファイヤーキングのものです。バブルシリーズといいます。

ファイヤーキングの中では、珍しく透明ガラスなんだよね。

これにほんのりとブルーがかった、サファイアシリーズもあります。

器がよいと、私のへたくそなブレンドティーも、ちょっとおいしそうに見えたりして☆


2008-06-08(Sun)
植物園見学
今日もハーブの日です!

オプション教室で、大学の植物教授先生と「小石川植物園」を見学します。

お花見とか、お弁当食べには行ったことあるけど、じっくり植物見るのは初めて!

楽しみにしていました~☆ 晴れ女パワーでしっかりお天気になったし!




2008-6-8-1.JPG
新緑のすばらしい季節で、青々とした爽やかな木々。

自然に囲まれてると、疲れが取れるな~。

まぶしいくらいの緑に、癒されました。

家族連れが多かったのも印象的。











2008-6-8-2.JPG2008-6-8-3.JPG
















ハッキリ言って、先生がいなくちゃ、知らなかったことばっかり!!

しかも、種類がすごく大量!!

かわいいお花や実をつける植物が、実は猛毒をもっているっていうのが多くて、ビックリしました。

ニュートンのリンゴの木とか、メンデルのぶどうの木とかあって、

さらに吉宗が植えた木も、日本の植物界で世界的大発見されたイチョウの木も、

いろいろなものを見て、すごく勉強になりました。

写真は大量にあるんだけど、気に入ったものを2枚。

左は、なんとドクダミなんです~。これなら、毒々しくない。

右は、そこらに生えている雑草だそうで……。テーブルに、ちょっと飾るのに、かわいい黄色。

楽しく、植物に癒された日曜の昼下がりでした!


2008-06-07(Sat)
ハンガリーウォーター
今日は、ハーブ教室の日です~!

アロマ講習の2回目で、「ハンガリーウォーター」というのを作ります。

世界最古の香水と言われていて、ハンガリーの72歳の王妃が使ったところ、

持病のヘルニアが改善された上に、若さまで取り戻して、隣国の20代の王子様に、

なんとなんと、プロポーズされちゃった! という伝説が残ってます。

ということは、コレを使えば、私も若返って、また新しいツバメちゃんとの出会いが……♪

妄想が激しくなってくるので、この辺にして。




2008-6-7-1.JPG
先生が用意してくれた、

精油やアロマウォーターを使って。

今日はネロリとローズを使いました。

精油は、ローズマリー、レモン、オレンジ。

割合を変えるだで、微妙な香りの違いが!

みんなそれぞれ、好みの香りになりました♪





2008-6-7-2.JPG2008-6-7-3.JPG
ビーカーとか使って、

理科の実験みたい!

出来上がったものは、

遮光ビンにいれて、

3週間で使い切ります。

さっそく帰って、

汗だくの世帯主にシュッと吹きかけました。


2008-05-10(Sat)
アロマも勉強

今日はハーブ教室の日です~。

ハーブティーだけじゃなくて、アロマもカリキュラムに入っていて、

今日はアロマオイルをたくさん勉強しました。嗅覚をいっぱい使ったよ。



2008-5-10-1.jpg2008-5-10-2.jpg





















アロマオイルに出会ったのは、取材でだったのだけど、もう10年以上前。

そのころから、柑橘系が好きで、今も柑橘系のオイルにお世話になっています。

最近は、世帯主がだんだんと汗臭くなってきたので、ミントを混ぜたりして。

冬は加湿&アロマの機械を使いますが、春になってからは、右のコンセントタイプのヤツで。

今日もグレープフルーツの香りに包まれている我が家なのでした。




2008-5-10-3.jpg

先生の新作ハーブティー、

またまたいただきました。

ハイビスカスとステビアとジンジャーも少し。

おいしかったです!



2008-04-19(Sat)
新作いただきました
ハーブ教室、4回目でーす!

だんだん皆さんの性格もわかってきて、そして、かわいい方がいて、

楽しい時間を過ごしております。って、その子ばっかり見てないって(汗)




2008-4-19.jpg
今日は、すごく寒くなったので、教室につくと

先生が春の新作で体があったまるティーを

入れてくれました。

いやあ、毎回思うのだけど、

なぜこんな絶妙なブレンドができるんだろう。

「大丈夫、終了する頃にはできますよ」

って言ってたけど、自信ないわぁ。がんばろ。


2008-04-05(Sat)
ハーブを植える季節
今日はハーブ教室の3回目です~♪

少人数のクラスなので、だんだんとみなさんとも打ち解けてきて、

和気あいあいになってきました。2週に1度、ほんとにリラックスできるひと時です。

今日の講義はハーブを育てるということで、今の季節から育てる、

初心者オススメのハーブを教えてもらいました!

そして、先生の新作ブレンドティーをいただいて~☆ おいしかった!!




2008-4-5-1.jpg2008-4-5-2.jpg




















毎年、野菜類の苗しか買わず、ベランダ菜園(適当)しかしないのですが、

今年は、バジルのほかにも張り切ってハーブを購入!!

ラベンダー(左)と、ローズマリーとジャーマンカモミール。

世帯主は「これ、食べれるの?」って。やっぱり、私が\買うものは食べるものと思っているようで……。

今日、ラベンダーのお茶をはじめて飲んだのですが、なかなかおいしかったです!

でも、写真のは観賞用に。さっそく、いい香りが立ち込めています~。


2008-03-11(Tue)
ベニシアさん
ハーブ教室に通い始めたばっかりの私を、先生がパーティーに招待してくれました。

ハーブの世界ではカリスマ的存在としてあがめられている、

ベニシアさんという京都に住むイギリス貴族の方を囲んでのパーティーでした~。

貴族の身分を捨てて、日本にやってきたベニシアさん。

京都大原の古い日本家屋を修繕して、広いお庭にハーブをたっぷり!

自分の好きなものに囲まれて、いろいろなものをハーブで手作りして、

ほんと、すごく素敵な生活でした。いいなあ。やっぱ、お庭だよね~。

しかも、ご本人がすごく気さくでナチュラルなお人柄。

本も出ているので、リンクします。よかったら飛んでみてください。→ココ

で、中身がよくわかる写真が載ってるのが→ココ





2008-3-11.jpg
「un reve」が会場だったのですが、

もちろん、おいしいハーブティーとケーキも。

果物もたっぷりで、いい香りの中、

あっという間に時間が過ぎていきました~。

それにしても、ほんとに優雅な方々がたくさんで、

私って根っからの庶民なんだなあと実感です(笑


2008-03-08(Sat)
ハーブ教室はじまりました
今年、勉強しようと思っているハーブの教室が始まりました。

私のイメージからは想像できないような優雅なひとときです~。

いっしょのクラスになった生徒さんは私を入れて4人。

みんな、今後の人生のステップアップを目指して入会したそうで、

「仕事ひと段落だし、面白そうだからハーブでも習おうかな~」という、軽い気持ちなのは私くらい(汗

でも、10回のレッスン、私なりに楽しもうと思います!!




2008-3-8.jpg
毎回、シングルハーブティーを3~4種類飲み、

味を覚えるのが第一。

そこから自分なりのブレンドをしていくそうです。

種類が多くて、頭がこんがらがりそう。

最後は、先生の入れてくれたおいしい~お茶と、

おいしい~ケーキでひと休み。

いい時間を過ごせました!



Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]