忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
No.1132 No.1131 No.1130 No.1129 No.1128 No.1127 No.1126 No.1125 No.1124 No.1123 No.1122
2017-12-11(Mon)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-03-15(Tue)
現状

まだ連絡できていないけど、ブログを見てくれたお友達のみなさま、無事ですか?

11日、地震の起こった日、私は最寄駅からの帰り道で外にいました。いつものように呑気に歩いて。

初めて聞く、あのけたたましいサイレン(緊急地震警報)が鳴って、近所の工事現場の音かと思った。

次の瞬間、ぐらりと大きくゆれて、貧血を起こしたかと思った。

私の前を自転車に乗っていたおじさんが、こげなくなり降りて、

私も立っていられなくなり、カゴにつかまらせてもらいました。

道にいた15人くらいの人たち、何かに掴まりながら呆然と、でも必至に立っている状態。

目の前の超巨大マンションが、今までに見たことのないほど左右に揺れて、

住宅街のど真ん中、ガラス窓やシャッター、あらゆるものがガシャガシャ大きな音を立てている。

四方を電柱に囲まれていて、いまにも倒れてきそうな揺れ方だった。

電柱が倒れてきたら、どうやって回避? いや、家が倒れたら? 駐車車両は今にも横転しそうだし。

ここで死ぬかもしれないと本気で思って、カゴを持つ手が硬直。本当に無力。

揺れが収まって、なんとか落ち着いて、おじさんにお礼を言って、急いで帰りました。

帰り道、誰ともすれ違わなくて、マンションに着いたらエレベーターが止まってて、

不安だったけど、ご近所の仲間に会えて、涙が出そうになりました。

幸い、家の中は本棚が倒れた程度で、無事でした。

何日か経ったけれど、大きな余震が来てあのサイレンが鳴ると、体が硬直します。

東北地方の方々のことを思うと、命があっただけでもありがたい。

どうか、これ以上、被害が広がらないように、一日も早い復興を祈ります。


そして、ガソリンや食料の無駄な買占めに心が不穏になる。

情報を惑わすチェーンメールに怒りがこみ上げる。

どうしてそういう発想になるのか、皆目理解できない。

現地に取材に行くマスコミには、同時に救援物資を持っていってもらいたい。

少し心も落ち着いてきたので、周りのみんなとできることを考えていきたいと思っています。



PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。

    ・(>_<)
    無事で何よりです!

    地震が来た際は、僕は研究室にいました。新しい建物だからか、書類が床に散乱した程度で、特に大きな被害もなく。。。ですが、結局家には帰れそうになかったので、研究室に泊りました。

    僕はコンビニで買い物をした際のおつりを募金箱に入れるようにしています!あとは節電には気を使っています。

    まだこれからも予断を許さない状況ですので、お気をつけて下さいね(>_<)
    ・かおるちゃんへ
    もの凄い地震だったよね!(゜o゜)

    自分は地震時に会社にいたんだけど、窓ガラスは割れるは、ロッカーは倒れるはで
    初めて恐怖で足が震えました。。。マジでやばいと思った。。
    電車ストップで、当日は会社の自転車借りて1時間45分かけて帰って、
    月曜日もまたまたチャリ通勤でした・・・すげー疲れた(汗)

    家族はみんな元気です!
    実家のM'sも奇跡的にボトルもグラスも無傷だったんです!

    今は国難ですから、、まだまだ混乱が続きそうですが、お互い頑張りましょう!
    落ち着いたら連絡ください (^_^)/




    ・ニクソン君へ
    ニクソン君も無事でよかったよ~☆
    新しい建物は、超免震構造になっているから、そんなにゆれなかったみたいだね。
    あの恐怖心は、できれば二度と味わいたくないよぉ

    募金、えらい!
    私もまずは義援金からかなって考えています。
    これから行事がいろいろあると思うけど、気をつけて楽しんでね♪
    落ち着いたらお茶でもしようね~
    ・マスター様へ
    メッセージありがとうございます!!
    窓ガラスが割れるなんて、怖いですね……
    足がすくむのわかります。チャリで1時間45分! お疲れ様でした。
    でも、みんな無事で本当によかった!!
    なんと、俊君はユンボに乗っててほとんどゆれがわからなかったそうです。
    当日ものんきにしてました……

    M'sの空間も無事と聞いて一安心です!!
    またおいしいお酒飲みましょうね♪
    落ち着いたら連絡いれまーす☆

    No.1132 No.1131 No.1130 No.1129 No.1128 No.1127 No.1126 No.1125 No.1124 No.1123 No.1122

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]