忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>
2024-05-09(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-09-30(Sun)
ロールケーキだ!

遊びに来てくれる友人の手土産、ロールケーキが多いです~

私の好みをみんなわかってくれてるわ♪




2012-9-29.jpg



















こちらは浦和にある「ロイヤルパインズホテル」の〝うらわろーる〟

連日完売だそうで、しっとりとした生地と甘すぎないクリームがいい感じです。

個人的には、もう少しクリームが少ない方が好みなんだけど、

今は糖分を欲する病なため、かぶりついていただいちゃいました。

持ってきてくれた友人とはランチ仲間なのだけど、遠出ランチは当分お預けかなぁ

余裕できたら、お互い子連れでもまた行っちゃおうね(*^_^*)




2012-9-30.jpg


















こちらは東川口というところにある「シュルプリーズ」のロールケーキ。

ずいぶん前に、一度取材に行ったことがありました!

個性的なオーナーさんだったような。

季節の味でマロンでした。クリームがすごくおいしかった~

ご一家でbabyに会いに来てくれたのだけど、みんなで紅茶とともにバクバク。

その横で指をくわえているbaby。母乳で堪能しておくれ。

おいしいお土産ありがとう~!

落ち着いたら、また夜にみんなで集まろうね^m^



PR


2012-09-22(Sat)
三軒茶屋の

三茶に住む友人が、遊びに来てくれました~


2012-9-22-1.jpg


















あの辺りには、ひっそりとおいしいパティスリーとかお菓子屋さんがあるんだよね~

で、近所にあるという
「SUSUCRE」でクッキーを選んできてくれました~

なんといっても、私の大好きな絵本作家、やまわきゆりこさんのイラストを使っているのが素敵。

というか、依頼して描いてもらえちゃうなんて、とってもうらやましい~~




2012-9-22-2.jpg

















クッキー、どれもおいしかった!

すべて素材にこだわった手作りで、友人の話では

「横に赤ちゃんを置いて、あやしながら作ってるんだよね~。

カオルのbabyちゃんと同じくらいの月齢だと思う」

とのことで……

すごいっす。

頭が下がります。



2012-9-22-3.jpg


















こんなかわいいのもありました~!

巨峰の味&香りがしました。

ありがとね~~





2012-09-13(Thu)
まゆ最中

世帯主が仕事で祐天寺へ行くというので、

そういえば祐天寺には
「蜂の家」があったじゃないかと思いだし、

買ってきてもらいました~~(本店は自由が丘あたりだったかな??)



2012-9-13-1.jpg


















5種類のまゆ最中詰め合わせです。


2012-9-13-2.jpg



















ふた口くらいで食べられるので、お茶うけにピッタリ。

育児しながらつまむのにもピッタリ。

遊びに来てくれた友人に出して、喜んでもらいました~♪



2012-9-13-3.jpg

















季節限定はマロンでした。

絶対に秋限定があるからね! と、頼み込み。



2012-9-13-4.jpg


















粒粒たっぷり入ってます。おいしい(*^_^*)




2012-09-11(Tue)
久々集合~

地元友の家で久しぶりにみんなで集合しました~

私は出産以来の初電車! で、もちろんbabyも初電車です。

気分転換になるなぁ。




2012-9-11.jpg


















例によって、おいしいお料理を用意してくれていたので、

お邪魔組はデザートを用意していきました。

「FLO」のケーキをひとつずつ。

誕生日が近いメンバーの分は、プレートを付けてもらって。

私はスポンジ系のケーキが食べたかったので、これをチョイス。

糖分を欲する病、まだまだ続いております…







2012-09-03(Mon)
誕生日の肉

今日、9月3日はドラえもんの誕生日であり、世帯主の誕生日です。


2012-9-3.jpg


















肉が大好物の世帯主のため、今日は近所のステーキハウスへ~~

私は、まだミディアムレアのステーキとか控えている授乳中の身(T_T)

ハンバーグをいただきました♪

ブラックペッパーがきいてて、荒ミンチだからすごく食べごたえがあります。

玉ねぎの甘さが程良いオニオンソースをジュワァ~っとかけて。

赤ワイン飲みたかった、すごい飲みたかった(T_T)

世帯主はサーロインをモリモリと頬張っておりました。






2012-08-29(Wed)
和ラスク

昨日、友人がお茶菓子にと持ってきてくれたのが「和楽紅屋」の和ラスクでした!


2012-8-29.jpg





















洋菓子の垣根を越えて、いろんなことを発信してる辻口さん。

まだ私が編集者になりたての頃、「モンサンクレール」のシュークリームに感動したのを思い出すなあ。

もちろん、その時から超有名人だったけど、あっという間にすごい勢いでいろんな店舗が出来上がって。

幅広く活躍してて、すごいなと思います。そして、そのどれもが美味しいという。

和ラスクも、もちろん美味でございます!

いろんな味があるけど、シンプルなプレーンがいちばんおいしいなと思う私。

授乳して食べ、授乳して食べ、世帯主に見つかりそうになって隠し、

授乳して食べ、授乳して食べ……

とってもおいしくいただきました! ありがとう~♪



 


2012-08-28(Tue)
定期健診 ~2人分

友達の子供に定期的に会う、定期健診。

今回から、我が子と2人分になりました!

まだまだ電車にも乗れないし、今回は我が家に遊びに来てくれました~(*^_^*)



2012-8-28.jpg


















で、ランチが用意できないので、外ランチへ♪ 

ショッピングモールのフードフロアでお子様に聞くと、

「スパゲッティ~、このお店でいいよ」とのことで、
「ポポラマーマ」でパスタです。

前述通り、家ではお米一辺倒なので、うれしい!!

生パスタって、おいしいよね~☆

みんなで食べるとさらにおいしい(*^_^*)


お子様は6歳になり、大人な会話もすっかりマスター。

そして、いつもながらキュンポイントを心得たお言葉が!

「かおちゃんのお腹から本当に産まれたね! がんばったね」

「こんなかわいい子をありがとう」

って、もーう! 兄妹だったらよかったのに!!

これから、どんなふうに仲良くなっていくのか、とっても楽しみです(*^_^*)

お祝もたくさんありがとうね~♪





2012-08-26(Sun)
夏のチョコは

昨日、地元友とお茶しながらいただいたのがコレ!


2012-8-27.jpg





















「ゴディバ」のチョコレートです。

…といっても、夏なので、これはアイスなのです。

CMもバンバン流れてましたね。ショーケースの中で、おいしそうだったので購入しました。

全部で6種類の
「アイスクリームトリュフ」、どれもおいしかったのだけど、

私のいちばんは、アイボリーチョコレート。ホワイトチョコのアイスがとっても引き立ってました。

トリュフだからねぇ、一口で食べ終わっちゃうんだけどね(^_^;)

みんなで半分こしながらいただきました☆





2012-08-25(Sat)
外食はパスタ

地元友が遊びに来てくれました~

ランチは用意できそうもないので、外へ。



2012-8-25.jpg


















お子様に聞くと「ラーメンたべたーい」との返事だったのだけど、

ベビーカーが入れるラーメン屋さんが少なくて(^_^;)

「鎌倉パスタ」へ行きました。麺つながりね♪

今、ほとんど家で食事する私、そしてお米派の我が家なので、

久しぶりのパスタ、おいしかった~~!!

今日は遊びに来てくれてありがとう☆ また近々ね!!





2012-08-20(Mon)
牛乳ラスク

マンションの奥様仲間から、旅行のお土産をいただきました~♪


2012-8-20-1.jpg


















長野のお土産で「牛乳ラスク」です。

袋を開けると、ミルクの香りが~~

パリッとかむと、バケットの半分まで牛乳が浸みこんでます!!

おいしいなぁ☆ 



2012-8-20-2.jpg


















まだまだ甘いものを欲する私、ほとんど一人でいただきました^m^

あ、母乳で出ているはずなので、babyも味わってくれたはず!

お土産ありがとう~♪♪





2012-08-14(Tue)
マルモキッチン

夏休み、どこにも出かける予定がなかったので(というか、旅行とかは無理(^_^;))

ちょっと買い物へ~と、池袋にやってきました。

久しぶりにパルコへ行き……やっぱ、年齢層若いね。

でも、お盆だったからか比較的すいてて、ゆっくり見れました。




2012-8-14.jpg


















休憩で入ったのが、「マルモキッチン」というお店。

ベビーカーで入れる選択肢が少ないので、消去法で選びました。

ファミリーはうちらくらいしかいなかったなぁ。

手作りドーナツがお店の自慢らしいのですが、

妊娠前の私だったら、確実にスルーしていたメニューを注文。

キャラメルバナナパフェ。

生クリームがあまり得意じゃないのは、変わりませんが、

バナナと一緒にあっという間にいただきました。

母乳、さぞかし甘くなってるんだろうなあ…(^_^;)

次、もし機会があったら、ドーナツを食べてみようと思います。

黒糖とか、おいしそうでした~



 


2012-08-06(Mon)
野菜のおかき

野菜を使ったお菓子やデザート、少し前から話題になっていますが、

この間、友人が持ってきてくれたのは、野菜のおかきでした~(*^_^*)



2012-8-6-1.jpg


















「草加 葵」というお店のものです。

草加せんべい、有名ですね。

ここは、大正時代に創業、和菓子なんかも販売しているらしいです。




2012-8-6-2.jpg


















いやいや、ふわふわ感とカリッと感、そしてお米の味がちゃんとしてて。

おせんべい屋さんだから、そのあたりはさすがです。

で、今年すごく話題のトマト。酸味がしっかりとあって、不思議だけどあと引きます。


うー、こうなるとさー、お酒飲みたいです!!!!!
(↑3回ほど解禁してますが(^_^;))





2012-08-05(Sun)
栗尾商店

子供が生まれて4か月。

あまり出歩けない私は、会いに来てくれたみんなが持ってきてくれる、

お持たせに目を輝かせていました~☆

みんな、ありがとう!(←この場でまた私信)

あまりゆっくり写真を撮る時間がなかったのですが、

最近少しだけ余裕が出てきたので、パチリとしてみました。




2012-8-5.jpg





















まだ授乳中でお酒の飲めない私に、みんなが持ってきてくれるのはスイーツ~

ケーキとかクッキーとかシュークリームとか、バクバク頬張っていました。

妊娠して、甘いものに手が伸びるようになったのだけど、授乳が終わったら少しは落ち着くかな。

というか、落ち着いてもらわないと困るかも。

この、おいしそうなサツマイモは鳴門金時の
「栗尾商店」のもの。

お芋には目がない私、なんと輝いて見えることか♪

手前が炙り、奥が和三盆の味です。ほっくりとしたサツマイモそのままのお味。

何個でも食べられちゃうのが恐ろしい~~

東京では、東京駅のグランスタに出店しているとか。ああー、取材したい!!





2012-07-01(Sun)
プッシュギフトを自分で
欧米では普通らしい、プッシュギフト。

出産に際して、がんばったねの感謝を贈るらしい(夫から妻へ)

我が家の世帯主、もちろんそんなことは知らず……

今年は母の日が私の誕生日という、すごい運命を感じる年だったのにも関わらず、

「ほしいもの言ってくれたら買ってくるよ」(←食べ物のこと)だけだったので、

「現金ほしい」と返した私だったのでした。

誕生日すらこれだけか~~

なので、自分で買っちゃうんだもんね~~

夫婦で出かける用事があったときに、デパートに寄ったので、ついでに。



2012-7-5.JPG


















といっても、時間がなくてさらっと見て回っただけ(T_T)

夏らしいのがほしいなあと思ってたら、
4℃で目に入ったものがあったので、購入しました。

お値段、とってもお手ごろだったので☆

そういえば、結婚指輪も4℃だったっけ。(←お互いつけなくなって早○年(^^;)

カットがキレイでショーケースでキラキラしてました!




2012-7-5-2.JPG


















今年、4℃は40周年なんだって!

内側に「40th Anniversary」と刻印されております。

しかし、よく考えたら、育児中はつけられないし、まだ子供置いてのお出かけもほぼないし、

いつつけるんだろうΣ(゜ロ゜;)!!

ということで、アクセサリーじゃないプッシュギフトを考え中です♪

また自分で買うんだけどね(^^;)




2012-05-23(Wed)
お知らせです

約2ヶ月間もあいてしまいました……(^^;)

何をしていたかというと、

赤ちゃんを産んでいました!!

無事に生まれました~


2012-5-23.JPG





















足の写真でも☆


ということで、これまで以上のマイペースでブログを更新していくと思います(^^;)

美味しいものは、なかなか外に食べにいけない日々(T_T)

それでもやっと外出も少しずつできるようになってきたので、

テイクアウトのスイーツなど、たまにはアップしようと思います♪

あ、絵本はさらに厳選しながら。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

リア友のみんな、お祝いありがとう(´▽`*)

またベイビーにも会いに来てね(←思いっきり私信)





2012-03-20(Tue)
鈴懸の

この間、御苑に行った帰り、伊勢丹の地下へGO!

苺大福という苺大福を買い占めようと思っていったのですが、

日曜日って、目移りしちゃうフェアが目白押しで困っちゃいますね(^_^;)




2012-3-20.jpg


















苺大福を売ってた店舗が少なくて(そろそろシーズン終了?!)

でも
「鈴懸」にはあったのでした~(*^_^*)

まずは、かわいらしい最中を。皮の薄さが好きなんだよね。

お土産にも喜ばれそうだよね、鈴。

東京駅の銀の鈴も思い出しちゃいますが(^_^;)




2012-3-21.jpg


















そして、苺大福。

この、あんこの少なさを見て! 皮の繊細な薄さも見て!

でもでも、しっかりとあんこが主張してくるし、苺の酸味もガン! とくるし、

皮のもちもち感も感じられるという。

いいお値段しますが、100円台だったら、5個くらい食べちゃってたかも!

来年も、ぜったい食べるんだー!





2012-03-19(Mon)
またまた

またまた生パスタを食べに「鎌倉パスタ」へ行ってきました~

今日は、マンションの奥様仲間と一緒に♪



2012-3-19-1.jpg2012-3-19-2.jpg















前回にもらったチケットを使って、ちょっとお得なランチコース。

前菜盛り合わせにメインのパスタ、バジルパンorピザ、ドリンク、デザートが付きます。

またまたバジルパンをチョイスして~

パスタは、気分だったのでオイル系でペペロンチーノ。

すごいガーリックだった!! 帰りの車内、密室殺人にならなかったかな(^_^;)

いつもお付き合いありがとう~!

また行こうね(*^_^*)





2012-03-18(Sun)
グルメ食事会 ~御苑横

今年に入って、初のグルメ食事会! みんななかなか忙しいっす(^_^;)



2012-3-18.jpg


















しかも、ランチがいちばん時間合わせやすくて、ランチから集合~

お店はまたもや私がチョイスで、御苑横にある
「オリオール」というお店です。

御苑で降りたのも久しぶりだなぁ。仕事以外では、何年振りか?!

まだ、桜にはもちろん早く、人影もまばらだったけど、お店はすごく繁盛してました。

私たちはテラス席に案内されて。もう少し広かったらよかったんだけど。

ランチメニューから、私はラップサンドを選びました。

見た目より、ボリューミー! そして、野菜が新鮮で甘くておいしかった。

サンドの中身は週替わりです。ほかメンバーの頼んだピザもおいしかったし、

今度は夜も使ってみようねと約束したのでした。

あったかくなったら、気持ちいいんだろうな、この席。




2012-03-17(Sat)
浜勝

雨模様の週末でしたが、友人とランチしよう~ということになり、

秋葉原へ! 秋葉でランチなんて、何年振りかな~



2012-3-17.jpg


















半年くらい前に、福岡から東京に戻ってきた友人、

「福岡にはたくさんあるお店だよ~」と、
「浜勝」を教えてくれました!

こっちでいうと、和幸とかさぼてんみたいな感じです。

からりと揚がってて、おいしかった! いろいろな味も楽しめたし、

家で揚げ物しないので、うれしいです♪

そして、ソースを2種類混ぜて食べました。好みで味を作れるのね!




2012-3-17-2.jpg


















お店、ヨドバシアキバの中にあったのですが、お茶で移動しようか~ということに。

でも、雨だしねぇって、同じヨドバシにある
「丸福珈琲店」へ。

デザートとカフェオレで1時間くらいおしゃべりしました。

店員さんがね、メイドカフェのウエイトレスみたいなしゃべり方だったよ。

さすが秋葉だね~と、感心していたのでした。

あ、この日は友人息子ちゃんもお付き合いいただきました!

ありがとうね~(*^_^*) また遊ぼうね!




 


2012-03-16(Fri)
讃岐うどん

おなじみM'sbarのマスター様にお誘いいただき、今日はランチです♪

奥様もご一緒です~~! 久しぶりなのでうれしいな(*^_^*)




2011-3-16-1.jpg


















讃岐うどんの「手打ちうどんすみた」というお店です。

いやあ、粉もの大好きな私ですので、すごく楽しみにしていました~

マスター様の選ぶお店に間違いはないのですが、

この讃岐うどん、ほんとおいしいです。ちょうどいい硬さ!

麺が硬きゃいいってもんでもないので~

〝カシワぶっかけ〟を注文したのですが、カシワのジューシーさに感動!



2012-3-16-2.jpg


















ネットで見てて気になっていた半熟卵天も注文。

この見た目もすごくいいですね(*^_^*)

油がいいのか、揚がり具合が絶妙です。おいしい!!

マスター様&奥様、おいしいランチタイムありがとうございます!

またのんびり、お蕎麦&鴨も行きましょうね~^m^





2012-03-15(Thu)
仙太郎の

苺大福を食べまくっている私ですが、今日は大福でなく……



2012-3-15.jpg


















「仙太郎」で期間限定のイチゴ和菓子が販売してたので、購入。

イチゴ丸ごとを、白あんで包んで、さらに苺風味の羊羹でコーティング。

葉っぱ部分は抹茶味です。

ようかんを普段食べないので(特に水羊羹は苦手)、恐る恐るでしたが、

おいしいじゃないですか!!

葉っぱ部分は一考の余地ありでしたが(←偉そう)、おいしかったです。

ぼた餅は、今回がまんしました(^_^;)






2012-03-13(Tue)
苺大福

昨日、赤羽駅の「エキュート」でお茶菓子を探してたら、

苺大福を見つけました~♪



2012-3-13.jpg


















そろそろ、シーズンも終盤になってきているので、見つけたら即買いしている私です。

「季節菓子さくら」というところです。

おはぎが有名みたいですね。が、今日は苺大福で~~(*^_^*)

埼玉の秩父の方のイチゴを使ってるらしいです(品種忘れました(^_^;))

味の方は、無難…て感じかな。素朴な味わいでした。

今季、あけぼの2回ほど食べてますが、まだ売ってるかな~♪

あと2回くらいは食べたい!!





2012-03-12(Mon)
かっら~い坦々麺

また食べてるのか! 坦々麺!!

今年に入ってから、坦々麺食べてますね~~(*^_^*)

いいのいいの、体が欲しているからね~~




2012-3-12.jpg


















マンションの奥様友達と向かったのは、赤羽という駅です。

最近、エキュートができて、にわかにスイーツも盛り上がっているらしく。

でも、お目当てにしてたお店が、ことごとくお休みで、

駅隣接のホテルにある
「桂林」という中華へ行きました。

ランチ、リーズナブルで魅力的なのが多かったのだけど、2人とも坦々麺のセットに。

まあ、辛い。とても辛い。ううー、かっら~いね~^m^

と言いながらも、クセになっちゃってモリモリといただきました♪

ただねー、ビックリだったのが、友達の方にはスープがついてたのね。

私の方にはなくって。で、スタッフに「スープないんですけどぉ」というと、

「坦々麺のセットにはついてないんですよ」との答え。

で、友達が「こっちにはついてましたけど?」と見せると、

「あぁ! すみません」といって、飲みかけなのに取り上げていった!!

もう一度書きますが、飲みかけなのに!! 口付けたあとなのに!!

驚きに声も出ない私たちでした……

そんなサービスで、いいんかい?!





2012-03-09(Fri)
続いて(^_^)

地元友達と、お子様たちと、ディナーしてきました~♪

「サンマルクパスタ」です。

この間の「鎌倉パスタ」に続いて、サンマルク系列に貢献してるね^m^




2012-3-9-1.jpg


















焼き立てパンが食べ放題!!

「焼きあがりました~」の声が聞こえると、お子様たち我先に! と取りに行きます。

焼き立ては、すっごくおいしい!

小ぶりだから何個でも食べちゃう。ちょっと、恐怖ですが(*_*)

常時、10種類以上のパンがあります。




2012-3-9-2.jpg


















「鎌倉~~」と一緒で、生パスタがウリなのよね。

またまた、自分ではあまり作らないクリーム系をチョイス。

ホウレンソウとモッツアレラチーズのクリームパスタ。

ところどころのベーコンがきいてます。

3時間くらい、のんびりとおしゃべりしながら。

楽しいひとときでした~(*^_^*)





2012-03-05(Mon)
鎌倉パスタ

ダニエル・クレイグが好きな私、新作の『ドラゴンタトゥーの女』を観てきました!

で、その前に腹ごしらえということで……



2012-3-5-1.jpg


















「鎌倉パスタ」
で夜ご飯です。

夜のパスタセットを選びました。

サーモンのトマトクリームソースだったかな♪

種類が多くて、いつも迷っちゃうのですが、あんまり自分で作らないクリーム系で!




2012-3-5-2.jpg2012-3-5-3.jpg















セットについてくるのは、バジルパンorピザとデザート、ドリンク。

この、バジルパンが好きなんだよね~(*^_^*)

今日は、運よく焼いてからそんなに時間がたってないということで、

香ばしくおいしかったです。パスタのソースにもつけて。

デザートはパンナコッタでした。

パンナコッタ、浸透してよかったよね。カヌレとかはあんまり続かなかったけど……


あ、映画ですが、リメイクの割に面白かったです!

エグイ場面もあったけど、スカッとしか場面もあり。

ダニエル・クレイグは、いつもの通り渋かったけど、また拷問されそうになってて。

そんな役回りなのかな~?






<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]