忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >>>
2024-05-20(Mon)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-09-20(Tue)
ポワンエリーニュ

昨日、せっかく新丸ビルに行ったので、パンでも買うかな~と「ポワンエリーニュ」へ!

王様のブランチだかで紹介されたのをイチオシにしてましたが、

それには目もくれず(^^;)




2011-9-20.JPG


















ルーレ(←ベーコンエピ的)とピヨトルという胡桃とレーズンギッシリのパン。

それと、ポムという、デニッシュ生地にシロップ漬けアップルが入ってるのを購入。

なのですが、アップルパイ系好きのわたし、速攻で食べちゃいました(^^;)

写真なくてごめんなさいm(_ _)m

どれも生地は最高に美味しかったのですが、ルーレのベーコンを、もうちょっと変えると、

数段美味しくなるだろうなあというのが、私の感想。

でも、またリピしたいお店です(*^0^*)




PR


2011-09-19(Mon)
丸ビルの

今日は丸の内に用事があったので「新丸ビル」にてランチを。

14:00も過ぎてて、少しは空いてましたが、やっぱり祝日の丸の内は観光客でいっぱい!




2011-9-19.JPG



















洋食が食べたい気分だったので、大宮でも行こうかと思ったのだけど、

外から見ると、なんかせわしない感じがして……。浅草で食べろってことかな(^^;)

なので、プラプラと歩いて目に付いた
「酢重ダイニング」に入りました。

案の定、終わってしまっていたメニューもあったのだけど、ハヤシライスはあった!

和食屋さんのハヤシライスなので、デミグラスソースのコクとかは基本ないですが、

お肉がとろとろに煮込まれてておいしかったです。

お米はさすがのお味と炊き加減~(*^0^*)






2011-09-16(Fri)
お疲れ会

かれこれ7年くらい一緒に仕事をしてきた編集君が転職することになり、

今日は仲良しスタッフとお疲れさま会を開催しました!

リクエストに答えて、焼肉屋さんにて。門前仲町の
「牛和鹿」に集合です。



2011-9-16-1.JPG


















実は、「牛和鹿」初体験なわたしです!

さすがに生肉は中止していましたが、このタン塩とハラミが素晴らしく美味しかったな~~




2011-9-16-2.JPG


















どんどん焼かれちゃうので、焦ってカメラの手元もブレブレ(^^;)

これは、ミスジとかトウガラシとかの部位でした。(確か、本日の極上3部位とかいうメニュー名)

おろしたての本わさび醤油で食べて、うんまい~~~!!

あ、今までの労をねぎらう会だったのに、

編集君が焼き担当&注文担当&お酒注ぐ担当&盛り上げ担当だったのは言うまでもありません(*^-^)

そのキャラで、きっとどこでも元気にやっていくでしょう! がんばれ~~☆






2011-09-15(Thu)
ちょこっと予告

震災のあと、仕事は被災地復興への支援企画が目白押し。

いちライターの私も、少しでも役に立てればと、汗水たらして原稿書いています。

今回は、岩手県の復興を支援する食イベントを取材です。

加盟しているたくさんのレストランから岩手の食材を使ったメニューが出されて、

売り上げの一部が寄付されます。

いつも思う、こういうのってやっぱり大きな企業は動くのが早いなと。

そして、金額やらナンやらをいやらしく誇示したりしないのも素晴らしいなって。

話がそれましたが、その企画でキノコバージョンのプレフェアが9/30~行われます。

場所は東京駅のエキナカレストラン。

今回も、がんばって原稿書こうと思います。



2011-9-15.JPG


















これは、日本蕎麦&うどん屋さんのメニューなのですが、

こんな感じで、工夫たっぷりのメニューが目白押し♪

20食くらい試食しましたが、さすが、みなさん力入ってます。

また近づいたら詳細告知したいと思います!!






2011-09-13(Tue)
冷えたときに欲するもの

ランチが押しに押して、もはやランチの時間ではなくなった午後4時。

お腹はぐーぐー鳴りっぱなし、朝からなにも食べてないから胃酸は出っぱなし、

そして、冷房ががんがん効いてた場所にいたから、体温は下がりまくってΣ(゜ロ゜;)!!

カフェや飲み屋さんはランチなんてとっくに終わってディナーの準備だし、

うろうろしてやっと見つけたお蕎麦屋さんに入りました。




2011-9-13.JPG


















やっぱりさ、人間てそうなるとガツッと食べたくなっちゃうんだね~~

迷わずカレー南蛮のあったかいのを注文。カレーで冷えたお腹を燃やすんだい!!

といいつつ、移動の時間も迫ってて、あわててかきこむ私。

電車に乗ってふと鏡を見ると、口の端にカレーがついていたのでした。

はずかしや~~(^^;)





2011-09-11(Sun)
グルメ食事会 ~誕生会

今月は、みんなが世帯主の誕生会を開いてくれた、食事会になりました~(^-^*)

ありがたや。




2011-9-11-1.JPG



















メンバーであるフレンチのシェフさんのお店にて。

ホテルのビュッフェレストランです。大きなホテル全体のスーシェフ様であられますので、

スタッフさんたちの気配りも行き届いてたな~♪♪

シャンパンや写真、お花、ケーキのサービスまで!!

本当にありがとうございます(^-^*)




f903262b.jpeg



















お家にお邪魔したときも、いつも最高のおもてなし&お料理なのですが、

今日いただいたバースデーケーキも最高~~~☆☆☆

こんなお料理&デザートをチャチャッと作れちゃう旦那様……ぽわわん

うらやましい~~~(*^0^*)

あ、名前があまりにもダイレクトにど~んと入っていたので、

ちょっとペイントしちゃいました(^^;)


よく食べ、よく飲み、よく笑い、とっても楽しいひとときでした(≧∇≦)







2011-09-10(Sat)
ちょっとだけ贅沢

そういえば、なんだかんだとバタバタしてて、ウナギ食べてなかったじゃん!

と思い、今日はランチに奮発で
「宮川」に行きましたよ~~(^-^*)



2011-9-10.JPG


















今日のは、鹿児島産のウナギということでした。

松竹梅菊桜の中から、竹を選択。庶民なもので(^^;)

ちょうど良いタレの量で肝吸いもおいしかったけど、肝吸いのお麩が戻ってなかったよ。

ランチで忙しいのわかるけど、噛んだ瞬間、残念な気分にΣ(゜ロ゜;)!!

次にウナギ食べられるのはいつかなぁ。白焼き食べたい♪






2011-09-08(Thu)
連日のその2(失敗)

今日も昨日と同じようなスケジュールだったので、

とある京王線の駅改札中にある、おにぎり屋さんへ。

またまた店内でチャチャッといただきました。




2011-9-8.JPG


















鶏五目と焼たらこですが……驚きのまずさ!!!!!

おにぎりがまずいって、どういうこと?!

なんか、生臭いし、お米の炊き方もイマイチだし、すぐに崩れるし。

店内ももあ~んと不穏な空気が流れておりました。

もちろん、二度と行きませんとも。

そして、2日続けて同じだったのが、注文したときに、

「お味噌汁はおつけしますか?」と聞かれたこと。

これ、お味噌汁がサービスでついてくるのかな? って、思っちゃいました。

私だけ?!

そうじゃないんだね……。昨日は100円、今日は130円プラスでした。

どう考えても、お湯入れるだけのお味噌汁だしー。

2日間の結論として、もう駅改札中にあるおにぎり屋さんには行きません゛(`ヘ´#)






2011-09-07(Wed)
連日のその1

ずっと撮影が続いている今週は、ランチの時間が10分くらいしかなく、

撮影で試食もあるために、軽いものですませています。

で、今日はおにぎり。




2011-9-7.JPG



















とあるJRの駅構内にあるおにぎりやさんです。

店内でもいただけるので、さささっと注文。

ジャコ梅と、高菜明太子。なかなかおいしかったのではないかな~(*^0^*)

そしてその後の試食でお腹いっぱいに(^^;)






2011-09-04(Sun)
お誕生会

ドラえもんの誕生日は、世帯主の誕生日でもあり、仲間が我が家に集まってくれました!

時間がなかったので、今回はいろいろ持ち寄りでということに。

私は、生ハムとサーモンとご飯物を用意。




2011-9-4-1.JPG


















テーブルに乗り切らないほどのおつまみが!!

世帯主の好物ばっかり買ってきてくれました。ありがとう~(*^0^*)

本人は鶏ばっかり食べてます、相変わらず。




2011-9-4-2.JPG


















そして、ケーキにロウソクもつけて、

来てくれたお子様たちと一緒に、ハッピーバースデイを歌ってもらって!

良きお誕生会になったのではないかな~♪

みんなから“サクセス”をプレゼントでもらって、大喜びの世帯主なのでした。






2011-09-01(Thu)
アンテノール

我が家の最寄り駅にあるデパート、小規模ですが、デパ地下ももちろんあります。

このあいだ、友達が遊びに来たときに、
「アンテノール」を買ってきてくれました~♪



2011-9-1.JPG



















マンゴームースです!

が、しかし、トッピングされているマンゴーが、めちゃ硬かった!!

このマンゴーでGOを出しているのだろうか。

他の部分はすっごくおいしかったから、もったいないなあ。






2011-08-30(Tue)
カレーガッツリ

今日は新宿取材がありました。

ランチはまたもや
「East End County」へ!



2011-8-30.JPG


















いつも、日替わりかチキン系しか頼まないので、今日は夏カレーに挑戦!

夏野菜がたーっぷり入ったキーマカレーでした。

トマトとオニオンがよく溶け込んでて、ズッキーニとかの具材も大きくて、

ライスの量も多くて、とっても食べ応えありました。

そして完食したわたくしなのでした。







2011-08-29(Mon)
むぎとろ

浅草に用事があった今日、ランチどこに行こうかなあとうろうろしてて、

そうだ、久々
「浅草むぎとろ」行くか~♪ と、行って来ました。



2011-8-29.JPG


















なんか、バイキング形式になってるのね(←ランチは初めて)

1000円で食べ放題なのはいいのですが、なんとなく、不満なラインナップかも……

どうしても、旅館の朝食のような雰囲気がいなめず。

ランチでいろいろ求めてはいけないのかもしれませんが(^^;)

むぎとろのお味も、雰囲気のせいか、落ちてしまったような気が(T_T)






2011-08-25(Thu)
真夏の女子会

地元友たちと、真夏の女子会ランチを開催しようということになり、

今日は銀座へおでかけ♪ 
「マザーリーフ」へ行って来ました~☆



2011-8-25.JPG


















ランチプレート、なかなかお得なのではないかな。

とっても混んでおりました。

焼きたてワッフル食べ放題がウリのお店なのに、ワッフルを撮るのを忘れたという……m(_ _)m

カゴに5枚づつ提供されるのだけど、私たちは3回もおかわりしてしまいました。

4時間の女子会、とっても楽しかったです!






2011-08-21(Sun)
タイ切れ

うずうずうずうず、もうグリーンカレー切れが限界だ~~~

ということで、今日のランチは近所のタイ料理やさんへ♪




2011-8-21-1.JPG2011-8-21-2.JPG
















生春巻きにグリーンカレー、むしゃむしゃがつがつと食べて、とっても満足でした。

沖縄いけなかったし、またタイでも行きたいなあ(^-^*)





2011-08-17(Wed)
夏休みのイベント

本当は、今年の夏旅行は沖縄の離島のはずだったのですが……ヽ(≧Д≦)ノ

仕事やら何やらがいろいろ重なってしまい、あえなくキャンセル。

数少ないお休みで、行って来ました「ルパン三世展」へ!




2011-8-17.JPG


















大好きなアニメのひとつです。

さすが、とっても混雑していました!!

等身大のルパン&一味がいたり、コミック連載時の原画があったり、

私が知ってるテレビアニメ以前のルパンの資料があったり、

会場のいろんなところで映像や名台詞が流れてたりと、とっても良い展示会でした。

お約束のグッズ売り場(しょうもないものが多い)スペースがもっと少なければ、

さらに好感持てたんだけどな~(←なにも購入せず帰宅)






2011-08-16(Tue)
待望の?

素晴らしく放置プレーしてました、ブログ。

ドS振りを大いに発揮しております(^^;)

ずいぶんさかのぼりますが、この日は夏休みでお出かけのついでに、


「葡萄屋」でランチをしようということになったのでした。

M'Sのマスター様オススメのランチだったので、世帯主は待望の! と、ウキウキ。




2011-8-16.JPG



















焼鳥がとーってもおいしいお店のランチなので、

もちろん外れるわけがなく♪

OLさん、サラリーマンでとっても混雑しておりました。

私は、ジャン丼っていうのにしました。味噌ダレがたまらんのぉ♪

次は選べる焼鳥丼をチョイスしたいと思います!!





2011-08-04(Thu)
『おまえうまそうだな』

じわじわ沁みてくる、とっても大好きな絵本です。




2011-7-28-1.JPG






















『おまえうまそうだな』

作&絵:宮西達也

発売元:ポプラ社

「けんぶち絵本の里大賞」受賞



有名な絵本なので、知っている人も多いと思いますが、すごく心があたたかくなります。

“うまそう”という言葉がキーワード。



2011-7-28-2.JPG


















小さな恐竜の赤ちゃんが生まれたけど、誰もいなくて、

てくてく歩いていくと、最初に出会うのがティラノサウルス。

影で大きさを表現していますが、恐竜の赤ちゃんのポカン顔もなかなか良いです。

最後はちょっと切ないけれど……大人にもぜひ読んでもらいたいです。




2011-08-03(Wed)
ボリューム満点

今日は、マンションの奥様仲間たちとランチです。

お天気あやしいし、宅配ランチにしよう~ということに!!



2011-8-3.JPG


















このお店を紹介してくれた奥様は、いろいろなランチ情報を知ってて、

いつもおいしいお店を教えてくれます♪

今日は、ボリュームたっぷりの洋食屋さんの日替わりランチを頼んでみました。

ほんと、すごいボリュームだよ~~! そして、洋食屋さんだけど、中身は純和風な(^^;)

メニューを見たら、和洋中たくさん網羅してて、お子様たちの頼んだグラタンとか、

唐揚げとか、単品でもすごいボリューム!!

いいお店を教えてもらいました☆ ありがとう! また宅配ランチしようね~(´▽`*)





2011-08-01(Mon)
夏のおでん

この間の仕事で撮影した中で、夏のおでんがあったので紹介します。



2011-8-1.JPG


















「羅かん」という、2種類の出汁が楽しめるおでん屋さんなのだけど、

夏はさっぱりの薄出汁で夏野菜中心のおでんがいただけます。

今年は、ズッキーニとかとうもろこしとかに挑戦しました、と言ってました。

ズッキーニにトウモロコシ! 大好きな夏野菜です。

噛むとじゅわわ~んと染み出す出汁とはじける野菜の食感がたまりません!!

自分ではなかなか出せないこういう味に出会うと、うれしくなるよね~(*^0^*)

あ、写真はランチの定食です。夜はもちろん単品で頼めます。





2011-07-31(Sun)
お気に入りのカルビクッパ

またまた日曜日の西新宿に用事があって、そうだ、ランチは日曜営業してれば「焼肉李宮」に行こう!

ということで、テクテク向かったらオープンしてました~(*^0^*)



2011-7-31.JPG


















ここにきたら、カルビクッパです。いつも。

焼き物ももちろんおいしいのだけど、

ボリュームたっぷり、うまみたっぷりでお腹いっぱいになるので、ついつい(*^-^)

今日も良いお味でした♪ 節電してるからか、いつも以上に汗かいちゃいましたが。

体脂肪燃えるといいな~(←とかいって車移動)




2011-07-26(Tue)
『バムとケロのもりのこや』

やっとバムケロの新刊を購入しました~!



2011-7-26-1.JPG


















『バムとケロのもりのこや』

作&絵:島田ゆか

発売元:文渓堂



1月に発売して、3月にはもう5刷まで出ているという、脅威の重版ペースです!

今回は、これまでのお話に出てきた登場人物(←人ではないけど)もいたりして、豪華☆



2011-7-26-2.JPG


















みんなで早起きして森の小屋に行くんだけれど、

相変わらずケロのマイペースっぷりがいいんだよね~。

ひとえに、自分と重ねてしまうからかもしれないけれど(^^;)

細かいところまですごく緻密に描かれていて、

いつもにも増して、細部までじーっくりと眺めたくなってしまう作品になっています。





2011-07-22(Fri)
赤ワイン久しぶりかも

シュワシュワ~のスパークリングとか、キンキンのビールとか、

暑くてそんなお酒ばっかり飲んでいたこのごろ、

今日は友達にとっても良いワインバー(居酒屋?)に連れて行ってもらいました~♪

表参道の「W 表参道ザ セラー グリル」というお店です!



2011-7-22-1.JPG2011-7-22-2.JPG


















とはいえ、乾杯はやっぱりシュワシュワ系で! 赤のスパークリングです。

なにがいいって、ここのワインはこのお店の小売価格で飲めるんです。CPがいいのは大切!

市場の3倍が相場の中、だいたい1.5~2倍くらいのお値段でした。

そして、国別にワインリストがあって見やすいし、ワインラックもセラーも店内にあって、

自由に選んだりできるのも魅力的! ワインに詳しい人を連れてきて、選んでもらうのもいいな~(^-^*)



2011-7-22-3.JPG2011-7-22-4.JPG















お腹が空いていたので、目に付いたメニューをどんどん頼んだら、すごい量に!!

一皿のボリュームも多くて、しかもリーズナブルで、バクバク食べてしまいました(^^;)




2011-7-22-5.JPG





















2本目は赤ワインをゆっくりと。

編集学校時代の友達と飲んだのだけど、

表参道といえばクレヨンハウスだよね~(←待ち合わせ前に行ってきた)の一言から、

絵本の話で大盛り上がり! 今はみんな絵本と関係ない編集の仕事をしているけれど、

やっぱりいつになっても絵本が大好きで、集まれば絵本談義ができる、大切な仲間たちです♪






2011-07-21(Thu)
ホルモン食べちゃうもんね

にわかに牛肉が放射能に汚染され始めている今日この頃……

いろいろと調べたり、業界から情報収集したりして、「幸永」は大丈夫だろうということで、

1年ぶりに行ってきました~☆

しかし、職安通りから続く新大久保、すごい盛り上がってたなあ、韓流で……



2011-7-21.JPG






















ホルモン好きな女性は男勝りという話をどこかで聞いたことありますが、

ホルモン系大好きですけどなにか?!

ここの“極みホルモン”と“熟成ハラミ”が大好きなんです。

写真はハラミと上ミノです。みんなで行くと、たくさん頼めてたくさん種類食べられるのがいいよね!

マッコリで乾杯☆して、お腹いっぱいになりました~(^-^*)






2011-07-20(Wed)
八海山のすごいやつ

この間、マンションの仲良し家族3組で、納涼会を開催しました!

そのとき、とーってもおいしい八海山をいただいたんでーす(^-^*)



2011-7-20.jpg




















仕事先でいただいてきたという八海山の特別純米原酒!!

夏の期間限定商品で、なんと氷温で飲む日本酒です。

いやー、最初の一口からやられちゃったよね(≧∇≦)

そして、集まった中で日本酒を飲めるのが2人しかおらず、おいしさにつられてグビグビ☆

途中から、もちろん氷温ではなくなるけど、それでもおいしさに変わりなく(^-^*)

「ほとんどカオルちゃんが飲んでたよ~」と(^^;)

たまに、おいしい日本酒をいただくらしいのだけど、「料理酒にしちゃったり~」とか!!

私が飲んであげるね~☆ と、ほろよい(←?)で約束して帰ってきたのでした~♪

おいしいお酒とおつまみ、ありがとう! また集まろうね~(´▽`*)





<<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]