忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>>
2024-05-20(Mon)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-06-09(Thu)
サシ飲み女子会

いつも一緒にお仕事する女性カメラマンさんと、今日はサシ飲みで女子会です~♪



2011-6-9-1.JPG2011-6-9-2.JPG














いつも2人で飲むときは銀座なのですが、今日も銀座です。

「ベジバールHONA」
というお店です。有機野菜&ワインのお店だそうな。姉妹店いっぱい。

メニューが豊富で、選ぶのがなかなか楽しかったです。

左のは、カプレーゼなんだけど、トマトジュース使ってて、ショットグラスに入ってるの。

モッツアレラがいいお味でした! 右は私の定番、マッシュルームのアヒージョ。



2011-6-9-3.JPG


















ほとんどの人が頼むという、有機野菜のバーニャカウダ。

野菜はとってもおいしかったんだけど、ソースは……

にんにく&アンチョビー入ってる?? って感じでした。



2011-6-9-4.JPG2011-6-9-5.JPG















ワイン2本目に移行したところで、ブロッコリーのグラタンと魚介のパスタ。

カウンター咳だったのだけど、中にいたスタッフに「食べましたね~見てて気持ちいいです」と(^^;)

女性2人で、こんなに注文する人は少ないらしく……

そうなんだー、いまどきって、あんまり食べないのかな。(←私が大食いなだけ?!)

ワインの写真をすっかり撮り忘れていますが、チリ産の有機ワインでとってもおいしかったです!




PR


2011-06-08(Wed)
エディアールでランチ

仕事の先輩にお誘いいただき、今日は「ラ・ターブル・エディアール」でランチとあいなりました~!



2011-6-8-1.JPG


















贅沢にもコースでいただくことに! ランチで! わーいわーい(^-^*)

オードブル盛り合わせから始まります。魚介系はおいしかったのだけど、

お肉系はもう少しかなあという感じです。

左のパテとエンドウにフルーツソースがかかっているのだけど、これがちょっとイマイチ。

フルーツの香りと酸味が強すぎちゃってました。でも素材はとてもよいです。



2011-6-8-2.JPG2011-6-8-3.JPG















オニオングラタンスープは、ストウブで出てきました! アツアツでおいしい♪

新タマネギの季節、甘さたっぷりでさらりと飲めてしまいます。

右はメインで選べるチキン。こちらは、私にはちょっと味が濃かった(T_T)

魚介のグラタンもあったので、次はそっちを選ぼうっと。



2011-6-8-4.JPG


















エディアールだから、コーヒー&紅茶がおいしいのはもちろんです!

デザートも3種類から選べます。私はチーズケーキに(*^0^*)

とーっても濃厚で、ソースも生クリームもなくてもOKなくらい! 

コクのあるチーズの味わいとコーヒーがピッタリでした。

おいしいランチタイムを過ごしました~!






2011-06-04(Sat)
ドイツビール

この1年くらいで、すっかりビールがOKになってきたわたくし。

まだ、500mlくらいしかいけないけど、このままだとビール党になる日も、もしや……?!



2011-6-4-1.JPG2011-6-4-2.JPG






















今日は有楽町へ行ったので「JSレネップ」へ。隣接の「バーデンバーデン」も行ったことあるのだけど、

なぜかこちらのお店を選んでしまいます。

久しぶりにエルディンガーを飲みました! すごく蒸し暑かったし、おいしい☆

ジャーマンポテトとともに。



2011-6-4-3.JPG2011-6-4-4.JPG















期間限定ビール(確かエール系←いい加減)を頼んで、

はずせないザワークラウト。温製or冷製が選べるのだけど、両方味わえるかなってことで、

温製をチョイス。ちょっとずついただいて、冷め切る直前がいちばんおいしかった!

ソーセージの盛り合わせはグリルで。

ボリュームたっぷりだからか、ビールを飲んだからか、おなかいっぱいに~

ビール党は、ここから最後までビールなんだよね(^^;)

まだまだまだまだ、その域には達していない私です。





2011-06-03(Fri)
ランチから

今日は半年振りに歯の検診があって、そのままランチへ~♪



2011-6-3-1.JPG2011-6-3-2.JPG















夜は素敵なワインバーになるお店へ!

去年、誕生日に友達と来て以来で、久々だ~!

ランチもこだわりの素材がたっぷり。そして、体によさそうなお味。

パンもおいしいんだよね~(^-^*)

と、言いながら、ランチからスパークリングで乾杯したのでした☆





2011-06-02(Thu)
ラブラブタイム♪

まずは見て!!


2011-6-2-1.JPG





















なんてラブリーなんだ!!! これこそ萌え~~です(≧∇≦)

地元友達のおうちに、新しい家族が来たので、今日はご対面&いっぱい触りに行って来ました(^-^*)

生後1ヶ月くらいのニャンコちゃん。惚れ惚れするくらいの美しさとかわいさです。

友達の会社の前に、目も開かないうちからポツンと1匹でいたんだって。

やさしい家族ができてよかったね!! 



2011-6-2-2.JPG2011-6-2-3.JPG














ニャンコとのご対面の前に、友達とお子様と3人でラブラブランチ(?!)です♪

船堀にニューオープンしたという「家カフェ」へ。

もともとは住宅の設計事務所が経営しているのかな?

店内がまさに家の中でした。部屋で食事している感じ。

ランチはリーズナブルで普通においしかったです。

次は夜にみんなで行こうね、ようこ!(←私信)





2011-05-28(Sat)
旅館の宴会場のような

今日は大勢の仲間で飲み会がありました。

お店選びの大役をおおせつかり、お子様のことも考えて「かなえ」へ。

新宿店はリニューアルしたばっかり見たいで、キレイでした!

個室だったのだけど、旅館の宴会場みたいな雰囲気でくつろげました。



2011-5-28.JPG



















飲んで食べて、しゃべって、子供と遊んで、気がついたらお料理の写真撮ってない!!

で、最後のほうに出てきたメニューです。

まぐろといくらのタルタルとか、そんな名前だったかな~?

ガーリックトーストにつけてバリバリいただきます。

よく飲み、よく食べた夜でした。





2011-05-27(Fri)
鳥良

今日は喉が渇く1日だった……


2011-5-27.JPG



















仕事のあと、鶏手羽が食べたい! ということで、みんなで「鳥良」へ~♪♪

喉も渇いてるし、ビールと手羽で、いい組み合わせです。

10数年ぶりに来たというスタッフさんは「メニューがすごく変わっている」と驚いてました。

ずいぶん居酒屋っぽくなったもんなぁ。

手羽のおいしさは変わらず、全体的には無難なメニュー構成なのではないでしょうか。






2011-05-26(Thu)
割烹のランチ

仕事のあった今日、新宿の大塚家具の裏を通り抜けようと思ったら、

ついつい「中嶋」の看板が目に入っちゃって♪ しかも行列ないし!!



2011-5-26-1.JPG














一仕事おわったところだったし、結構頑張ったし、お料理出るまでちょっと時間ありそうだったし、

と、数々の言い訳をしながら、瓶ビールを注文(^-^*)

相席だったんだけどね、向かいに座っているご夫婦がおいしそうに生ビール飲んでるものだから~



2011-5-26-2.JPG



















この季節、いわしランチを開催しているみたいです。

時間がちょっと遅くて、塩焼きがおわっちゃってました(T_T)

なので、フライを注文。さっくりと揚がってて、とってもおいしい!

付け合せのキャベツともやしもGOOD!

夜はちょっと敷居の高い割烹も、ランチは1000円以下でいただけるなんて、

うれしいよねー、ランチって。また盛夏になったら立ち寄ってみようと思っております!





2011-05-24(Tue)
魅惑のコピ・ルアック

ちょっと原稿で煮詰まってしまった今日、先日プレゼントでもらった極上コーヒーでブレイクです。



2011-5-24-2.JPG






















あの魅惑のコピ・ルアックをはじめ、希少な豆を4種類もいただきました!!

コピシリーズは、ジャコウネコ(←ルアクorルアック)のしか知らなかったんだけど、

フィリピンとか南インドとかに、いろいろな動物の糞から取り出す豆があるんだね~



2011-5-24.JPG




















今日は、コピ・ルアックで一休み。

『最高の人生の見つけ方』で、モーガンフリーマンとジャックニコルソンが笑いあいながら飲んでたな。

極上コーヒーなので、お気に入りのファイヤーキングで!

アリスというシリーズです。ホワイトもあるのだけど、コーヒーにはやっぱりジェイドカラーだね。

30分くらい、マンガとかみながら現実逃避。いいリラックスになりました!





2011-05-22(Sun)
地元仲間とお祝い

今年も誕生日を迎えて、持つべきものは友達だ(←旦那ではなく)と、つくづく実感しています。

今日は、地元友達が誕生会を開催してくれました~!!



2011-5-22-1.JPG2011-5-22-2.JPG














歯医者の友人宅にご招待いただいたのですが、仕事&子育てに忙しい中、

8人分、い~っぱいのお料理を用意してくれていました!!

いろいろ前菜から始まって、スープ、サラダ、パスタ、メインにはスペアリブ!

ヨーグルトをティラミスみたいに食べるデザートも作ってくれました。

手づくりのお料理をみんなでいただく幸せ……(T-T )( T-T)

一品一品に感激して、本当に心からありがとうと思いました!(←そのわりに料理写真は2枚(^^;)

地元のみんなとは、もう25年以上の付き合いなんだなあ。四半世紀か!

これからもずっと、変わらぬ私たちで仲良くしてね。

今日は楽しいひととき、ありがとう!! プレゼントもありがとう!!






2011-05-19(Thu)
合同でお誕生会

マンションの奥様仲間、5月生まれが多いんです(←お子様も5月生まれ率高し!)

で、今日は久しぶりに夜会を開催~♪ で、最後にバースデーケーキが!!


2011-5-19-1.jpg






















会場になったお宅の奥様が、手づくりで用意してくれていたのでした!!

うわ~ん、感激したよ~~(T-T )( T-T)

もうひとり、21日がお誕生日のAちゃん(←名前バレバレですが(^^;) と一緒に、

クライマックスはココでしょう↓↓



2011-5-19-2.jpg






















子供たちに大きな声で ♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪ を歌ってもらって!

かわいかったのは、HAPPY BIRTHDAY DEAR“○○ちゃん~”のところ、

一瞬つまって「DEAR みなさん~」と歌ってくれたこと。かわいらしい~~(*^0^*)

幸せをみんなで切り分けていただきました♪♪

どうもありがとう!! 38歳にして、2回もロウソクふ~のケーキが食べられて幸せです(≧∇≦)





2011-05-18(Wed)
仙台で買ったもの

仙台取材の帰り、新幹線乗り場付近でお土産を購入。

駅構内のお店はどこもだいぶ復旧してきているということでした~(^-^*)



2011-5-18-1.JPG2011-5-18-2.JPG




















仙台に親戚がいることもあり、これまでもいろんな牛タンを食べましたが、

「伊達の牛タン」は記憶にないんだなぁ、確か。で、ユッケ事件もあったことだし、

生肉を持って帰って自分で焼くのはちょっとハードル高かったので、スモークを。

3種類あった中から、黒胡椒を選びました。スパイシーでビールにピッタリ!!

とか書いておきながら、パッケージの写真しかなくてすみません。


右のは、バウムクーヘンとサブレです。

これは、去年仙台に行ったときにも購入してきた「たまご舎」のもの。

前回はクッキーを食べたので、今回はバウムクーヘンにしてみました。

あんまり、卵が強いのは好きじゃないのですが、ちょうどいい甘さかも。大きさもいいかな。

サブレのほうも、お米の粒々がいいアクセントになっています。素朴で自然な味わい。

お子様には大人気に違いないと思い、ご近所に配ったのでした~(^-^*)





2011-05-16(Mon)
お花もらっちゃった♪

普段、自分ではお花を飾ったりしないのですが(←世話する自信なし)、

お誕生日って、お花いただくことが多いですよね!



2011-5-16.JPG



















友達が、こんな素敵なアレンジメントを届けてくれました!!

「なんかさー、ピンクが多すぎて若すぎた?! ゴメンネ」って言ってましたが、

パステルカラーのお花があるだけで、リビングがとっても明るくなります!

ありがとう~♪♪ 

お花のある生活、私の憧れです。ああ、庭がほしい!!





2011-05-15(Sun)
グルメ食事会 ~シロコロで誕生日

パンマイスターちゃんが企画してくれた、今月の食事会。

私のお誕生月ということで、彼女の本拠地、厚木の名物「シロコロホルモン」を食べに~!



2011-5-15-1.JPG



















その前に、おうちにご招待いただいて、軽いランチ&ケーキを出してくれました!!

「今年は忙しくて、ケーキがコージーのになっちゃったの。ごめんね」

って言ってたけど、一緒に食べられるだけでうれしいよ! ケーキおいしかったし!

ロウソクふ~ってしちゃいました♪♪ いくつになってもうれしいよね(^-^*)



2011-5-15-5.JPG2011-5-15-6.JPG















しかも、このケーキはキャンペーン中だったらしく、おまけがついてたのだ!

小さなケーキの箱の中には、ショートケーキのストラップ! かわいいんですけど~(≧∇≦)



2011-5-15-7.JPG


















しかもね、誕生日のタグをつけてくれるんだって!!

「May」と「13」のタグがついていました。やるなあ、コージー!



2011-5-15-2.JPG2011-5-15-3.JPG















夕方過ぎ、予約してくれていたオススメの焼肉屋さん「焼肉の田口」へ!

メニューも焼くのも、彼女にお任せしちゃいました(^-^*)

今、仕事では炭火の焼き場を担当しているという彼女、めちゃくちゃ手際がいい!

当たり前なんですがね(^^;)  自分で焼くと、いいころあいってのがつかめないんですが、

「今が食べ時だよ! たべて~」といわれたときにさっと口に入れると、ほんとジューシーなのだ!

臭みの少ないシロコロホルモン、ビールがドカドカ進んじゃいます(*^-^)

ランチから夜まで、たくさん考えてくれてありがとう!

とっても楽しい1日でした~♪♪



2011-5-15-4.JPG


















そだ、パンマイスターちゃんのお宅には、かわいいトイプーが3匹いるのですが、

今日のゆるゆるベストショットはコレ!!

美人が台無しな感じでもありますが、一緒にいるだけで、ほんと癒されちゃいますぅ~(*^0^*)







2011-05-14(Sat)
お祝い続く☆

今日は、少しお姉さま&お兄さまの飲み仲間様たちが、お祝いしてくれました!

わーいわーい♪ 年上の人たちに甘える、悪いクセ(^^;)



2011-5-14-1.JPG



















場所は九段下にある「オレのざっくり料理とガブ飲みワイン俊二」という、すごい名前のお店です。

どんな“オレ”がいるのかと思いきや、てきぱきと仕事をこなすシェフ。

厨房が少しだけオープンになっているのですが、いそいそと働いていました。

写真は、前菜5種盛ですが、これをもってきたウエイトレスの若いおねえちゃん。

声が小さすぎだってば!! メニューの説明に自信がないのか、ぜんぜん聞こえない。

みんなで「えっ?」と、何度聞き返したことか゛(`ヘ´#)



2011-5-14-2.JPG2011-5-14-3.JPG














アヒージョは私のリクエストでマッシュルーム☆

パスタは私のリクエストで渡り蟹のトマトソース☆

でも、アラビアータみたいなパスタだったのが残念。蟹のよさが半減しちゃった(T_T)


お誕生日ということで、たくさんご馳走になってしまいました。

ありがとうございます!!





2011-05-13(Fri)
永遠の26歳なのだ

5月13日は、私の誕生日です。年齢を隠そうとか思わないので、実年齢は38歳になりました。

が、心は永遠に26歳でいる! と、26歳の時から決めているので、みんなにそう触れ回っています(≧∇≦)

なぜ26歳でそう思ったのかは、自分でもわかりませんが(^^;)

メッセージや電話やプレゼントを届けてくれた、たくさんのお友達!

本当にありがとう(´▽`*) みんなに出会えたこと、とてもうれしく思います。

これからも、末永く、どうぞよろしくねd(ゝc_,・*)



2011-5-13-1.JPG2011-5-13-2.JPG




















世帯主が、なんでも好きなもの食べていいというので、近所のイタリアンへ~

なかなか良いお店が少ない我が町ですが、このイタリアンはおいしいのです!

ちょっと奮発のコースにしました。スパークリングで乾杯~♪



2011-5-13-3.JPG2011-5-13-4.JPG














素材にこだわっていて、特に野菜と果物は特筆できます。

左はキタアカリを使ったポテトグラタンですが、ほっくほくでクリームソースも美味!

そして、大好物の渡り蟹のトマトソースパスタ。トマトクリームソースのほうが、やっぱ好きかな。



2011-5-13-5.JPG2011-5-13-6.JPG














メインは魚も肉もあるコースでした。

今夜は魚のほうがおいしかったかな。付け合せの野菜が逸品ぞろい!



2011-5-13-7.JPG


















最後のデザートまでとっても素材が良いです。フレッシュなのがよくわかります。

グラスに入っているのはルビーフルーツのジュレ。カプチーノ仕立てです。

お会計のときに、誕生日だということが話題に出たら、

「早く言ってくだされば、デザートもっと豪華にしたのに!」と言われ(←超残念ヽ(≧Д≦)ノ)、

「ささやかですが、プレゼントです」と、産直のトマトをいただきました。

そのトマトがまた、おいしかったなぁ。

良き誕生日を迎えられました(^-^*)





2011-05-12(Thu)
頑張れ東北!

あの震災以来、仕事がポツポツ状態だったのですが、

いつも手がけている冊子で「東北復興キャンペーン」のページを担当することになり、

仙台の「浦霞」へ行ってきました。日本酒大好きなのでうれしいのですが、

爪あとを見るのが少し怖くもあり……(T_T)

浦霞があるのは塩竈市なのですが、松島湾の島々が自然の防波堤になったらしく、

被害は少ないほうだという話でした。でも、水は40cmきたというし、

商店街はほぼ閉店していたし、信号の点いてない交差点もたくさん。

被害の少ない地域でもその様子だから、沿岸部は本当にひどいのだろうと予測できます。

改めて思ったことは、少しでも外でお金を使って、経済を回すこと。

微力な私にできるのは、そのくらいだなって思います。



2011-5-11-1.JPG2011-5-11-2.JPG














朝イチの新幹線だったので、取材は午前中で終わり。

ランチはもちろん、現地でお金を使わなくちゃね! ということで「牛タン喜助」へ。

いろいろメニューありましたが、塩焼きとタレ焼きの2つが味わえるというメニューに。

うーん、正直、どっちも同じに感じるのは私だけ?! 舌がおかしくなってるのかな(^^;)

でも、さすが本場というだけあって、ジューシーさと弾力感は逸品でした。

テールスープもとってもおいしかったです!


あとは、良い記事を精一杯書くのみ。

頑張れ東北!! 




2011-05-07(Sat)
激・激辛なのだ!

西新宿に用事があり、ちょうどランチの時間になったので、

よっしゃ、久しぶりにあの麻婆豆腐で気合入れるか! と思い「陳麻婆豆腐」へランチへ。



2011-5-6.JPG



















うわ~ん、辛いよ~、アツいよ~、胃が燃えてるよ~~(T_T)

でも、なんで病みつきになっちゃうんだろう。

お好みで山椒をどうそって言われるんだけど、これに山椒かけたら、ひえ~~~~Σ(゜ロ゜;)!!

半分食べたところで、ちょっと落ち着こうと思って、温玉を投入したのでした。

うん、気合は入ったぞ!





2011-05-06(Fri)
カプチーノ久しぶりだ~

絵本展の帰りに、久しぶりに横山さんのカプチーノが飲みたいと思い、

「バール・デル・ソーレ」へ立ち寄りました♪ まだランチの延長って感じで混雑してたなあ。



2011-5-5.JPG


















残念ながら横山さんはいなかったのだけど、おいしいカプチーノいただきました。

ほっと一息。テラスじゃなかったけど、オープンカフェにしてたので、

銀座の雑踏を行く人々を眺めながら、しばし物思いにふける……

なんて雰囲気のある時間ではなかったですが、のんびりできました(^-^*)





2011-05-05(Thu)
絵本展へ

2011-5-5-1.JPG



















昨日行ったのは「島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展」です。

島田ゆかの作品は、学生時代から好きで、このなんともいえないキモ可愛さ(?)が、

いまや子供たちにも大人気みたいですね!

特に、「バムケロ」シリーズは、すべての作品がベストセラーになっています。

つい最近、新刊も出たので、この原画展はいいタイミングだったのかな。



2011-5-5-2.JPG2011-5-5-3.JPG














ユリアの作品も、色使いや表情がとってもいいんです。代表作はやっぱり「ブタのSIKA」かな。

2人の作品、どことなく共通点があるような感じがします。

今回の原画展のために、共同で書き下ろしたのがこの2枚。

あ、もちろん、原画なんて購入できるはずもなく、これはポストカードですが(^^;)

売り上げはすべて被災地への義捐金になるそうです。


2人の原画展もとっても良かったんだけど、ブースの最後にある、お決まりのグッズ売り場。

そこに、今回の震災を支援するため、世界中の絵本作家が書き下ろしの原画を出品してたんです。

それはそれは、そうそうたるメンバーの作品がずらり。

申し訳ないですが、原画展よりもそのスペースにいた時間のほうが長かったかも(^^;)

日本の作家も多数参加していましたが、アンパンマンに50万円の値がついてて、

すでにsold out。さすがです。

ほとんどの作家が、絵の脇にメッセージを添えていて、とても胸がアツくなりました。

被災した子供たち、たくさん絵本読んでいるといいんだけどな。





2011-05-04(Wed)
銀座にて

連休2日目、いいお天気だったので銀座へやってきました~。

松屋で島田ゆか&ユリア・ヴォリの絵本展を観るのが目的です。

いろいろと感銘を受けたことがあったのですが、それはまた別のときに。



2011-5-4-1.JPG2011-5-4-2.JPG















ランチに、本当は「天ぷら阿部」に行きたかったのだけど、予約がないとやっぱりダメでヽ(≧Д≦)ノ

プラプラしながらパエリアもいいな~と思い、目に付いたお店に入りました。(←名前失念(^^;)

ランチは1600円でなかなかよいコースがいただけます。

前菜は鴨のスモークサラダ。いぶした香りもなかなかです。

チキンのトマトソース煮込み。これは、普通かな。



2011-5-4-3.JPG


















パエリアは、魚介のパエリアに。イカ墨も捨てがたかったのだけども~。

バレンシアのパエリアなので、なかなかジューシーでおいしかったです。

海老がもうちょっとプリッとしてると、さらに良かったかな。


2011-5-4-4.JPG














コーヒーは付かなかったのだけど、最後にカシスのシャーベットが出ました。

お休みの日のちょっとだけ贅沢ランチを楽しみました~♪





2011-05-03(Tue)
友達来訪♪

今年のGW、特になんの予定もないわたくし……

まあ、毎年ほぼ予定はないんですけどね(^^;)

今日は、地元友達が、赤ちゃん連れて遊びに来てくれました!!



2011-5-3-2.JPG














ランチからのんびりとお茶して、マシンガントーク開始。

いつものことながら、話題は尽きず、放っておいたら永遠にしゃべってます、きっと。

お子様は捕まり立ちから数歩あるき始めたところ。ドヤ顔がとってもかわいい~(^-^*)

「八天堂」のクリームパンを持ってきてくれました!

いろいろ味があったけど、カスタードがやっぱりおいしかったかな♪




2011-05-02(Mon)
『がちょうのペチューニア』

絵本を紹介します。



2011-5-2-1.JPG























『がちょうのペチューニア』

作&絵:ロジャー・デュボワザン

訳:まつおかきょうこ

発売元:冨山房



私は、Gペンのような浸けペンで描いたラインが大好きなのですが、

この絵本も基本は浸けペンだと思われます。

モノクロページとカラーページが交互に出てくるタイプ。

色ののせ方やラインを崩さないリニューアルの仕方を見ると、やはり日本の印刷技術はすばらしい!

作者はスイス生まれで後にアメリカに渡り、この作品を書いたのは1950年代。

息子のために……ってやつです。素敵過ぎ!

「ごきげんなライオン」シリーズが有名かな。



2011-5-2-2.JPG


















内容は、おバカなガチョウがある日本を拾って、持っているだけで頭が良くなったと勘違い。

そして、仲間たちの悩みに答えていくんだけど、どんどんとんでもないことに……

文章も多めなので、一人で読むには小学校2年生くらいからがいいのではないかな。






2011-04-30(Sat)
土曜日の市ヶ谷

今日は友達と飲むことになり、待ち合わせは市ヶ谷。

土曜日の市ヶ谷、そしてGW突入、どんな感じなのかな~?



2011-4-30-1.JPG



















魚介類がおいしいらしいお店「海然」へ行ってみました。貝類が食べたいなあと思い♪

しかし、やはりGW……。まったく貝類がなく、右のミル貝1種類だけΣ( ̄□ ̄ )

お刺身はおいしかったから、まあ良いのですが。



2011-4-30-2.JPG


















つまみが少ないので、早々にお店をあとにして、こうなったらビールバーでも行こうか~?

なんて言いながら歩いていたら、目の前に魚貝バルを発見。

「sasaya」というお店です。もともとはお蕎麦屋さんだったみたいです。

ドリンクがグラス類all300円。メニューもワンコイン以内という良心的価格でした。

写真は、アンチョビポテトです。もちろん、私は赤ワインをグビグビといただいたのでした~♪




2011-04-29(Fri)
久しぶりに聞く名前

昨日の物産展では「焼肉たむら」のカレーパンなんてものがあって、それも購入。

いやあ、久しぶりに聞いた名前だなあ。本業のほうは、関西一本になっちゃったのかな。

私が知らないだけ??




2011-4-29.JPG






















たむらのお肉が入ってる……らしいけど、少ないだろう!

そして、生地が厚すぎるでしょ~Σ(゜ロ゜;)!!

うーん……





<<< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]