忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >>>
2024-05-20(Mon)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-02-17(Thu)
ハンバーグな気分

今日は新宿取材の日でした~



2011-2-17.JPG


















午前中のちょっと大変な取材が終わって、小休憩のとき、頭にはハンバーグが!

みんなにハンバーグ、ハンバーグ、と呪文のようにつぶやいていたら、ランチはハンバーグになりました。

うふ。

で、プラプラしながらハンバーグがあるお店を探していたのですが、

最初に目をつけたお店は定休日。(←なら看板出すな!!)

編集君が「ふらんす亭ありますよ」って、そんなのヤダ!(←わがまま)

結局、5分くらい歩いて「サニーサイド」に入りました。

ドリンクがおかわりし放題っていうのが良かったです。ジンジャーエールをごくごく。

煮込みハンバーグのほうは、本体パサパサすぎやしないかい?

という感じでしたが、お腹も空いていたので、バクバクといただきました。

あ、恒例となりつつある、今日の編集君の面白発言。

パウンドケーキを撮影していたときのこと。

カメラマンさん:「影気になる?」

編集君:??という沈黙のあと、「パウンドケーキは過激になりません」

影、気になる?→過激になる?

撮影中に、どうやったらこういう解釈ができるのか、大爆笑の私でした。




PR


2011-02-14(Mon)
またお目にかかれました☆

今日は、バレンタインデー。

でも、例年通り、年末に撮影用チョコレート(←世帯主にもあげた)にがっついた私は、スルー。

とはいえ、当日主義なので、今日お仕事で一緒になった方々にはチョコクッキーをあげました。

久々、手づくりクッキー焼いちゃいました。写真ないけど(^^;)



2011-2-14.JPG



















そんな効果もあってか、ランチは私の好きなものを~とのことで、

“渡り蟹のトマトクリームソースパスタが猛烈に食べたいです”と進言。

ルミネエストにある「バカリ・ディ・ナトゥーラ」でランチになりました~♪ ありがたや☆

いつお目にかかっても、ソースが美しく濃厚で食べ飽きないです!

食べ終わったそばからもう次はいつ食べようか考えているという(≧∇≦)

でもね、ここ、お店的にはなんとも言えずなんだよね。

接客のこととか、いろいろ……。ランチの単品メニューにサラダがなかったりとか。

このメニューは、どのお店でも見かけたら必ず頼んでいるのですが、

今のところ、絶品だ! と思ったお店は2軒くらい。(ちなみにこのお店は中の上くらい)

おいしいお店をご存知の方、こっそり教えてくださ~い!





2011-02-10(Thu)
映画のあとに

「RED」という映画を観てきました! ひとりで!

映画って、一人で観たほうが集中できるのがいいよね。

終わった後は、感想を語り合いたいけど相手がいないっていう寂しさもあるけど(^^;)




2011-2-10.JPG






















映画館の下にあるカフェ「ブルックリンパーラー」で休憩。

もう18:00近かったので、ブルックリンラガードラフトを頼んでしまいました~♪

日本初上陸らしいっす。地ビール系好きなので、好みの味ですね。

本に囲まれながら、座り心地の良いソファ席を占領し、料理本や洋書を広げたりして。

そうしている間に、なんとも落ち着く雰囲気でウトウト……と。

あわてて外に出て、現実の世界へ戻ったのでした。

次はコーヒーとワッフルとかで絵本に手を伸ばしちゃおっかな♪






2011-02-07(Mon)
刀削麺

「金燕酒家」というお店で今日はランチしました~。



2011-2-7-1.JPG2011-2-7-2.JPG















ランチセットは結構ボリュームたっぷりです(写真左)

ザーサイごはんっていうのをチョイスしたんだけど、ほんとにごはんにザーサイが載ってるだけという……

餃子は100円だったので、みんなでシェアしたのですが、少し冷めてるというありさま。

刀削麺は、すぐに伸びてしまうという性質もあるとは思うけど、やはり伸びたし……

なんとも不完全燃焼だったかも。

味は悪くないから、もう少し頑張ってもらいたいなあ。





2011-02-05(Sat)
M's Barへ♪

おなじみ「M's Bar」のマスター様から久しぶりにオープンのお誘いが!

わーいわーい! 小躍りしながら、いそいそとお出かけしてきました~(*^0^*)

今回は、女子3名、男子1名(←世帯主)での参加です♪



2011-2-5-1.JPG





















4部構成でいろいろと考えてくださった今回、第1部はカウンターで立ち飲みでございます。

出てきたお酒はにごり酒の「佐久の花」です!わーいわーい☆

乾杯にふさわしい1本です。おのおのマスターさまと乾杯し、今年もよろしくお願いしますと頭を下げます。

あ、最初は女子3名でスタートです。

季節限定のにごり酒、程よいシュワシュワ感がなんともいえず。

私だけ、大きめグラスでいただいちゃいました。えへ。みんなはお猪口で乾杯です。

えっと、しょっぱなの写真なのに、手振れしてるってどういうこと?! すみません(^^;)




2011-2-5-2.JPG2011-2-5-3.JPG



















にごり酒が終わったら、生ビール~♪ 今回は「レーベンブロイ」でした。

冷水で冷やしたグラスなので、とっても泡のキレがよい! 爽やかな飲み口です。

そして、ミニミニアメリカンドッグと一緒に♪

そしてそして!! あの「ロックフィッシュ」のオイルサーディンが~!

とうとう、レシピ本を出したんですね、店長さん。いやあ、この味ですよ~

竹中缶詰のオイルサーディンじゃないと、出ない味。モリモリいただいちゃいました☆



2011-2-5-4.JPG






















ビールも終わったところで、立ち飲みタイム終了~

第2部はスパークリング&日本酒の宴でございます☆

「バロン・ド・ロートベルグ・ブリュット」から。自家製のレーズンバターと一緒に!

いやあ、いい気分です。辛口なのですが、ほんのりとブドウの香り。




2011-2-5-5.JPG2011-2-5-6.JPG



















以前に出してもらってとっても感動したいづみ橋酒造の「赤とんぼ」。

その秋限定のお酒「いづみ橋 秋とんぼ山廃」です。おそろいの癇セットまで!!

いつ飲んでもおいしい日本酒ですが、これはまたぬる癇にすると格別の香りと味わいです。

去年も田んぼに赤とんぼ来たのかな~(^-^*)

このお酒には、マスターのお母様の一皿、ブリ大根。

毎回、お母様の一皿も楽しみの一つです! おいしいのだ~(≧∇≦)




2011-2-5-7.JPG2011-2-5-8.JPG



















そして! 次なる日本酒は「浦霞 大吟醸 EXTRA」です。あ、このあたりで世帯主合流だったかな?

大好きな浦霞~♪ そのEXTRA! 白ワインのような芳醇な香り。

リーデルが大吟醸用に作ったという専用グラスでいただきます。うまいのは当たり前~~(*^0^*)

途中、お腹を満たそうということで、もち豚のしゃぶしゃぶをみんなで♪

とろけるような豚しゃぶと水菜をポン酢でバクバク食べながら、浦霞をごくごく。

あとからマスター談「浦霞、ほとんどカオルちゃんが飲んだよ~」

またまたエヘ。だって、おいしいんだもん。



2011-2-5-9.JPG





















お腹が一杯になったらカウンターへ戻って、まだまだスパークリングを!

あの「田楽」のレバーペーストと一緒に~

いつ食べてもおいしいなぁ。こんな贅沢して、なにかバチが当たりそうな気分です。

最後の一口は紫蘇と一緒にパクリ。これまた美味!!



2011-2-5-10.JPG





















次に出てきたのは「モエ・エ・シャンドン」のロゼ! コレは説明いらないですね。

世界中のセレブに愛されて260年だそうです。いったい、何本出荷されたことやら。

いつ飲んでもおいしいモエ、最近はシャンドンで我慢してたのですが、やっぱり泡の感じが違うなあ。

苺の「あまおう」を浮かべて。いつものようにジュワッと。うま!



2011-2-5-11.JPG





















かわいい女子たち(←私以外)は、こんなお酒も飲んでいました!「完熟マンゴー梅酒フルフル」。

写真に撮り忘れたけど「和紅茶梅酒クレハロワイヤル嬉野アールグレイ」なんてのも。

みんな、女性らしいよね♪ 原酒ばっかり飲んでいる私とは大違い(^^;)

あ、マスター様がこのトレーナーを着ているのは、本拠地がココだからでございます!




2011-2-5-12.JPG



















スパークリングにあわせて、チョコレートも出してくれました~♪

おいしいおいしいトイスチャーのシャンパントリュフまで! ドンペリから作られているのだ~!

そして、私の大好きなオレンジピールショコラ。

ますますグラスが傾いて傾いて、傾いていきます(^-^*)



2011-2-5-13.JPG



















シャンパンを飲み続け、夜もすっかり更けた頃、デザートのアイスクリーム!!

ゴディバのアイスに、ゴディバのリキュールをかけていただきます。

ストロベリーとチョコレートがあったのだけど、迷いに迷ってチョコレート!

濃厚ホワイトチョコレートのアイスクリームにパリパリのチョコレート入り。

チョコ好きにはたまりませんなぁ♪

「バレンタインだしね!」といっていたマスター様、私があげなくてはいけないのに、すみません(^^;)



そんなこんなで、ハタと気がつくと、ラストゲストは私だけ?!

あれ?! また最後になっちゃった(^^;)

マスター様、いつもしつこいお酒にお付き合いありがとうございますm(_ _)m

みなさま、とっても楽しくおいしい時間が過ごせました。ありがとう(*^-゜)v

次回もすごーく楽しみにしていまーす♪ その前にお礼しまーす(^-^*)

今宵もとっても楽しいひと時でした!(←これで“ひと時”かよ!っていうツッコミはナシで!) 





2011-02-02(Wed)
ゆずみそ

四国で購入してきた「ゆずみそ」を、お料理に使いました~!



2011-2-2-1.JPG2011-2-2-2.JPG














手づくりで、無添加、そしてお安い!

ゆずみそはパパの大好物(←というか、柚子が好物)なので、

二人でパッケージをすごく吟味し、山のように味見させてもらい、私はこの一つを。

そして、パパは、ゆず味噌だけで5種類も購入していました!

でも、生産者がすべて違くて、味や濃さもそれぞれ。食べ比べるのも楽しいと思います。

私は実家で味比べさせてもらおうという魂胆です(´▽`*)

ふろふき大根にしていただきました。昆布出汁でジーっくりと煮込んで、

下茹でもあわせたら、小一時間は煮込んだはず。忙しいのに、夕飯のしたく時間。

ほろりと崩れる大根、ゆず味噌はベストマッチでした! 

残りはお魚に使うのもいいし、ドレッシングとかにするのもいいな~♪

なにかいいレシピありますか??





2011-02-01(Tue)
エス・コヤマの……

サロン・デュ・ショコラで、兵庫の「エス・コヤマ」が出店しているのを発見!

わーい、食べたことないから、ウワサのロールケーキ買っちゃおう~♪♪

とか思って、意気揚々と向かうと、大行列o(TヘTo)

さらに「ロールケーキは整理券をお持ちの方のみです」というアナウンスΣ(゜ロ゜;)!!



2011-2-1-1.JPG2011-2-1-2.JPG














仕方ないので、ほかに目に付いた「テリーヌ・ド・ショコラ」を買いました。

真ん中がくぼんでて“へっこんだ”っていうサブネームが付いております。かわいい♪

パッケージのかわいさはもちろんのこと、味も私の好みの味!

まさにテリーヌみたいに、濃厚でネットリとしております。

ミルクティーとともに、友達とのんびりお茶しながらいただきました。

しかし、ロールケーキ気になるなあ。食べたいなぁ☆





2011-01-31(Mon)
サロン・デュ・ショコラ

昨日、新宿に出たから、そうだ「サロン・デュ・ショコラ」やってるなあなんて、

軽い気持ちで伊勢丹へ。そうしたら、ものすごい人の波でした……Σ(゜ロ゜;)!!

いやはや、日曜ということもあったのだと思うけど、みんなチョコレート好きなんだね~♪

かく言う私も大好物であります!




2011-1-31-1.JPG


















今年は日本とフランスの共同開催って感じのショップセレクト。

日本全国の新しいお店、日本初上陸のお店などなど、伊勢丹のバイヤーさんって優秀なのね。

そして、フランスのショコラティエがたっくさん来日してて、まるでアイドルのようにみんな写真撮ってました。

が、人いきれに疲労困憊の私、ジャン・ポール=エヴァンのショーケースに入った作品を撮るのが精一杯。



2011-1-31-2.JPG






















扇もすばらしかったけど、このウサギちゃんもなんてかわいらしい~♪

今写真見てたら、アリスインワンダーランドのポップアップ絵本、俄然読みたくなりました。

しかし、疲れた(。´-д-) 来年は、平日にリベンジしようかな……。





2011-01-30(Sun)
グルメ食事会 ~新年会

2011年のグルメ食事会もスタート!

今日は、パンマイスターちゃんの希望でイタリアンへ。

「オッティモシーフードガーデン」というお店です。場所は新宿。



2011-1-30-1.JPG2011-1-30-2.JPG














コースではなくて、アラカルトで注文します。

今年はやっぱりブリが安くて美味しいんだね! カルパッチョは氷見ブリでした。

牡蠣グラタンはクリーミーでとっても美味しい!! 

まあ、ベシャメルソースはメンバーのフレンチシェフにはかないませんが。(←当たり前)



2011-1-30-3.JPG


















美味しかったのが、有機野菜のバーニャカウダソース。

野菜が甘くて、ソースなくてもうまい! カブとか最高においしかったです。

赤ワイン飲みながら、今夜もあっという間に時間が過ぎていく~(^-^*)

今年も、たくさん美味しいものにめぐり合えますように。

食事会、楽しく続けていこうね♪♪





2011-01-28(Fri)
佐世保バーガー

このところ、ジャンキーなものが食べたい気分が続いております。

もしや、知らぬ間に誰かにそんなデータを頭にインプットされてる……とか?!

という、日々のくだらない妄想は置いといて、今日は「佐世保バーガー」食べました。




2011-1-28-1.JPG2011-1-28-2.JPG


















普通の佐世保バーガーとカフェラテを。あ、忘れてならないフレンチフライも一緒に~!

お腹が空いていたので、バクバクと大口でいただきました!

しかし、店内もくもくのタバコの煙がちょっといただけませんでした。

タバコを吸うな、とはいわないけどね、もうちょっと分煙があるといいなあ。





2011-01-25(Tue)
オムライス

さて、定期的に取材している「オムトラック」というオムライス専門店へ。

新メニューの撮影がありました!




2011-1-25-1.JPG2011-1-25-2.JPG














ごはんの種類とか、ソースとか、トッピングとかを好きに選べるので、

好みのオムライスが作れるという素敵なシステム。

でも、そんなにこだわりないよって人向けに、オススメメニューがあるのですが、

その新作がこちら。

梅風味のソースを使ったさっぱり味と、香ばしく焼いたマグロが美味しい魚介系。

どちらも和風の味だけど、お腹にはずっしりとたまります。

気合入れてランチしたいときなんかにはピッタリ!





2011-01-21(Fri)
そして新年会

お正月気分もやっと抜けてきたところですが、新年会が続いています。

この日は「炉バル新宿三丁目」でタパスなどをつまみながら。




2011-1-21-2.JPG2011-1-21-3.JPG














前菜3種盛り合わせで。まったく期待していなかったオリーブが美味しかった!

となりは、魚介のフリット。タコのフリットがいけてました。




2011-1-21-1.JPG


















そして、私の独断と偏見で、マッシュルームのアヒージョを♪

スパークリングと一緒に、おいしい新年会でした~☆






2011-01-20(Thu)
焼肉ランチ

今日は、マンション友達とランチへ~♪

近くの焼肉屋さんが、ランチはとってもリーズナブルに美味しいということで、いそいそと出かけてきました。



2011-1-20.JPG


















これは、石焼テグタンうどんです! 熱々でおいしい~~~!!!

寒い日だったので、とっても体があったまりました。

友達は、2種類のお肉焼きをチョイス。少しずつシェアしていただきました!

お肉も美味しかった!!

今度は夜にぜひいこうね~(^-^*)





2011-01-19(Wed)
砥部焼を

「無類の食器好きです」と、公言してはばからない私ですが、

なかでもミルクガラス系(ファイヤーキングとか)、陶磁器系に目がありません。

さらに、カップ&ソーサーがあると目がキラッと☆




2011-1-19.JPG



















そんなわけで、今回も愛媛「砥部焼」のお店にもちろん立ち寄ってきました。

たくさんの窯元さんの作品を集合させている「炎の里」へ。

いやぁ、この食器好きは確実に遺伝ですね。

パパ&ママ、食い入るように店内を見回し、それぞれにお気に入りをGET!

私もこのカップ&ソーサーに一目惚れで即GET!

そんな親子を覚めた目で観察している世帯主……(^^;)

ま、文句は言わないのでいいのですが。(←何様?!)

深いグリーンのすごくいい色なのですが、どうやっても写真に上手に色が出ず……o(TヘTo)

もっとキレイなグラデーションです。

まだ使ってないのですが、バレンタインにコーヒーでも淹れようかと思っています♪






2011-01-18(Tue)
お土産は

お仕事仲間や友人へのお土産は、手軽でご当地感のあるもの……

ってことで、いつも定番を選んでいます。最近は、有名お菓子の限定フレーバーが鉄板なのかな?




2011-1-18-1.JPG2011-1-18-2.JPG















もちもちした食感がおいしかった「土佐日記」は高知県で。

「コロン」はポンジュース味。愛媛県。

そういえば、本場で飲んだポンジュースが、あんまり好みじゃなかったのが残念。





2011-1-18-3.JPG2011-1-18-4.JPG














四国どこでも売っていたのが「キットカット柑橘黄金ブレンド」

それから「柿の種柚子かつお」

お子様にもお酒のおつまみにも喜んでもらえるかな~



2011-1-18-5.JPG














いろーんなところで大宣伝していたのが「龍馬のブーツ」というサブレ。

ほかに、編集部のみなみなさまには「龍馬がゆく」という、ずばりなタイトルのものも。

アソートにしてみんなへのお土産にしました!





2011-01-17(Mon)
四万十といえば

好き嫌いの激しかった子供のころ、お米とお味噌汁しか食べない私のため、

お味噌汁の具を盛りだくさんにするという手法で、私に栄養を摂らせていたママ。

おかげさまで大きくなり、好き嫌いもほぼ克服しましたが、

反動なのか、お味噌汁の具は少ないものが好きです。トン汁とかスープとかは別として。



2011-1-17.JPG


















で、青海苔のお味噌汁が大好きなんです!!!

四万十川では、いかによい海苔をGETするかに心血を注ぎました。

旅館や道の駅や、街に普通にあるスーパーなどを駆け巡り、おいしい青海苔を3種類!

で、2種類はすぐに食べてしまったので、残り1種類。

この青海苔は、すごくいい香りです。「原材料:青海苔」としか書いていないの。

たまらんのぉ~~(^-^*)

お味噌汁にしたいと思っています。

あ、手前のは佃煮です。お土産の定番だけど、こちらも3種類の味があるので、

炊きたてごはんで味比べしたいと思います。

四万十川へいったら、青海苔をぜひに!!




2011-01-16(Sun)
新年会~♪

地元の仲良しみんなで今日は新年会~♪♪

久しぶりに我が家で開催いたしました。みんなお子様連れでやってくるので、

ランチからのんびりしましょ~ということで、片手で食べられるドリアを用意!



2011-1-16.JPG


















ドリアの写真は撮り忘れてしまいましたが、まだまだ両手で哺乳瓶のベイビーちゃんをパチリ。

赤ちゃんて、この時期がいちばん成長するんだよね~(^-^*)

7人でスパークリングを中心に、かなりいい気分になるまで飲みました!

いいよね、新年会だし~☆

今年もたっぷりお世話になりますが、どうぞよろしくね(*^0^*)





2011-01-15(Sat)
鳴門金時

徳島に宿泊したときに、旅行会社の支店長として赴任している友人に会ったのですが、

そのとき、こんなにキレイな鳴門金時をお年賀にってくれたのでした!!!



2011-1-15.JPG



















どうですか! このツヤツヤの皮、きれいな紫色! まっすぐに並んだくぼみはおいしい証☆

なんでも、県内でいちばんうまい鳴門金時と言われているそうです。

友人は、徳島に来て出世街道駆け巡りながら、県内のたくさんの農家さんと知り合いになったらしい。

そして、今では徳島の農産物のPRをする委員にも選ばれたんだって。

学生時代から、人当たりのよい奴でしたが、私たちへの気遣いも忘れないところがすばらしい。

「東京モンと敬遠されて、溶け込むのに時間かかったよ」なんて言ってたけど、

こんなおいもが新年早々にさっと手に入るのって、信頼がないと無理だよね。

ありがとう! そのまま蒸かして食べたのが、いちばん美味でした(^-^*)





2011-01-14(Fri)
とんかつ茶漬け

2011年、1回目の新宿取材がありました~!



2011-1-14-1.JPG2011-1-14-2.JPG















みんな休みボケが抜けず、ランチはしっかりしたものいただきましょう!

となり、とんかつ茶漬けの「すずや」へ~♪ 久しぶりかも(^-^*)

私とカメラマンさんは、定番のとん茶。で、スタッフ君は普通のとんかつ定食。

私:「せっかくだから、とん茶食べればいいのに~」

ス:「いや、経費の上限があって……」

私:「なんだ、言ってくれれば足が出た分は払うよ、200円くらいだし」

ス:「200円でも払いたくないです」

えーっと、いつもは自分でランチ代出しているはずだし、

“取材のときは少ないお金でおいしいものが食べられる”って発想してみたら?

と聞くと、「(会社に)こき使われているんで、こういうときこそ1円も出したくないです」

……なんだかすごく寂しい気分になる私とカメラマンさん。

これも不況が続いている弊害なの?! どうなの?! 

誰か教えてーーーーー偉い人ーーーーー!!!!!






2011-01-13(Thu)
文旦

旦那様が高知県出身の友人に、以前いただいて、とーってもおいしくてはまった文旦。

今回は、四万十川近くの道の駅「ゆういんぐ四万十」で購入しました~♪



2011-1-13.JPG


















できによって、ランク付けされている文旦です。

果物の箱に、よくスタンプされているよね。

奮発して「秀」ランクのものを! つやつやでいい香り、20玉くらいありましたが、

食べごろになるまで私の寝室(←家中でいちばん寒い北側の部屋(T_T))に、しばし寝かして置きました。

毎晩、柑橘系の良い香りに包まれて寝る幸せ(^-^*)

もちろん、味のほうも文句なしでした! 





2011-01-12(Wed)
芋けんぴ

イモ類大好きな私、もちろんサツマイモにも目がありません。

小さいころ、おばあちゃんが揚げてくれるサツマイモの天ぷらが大好物だったなあ(≧∇≦)



2011-1-12.JPG



















そんなわけで、旅行前から鳴門金時とかサツマイモ関係のものを購入しようと思っていたのでした。

これは、最終日の高知県「ひろめ市場」の黒潮物産で購入した芋けんぴ。

なんでも、芋けんぴの元祖なんだとか。本当なのかは不明ですが。

目の前で、がんがん作ってて、すごくおいしそうじゃん~~~!!!

出来立てを味見して、購入決定! 砂糖でごまかすでもなく、ホクホク感が残っていて、いいお味です。

たくさん種類があって迷ったのだけど、プレーンと黒糖と紫芋を購入。

3袋で1000円とお得でした!




2011-01-11(Tue)
加美代飴

こんぴらさんへ行ったとき、階段を上がっている途中の出店で何度となく見かけたのがコレ。




2011-1-11.JPG



















「加美代飴」です。

黄金色のべっ甲飴で、すべて手づくりの品。

階段の途中で「味見していってください」ともらって、ひと欠けなめながら。

疲れているところに、この甘い味はたまりません~! ほんのり柚子の香りも(^-^*)

小さいころからべっ甲飴大好きな私(←純露とか)、帰り道に迷わず購入してしまったのでした。

境内の中で商売するのはご法度なのだけど、この加美代飴は長い間の神事への功労で、

特別に許された五人百姓が出店しているらしい……など、詳しくはリンクへどうぞ。

付いている、小さな小槌で食べやすい大きさに割っていただきます。





2011-01-10(Mon)
山田屋まんじゅう

旅行中に購入してきたもの、少しずつ紹介したいと思います。



2011-1-10.JPG


















全国各地のデパートで見かける「山田屋まんじゅう」

もちろん、我が家の最寄り駅にあるデパートにも出店しています。

でも、道後温泉にある本店は、とってもキレイで趣のある店構え。

店内で試食させてもらってから購入しました。

いつもはそのお値段のよさにスルーしていますが、旅行マジックで……

薄皮と上品なあんこ、お土産にも好評でした!

でも、デパートで買って食べるかは……財布と相談ということで(^^;)





2011-01-09(Sun)
お誕生日お祝い

旅行中に世帯主のお母さん、お誕生日を迎えたため、

今日は遅くなったけど、みんなでお祝いのお食事会でございます。




2011-1-9.JPG


















お母さんのお祝いなのに、世帯主の食べたいものを食べに行くという矛盾(^^;)

でも、喜んでくれていたのでよかったです!

水炊きのお店なのですが、食べログでは超酷評されていたお店。

そのほかブログでもこき下ろされていたので、まったく期待せずに行ったのですが、

やはり評判が気になるのか、お運びのおばちゃんだけは態度改善したようでした。

水炊きだけど、レタスを入れるのが流儀のようだったのですが、

うーん、私は正統派でキャベツのほうが良かったかな。

最後のお雑煮はとってもおいしくいただきました♪♪




2011-01-07(Fri)
四国旅行 ~4日目

旅行も最終日。毎度のことながら、楽しいことは時間がたつのが早いな~


2011-1-7-1.JPG


















今日は七草粥の日ってことで、朝食は七草出ました!

昨日は皿鉢料理に合わせて、司牡丹の生酒をグビグビ飲んでしまったので、

おかゆが胃にしみます。四万十の海苔の佃煮がとってもおいしかった!



2011-1-7-2.JPG



















宿のフロントには、ご主人の趣味なのか、レトロなものがたくさん。

で、サイフォンでコーヒーを淹れてもらいました。

食後のコーヒー、しかもコポコポとサイフォンの音を聞きながらのんびりっていうのが良かったな♪

従業員さんも、必要以上は接触してこないし、

2組だったこともあって、ほかのお客様にも会わなかったし、

ほんと、家族だけでゆったりできました。



2011-1-7-3.JPG


















今日はいい天気です!!

瀬戸内海をずっと見てきたけど、高知市へ移動する間はずっと太平洋。

山間部も通るけど、時折こんな海岸線を走ります。

休憩スポットや道の駅で休みながら、高知市内へ~



2011-1-7-4.JPG


















目指したのは「ひろめ市場」です!

去年、高知市に取材に行った編集スタッフに、おいしいところを聞いていたのでした。

入って、お土産系の販売ショップをいくつも通り過ぎ、

イートインコーナーに行くと、ぼうぼうと炎が上がっているではないですか!!

わらで、かつおのたたきを作っているところでした。実演販売。



2011-1-7-5.JPG


















たくさんのお店が屋台村のように並んでいます。みんなで吟味しながらランチを。

まずは、忘れちゃいけない、かつおのたたき。コレを食べなきゃ意味ないですね~。

ひとつひとつを大きくカットしてて、スーパーで見かけるのとは大違い(←当たり前)

友人に教えてもらったとおり、塩ダレでいただいたのですが、絶品でした!

もう一皿おかわりしちゃったくらい~(*^0^*)



2011-1-7-6.JPG2011-1-7-7.JPG















「土佐はちきん地鶏」という鶏が有名なのですが、その鳥を使った串焼き、

左はたまご掛けごはん。生卵があんまり得意じゃない私ですが、おいしかった!

お醤油かけすぎましたが(^^;)



2011-1-7-8.JPG



















ひとり、ビールを飲んでいるパパが絶賛したのが、のれそれ。

東京でもいただけるけど、こんなに新鮮でプリッとしたのはなかなかないです。

生シラスよりもおいしかった♪



2011-1-7-9.JPG2011-1-7-10.JPG















いろいろなところで目にしたけどまだ食べてなかった、青海苔の天ぷら。

サクサクッとして、塩でいただくのがオススメです。

右は、はちきん地鶏で出汁をとったラーメン。

〆につるつると食べました。うちの両親、年齢の割りによく食べてくれるので、こういうとき良いです。




2011-1-7-11.JPG


















空港に向かうまでの間、「桂浜」に寄りました。

龍馬効果で、人があふれているというウワサだったけど、ご覧の通りです。

真冬にわざわざ来る人はいないか~(^^;)



2011-1-7-12.JPG



















それにしても、キレイな海です。太平洋。高い位置から撮ってます。

4人が影になってるの、わかるかな~?



2011-1-7-13.JPG2011-1-7-14.JPG















もっと突端まで行きたかったのだけど、今日は左写真のように立ち入り禁止ヽ(≧Д≦)ノ

すごく、すご~く行ってみたかったのだけどね……

写真だけ撮って我慢しました。寒いし(T_T)



2011-1-7-16.JPG






















そして、高台にいる龍馬像を拝みに。

どこに行ってもこのポーズでいるんだよね、龍馬って。ほかのポーズも見てみたいけど。

これは、かなり望遠を使ってアップで撮りました。

なぜなら……



2011-1-7-15.JPG






















こんなに上のほうにいるんです。どうやら、何年か前に高い位置に持って行ったらしい。

銅像よりも土台が大きいという。



そんなこんなで、急いで空港へ向かい、羽田に着いたのが19:30。

4日間でハードに動き回りましたが、自然に癒された旅でした。

いつのまにか、咳も治まってたしな~(^-^*)

きれいな空気万歳!

次は、絶対に夏に来たい四国なのでした。





<<< 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]