忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
No.1100 No.1099 No.1098 No.1097 No.1096 No.1095 No.1094 No.1093 No.1092 No.1091 No.1090
2024-03-28(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-01-07(Fri)
四国旅行 ~4日目

旅行も最終日。毎度のことながら、楽しいことは時間がたつのが早いな~


2011-1-7-1.JPG


















今日は七草粥の日ってことで、朝食は七草出ました!

昨日は皿鉢料理に合わせて、司牡丹の生酒をグビグビ飲んでしまったので、

おかゆが胃にしみます。四万十の海苔の佃煮がとってもおいしかった!



2011-1-7-2.JPG



















宿のフロントには、ご主人の趣味なのか、レトロなものがたくさん。

で、サイフォンでコーヒーを淹れてもらいました。

食後のコーヒー、しかもコポコポとサイフォンの音を聞きながらのんびりっていうのが良かったな♪

従業員さんも、必要以上は接触してこないし、

2組だったこともあって、ほかのお客様にも会わなかったし、

ほんと、家族だけでゆったりできました。



2011-1-7-3.JPG


















今日はいい天気です!!

瀬戸内海をずっと見てきたけど、高知市へ移動する間はずっと太平洋。

山間部も通るけど、時折こんな海岸線を走ります。

休憩スポットや道の駅で休みながら、高知市内へ~



2011-1-7-4.JPG


















目指したのは「ひろめ市場」です!

去年、高知市に取材に行った編集スタッフに、おいしいところを聞いていたのでした。

入って、お土産系の販売ショップをいくつも通り過ぎ、

イートインコーナーに行くと、ぼうぼうと炎が上がっているではないですか!!

わらで、かつおのたたきを作っているところでした。実演販売。



2011-1-7-5.JPG


















たくさんのお店が屋台村のように並んでいます。みんなで吟味しながらランチを。

まずは、忘れちゃいけない、かつおのたたき。コレを食べなきゃ意味ないですね~。

ひとつひとつを大きくカットしてて、スーパーで見かけるのとは大違い(←当たり前)

友人に教えてもらったとおり、塩ダレでいただいたのですが、絶品でした!

もう一皿おかわりしちゃったくらい~(*^0^*)



2011-1-7-6.JPG2011-1-7-7.JPG















「土佐はちきん地鶏」という鶏が有名なのですが、その鳥を使った串焼き、

左はたまご掛けごはん。生卵があんまり得意じゃない私ですが、おいしかった!

お醤油かけすぎましたが(^^;)



2011-1-7-8.JPG



















ひとり、ビールを飲んでいるパパが絶賛したのが、のれそれ。

東京でもいただけるけど、こんなに新鮮でプリッとしたのはなかなかないです。

生シラスよりもおいしかった♪



2011-1-7-9.JPG2011-1-7-10.JPG















いろいろなところで目にしたけどまだ食べてなかった、青海苔の天ぷら。

サクサクッとして、塩でいただくのがオススメです。

右は、はちきん地鶏で出汁をとったラーメン。

〆につるつると食べました。うちの両親、年齢の割りによく食べてくれるので、こういうとき良いです。




2011-1-7-11.JPG


















空港に向かうまでの間、「桂浜」に寄りました。

龍馬効果で、人があふれているというウワサだったけど、ご覧の通りです。

真冬にわざわざ来る人はいないか~(^^;)



2011-1-7-12.JPG



















それにしても、キレイな海です。太平洋。高い位置から撮ってます。

4人が影になってるの、わかるかな~?



2011-1-7-13.JPG2011-1-7-14.JPG















もっと突端まで行きたかったのだけど、今日は左写真のように立ち入り禁止ヽ(≧Д≦)ノ

すごく、すご~く行ってみたかったのだけどね……

写真だけ撮って我慢しました。寒いし(T_T)



2011-1-7-16.JPG






















そして、高台にいる龍馬像を拝みに。

どこに行ってもこのポーズでいるんだよね、龍馬って。ほかのポーズも見てみたいけど。

これは、かなり望遠を使ってアップで撮りました。

なぜなら……



2011-1-7-15.JPG






















こんなに上のほうにいるんです。どうやら、何年か前に高い位置に持って行ったらしい。

銅像よりも土台が大きいという。



そんなこんなで、急いで空港へ向かい、羽田に着いたのが19:30。

4日間でハードに動き回りましたが、自然に癒された旅でした。

いつのまにか、咳も治まってたしな~(^-^*)

きれいな空気万歳!

次は、絶対に夏に来たい四国なのでした。



PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.1100 No.1099 No.1098 No.1097 No.1096 No.1095 No.1094 No.1093 No.1092 No.1091 No.1090

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]