忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
No.1099 No.1098 No.1097 No.1096 No.1095 No.1094 No.1093 No.1092 No.1091 No.1090 No.1089
2024-04-20(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-01-06(Thu)
四国旅行 ~3日目

四国に来て3日目でございます。



2011-1-6-1.JPG


















朝ごはんは、和定食でお願いしておきました。

ホテルに泊まっているけど、和旅館のような朝ごはんです。

シラスとか、やっぱり魚類がおいしいですね。

でも、ごはんやお味噌汁などなど、改善の余地が多そうで、洋食を注文しておいたほうがよかったかなぁ。





2011-1-6-2.JPG2011-1-6-3.JPG



















地ビールやみかんなどを送っておくため、商店街へぶらりとお散歩へ。

朝見ると、やっぱり夜とは違った感じに見えます。

道後温泉の本館と、そのとなりにあったみかんツリー。

ツリーは、夜のライトアップしたほうがキレイなんじゃないかな(^^;)




2011-1-6-4.JPG



















さて、今日もロングドライブで四万十川下流へ向かいます。

高知県のこの地方は、日本一、空港から遠い場所と言われていて、

有名な足摺岬は、高地竜馬空港から4時間くらいかかるらしい……Σ(゜ロ゜;)!!

愛媛から移動しようと地図を見ると、宇和島までしか高速がなく、そこからは山道らしい。

いろんなところで“初心者は運転しないほうがいい”というのを目にしているので、

運転は世帯主にお任せ。雪もちらついたりしてるし。かなり長いけど。

移動の途中、道の駅「虹の森公園まつの」に立ち寄りました。

ここでは、清流にしか住んでいないめずらしい淡水魚が見られる水族館があって、しばし休憩。

写真は「あかめ」っていう魚です。目が赤く光るらしく、日本でも数少ないとか。

目が光ってはいたけど、赤くはみえなかったなあ。



2011-1-6-5.JPG





















それよりも、カワウソがいたのがビックリΣ(゜ロ゜;)!!

えーと、同年代の人はわかると思うけど、

私の中でのカワウソのイメージは「伝染るんです。」のキャラ。

でも、本物のカワウソって、こんなにかわいい顔してるんだね~

運動神経がすごく良くて、従業員が通ると手をガラスにこすり付けて気をひこうとしてます。

観光客の私たちには眼もくれずo(TヘTo)

なんとか、こっちを向いている写真を撮れました。この1枚だけ。



2011-1-6-6.JPG


















この道の駅で、ランチをしようということで、併設しているレストランに入りました。

四万十の青海苔を麺に練りこんだうどんが有名らしくて、注文。

シンプルな具とあっさり出汁のおつゆで、とってもあったまりました。

そだ、水族館にはプリクラがあったので、お約束でやっておいたのだけど、

顔がすごい怖い淡水魚“ピラルクー”と一緒に撮るフレーム。

みんなで恐怖の顔して撮りました(*^-^)




2011-1-6-7.JPG



















雨が降ってきたので、晴れ女パワーを発揮しなくてはと思い、空に一生懸命念じる。

そしたら、四万十川の沈下橋についたら、一瞬晴れた!!

四万十川に沈下橋は47箇所くらいあるらしいのだけど、

ここがいちばん大きくて長いといわれている「佐田の沈下橋」です。車も通れちゃう。

最後の清流っていうだけあり、本当に水がきれいだった。




2011-1-6-8.JPG





















パパが渡り始めた途端、なんだか雨が降ってきた?!

そして、前方から車がきた!!

すれ違うのは難しいので、いそいで引き返します。写真は渡っているパパちん。

いやあ、何度も書くけど、夏に来たかったです……



78cecf96.jpeg


















今日のお宿は「なごみ宿 安住庵」です。中村城っていうお城の跡地にあります。

なので、高台にあって見晴らしいいです。まあ、周りには写真に収めるようなものはないですが(^^;)




2011-1-6-9.JPG


















夜ごはんは、楽しみにしていた皿鉢料理!

さわちと読んで、高知で有名なお料理ですが、

大きなお皿にたっくさん盛って、みんなで食べるというもの。

この宿では、一人ずつのお皿で出してくれるのですが、これで2人分です。

季節によって内容が変わるそうだけど、やっぱりお刺身がおいしかったなあ。

川海老のから揚げもすごくおいしかった!

忘れちゃいけない、かつおのたたき、ウナギや牡蠣グラタンもありました。



2011-1-6-10.JPG2011-1-6-11.JPG















鮎の塩焼きも出てきましたが、みんな「かずら橋のところのほうがおいしいね」って結論に。

いや、この鮎もかなりレベルは高かったのだけど、あそこのには勝てなかったなぁ。うん。

デザートはごまプリンとあまおう。プリンが丁寧に作られていたのが好感持てました。


今日は平日、みんなお仕事も始まっているので、宿泊は2組だそうで、

温泉が貸し切り状態! しかも、いちばん風呂~~♪♪

のんびりゆっくりと温泉を堪能して、おやすみなさい~☆




PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.1099 No.1098 No.1097 No.1096 No.1095 No.1094 No.1093 No.1092 No.1091 No.1090 No.1089

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]