忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
No.1097 No.1096 No.1095 No.1094 No.1093 No.1092 No.1091 No.1090 No.1089 No.1088 No.1087
2024-04-24(Wed)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-01-04(Tue)
四国旅行 ~1日目

今年の冬休み旅行は四国へ行ってきました! 私の両親も一緒です。

私も世帯主も、初めての四国。あ、ママも初四国です。



2011-1-4-1.JPG


















羽田を7:20に出発する飛行機なので、4:30に家を出ました!!

両親を拾って、羽田に着いたのが6:00、途中、コンビニとかに寄り道したけど、

この時間の高速は空いてたわぁ~。当たり前か。ETCも割引。

お腹空いたので、ラウンジでごはんをいただきます。とろろうどん。



2011-1-4-2.JPG



















飛行機はたったの1時間ちょっと。徳島空港に着きました。

レンタカーで、まずは鳴門の渦潮を見に行きます。

途中、景色がよかったのでパチリと。

しかし、空港には「あったか四国へようこそ」「冬でもポカポカ徳島」みたいな事が書いてあったのに、

すっごーく寒いんですけど!! どうやら、大晦日~2日までは雪も降ったもようですΣ(゜ロ゜;)!!




2011-1-4-3.JPG2011-1-4-4.JPG















渦潮のところでフェリーを予約してて、時間までまだまだあったので、

とりあえず、初詣に行こう! ということに。

成田山があったので、立ち寄りました。

仕事始めということもあり、近くの企業さんが団体でお払いを受けている中、

のんびりとおまいりして、おみくじ引く私たち。

ここ最近は、ずっと大吉だったのだけど、今年は吉でした~

そうそう良い年は続かないってことかもね。いつも以上に慎重に過ごしていきたいと思います。





2011-1-4-5.JPG2011-1-4-6.JPG














バビューンと車を飛ばして、鳴門大橋へ向かいます。

こっちの高速道路、ものすごく空いてます。運転しやすいのではないかな~

いいお天気なので、気持ちよくドライブ。



2011-1-4-7.JPG2011-1-4-8.JPG














「渦の道」ってところに最初に行きました。

渦潮のポイントの真上に通っている橋で、ところどころ、強化ガラスで下が見えます。

東京タワーにもこんなところがあったなあ。

高所恐怖症の世帯主とパパは、よけながら通っていましたが、

私はこのガラスの上に乗ってしばし潮の流れを観察。海がきれいだなあ☆



2011-1-4-9.JPG2011-1-4-10.JPG















フェリーの時間になったので、いそいそと桟橋へ。

このフェリー「アクアエディ」は、3階の造りになってて、一番下は海の中です。

が、そこにいても、まったく渦潮はわからず、なんのためにもぐっているのかさっぱりわからん!!

「デッキに出てください」とかいうアナウンスも流れるし。なんじゃそれ?

でも、この日は大潮のいちばん流れの良い日で、時間帯もジャストだったので、

最後に大きな渦が見えました。まあ、写真に収めるのは難しかったですが……(右)

上の橋は、さっき行った「渦の道」です。




2011-1-4-11.JPG2011-1-4-12.JPG















なんだかんだで、海の上は気持ちいい!

いい気分のままランチに突入です。「鯛丸」というお店を推薦されたので、行ってみたかったのですが、

なんと、改装中で11月にリニューアルオープンらしい。

なので、系列店の「たい庵」へ行きました。

しかし、今日のイチオシはアジでした。鯛じゃないのか~。

でも、鯛ももちろんあるので、海鮮丼やら鯛のお刺身定食やらを注文。

魚介類は新鮮でおいしかったです!!

デザートにはすだちシャーベットが出てきたのだけど、これもおいしかった~♪♪



2011-1-4-13.JPG


















早い時間についたから、このまま「こんぴらさん」へ行こう! ということに。

香川県まで高速を飛ばします。空いているので、すいすい~

で、写真が「金刀比羅宮」なのですが、なんと、この本堂にたどり着くまでに、階段を約800段上ります。

そのさらに奥にもお参りするところがあって、そこへ行くには1300段以上!!

なんとか頑張って、本堂まで上りました~!

パパは500段くらいでダウン、ベンチで待機。ママは休憩しながらも上りきりました。




2011-1-4-14.JPG2011-1-4-15.JPG














左は300段くらいの途中の場所。

右は、本堂からみえる景色です。800段て……長い。しかも、右に左に曲がりながら進みます。

でも、眺めは気分爽快でした~!



2011-1-4-16.JPG


















展望図があったので、じっくりと街中を観察しました。

讃岐富士っていう山があって、ほんと、富士山みたいだった!

ここまで頑張って上ってきたし、ご利益あるといいんだけど~(なんて考えるからいけないのか?!)



2011-1-4-17.JPG


















そんなよこしまな気持ちで引いたおみくじは、やはりランクダウンで「末吉」に。

うわーん、ごめんなさいo(TヘTo)

書いてあることをしっかりと頭に入れて、精進します。

今年も健康に暮らせますようにとお祈りして、おみくじはそっと結んできました。




2011-1-4-18.JPG2011-1-4-19.JPG














今日の宿は徳島なので、そのままUターンして帰ります。

徳島には知り合いが結構いて、今日は親戚と一緒に夜ごはん。

徳島出身の奥様を持つ友人にオススメしてもらった「酒と飯のひら井」という居酒屋さんへ行きました!

地のものが食べられる、よい居酒屋さんでした♪♪ みんな大喜び!

その友人の親戚が経営している料理屋さん「かめ井」に、本当は行きたかったのですが……

営業が明日からということで、残念(T_T)

でも、次回は一緒にぜひ行きたいな~

それから、学生時代のバイト仲間が旅行会社に就職して、7年前から徳島に赴任しているのですが、

久しぶりにご対面! 支店長にまで出世しておりました。やるぅ~~

少ししか会えなかったけど、久しぶりに会えてよかったです。

ツアコンの彼が「徳島でいちばんだよ」という鳴門金時を箱でくれました! ありがたや~

そのお芋は、後ほどゆっくり紹介します。

やっぱり、持つべきものは友だね! みんなにとってもお世話になりました。ありがとう!

早起きで一日が長かったけど、温泉に入ってそうそうに就寝しました~




PR



・C O M M E N T
  • この記事へのコメント投稿フォームです。


  • Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:
    Decoration:
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass:
    ※編集時に必要です。


    No.1097 No.1096 No.1095 No.1094 No.1093 No.1092 No.1091 No.1090 No.1089 No.1088 No.1087

    Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
    忍者ブログ[PR]