忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>>
2024-05-20(Mon)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-04-28(Thu)
キューブシュークリーム

最寄り駅のデパートで、全国物産展を開催してました!

そして、マンションの奥様仲間と今日はテイクアウトランチです~♪


2011-4-28-1.JPG


















ランチには、目黒五十番の大きな五目肉マンを。

デザートは別腹だよね~ってことで「パティスリーブラザーズ」というお店のシュークリーム。

本店は大阪のほうにあるのかな。しかし、新宿小田急&吉祥寺のアトレにも入っている模様。



2011-4-28-2.JPG2011-4-28-3.JPG















定番から試そうということで、カスタードを買おうと思ったら、ないらしくヽ(≧Д≦)ノ

和三盆×栗餡を買ってきてくれました♪

ひとつが大きいので、すっごく満腹になります。中のクリームもおいしかったな。

オレンジ×人参とかカボチャ×小豆とか野菜系フレーバーもあり。

手土産などにもいいのではないでしょうか~?



PR


2011-04-25(Mon)
坦々麺

名古屋に本店があるというお店が近所に進出してきたので、今日は坦々麺を食べました~!




2011-4-25.JPG


















汁なし、赤、黒とかあったような(←うろ覚え)

黒ごまを頼みました。昨日に続き、携帯の画像なのでなんだかまずそうな写真だ~(^^;)

味はまあまあですかね。餃子もおいしかったです。





2011-04-24(Sun)
和ランチ

今日は近所の和食屋さんでランチです。



2011-4-24.JPG

















確か、オープンしてから10周年くらいだったような……?

夜は運がよければクエが食べられちゃうんです!

今までに2回ほど、クエに出くわしました。大きい魚なのに、とっても繊細な味がするんだよね。

で、ランチはブリ大根がメイン。付け合せもおいしく、雑穀米のごはんもいい硬さでした!

駅からは少し歩くけれど、サラリーマン&OLさんが多いのもわかるなぁ(*^0^*)






2011-04-23(Sat)
『ぼくんちカレーライス』

今日も絵本を紹介します~



2011-4-23-1.JPG






















『ぼくんちカレーライス』

作&絵:つちだともこ

発売元:佼成出版社




そう、この絵本を購入したのは忘れもしない2年前。

表参道で取材があって、とってもクタクタになった帰りにクレヨンハウスに寄ったのでした。

ランチ押しになっちゃって、お腹がグーグー鳴っていたのです。

表紙を見て、なんだか衝動買い(^^;)



2011-4-23-2.JPG



















昭和の香りのする絵なんだけど、そこかしこに平成のアイテムも!

夕飯の買い物に商店街に行くのだけど、またこの商店街がいいんだな~♪

近所にこんな商店街がほしいです。

ストーリーはいたって単純。“カレーライス食べたい”って想いが、

会う人会う人にどんどん伝染していくお話。

呼んでいると、カレーの香りを想像しちゃいます。

そして、最後にお父さんが出てくるのだけど、もう、お父さんの職業がカッコイイのだ!

良かったら手にとってみてくださいね~(^-^*)





2011-04-19(Tue)
ピヨピヨもりのゆうえんち

本当に久しぶりに絵本を紹介したいと思います。

本当は、震災で避難している子供たちに、読み聞かせとかできたらいいのだけど……

無力な自分は、心がチクッとなりますo(TヘTo)

気を取り直して、子供たちに大人気のシリーズ!



2011-4-19-1.JPG






















『ピヨピヨもりのゆうえんち』

作&絵:工藤ノリコ

発売元:佼成出版社


あの大人気シリーズ、ピヨピヨです。今回は、みんなで遊園地へおでかけ!

いつもながら、表情が最高でっす!



2011-4-19-2.JPG



















森の中の遊園地、私がいちばん心引かれた乗り物は、このツリージェット!

うー、乗ってみたい~。カブトムシに!

ピヨピヨたちの両親は、もちろんニワトリなんだけど、いつもこの両親がかっこいいんだよね。

今回も、お弁当持って車で出かけるのですが、なんと3列シートのオープンカー!

そして、ママは頭にバンダナまいちゃったりして~。

随所にオシャレな発見のある絵が、とってもキュートです。




2011-04-18(Mon)
あの店のガパオ

新宿に用事のあった今日、グリーンカレーがまた食べたーい! と思い。

3月末くらいに仕事のランチで食べたお店「サームロット」へ再訪しました。


2011-4-18.JPG


















激辛だったんだけど、あの味よもう一度! なんて思ってたのに、

いっぱいあるメニューを見てたら、ガパオに目がいってしまい~(^-^*)

ガパオセットを注文してしまいました♪

おいしかったけど、もしかして、バジル入れ忘れてないかい? というくらい、

バジル感というか、香草感のない味でございました……

やっぱりグリーンカレーに限るかな(^^;)




2011-04-17(Sun)
グルメ食事会 ~お蕎麦です

今年も順調に開催しています、グルメ食事会。

メンバーのひとり、通信関係にお勤めなので、震災後の対応が大変な様子で……

落ち着いたら連絡待ってるね!!

今月は、我が家の近所にあるお蕎麦屋さんへGO! パンマイスターちゃんのリクエストです♪



2011-4-17-1.JPG2011-4-17-2.JPG















久しぶりに登場かな? このお店。実は、大晦日にも来ています。

いつものように、煮込みと鴨焼きと、そば焼酎で乾杯~☆

ふ~~、幸せだぁ。少し遅い時間に行ったので、焼酎に使っている蕎麦湯が濃くってすごく美味!
 
3杯ずついただきました~♪♪
 



2011-4-17-3.JPG



















最後におそばと天ぷらでしめて。

お昼から贅沢なひとときでした!





2011-04-15(Fri)
地元の

実家に用事があったこの日、夜ごはんも地元駅でいただきました~!

しっかし、相変わらず気の利いたお店ってのが少ない地元です(^^;)



2011-4-15-1.JPG2011-4-15-2.JPG















いろいろ検索して、鮮魚にこだわってるうんぬん的なことが書いてあった居酒屋さんへ。

まあまあおいしかったけど、前の店舗はもしかしてキャバクラかなあ、と思わせる作り。

壁一面が鏡ってのは、ちょっと困ります(^^;)  広く見せたいのかな?

そして、お刺身がまあまあだったから期待しちゃったはまぐりが、ゴムみたいーヽ(≧Д≦)ノ

残念無念でございました……




2011-04-14(Thu)
定期健診開催♪

今年初の定期健診を開催しました~!

いやあ、年末以来だから、4ヶ月ぶり?! こんなに会わなかったの初めてだよね。

地震も大丈夫だったことは確認しているけど、やっぱり顔を見ると安心します。


2011-4-14-1.JPG2011-4-14-2.JPG















お子様は、4月から年中さん。うー、本当に早いよ! 産まれたときから知っていると、驚いちゃいます。

幼稚園に行っている間に、のんびりとカフェでランチでございます☆

祖師ヶ谷大蔵の~、名前失念しちゃった(^^;) ミッドセンチュリーを少し意識してる店内かな。

テラスではワンちゃんOKのドッグカフェでもあるので、小型犬がたくさんいました!

メニューもいろいろあって、選ぶの迷っちゃうけど、久しぶりにオイルパスタ~!

ブロッコリーと生ハム、大好きなものばかりに囲まれてうれしいです。


お子様を迎えに園バスを待ち、降りてきたらすぐに駆け寄ってきました!

「かおちゃん~! 僕ね、地震心配したんだよぉ。大丈夫だったの~?」って(T-T )( T-T)

も~~う! 大丈夫だったよ~! あなたが立派な大人になるまでは、死ねないわよぅ~~

固く固く抱擁を交わす2人。他のお母さん方にどんな関係と思われたかな(^^;)

でも私、将来この子に彼女ができたら、発狂しちゃいそうです!!


今日は、ランチもおいしいディナーもありがとう!!

またすぐ、会おうね♪




2011-04-13(Wed)
日比谷公園内の

前日の桜散策のとき、カレーのあとは園内のレストランでお茶を楽しみました♪



2011-4-13-2.JPG2011-4-13-1.JPG















「南部亭」というフレンチのお店です。その昔はお蕎麦屋さんだったという店内は、

古い日本家屋の一軒家。大きな梁とか、低い天井とかなんだけど、

置いてあるインテリアがすごく素敵でクラシックな雰囲気です。

先輩はデザートセット、私はカフェオレをいただきました!

コーヒーの香りがとってもよかったです。

デザート一口もらったのだけど、とってもお上品なお味だったわぁ(*^0^*)

次は、ちょっと贅沢ランチで訪れてみたいです。




2011-04-12(Tue)
千鳥ヶ淵

仕事でお世話になっている先輩から、ランチに誘われました!

今年は最後になっちゃうかな~、桜を見ながら♪



2011-4-12-1.JPG


















千鳥ヶ淵です。のんびりと歩いて、銀座まで行こうということに。

葉桜にそろそろなるかなあというところで、花びらが水面にたっぷりと。



2011-4-12-2.JPG


















半蔵門あたりまで来たところで、菜の花とのコラボが!

うーん、美しい~! 日本人でよかったと思う瞬間です。



2011-4-12-3.JPG2011-4-12-4.JPG






















日比谷へ向かう途中にあった枝垂桜。美しいっす!

下からしばし、見上げてうっとり(^-^*)



2011-4-12-5.JPG


















日比谷公園まできて、ランチのよい時間となったので「松本楼」でカレーでもということに!

ランチは、バイキング形式なんですね~。3種類のカレーがあって、写真はビーフカレー。



2011-4-12-6.JPG2011-4-12-7.JPG















同じお皿でおかわりなので、見苦しい写真でごめんなさい(^^;)

キーマカレーとハヤシライスです。私は、断然ハヤシライスがいちばん美味しかった。

やっぱり、洋食屋さんだからかな??

デザートのアイスも食べました~! 写真ないけど。

のんびり桜散策して、日比谷公園でまったりして、最後は三越をプラプラ。

よいリラックスタイムとなりました!





2011-04-10(Sun)
チューリップ収穫!

2011-4-10-1.JPG


















去年の11月、茂原の友達のとこで植えたチューリップ。

咲き始めて、チューリップ祭が開催されているので、行ってきました~!



2011-4-10-2.JPG


















その前に、ランチをみんなで♪ 「ビストロ カルチェラタン」です。

ランチには、六穀ごはんのセットがあって、日替わりでお惣菜が4種類。スープとサラダも付いて、

1000円はなかなかリーズナブルなんじゃないかな~!

ただ、生パスタはいただけなかったけど……これをウリにしないほうが良いのでは?

もしくは、ソースに一考してもらったほうが良いかと。



2011-4-10-3.JPG


















デザートはとっても美味しかったです! 苺たっぷり~(^-^*)

友人の旦那様がご馳走してくれました! ありがとう♪♪



2011-4-10-4.JPG


















友達のワンちゃん。4匹に会うのも半年振りだけど、みんな元気いっぱい!

いつもながらかわいいわぁ♪ 一緒に茂原公園へお花見に行きました。



2011-4-10-5.JPG


















そして、チューリップ祭りの開場へ~!

うーん、ちょっとまだ早いのかな? という感じでしたが、とりあえず咲いてます!



2011-4-10-6.JPG


















でも……(T_T)

うちらが植えた3区画のうち、ちゃんと咲いてたのはトップの写真の1区画だけΣ(゜ロ゜;)!!

あとはこんな感じでした……。早すぎたのか、球根が病気だったのか?!

とりあえず、咲いてるお花で友達が花束を作ってくれて、残りは球根から掘り起こして持ち帰り。

実家のプランターに託してきました!!

そして、その後、小さくて丈も短かったけど、なんとか咲きました~!



2011-4-10-7.JPG


















そうそう、遅くなったけど~って、お年賀チョコをいただきました!

かわいい~~(*^0^*)

今日は、たくさん遊んで楽しかったね! いっぱいありがとう♪

また地元集会もしようね~☆





2011-04-08(Fri)
美味しかった夜

おなじみ、M's barのマスターさまと、後輩ちゃんと、今日はごはんです♪



2011-4-8-1.JPG






















いつもの通り、マスター様とは先飲みをしました!

今回チョイスしてくれたのは、銀座「テンダー」出身の方がオープンしたバー「サンルーカル バー」

極上のギムレットが飲めちゃうんです。写真です。

超高速でシェイカーを振るので、ぱらぱらになった氷が浮いているの、見えますか?

いやあ、本当に贅沢な一杯でございます。

ハードシェイクしている間、瞬きを一切せず、そのキレのよさに惚れ惚れしてしまいました。

お人柄もとっても良かったな♪ リピートしたい1軒です!

マスター様ともとってもいい気分で満足になり(←ここで終わってもいいくらいの満足度)、

軽やかな足取りでみんなとの待ち合わせ場所へGO!



2011-4-8-2.JPG






















後輩ちゃんと合流して、上野のスペインバル「バルニュス」へ行きました!

スパークリングを1本、楽しくあけました~♪♪

タコのフリット、生ハムをタパスで。どちらもリーズナブルでおいしかったです。



2011-4-8-3.JPG2011-4-8-4.JPG















世帯主も合流して3軒目へ。ここは世帯主がリクエストした「鳥番長」です。

七輪で焼くと、おいしいね~♪♪

しかし、ここで猛ピッチでたっぷり飲んだので、途中から記憶が曖昧に……

いつも楽しくて飲みすぎてしまいます(^^;)  ちゃんとお会計したかな~??

マスター様、いつも楽しい時間をありがとうございます!!

そして、震災後でしたが、いつものように過ごせてよかったです!

また近々いきましょう~(^-^*) そろそろアウグスビールが美味しい季節ですかね♪





2011-04-05(Tue)
久々再会~☆

年末から、会いたいね、会いたいねを繰り返していた友達と、やっと再会~!

お互いの愛を再確認しました(←女子同士)



2011-4-5-1.JPG


















いつお邪魔しても素敵なおうちなのだ!(←憧れの一軒家です)

お子様たちものびのびと遊んでて、ご近所同士のお付き合いもとっても円滑で、

この住宅地一帯、いい雰囲気が流れていました。住む人たちの“気”って大事だよなあ。

ランチも夜ごはんも用意してくれてありがとう!

写真は、ディナーに出してくれた和風タンドリーチキン。すっごくおいしかった!

1年くらい前から、近くのお料理教室に通っているんだって!

もともと大手のお料理教室で働いていた方が、個人宅で始めたお教室。

口コミで広がって、生徒さんも、うなぎのぼりに増えているみたい。

で、2人で大きく頷き合ったことがあり……

何の経験や資格もなくても、ネットの力で、ただのお料理好きな人が本を出せるようになった今、

本当にすばらしいレシピや、プロフェッショナルな技を教えていただける場所を探すのって、難しい。

お遊びならいいけど、真剣に学びたいというか、毎日の生活に活かしたいわけだしね。

でも、至難だからこそ、そんな先生や本に出会えたときは、本当に感激しちゃうよね~って。

こういうのって、相性もあるし、運も縁もあると思うけど、彼女がそんなお教室にめぐり合えてよかったな♪

もともと、家庭料理がとっても上手な彼女ですが、これからますます磨きがかかるね~!

ちなみに、お互いに、とあるブロガーさんの料理本をノリで購入して、失敗していたことが判明。

全国的に熱烈に支持されているブロガーさんだけど、うちらには合わなかったんだなあ。

ノリで購入ってとこからして、最初の目的からは外れてしまってますが(^^;)



2011-4-5-2.JPG



















そだ、夕飯前、お茶の時間にはとってもおいしい抹茶のデザートを出してくれたのでした!

おいしいよ~! お子様たちもモリモリ!

今日は、久しぶりに会えて楽しかったね(^-^*)

また遊びに行くからねー!





2011-04-01(Fri)
イタリアン♪

エイプリルフールのこの日。

地元仲間のひとりに、四月バカに命を懸けている女がいます。

で、警戒してたつもりなのに、朝から見事に引っかかったよ~~~~~(ノД`)・゜・。

でもね、いつも心が楽しくなるウソだから、笑って許せちゃうのよね☆

てか、そんなことに騙される私って、純真~って再認識したり(←突っ込みはナシで(^^;)


それはさておき、九段下に寄り道して、夜になったので今日はそのままイタリアン~♪♪


2011-4-1-1.JPG2011-4-1-2.JPG















九段下と飯田橋の中間あたりなんだけど、数年前からイタリアンが増えている模様。

私がこのあたりを庭にしていたときは、純和食とか、やっすーい居酒屋さんとかが多かったのだけど。

九段下&飯田橋、両側からじわりじわりとレストランやカフェが進出しているみたいですね。

といっても、怪しげなお店もまだまだ多いけど(*^-^)

行ったのは「イタリアン酒場 P」というお店。

雰囲気がよくて、ワインも量り売りなので、良心的だなあと思いました。

で、渡り蟹のトマトクリームソースパスタがあったので、注文したのだけど、

スパイシーっていう文言入り。カレーのようなスパイスが入ってて(クミンぽい)、

うー、それはないほうがおいしかったのではないかなあ(ノД`)・゜・。

でも、トータルではおいしいお店だったので、また気軽にリピートしたいと思います。







2011-03-30(Wed)
停電のおともは

東京に隣接する県に住んでいる我が家。例外なく、計画停電の地域です。

時間通りには始まらないし、いつ終わるのかもわからないし、

するのかしないのかも、直前にならないとわからないという。

いやー、数時間だからいいんだけどさ、まったく無計画な停電だよねぇ。

と、愚痴ってもどうしようもないので……



2011-3-22.JPG


















夜の停電になったときは、懐中電灯と手動のラジオ、アロマロウソクの灯りで過ごしています。

ごはんは、停電時間直前に作っておいて、なるべく冷めてもおいしいものか、

ガスであっためながら鍋物とか……。お湯を保温の水筒に入れて、お茶&即席のお味噌汁。

そして、ワインなんか飲んだ日には、酔うのが早い!

ベランダからは、煌々と電気がついている東京都が見えたりします……

うっ、実家に逃げようかなあ。





2011-03-29(Tue)
落ち着いてきたので

地震から数週間、私の周りはだいぶ落ち着いてきました。

とはいえ、原発をはじめとした問題が山積で、今後どうなっていくのかとても不安。

政府の体たらくは今に始まったことじゃないけれど、政治主導という名の下の初動のツケが、

かなり出ているのではなかろうか……

いつもならたぶん、テレビに向かって不平不満、バリバリに言っているところですが、

そんなこと言ってる場合じゃないほどの国家危機、どころか、原発のせいで世界危機。

なので、ちゃんと被災地に届くことが確認されている場所から義援金を送る予定です。

一言だけ。東電の社長とやら。めまいくらいで入院している場合かよ(#`Д´)凸
(↑しかも、特別室とかに決まってる゛(`ヘ´#)

それで入院だったら、現場にいる下請け・孫請けの社員や自衛官、消防隊、全員入院だぞ!!!

お飾りなだけなら即刻辞任して、莫大にもらっている報酬&財産を寄付したらいかがでしょうか??



というわけで、いろいろと自粛ムードですが、私は買い物や外食などして、

微々たるものですが、経済が回って復興に繋がればいいなと思い、外に出始めています。


この1ヶ月くらいでの外食は


2011-3-3.JPG


















これ、外食じゃなかった(^^;) お雛様の日に、お寿司ケーキを作りました。

簡単にできる押し寿司。サーモンの解凍を忘れてましたが(^^;)



2011-3-4.JPG


















取材が早く終わって、夕方から一杯飲んだ日のおつまみ。

ステーキの串焼きだったかな~??



2011-3-7.JPG


















3月なのに雪の降った日、映画に行くことになったときのランチ。

チキンジャワカレーらしいです。味は……ふっつー。

映画館はなかなか混んでましたよ。「ツーリスト」を観ました。

ただただ、ジョニーデップとアンジーが素敵というだけのストーリーでしたが(^^;)



2011-3-10-1.JPG2011-3-10-2.JPG













2011-3-10-3.JPG2011-3-10-4.JPG














地元の仲良し友達と銀座ランチしたときの写真。

三笠会館のイタリアンだったのだけど、うーん、特筆することはあまりなく……

まあ、おしゃべりできればいいって感じで、16:00まで長居してしまいました(^^;)



2011-3-12-1.JPG2011-3-12-2.JPG















銀座では「あけぼの」によって、ちょこどらを買ってきました。ホワイトデー近かったからかな♪

中身たっぷりのチョコですが、味のほうは……

まあ、モチモチの皮とハート型を目で楽しむ感じですかね。

ココまでが、地震前に食べたものでした。



2011-3-17.jpg

















地震後、仕事を再開してからのランチ。「ベルク」でおいしいコーヒーとともに!



2011-3-18-1.JPG2011-3-18-2.JPG



















実家に帰ったときは、久しぶりに「エルトリート」に行きました。

ちょうど、買占めが乱発してたときで、メニューがないものばかり、エアコンも止まってて、

コートを着込みながら食べました。初めての経験だぁ。



2011-3-20.jpg






















パパちん、お誕生日だったので、久しぶりにみんなで集まってお祝い会(家飲みですが)

私は角煮を作りました。フォションのマーマレードジャムを使って、おいしくできたよ。

あ、卵も買い占められてて売り切れだったので、うずらを使いましたが(^^;)



2011-3-25.JPG


















ほんとは、バーゲンの予定だったのだけど、物流の関係からか、中止になった日。

友達と「その分は豪華ランチしちゃおう~」ってことで、赤ワインとともに。

ピザが焼き立てでおいしかったです! もちろん、パスタもいただきました~♪



2011-3-27.JPG


















パンマイスターちゃんが、お誕生月なので、元気にお祝い会しようねと、

グルメ食事会を開催。鳥料理を満喫しました。写真は、しゃもじつくねとかいう、メニュー名。



2011-3-28-1.JPG2011-3-28-2.JPG














仕事中のランチです。グリーンカレーが食べたくなったのだ~!

しかし、すごーく辛いカレーでした。とってもおいしいんだけど、汗 をかきかき。

スタッフさんはパッタイを注文。パッタイが甘く感じるほどでした。



もうすぐ3月も終わり。4月からも、頑張りたいと思います!





2011-03-15(Tue)
現状

まだ連絡できていないけど、ブログを見てくれたお友達のみなさま、無事ですか?

11日、地震の起こった日、私は最寄駅からの帰り道で外にいました。いつものように呑気に歩いて。

初めて聞く、あのけたたましいサイレン(緊急地震警報)が鳴って、近所の工事現場の音かと思った。

次の瞬間、ぐらりと大きくゆれて、貧血を起こしたかと思った。

私の前を自転車に乗っていたおじさんが、こげなくなり降りて、

私も立っていられなくなり、カゴにつかまらせてもらいました。

道にいた15人くらいの人たち、何かに掴まりながら呆然と、でも必至に立っている状態。

目の前の超巨大マンションが、今までに見たことのないほど左右に揺れて、

住宅街のど真ん中、ガラス窓やシャッター、あらゆるものがガシャガシャ大きな音を立てている。

四方を電柱に囲まれていて、いまにも倒れてきそうな揺れ方だった。

電柱が倒れてきたら、どうやって回避? いや、家が倒れたら? 駐車車両は今にも横転しそうだし。

ここで死ぬかもしれないと本気で思って、カゴを持つ手が硬直。本当に無力。

揺れが収まって、なんとか落ち着いて、おじさんにお礼を言って、急いで帰りました。

帰り道、誰ともすれ違わなくて、マンションに着いたらエレベーターが止まってて、

不安だったけど、ご近所の仲間に会えて、涙が出そうになりました。

幸い、家の中は本棚が倒れた程度で、無事でした。

何日か経ったけれど、大きな余震が来てあのサイレンが鳴ると、体が硬直します。

東北地方の方々のことを思うと、命があっただけでもありがたい。

どうか、これ以上、被害が広がらないように、一日も早い復興を祈ります。


そして、ガソリンや食料の無駄な買占めに心が不穏になる。

情報を惑わすチェーンメールに怒りがこみ上げる。

どうしてそういう発想になるのか、皆目理解できない。

現地に取材に行くマスコミには、同時に救援物資を持っていってもらいたい。

少し心も落ち着いてきたので、周りのみんなとできることを考えていきたいと思っています。





2011-02-27(Sun)
鶏三昧

マンションの奥様仲間が、「ニューオープンした鶏専門店行こうよ~」と誘ってくれて、

今夜は鶏三昧で乾杯です☆ 世帯主は途中退席でかわいそうなのですが(←一応言っとく)




2011-2-27.JPG


















しかも、世帯主の注文したものが、帰った30秒後に次々出てくるという。

これはあれだね、日ごろの行い?!

ということで、写真だけ撮って見せてあげました。(←激鬼)

炭火で親鳥や若鶏を焼いてくれるのだけど、塩味が強すぎなのでは?! という感想。

そして、ひとつひとつの量が少ないよ~。

ま、みんなで食べて飲んで、とても楽しい時間だったので良しとしますか!

次はお刺身ね~Aちゃん♪(←私信)





2011-02-26(Sat)
香川で食べられなかったから

お正月の四国旅行で心残りだったのが、本場の讃岐うどんを食べられなかったこと。

で、今日は時間もなくて、ランチにパパッとうどんを! ということになり。




2011-2-26.JPG


















「楽釜製麺所」でかけうどんをいただきました~! あの居酒屋チェーン店が運営してるのね。

知り合いの情報誌編集さんによると、讃岐うどん、本場の打ちたてはもちろんおいしいけど、

東京で食べても遜色ない味わいだよ。って教えてもらい。

ムチッとした歯ごたえがおいしかった! 出汁はそうでもなかったが。

レンコンの天ぷらを載せて、しゃきしゃき感も味わいながら。

天ぷらがあげたてなのがよかったな♪ 

安いからか、学生たちがたっくさんいました!





2011-02-25(Fri)
イタリアンで遅新年会

遅ればせながらの新年会があって、今日はイタリアンで乾杯~☆



2011-2-25.JPG


















で、前菜盛り合わせしか写真撮らず、あとはおしゃべりに夢中な私です。

あ、お店は「イタリア食堂TOKABO」です。

まあ、おいしかったけど、スパークリングが置いてないのが難点。

こんなにシュワシュワが流行っているのにね~

次は、シュワシュワのあるお店に行きましょ♪





2011-02-22(Tue)
伊賀焼の鍋

デパートに行くと、食器売り場を覗かずにいられない性分です。

先日も、気がつくと生活雑貨売り場へ~(←気がつかなくても行ってますが)




2011-2-22-1.JPG


















伊賀焼のお店、「長谷園」というところが、デモンストレーションしながら販売してました。

みると、電子レンジで簡単にできるものを紹介していて。

目玉焼き、カボチャの煮物、スープ、じゃがバター、白玉やフルーツのコンフィチュールまで!

コンパクトサイズだし、時間がどれも数分っていうのも気に入り、

土鍋(小)とエッグベイカーを購入してきました。食器と焼物とは出会いだと思っているので~♪




2011-2-22-2.JPG2011-2-22-3.JPG














左の卵、器に落としてフタをして、レンジでたったの40秒!!

半熟が好きな人はこれで十分です。私は完熟が好きなので、1分(右写真)。それでもたったの1分。

この日はジャンバラヤにしたので、のせてみました。

形もキレイにできるし、フライパン洗わなくていいし、便利です。

土鍋のほうでも、カボチャ煮を作ったのですが、一口サイズのカボチャと出汁、醤油と砂糖で、

レンジでたったの6分! 中まで染み込んだ、とってもおいしいカボチャができました。

最近は、シリコンスチーマーデビューもしてしまったので、レンジのお世話になりっぱなしです。





2011-02-20(Sun)
もうやんで満腹

出かけた先(西新宿)で、「腹減った腹減った」を連発する世帯主。

日曜だしさー、こんなオフィス街ではチェーン店くらいしかあいてないよぉ。

って、思ったのだけど、そうだ! 「もうやんカレー」ならやってるかも♪

ということで、行ってまいりました。



2011-2-20.JPG



















取材したのは、10年以上前だと思われるのですが、2号店もできてて、たくさんの人でにぎわってました。

その取材のとき、オーナーさんが“体にいいカレー”のこと、アツく語ってくれたのを思い出します。

野菜たっぷり、スパイスたっぷり、好き嫌いはあると思うけど、私は好きな部類です。

ランチはバイキング形式なんだね~! 知らなかった!

ビーフもポークもたっぷりかけちゃいました。

世帯主を見ると、1皿目(超山盛り)を3分以内に完食し、

2皿目もトッピングやサイドメニューを山盛りにし、10分くらいで完食。

帰り道、お腹が出すぎて動けなくなっていたのでした……あほ?

せっかく行ったんだからさ、もう少し味わってよねー。満腹になってくれたのは良かったけどさ。






2011-02-19(Sat)
どっしりシュークリーム

この間、新宿取材の帰り道、マンションのお友達からメールが♪

「この間新しくオープンしたお店でシュークリーム買ったの! 帰りに寄ってね♪」

うう、疲れているところになんてうれしいメール!!

ありがとう♪ 撮影終わったら、急ぎ足で電車に駆け込みました!



2011-2-19.JPG


















ウキウキの足取りでピンポーンとし、お子様から「はい、どうぞ♪」と渡されて、

たっぷり感謝しながら、家に帰ってさっそく開けます。

キレイにお化粧してあってー、持ち上げると、ずっしりと重い!

疲れると甘いもの欲するんだよね。すごくうれしい~!

あの砥部焼のカップ&ソーサーにいそいそとコーヒーを注ぎ、

パクッと。カスタードクリームがぎっしりと入っていました。バニラビーンズのいい香り。

皮はパリッとしてて、いい歯ざわり。しっとり皮も好きだけど、どちらかというとパリパリが好みです。

コレひとつで夕飯になってしまうんじゃないかというボリューム。

2個もらったのだけど、2日にわたって私が食べました(←世帯主には隠して)

おいしくいただきました! ありがとうね~~☆☆





2011-02-18(Fri)
肉気分続く

体力的に、とても消耗しているこのごろ、今日は焼肉な気分となり、行ってきました。



2011-2-18-1.JPG2011-2-18-2.JPG















我が家の近くにある焼肉屋さんです。世帯主の親子2代に渡っての常連です。

お肉の卸屋さんがお店を営んでいるので、新鮮にしてリーズナブル!

上ハラミ、上タン塩、上ミノ、上ホルモンなどなど、上をつけていただいちゃいました。

〆にはテグタンスープを~。コクのある辛さ、おかわりしたくなっちゃいます。

パワーチャージで、がんばろう。






<<< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]