忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>>
2024-04-27(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-09-01(Wed)
「FORMA」取材

3年前、東京に進出してきたチーズケーキのお店「FORMA」の本社へ取材に行くことに!

場所は、大阪でございます。




2010-9-1.JPG8d6d6051.jpeg














このパッケージと美味しそうなチーズケーキ、知ってる人も多いのでは~?




2010-9-1-1.JPG


















えーっと、長野よりも早くて、朝5:50に東京駅待ち合わせで、新幹線。

すっごく眠いから、爆睡必至。おにぎり弁当で小腹を満たします。




2010-9-1-2.JPG2010-9-1-3.JPG














9:30から工場見学しながら取材です。

すべて、手づくりで作っているんだよ~! すごい!!

南蛮釜という、パティシエなら誰もがあこがれるという釜を使ってます。

職人さんの丁寧な技と華麗な仕事っぷりに、ただただ感動です。



2010-9-1-4.JPG2010-9-1-5.JPG















ランチは、この会社が経営している帝塚山のお店で。

とってもかわいらしい店内と、おいしいイタリアンで満足満足♪

社長さんのインタビューもしたんだけど、ランチをご馳走になりながら。

美味しいものを食べていると、話も穏やかにスムーズに進んでいきます。



2010-9-1-6.JPG


















デザートには、自慢のチーズケーキを3種類の盛り合わせで。

いやはや、どれも美味しいってば! 私は、真ん中のベイクド系がお気に入り。

帰りにはワンホールもらってしまって~(TOPの写真)!!

恐縮でございます。



2010-9-1-7.JPG



















インタビューの中で、話題になったのがプリン。

ホエーをたっぷり使ったプリンで、いわゆる滑らか系。

あっさりしてるから、するすると胃に入っていきます。給食とかにいいんじゃないですか!

とか、調子に乗って提案してきちゃいました。

だって、給食のとき、プリンがデザートで付く日はうれしかったもん(プッチンプリンでも)




2010-9-1-8.JPG






















日帰りだというのに、大阪をとことん満喫したい私たちは、串カツ食べなくちゃ!!

とか相談していたら、社長さんが案内してくれたのでした~(*^0^*)

関西の方って、取材していつも思うのだけど、親切な人が多いです。

関西弁に、最初はビクッとなっちゃうけども(^^;)

「だるま」っていう、全国的に有名なお店です。“二度付け禁止”ってやつね。来てみたかったんだ~♪




2010-9-1-9.JPG2010-9-1-10.JPG














お腹一杯のはずなのに、なぜかモリモリと食べられる、薄ごろもの串カツ。

仕事も終わったしってことで、ビールで乾杯! ふう~。幸せなひと時でございます。

印象的だったのが、紅しょうがの串カツ。意外な美味しさでした。



2010-9-1-11.JPG2010-9-1-12.JPG



















お店は「新世界」ってところの中にあったのだけど、通天閣の写真を撮りました。

なんか、こうやって並べるとbefore→afterみたいだな~(*^0^*)



そして、最終新幹線で朝と同じように爆睡して帰ったのでした。

すごい強行スケジュールで、ヘトヘト。今度は自費でもいいから、一泊したいわぁo(TヘTo)



PR


2010-08-25(Wed)
桃に続いて

友人実家の桃に続いて、スモモとブドウも注文しました!



2010-8-25.JPG


















今年は猛暑どころか、酷暑続きで本当に大変だっただろうなと察します。

山梨県って、とっても暑いって聞くし……盆地だし……。

でも、この夏もとってもおいしいフルーツをいただきました!!

なんてったって、産直で送られてきますからね♪♪

友達ご両親のあたたかさ、フルーツからも伝わってきます。

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ。





2010-08-23(Mon)
長野の和菓子

長野取材に行ったときに、おいしいというウワサを聞きつけて、

帰りに「開運堂」で和菓子を購入してきました~!



2010-8-23-1.JPG2010-8-23-2.JPG















「開運老松」という、ロールケーキのようなお菓子です。

袋から出したら、松の実がひとつ落ちちゃって(^^;)  すみません。

中にはしっとりとした甘すぎない上品なあんこが入ってて、お茶にもコーヒーにもいけそう!!

そして、外側の生地に、シナモン(ニッキかな?)が入っているのでした。

大人の味でおいしいっす! 実家で食べたのだけど、ママも絶賛しておりました♪





2010-08-05(Thu)
取材のあとに

今日は、店舗取材が2軒。

夏休みの前になると、どっと仕事が入ってくる……という毎年のパターンが今年も!

でも、お仕事があるのはうれしい悲鳴ということで♪




2010-8-5.JPG



















かわいい編集ちゃんと、仕事のあとはカフェでまったりと~。

暑いし、休憩している人多かったな。

「驛舎珈琲店」に行きました。久しぶりだった!

迷わずシフォンケーキを注文した私です。




2010-07-29(Thu)
ジョアンのパンが好き~

毎年、この季節になると買ってしまうのが、「ジョアン」のモチモチシリーズ。

なかでも、枝豆もち(去年は枝豆っちってかわいい名前だったのに)が断然おすすめ~!




2010-7-29.JPG



















なんと、この日は撮影の差し入れでいただいてしまいました!

今年の新作は、マカダミアンナッツ&メープルだそうで、かなり美味でした。

どんどん食べちゃうよ~♪♪

えーと、ビンタン島まであと半月、まったくもって痩せる気配なし!

たぶん、私の中で痩せる気持ちがないのかも……Σ( ̄□ ̄ )





2010-07-18(Sun)
ベーグルの新アイテム

新宿取材では、「ベーグルベーグル」の撮影もするのですが、

今月は新作のタンドリーチキンでした。

柔らか~&ジューシーなチキンとベーグルの相性がピッタリ!

よかったらお試しあれ~♪♪




2010-7-18.JPG


















あ、はさむベーグルは私はセサミがオススメかな。

写真はチーズです。ガッツリ行きたいときにいいかも! 




2010-06-19(Sat)
ドナテロウズ

昨日の取材で、「ドナテロウズ」のジェラートをいただいてしまいました♪



2010-6-19.JPG


















夏ということで、ココナッツミルクとの2種類の組み合わせが期間限定で発売されています。

ここの店舗は、ビューティー&ヘルシーがテーマで、女性の美に関する食材を使ったジェラートが主流。

というか、それしかないのですが。

いろいろな野菜のジェラートとかあって、楽しいです。

新作でいただいたのは、トマト、マンゴー、赤ワイン!

トマトは、苦手な人はダメだろうなあという味でした。

スタジオでバクバクと食べ、ちょっとお腹が冷えちゃったかな(^^;)






2010-05-28(Fri)
キハチのアイス

昨日、ランチのあとに、ちょっとフラフラとお店を見て、

「デザート食べたくなーい?」ということで、吸い込まれるように「キハチ」へ(^^;)




2010-5-27-2.JPG






















限定ソフトの抹茶&バニラです。カップにしたので、下にはコーンフレークが入ってます。

いやあ、久しぶりに食べるとおいしいな~♪

2歳のお子様もたっぷり食べておりました!

何度も確認しているけど、夏前だというのに痩せる気が(ry




2010-05-10(Mon)
オキコラーメン

ずっと戸棚の奥に眠っていた、沖縄のお土産です。



2010-5-10.JPG




















空港とか、那覇の国際通りとか、いろんな場所で見かけたこのお菓子。

「オキコラーメン」という名前です。ミニサイズが4個いり。158円とめちゃくちゃ安いし~!

きっと、ベビースターみたいなもんなんだろうなあと思って、買って来ました

歴史は古く、小麦粉にこだわっている会社が作ったものだそうです。

パンとか麺類に力を入れているっぽい。

一度は生産終了になったこのラーメンが、復活したのが2006年。

沖縄では根強い人気なんだね~♪

そのままでもおいしいということで、パリポリといただいてみるも、

味の濃さにダウン寸前になり、お湯をかけてスープにしていただきました。

ベビースターよりは、かなり濃い味、やっぱり南国だからかな~(^-^*)





2010-05-05(Wed)
喜久水庵

親戚の方に「おいしいオススメのお土産ありますか~?」

と聞いたところ、この「喜久水庵」を教えてくれました!

冷凍で宅配できるということで、たくさん詰め合わせて、母の日のプレゼントのひとつにも(^-^*)




2010-5-5-1.JPG2010-5-5-2.JPG
















お茶屋さんが作る大福なので、やっぱり抹茶味がおいしい~!

ほうじ茶餡なんてのもあって、香ばしくておいしかったです。

母の日用とか言って、自分で楽しんでる私……。

ずんだ餡もなかなかおいしかったです! 大きくなくて、2口くらいでいけるのも、いい感じです☆

今日はこどもの日だし、柏餅のかわりに、なんて、ダメかな(^^;)





2010-05-04(Tue)
萩の月

岩手では、山菜をたっぷりとってこようと思っていたのですが、

この季節はずれの寒波のせいで、まったくといっていいほど芽も出てない状態。

泣く泣く断念して、今回は仙台でお土産を探しました~♪(←もちろん自分への)



2010-5-4.JPG




















東京でも買えるけど~~

とりあえず、定番の「萩の月」を。

うーん、こんなに卵の臭い、きつかったかな??

類似品がたっくさん出回っているので、ありがたみが少なくなっているのがかわいそう。




2010-04-20(Tue)
ペロリと

撮影で「ドーナッツプラント」のシナモンバンズを食べました~!




2010-4-20.JPG



















外側のグレーズも甘すぎず、レーズンはプチプチの食感でおいしく、

そしてシナモンもたっぷりでいい感じです!

疲れていたからか、ほぼ私が一人でペロリといただいてしまい……(^^;)

運動しなくっちゃ~~~!!!




2010-04-15(Thu)
弦巻茶屋

昨日、駒沢に行ったときに、あの「弦巻茶屋」に連れて行ってもらったんです♪

雑誌とかで見てて、行ってみたかったからうれしい~!




2010-4-15.JPG



















古民家をスペイン&モロッコ料理のお店に改造しているのだけど、

私の育った築50年以上の家に似てました(^-^*) 懐かしい気分になったな~♪

照明やじゅうたんやテーブルセットなんかをオシャレに演出してた。

タジン鍋がたくさん飾られてたのも印象的。

で、ケーキセットをいただきました。今日は、抹茶と桜のケーキ。フルーツもおいしかった~!

今度は夜にも来てみたい。




2010-03-31(Wed)
ラブリーより

この間の食事会のときに、ラブリーからホワイトデーをいただいてしまいました~(^-^*)

う、私、バレンタインあげてなかったのに(^^;)

パンマイスターちゃんへのお返しにあやかってしまったのでした。アリガトね!



2010-3-31-1.JPG


















わーい! でめるだ、デメルだ~~♪♪



2010-3-31-2.JPG



















ほんと、チョコレートってもはや宝石だよねって思ってから、早10年くらい。

どんどん進化していますねぇ。

これは、生キャラメルの外側にチョコをコーティングしてあって、

フランボワーズ、普通のキャラメル、杏の3種類。

どれもめちゃウマでした!!

最近、いろいろな素材やフレーバーを使ったチョコレートが増えてるけど、

ことごとくダメでしょう、って思うのが多かっただけに、さすがにデメルだなあと。

1日1粒ずつ、こっそりといただいたのでした♪ ありがとうね~(´▽`*)




2010-03-16(Tue)
フラッグスカフェ

今日は新宿取材の日でした~




2010-3-16-1.JPG2010-3-16-2.JPG
















いくつか候補をあげた中から、私が独断と偏見で「フラッグスカフェ」(←4℃系列)に。

ランチに入るのは初めてなので、ちょっと期待!

パンが食べ放題でした。小ぶりだから、3つくらいはいけそうな感じです。

全体的にはまあまあな感じだけど、

パンを持ってくるときに、パンの種類を説明してほしかった。

無表情なウエイトレスに「パンどうしますか」って、カゴを出されて言われても……

教育したほうがいいぞ、4℃!!





2010-03-14(Sun)
桜餅

突然なにかが食べたくなることが、結構頻繁にあるのですが、

この日は突然「あけぼの」の苺大福が頭に浮かび、

そそくさと出かけてみると、桜餅が山盛りに売ってる~~!!

これは、私に食べろってことなのね♪




2010-3-14.JPG


















桜の葉っぱもいい味だし、

外側の皮も、変にモチっとかしてなくて、とても私好みの桜餅でした。

写真は次の日に撮ったものなのですが、

当日はキレイなピンク色だったのだけど、やっぱり日がたつと、葉っぱの色が移っちゃうみたい。





2010-03-03(Wed)
おひなさま

ひな祭りのこの日、特になにをするでもなく……

というか、忘れてた!!(←罰当たり?)



2010-3-3.JPG


















なので、近所のおいしいパティスリーでお雛様ケーキを!

クレープの着物の中に、スポンジとクリームが入ってます。

顔は、チョコレートなのですが、

いつものように、バクッと頭からいただきました(*^0^*)

おいしかった~☆





2010-02-26(Fri)
空也もなか

忙しい日々でしたが、なんとか今月も先が見えてきた~!

で、今日はおばあちゃんの13回忌。

大好きなおばあちゃんがなくなってから、もうそんなにたつんだな……



2010-2-27.JPG


















法要のあとにいただいたのが「空也もなか」でした。

初めて食べた!

いつも、注文でいっぱいみたいなんだけど、たまたま親戚が行ったらあったらしい。

人数分、よくあったな(^^;)

おばあちゃんの力かな~(*^0^*)

出来立てにはかなわないんだろうけど、とってもお上品ないいお味でした。

もともとは上野から始まったお店なんだね~



2010-02-14(Sun)
当日の自分用

バレンタインデー当日になりました~!

えっと、前述の通り、年末で終わっているので、またまた自分用に。



2010-2-14.jpg


















スーパーで「ハーシーズ」のマシュマロチョコが売ってたので、迷わず購入。

140円くらいだったかなぁ、確か。

キングサイズというだけあり、ものすごい重量感。

ペロッと食べてしまった後、お肌と体重が気になってしまったのでした~

大きくするのわかるんだけど、一口サイズがたくさん入ってくれてると、うれしいかな~☆



2010-02-13(Sat)
取材の前に

今日は土曜ですが、取材があるのでお昼から気合を入れなくては!



2010-2-13.jpg


















と、いいつつも時間がなくて「サンマルク」に

とほほ。

名前はチキンタツタバーガーだったかな。

あれ? それはマックか?

マスタードソースがおいしかったけど、チキンが揚げすぎなんではないかな~と思う。



2010-02-08(Mon)
自分用バレンタインに

毎年、年末にバレンタインの記事は書き終わってしまうので、

この季節になると、ああ、そっか、とちょっと熱が冷めてしまっています。

最近は、ショコラフェアもすごく盛り上がってきているんだけど、

そうなるとどんどん足が遠のいてしまう、私の悪いクセです。

とはいえ、チョコレート大好き! なので、自分用に購入しているのでありました♪


2010-2-8-1.jpg2010-2-8-2.jpg




















「B.B.CHOCOLAT PREMIER」ってブランドのものです。

ショウケースに陳列してあってー、

頭しか見えなくてー、

ナンだろう? って思ってー、

見たらクマがいっぱいいるんだもん。

カカオの分量を少しずつ替えたショコラ、あっという間に完食してしまいました♪

私、ひよこも鳩サブレーも、頭からバクッと躊躇なくいけるタイプです。……ハイ(^^;)



2010-02-03(Wed)
アルパジョン

「アルパジョン」のシュークリームを食べました~(^-^*)

取材したのは10年前くらいのクリスマスケーキの特集で。

そのときのカスタードクリームのおいしさにやられ、

梅が丘に行くとついつい足が向いてしまいます(^^;)
 


2010-2-3.jpg



















シュー生地がふわっふわなのが手前の。

奥はしっかりと生地も味わえるバージョン。

一口目で、あれ? 記憶にあるカスタードとは味が違う……

これはこれで、さっぱり目のいいクリームなんですが、

私の味覚がおかしくなったのかな??

甘さ控えめなんで、こってり甘いのが好きな人には、ちょっと物足りないかも??

うー、しかし、あの感動がなかったのが、ちと残念。どうしてかなあ??


2010-01-26(Tue)
パティスリー・ナオキ

具合が悪いと思ったら、案の定風邪をひいていたこの日。

北風ビュービューの中、駒沢で取材がありました。

寒いし、だるいし、なんだか無駄な時間は多いしで、イライラMAX!

なので、帰り道に「パティスリー・ナオキ」によりました。

たぶん、前に取材してから8年くらいたってます。久しぶりだ~(*^0^*)



2010-1-26.jpg



















生キャラメルを発見!!

やはりブームなのだろうか。いろんなところで作っているんだね~。

4種類あったので、ひとつずつ全部購入。

バニラ、サテ、テ、キャラメルの4種類でした。

私がいちばんおいしいと思ったのは、サテ。やっぱ塩キャラメルはおいしいんだろうか。

例の話題騒然の生キャラメルもおいしいけど、これはすぐには溶けないので、

ナッツも入っていてじっくりと味わえます♪

ほかに、フィナンシェなどの焼き菓子を購入して帰りました。

電車じゃなければ、生ケーキ買いたかった!!




2009-12-28(Mon)
ドーナツ?デニッシュ?
今日はせっかく地元友達と忘年会ランチのはずだったのに、

仕事に!!

おやつタイムにおいしいものでも食べないと、やってられないわ~



2009-12-27-1.jpg2009-12-27-2.jpg















てことで、この間プランタンの前に出展してたお店「アンティーク」の天使のチョコリングというお菓子を。

ほんとは、この5倍くらいの大きさの焼きたてってやつがあったんだけど、

賞味期限が2日しかなく、そんな食べきれるわけないし~ということで、小さいのに。

中にチョコレートが入ってて、あっためるとトロリンとしておいしいです。

ドーナツの形なんだけど、外側の生地は確実にデニッシュ。

不思議なお菓子でございます……


2009-12-13(Sun)
ツリーの雪は
母上様と銀座へお出かけしたのですが、

もうツリーが出てる~♪

当たり前か。毎年そうだけど、季節を感じることがまったくできないでいます。特に年末。




2009-12-13.jpg





















イトシアにあったツリーなんだけど、突然雪が降ってきた!!

わーいわーい、雪だね~なんていって、さわりに行ったら、泡だったんですけど~~

なんだぁ。

パシャパシャと写真を撮るカップルの多い中、なぜかママと私は背後から激写されてます。

寂しかったのは、ソニービルのツリーかな……唖然としてしまったo(TヘTo)

ミキモトのツリーは例年通りって感じでしょうか。




2009-12-13-2.jpg



















どこもかしこも混んでいたので、久しぶりに「かづま珈琲」へ行きました。

いつもながらおいしいコーヒーだ~~

そして「あけぼの」でいちご大福を買い、

「瑞花」でおせんべいを買い、そうそう、イトシアではレインブーツを購入し♪

女の買い物って長いですね~(^^;)



<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]