忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>
2024-04-25(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-10-07(Fri)
遅ればせながらの敬老の日

パパちんは、前期高齢者といわれている年齢……

すなわち、敬老の日はなにかしてあげなくてはいけないと。

このところ、ちょっと心配もかけてしまっていたので、お詫びの気持ちも込めて(^^;)




2011-10-7.JPG





















70歳で退職してから、マイペースに仕事をしているみたいで、

朝ごはんは自分で用意しているんだって。そして、メニューはいつも決まってて、

トーストにハチミツをぬって、なにか果物、そして野菜ジュース。

なに?! その健康的なブレックファストは!!

まあ、それはおいといて、このあいだ丸ビルにいったついでに、


「ラベイユ」でハチミツを選んできたんです。いやあ、高級だよねぇ。

試食した中でもとっても美味しかった、スペインのハチミツにしました。




PR


2011-10-05(Wed)
北海道展

我が家の最寄り駅にあるデパート、北海道展が大好きみたいで、よくやってます。

今日は、時間つぶしに寄ったのだけど、雨とこの気温のせいか、人影まばら……

イートインできるラーメン屋さんは行列していましたが、そのほかは閑古鳥。

どのお店からも試食をいただき、でも買わず、なんだか申し訳ない気分(^^;)




2011-10-5-1.JPG


















これは、試食できなかったのですが「プルマンベーカリー」のカレーパン。

2種類購入してきました。

この催事があると、必ず出店しているというので、おいしいパンなんだろうなと、

期待していたのだけども……

男爵カレーパンとかね、ぼやけた味になってはいないだろうか?

検索してみたら、普通のパンが美味しいみたいね。食パンとか食べてみたいかも。



2011-10-5-2.JPG






















マンションのお友達が、今日お誕生日なので、なにか購入と思い、


「ルタオ」でチョコレートを買いました!

チーズケーキは、あまりにも空いてたからか、新作を試食させてくれて、それで満足しちゃった。

チョコ好きなわたくし、自分の分も購入です。マカダミアコーヒーキャラメルのほかに、

ストロベリーもありました。ストロベリーは、六花亭のアレみたいな感じ。

この、外側のチョコレート、とっても美味しかった!!

マカダミアナッツとの相性もよかった! 誰にもあげずに、ひとりで隠しながらいただいたのでした♪






2011-09-20(Tue)
ポワンエリーニュ

昨日、せっかく新丸ビルに行ったので、パンでも買うかな~と「ポワンエリーニュ」へ!

王様のブランチだかで紹介されたのをイチオシにしてましたが、

それには目もくれず(^^;)




2011-9-20.JPG


















ルーレ(←ベーコンエピ的)とピヨトルという胡桃とレーズンギッシリのパン。

それと、ポムという、デニッシュ生地にシロップ漬けアップルが入ってるのを購入。

なのですが、アップルパイ系好きのわたし、速攻で食べちゃいました(^^;)

写真なくてごめんなさいm(_ _)m

どれも生地は最高に美味しかったのですが、ルーレのベーコンを、もうちょっと変えると、

数段美味しくなるだろうなあというのが、私の感想。

でも、またリピしたいお店です(*^0^*)






2011-09-01(Thu)
アンテノール

我が家の最寄り駅にあるデパート、小規模ですが、デパ地下ももちろんあります。

このあいだ、友達が遊びに来たときに、
「アンテノール」を買ってきてくれました~♪



2011-9-1.JPG



















マンゴームースです!

が、しかし、トッピングされているマンゴーが、めちゃ硬かった!!

このマンゴーでGOを出しているのだろうか。

他の部分はすっごくおいしかったから、もったいないなあ。






2011-07-05(Tue)
ファブリス ジロット

このあいだ、デザイナーちゃんに「お誕生日プレゼントで~す!」といただいてしまいました!!

「ファブリス ジロット」
初体験♪♪



2011-7-5-1.JPG



















何年か前に、新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラで出店していたのが、

春から日本に本格出店だそうで、大人気みたいですね~(^-^*)

もらったのは、オンクテューの塩キャラメル味。すっごく滑らかなスプレッドなのでございます。




2011-7-5-2.JPG





















キャラメル大好きな私、この味には参りましたm(_ _)m

この日はコストコのディナーブレッドにつけてみたのだけど、なんともいえない味わい。

アイスやヨーグルトににかけて、って思ってたけど、思わずそのままスプーンでいただいちゃった(^^;)

やばい、カロリーが……Σ(゜ロ゜;)!!

とか、まったく気にしないほどおいしいのでありました。

鶏肉料理とかのソースにも使ってみようかな~♪

そして、次はマカロン買っちゃおうと、ニヤリとしていた私なのでした。





2011-06-14(Tue)
二子玉へ行ったわけ

昨日、なぜ二子玉でランチしたかというと、お仕事の関係で、カフェの偵察に行ったからなのでした~(^-^*)



2011-6-14.JPG



















もう、何年もお世話になっている「ユーハイム」

玉高の中に、新しくカフェをオープンしたんです。お試しチケットをいただいていたので、

ライター仲間でもある定期健診のママをお誘いして☆

バウムクーヘンが食べ比べられるセットだったのだけど、こうやっていただくと、おいしいわぁ(*^0^*)

しっとり感、濃厚感、ふんわり感、クリーム有りorなしなどなど、いろいろなお味。

個人的には、クリームはつけなくてもOKでした。ベリー系の果物とはとってもマッチしてた!

コーヒーもおいしく、至高のひとときでした(≧∇≦)

またゆっくり、ニ子玉めぐろうね!!






2011-05-24(Tue)
魅惑のコピ・ルアック

ちょっと原稿で煮詰まってしまった今日、先日プレゼントでもらった極上コーヒーでブレイクです。



2011-5-24-2.JPG






















あの魅惑のコピ・ルアックをはじめ、希少な豆を4種類もいただきました!!

コピシリーズは、ジャコウネコ(←ルアクorルアック)のしか知らなかったんだけど、

フィリピンとか南インドとかに、いろいろな動物の糞から取り出す豆があるんだね~



2011-5-24.JPG




















今日は、コピ・ルアックで一休み。

『最高の人生の見つけ方』で、モーガンフリーマンとジャックニコルソンが笑いあいながら飲んでたな。

極上コーヒーなので、お気に入りのファイヤーキングで!

アリスというシリーズです。ホワイトもあるのだけど、コーヒーにはやっぱりジェイドカラーだね。

30分くらい、マンガとかみながら現実逃避。いいリラックスになりました!





2011-05-18(Wed)
仙台で買ったもの

仙台取材の帰り、新幹線乗り場付近でお土産を購入。

駅構内のお店はどこもだいぶ復旧してきているということでした~(^-^*)



2011-5-18-1.JPG2011-5-18-2.JPG




















仙台に親戚がいることもあり、これまでもいろんな牛タンを食べましたが、

「伊達の牛タン」は記憶にないんだなぁ、確か。で、ユッケ事件もあったことだし、

生肉を持って帰って自分で焼くのはちょっとハードル高かったので、スモークを。

3種類あった中から、黒胡椒を選びました。スパイシーでビールにピッタリ!!

とか書いておきながら、パッケージの写真しかなくてすみません。


右のは、バウムクーヘンとサブレです。

これは、去年仙台に行ったときにも購入してきた「たまご舎」のもの。

前回はクッキーを食べたので、今回はバウムクーヘンにしてみました。

あんまり、卵が強いのは好きじゃないのですが、ちょうどいい甘さかも。大きさもいいかな。

サブレのほうも、お米の粒々がいいアクセントになっています。素朴で自然な味わい。

お子様には大人気に違いないと思い、ご近所に配ったのでした~(^-^*)





2011-05-06(Fri)
カプチーノ久しぶりだ~

絵本展の帰りに、久しぶりに横山さんのカプチーノが飲みたいと思い、

「バール・デル・ソーレ」へ立ち寄りました♪ まだランチの延長って感じで混雑してたなあ。



2011-5-5.JPG


















残念ながら横山さんはいなかったのだけど、おいしいカプチーノいただきました。

ほっと一息。テラスじゃなかったけど、オープンカフェにしてたので、

銀座の雑踏を行く人々を眺めながら、しばし物思いにふける……

なんて雰囲気のある時間ではなかったですが、のんびりできました(^-^*)





2011-05-03(Tue)
友達来訪♪

今年のGW、特になんの予定もないわたくし……

まあ、毎年ほぼ予定はないんですけどね(^^;)

今日は、地元友達が、赤ちゃん連れて遊びに来てくれました!!



2011-5-3-2.JPG














ランチからのんびりとお茶して、マシンガントーク開始。

いつものことながら、話題は尽きず、放っておいたら永遠にしゃべってます、きっと。

お子様は捕まり立ちから数歩あるき始めたところ。ドヤ顔がとってもかわいい~(^-^*)

「八天堂」のクリームパンを持ってきてくれました!

いろいろ味があったけど、カスタードがやっぱりおいしかったかな♪




2011-04-28(Thu)
キューブシュークリーム

最寄り駅のデパートで、全国物産展を開催してました!

そして、マンションの奥様仲間と今日はテイクアウトランチです~♪


2011-4-28-1.JPG


















ランチには、目黒五十番の大きな五目肉マンを。

デザートは別腹だよね~ってことで「パティスリーブラザーズ」というお店のシュークリーム。

本店は大阪のほうにあるのかな。しかし、新宿小田急&吉祥寺のアトレにも入っている模様。



2011-4-28-2.JPG2011-4-28-3.JPG















定番から試そうということで、カスタードを買おうと思ったら、ないらしくヽ(≧Д≦)ノ

和三盆×栗餡を買ってきてくれました♪

ひとつが大きいので、すっごく満腹になります。中のクリームもおいしかったな。

オレンジ×人参とかカボチャ×小豆とか野菜系フレーバーもあり。

手土産などにもいいのではないでしょうか~?





2011-04-13(Wed)
日比谷公園内の

前日の桜散策のとき、カレーのあとは園内のレストランでお茶を楽しみました♪



2011-4-13-2.JPG2011-4-13-1.JPG















「南部亭」というフレンチのお店です。その昔はお蕎麦屋さんだったという店内は、

古い日本家屋の一軒家。大きな梁とか、低い天井とかなんだけど、

置いてあるインテリアがすごく素敵でクラシックな雰囲気です。

先輩はデザートセット、私はカフェオレをいただきました!

コーヒーの香りがとってもよかったです。

デザート一口もらったのだけど、とってもお上品なお味だったわぁ(*^0^*)

次は、ちょっと贅沢ランチで訪れてみたいです。




2011-02-19(Sat)
どっしりシュークリーム

この間、新宿取材の帰り道、マンションのお友達からメールが♪

「この間新しくオープンしたお店でシュークリーム買ったの! 帰りに寄ってね♪」

うう、疲れているところになんてうれしいメール!!

ありがとう♪ 撮影終わったら、急ぎ足で電車に駆け込みました!



2011-2-19.JPG


















ウキウキの足取りでピンポーンとし、お子様から「はい、どうぞ♪」と渡されて、

たっぷり感謝しながら、家に帰ってさっそく開けます。

キレイにお化粧してあってー、持ち上げると、ずっしりと重い!

疲れると甘いもの欲するんだよね。すごくうれしい~!

あの砥部焼のカップ&ソーサーにいそいそとコーヒーを注ぎ、

パクッと。カスタードクリームがぎっしりと入っていました。バニラビーンズのいい香り。

皮はパリッとしてて、いい歯ざわり。しっとり皮も好きだけど、どちらかというとパリパリが好みです。

コレひとつで夕飯になってしまうんじゃないかというボリューム。

2個もらったのだけど、2日にわたって私が食べました(←世帯主には隠して)

おいしくいただきました! ありがとうね~~☆☆





2011-02-10(Thu)
映画のあとに

「RED」という映画を観てきました! ひとりで!

映画って、一人で観たほうが集中できるのがいいよね。

終わった後は、感想を語り合いたいけど相手がいないっていう寂しさもあるけど(^^;)




2011-2-10.JPG






















映画館の下にあるカフェ「ブルックリンパーラー」で休憩。

もう18:00近かったので、ブルックリンラガードラフトを頼んでしまいました~♪

日本初上陸らしいっす。地ビール系好きなので、好みの味ですね。

本に囲まれながら、座り心地の良いソファ席を占領し、料理本や洋書を広げたりして。

そうしている間に、なんとも落ち着く雰囲気でウトウト……と。

あわてて外に出て、現実の世界へ戻ったのでした。

次はコーヒーとワッフルとかで絵本に手を伸ばしちゃおっかな♪






2011-02-01(Tue)
エス・コヤマの……

サロン・デュ・ショコラで、兵庫の「エス・コヤマ」が出店しているのを発見!

わーい、食べたことないから、ウワサのロールケーキ買っちゃおう~♪♪

とか思って、意気揚々と向かうと、大行列o(TヘTo)

さらに「ロールケーキは整理券をお持ちの方のみです」というアナウンスΣ(゜ロ゜;)!!



2011-2-1-1.JPG2011-2-1-2.JPG














仕方ないので、ほかに目に付いた「テリーヌ・ド・ショコラ」を買いました。

真ん中がくぼんでて“へっこんだ”っていうサブネームが付いております。かわいい♪

パッケージのかわいさはもちろんのこと、味も私の好みの味!

まさにテリーヌみたいに、濃厚でネットリとしております。

ミルクティーとともに、友達とのんびりお茶しながらいただきました。

しかし、ロールケーキ気になるなあ。食べたいなぁ☆





2011-01-31(Mon)
サロン・デュ・ショコラ

昨日、新宿に出たから、そうだ「サロン・デュ・ショコラ」やってるなあなんて、

軽い気持ちで伊勢丹へ。そうしたら、ものすごい人の波でした……Σ(゜ロ゜;)!!

いやはや、日曜ということもあったのだと思うけど、みんなチョコレート好きなんだね~♪

かく言う私も大好物であります!




2011-1-31-1.JPG


















今年は日本とフランスの共同開催って感じのショップセレクト。

日本全国の新しいお店、日本初上陸のお店などなど、伊勢丹のバイヤーさんって優秀なのね。

そして、フランスのショコラティエがたっくさん来日してて、まるでアイドルのようにみんな写真撮ってました。

が、人いきれに疲労困憊の私、ジャン・ポール=エヴァンのショーケースに入った作品を撮るのが精一杯。



2011-1-31-2.JPG






















扇もすばらしかったけど、このウサギちゃんもなんてかわいらしい~♪

今写真見てたら、アリスインワンダーランドのポップアップ絵本、俄然読みたくなりました。

しかし、疲れた(。´-д-) 来年は、平日にリベンジしようかな……。





2011-01-28(Fri)
佐世保バーガー

このところ、ジャンキーなものが食べたい気分が続いております。

もしや、知らぬ間に誰かにそんなデータを頭にインプットされてる……とか?!

という、日々のくだらない妄想は置いといて、今日は「佐世保バーガー」食べました。




2011-1-28-1.JPG2011-1-28-2.JPG


















普通の佐世保バーガーとカフェラテを。あ、忘れてならないフレンチフライも一緒に~!

お腹が空いていたので、バクバクと大口でいただきました!

しかし、店内もくもくのタバコの煙がちょっといただけませんでした。

タバコを吸うな、とはいわないけどね、もうちょっと分煙があるといいなあ。





2011-01-25(Tue)
オムライス

さて、定期的に取材している「オムトラック」というオムライス専門店へ。

新メニューの撮影がありました!




2011-1-25-1.JPG2011-1-25-2.JPG














ごはんの種類とか、ソースとか、トッピングとかを好きに選べるので、

好みのオムライスが作れるという素敵なシステム。

でも、そんなにこだわりないよって人向けに、オススメメニューがあるのですが、

その新作がこちら。

梅風味のソースを使ったさっぱり味と、香ばしく焼いたマグロが美味しい魚介系。

どちらも和風の味だけど、お腹にはずっしりとたまります。

気合入れてランチしたいときなんかにはピッタリ!





2010-12-14(Tue)
大好物のアレ!

ケーキの中で好きなのは? と聞かれたら、迷わず「アップルパイ!」

苦手という人も多いけど、自分でも作っちゃうくらいアップルパイ好きです。

あ、パイはケーキに入らないとか言われたらそれまでですが……ヽ(≧Д≦)ノ



2010-12-14.JPG






















連日、銀座で仕事&取材があったので「ピエスモンテ」のアップルパイ!

買いに行ったら、ちょうど“焼きあがりました”の看板が出たところで、できたて~~♪♪

家に帰って、すぐさまお皿に移し、バクバクっと食べてしまいました(^^;)

写真は、お腹が落ち着いたところでもう1ピースをパチリと。

食べても食べても太らないっていう体があれば、夢はワンホール一人食い!!






2010-12-12(Sun)
今年も始まりました

銀座にいったところ、大好きな「あけぼの」の苺大福が始まっていました!

もちろん、迷わず購入~♪




2010-12-12-2.JPG



















大きな苺、今年も期待を裏切らないおいしさでございます。

でもでも、やっぱりひとつ275円は高いなぁ。

今シーズン、何回食べられるか、原稿がんばろう……



2010-12-12-1.JPG






















そうそう、ミキモトのクリスマスツリー、今年もキレイでした~!

写真とっている人がたくさんいたよ。

人々に隠れてて見えないけど、木の根元にもオブジェが。

前にいる人々は、きっとそれを撮っているのでしょう。

私は全体像を写して、急いでいたのでそそくさと退散!





2010-12-10(Fri)
ホットドリンクの定番

焼き立てスコーンがおいしい「コナノコスコーン」にて取材がありました!

スコーンはもちろんなんですけどね、今日はホットドリンクを紹介してもらって。



2010-12-10.JPG



















ホットチョコレートにマシュマロを浮かべてココアパウダーを振る。

これだけでなんてあったまるんだろう~

家にマシュマロなんて常備してないので、もっぱら飲むのはカフェで。

今日はスタジオ内も寒い日だったので、あったかくなりました(*^0^*)




2010-12-10-2.JPG


















生地によって小麦粉を使い分けるなど、素材にこだわったスコーン。

さくさくしたり、シャクシャクしたり、ホロッとしたり。

中身もぎっしり入ってるのもあれば、生地を楽しむプレーンもオススメ!

あ、こんなベタで怪しいスタイリングで撮るのは私だけです(^^;)





2010-11-17(Wed)
鬼太郎!!

今日は新宿取材の日でした~!



2010-11-17-1.JPG



















いつもはランチの画像をアップしているけど、

今日は差し入れでいただいた「鬼太郎堂」のどら焼きを!

カメラマンさんが撮ってくれたものなので、画像バッチリです。

あ、スタイリングは私が……(^^;)  



2010-11-17-2.JPG



















鬼太郎の刻印もあるみたいなんだけど、目玉親父を並べてみました。

「商品撮影よりも、このどら焼き撮影に一番集中って、どういうことですか!」

と、編集君には言われたけどさ。楽しいんだもん~♪(←ちゃんと仕事はしてます!!)






2010-11-16(Tue)
おせんべい屋さん

今日は、取材がありました~!



2010-11-16-1.JPG



















「富士見堂」っていう、おせんべい屋さんの本店&工場へ。

えと、ここのおせんべいはとってもお高い! というイメージで、なかなか手が出なかったのだけど、

今日は、原材料から焼くところまで見させてもらって、

そりゃー、高くなるよ! と納得。

「お米の味がするおせんべいを、子供たちに食べてもらいたいんだよね」

と、おせんべいを焼き続けて40年の会長さんがおっしゃっていました。

素材そのままの味がするおせんべい、お使い物にもピッタリだと思います!

あ、私のお気に入りは「黒米」。食べだしたら手が止まらない~~!!!





2010-10-19(Tue)
今月のトーキョールーは

先月に続いて「トーキョールー」の取材がありました☆

今月は、寒い冬にあったまりそうなビーフシチュー。




2010-10-19.JPG


















カレー屋さんのビーフシチューなので、さらさらの中にもトロッと感があるのがポイントかな。

というか、このお店はルー全般にこだわっているので、煮込み料理どれも美味しいです。

お肉とペコロスがゴロゴロ入ってて、食べ応えがあるのもいいね♪

季節をやや先取りする取材のときって、ギャップを感じるものなのだけど、

たとえば、真夏に毛皮の原稿書いたり、クリスマス前後にバレンタインの撮影したりとか……

今日は、あったかいシチューを取材してても、まったく違和感なかった(T_T)

秋はどこへ行ったーーー!!!





2010-09-06(Mon)
エディアールにて

少し前ですが、初めて「エディアール」のカフェへ行ってきました。



2010-9-6-1.JPG



















ブレンドされたフルーツティーが美味しそうだったので、注文。

付いてきたクッキーも美味しかったな。

香りがとっても良いです。私、紅茶は薄めが好きなんだけど、のんびりと飲んだために、

2杯目が悲惨な濃さにo(TヘTo)

ミルクを入れて、ちょうどいい感じになりました。ミルクの香りにも負けない、紅茶の香り。



2010-9-6-2.JPG



















一緒に行った先輩と、シェアでマンゴージェラートをいただく。

マカロンは、あってもなくても……という感じでしたが、ジェラートがおいしかった!!

濃厚でネットリとした感じで。

ビンタン島のレストランで食べたマンゴーアイスに似てたなぁ。

1個何千円もするマンゴーも食べてみたいけど、お手ごろ価格のマンゴーも、

加工する人の手によってこんなに美味しくなるのね~と。

また食べたくなる味わいでした♪

パリのお店は、どんななのかしらねぇ(←ヨーロッパ未経験者)




<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]