忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 >>>
2024-04-20(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012-08-29(Wed)
和ラスク

昨日、友人がお茶菓子にと持ってきてくれたのが「和楽紅屋」の和ラスクでした!


2012-8-29.jpg





















洋菓子の垣根を越えて、いろんなことを発信してる辻口さん。

まだ私が編集者になりたての頃、「モンサンクレール」のシュークリームに感動したのを思い出すなあ。

もちろん、その時から超有名人だったけど、あっという間にすごい勢いでいろんな店舗が出来上がって。

幅広く活躍してて、すごいなと思います。そして、そのどれもが美味しいという。

和ラスクも、もちろん美味でございます!

いろんな味があるけど、シンプルなプレーンがいちばんおいしいなと思う私。

授乳して食べ、授乳して食べ、世帯主に見つかりそうになって隠し、

授乳して食べ、授乳して食べ……

とってもおいしくいただきました! ありがとう~♪



 
PR


2012-08-26(Sun)
夏のチョコは

昨日、地元友とお茶しながらいただいたのがコレ!


2012-8-27.jpg





















「ゴディバ」のチョコレートです。

…といっても、夏なので、これはアイスなのです。

CMもバンバン流れてましたね。ショーケースの中で、おいしそうだったので購入しました。

全部で6種類の
「アイスクリームトリュフ」、どれもおいしかったのだけど、

私のいちばんは、アイボリーチョコレート。ホワイトチョコのアイスがとっても引き立ってました。

トリュフだからねぇ、一口で食べ終わっちゃうんだけどね(^_^;)

みんなで半分こしながらいただきました☆





2012-08-20(Mon)
牛乳ラスク

マンションの奥様仲間から、旅行のお土産をいただきました~♪


2012-8-20-1.jpg


















長野のお土産で「牛乳ラスク」です。

袋を開けると、ミルクの香りが~~

パリッとかむと、バケットの半分まで牛乳が浸みこんでます!!

おいしいなぁ☆ 



2012-8-20-2.jpg


















まだまだ甘いものを欲する私、ほとんど一人でいただきました^m^

あ、母乳で出ているはずなので、babyも味わってくれたはず!

お土産ありがとう~♪♪





2012-08-14(Tue)
マルモキッチン

夏休み、どこにも出かける予定がなかったので(というか、旅行とかは無理(^_^;))

ちょっと買い物へ~と、池袋にやってきました。

久しぶりにパルコへ行き……やっぱ、年齢層若いね。

でも、お盆だったからか比較的すいてて、ゆっくり見れました。




2012-8-14.jpg


















休憩で入ったのが、「マルモキッチン」というお店。

ベビーカーで入れる選択肢が少ないので、消去法で選びました。

ファミリーはうちらくらいしかいなかったなぁ。

手作りドーナツがお店の自慢らしいのですが、

妊娠前の私だったら、確実にスルーしていたメニューを注文。

キャラメルバナナパフェ。

生クリームがあまり得意じゃないのは、変わりませんが、

バナナと一緒にあっという間にいただきました。

母乳、さぞかし甘くなってるんだろうなあ…(^_^;)

次、もし機会があったら、ドーナツを食べてみようと思います。

黒糖とか、おいしそうでした~



 


2012-08-06(Mon)
野菜のおかき

野菜を使ったお菓子やデザート、少し前から話題になっていますが、

この間、友人が持ってきてくれたのは、野菜のおかきでした~(*^_^*)



2012-8-6-1.jpg


















「草加 葵」というお店のものです。

草加せんべい、有名ですね。

ここは、大正時代に創業、和菓子なんかも販売しているらしいです。




2012-8-6-2.jpg


















いやいや、ふわふわ感とカリッと感、そしてお米の味がちゃんとしてて。

おせんべい屋さんだから、そのあたりはさすがです。

で、今年すごく話題のトマト。酸味がしっかりとあって、不思議だけどあと引きます。


うー、こうなるとさー、お酒飲みたいです!!!!!
(↑3回ほど解禁してますが(^_^;))





2012-08-05(Sun)
栗尾商店

子供が生まれて4か月。

あまり出歩けない私は、会いに来てくれたみんなが持ってきてくれる、

お持たせに目を輝かせていました~☆

みんな、ありがとう!(←この場でまた私信)

あまりゆっくり写真を撮る時間がなかったのですが、

最近少しだけ余裕が出てきたので、パチリとしてみました。




2012-8-5.jpg





















まだ授乳中でお酒の飲めない私に、みんなが持ってきてくれるのはスイーツ~

ケーキとかクッキーとかシュークリームとか、バクバク頬張っていました。

妊娠して、甘いものに手が伸びるようになったのだけど、授乳が終わったら少しは落ち着くかな。

というか、落ち着いてもらわないと困るかも。

この、おいしそうなサツマイモは鳴門金時の
「栗尾商店」のもの。

お芋には目がない私、なんと輝いて見えることか♪

手前が炙り、奥が和三盆の味です。ほっくりとしたサツマイモそのままのお味。

何個でも食べられちゃうのが恐ろしい~~

東京では、東京駅のグランスタに出店しているとか。ああー、取材したい!!





2012-03-20(Tue)
鈴懸の

この間、御苑に行った帰り、伊勢丹の地下へGO!

苺大福という苺大福を買い占めようと思っていったのですが、

日曜日って、目移りしちゃうフェアが目白押しで困っちゃいますね(^_^;)




2012-3-20.jpg


















苺大福を売ってた店舗が少なくて(そろそろシーズン終了?!)

でも
「鈴懸」にはあったのでした~(*^_^*)

まずは、かわいらしい最中を。皮の薄さが好きなんだよね。

お土産にも喜ばれそうだよね、鈴。

東京駅の銀の鈴も思い出しちゃいますが(^_^;)




2012-3-21.jpg


















そして、苺大福。

この、あんこの少なさを見て! 皮の繊細な薄さも見て!

でもでも、しっかりとあんこが主張してくるし、苺の酸味もガン! とくるし、

皮のもちもち感も感じられるという。

いいお値段しますが、100円台だったら、5個くらい食べちゃってたかも!

来年も、ぜったい食べるんだー!





2012-03-15(Thu)
仙太郎の

苺大福を食べまくっている私ですが、今日は大福でなく……



2012-3-15.jpg


















「仙太郎」で期間限定のイチゴ和菓子が販売してたので、購入。

イチゴ丸ごとを、白あんで包んで、さらに苺風味の羊羹でコーティング。

葉っぱ部分は抹茶味です。

ようかんを普段食べないので(特に水羊羹は苦手)、恐る恐るでしたが、

おいしいじゃないですか!!

葉っぱ部分は一考の余地ありでしたが(←偉そう)、おいしかったです。

ぼた餅は、今回がまんしました(^_^;)






2012-03-13(Tue)
苺大福

昨日、赤羽駅の「エキュート」でお茶菓子を探してたら、

苺大福を見つけました~♪



2012-3-13.jpg


















そろそろ、シーズンも終盤になってきているので、見つけたら即買いしている私です。

「季節菓子さくら」というところです。

おはぎが有名みたいですね。が、今日は苺大福で~~(*^_^*)

埼玉の秩父の方のイチゴを使ってるらしいです(品種忘れました(^_^;))

味の方は、無難…て感じかな。素朴な味わいでした。

今季、あけぼの2回ほど食べてますが、まだ売ってるかな~♪

あと2回くらいは食べたい!!





2012-02-28(Tue)
ユーハイムの

取材でいつもお世話になっているからというのもありますが、

なんだかんだいっても
「ユーハイム」のバウムクーヘンが好きです。

ディーマイスターからトゥルムが出た時、すごく感動したんだよね~~

で、今日はデパ地下をプラプラしてたら、限定バウムがあったので、購入しちゃいました。



2012-2-28.jpg





















3月4日はバウムクーヘンの日らしいです。

で、チョコ掛けのとトゥルム、ストラップがセットになっていました。

いつ食べてもおいしいなぁ^m^

しかし、このストラップどうしよう(^_^;)





2012-02-15(Wed)
いちご大福

今日、移動中の駅改札出たところで、大きな〝苺大福〟ののぼり。

買わなくちゃ~と、自然に足が向いてしまいました(^_^;)




2012-2-15.jpg


















「十勝甘納豆」というお店のものです。

とちおとめを使っています。

苺の品種数あれど、苺大福に使うものなら、なぜかとちおとめが好きな私です。

甘いあんこにはやっぱり酸味がプラスされないとね。

今年は、放射能の影響なのか、酸味の少ないとちおとめが収穫されているそうですが。

当日の朝摘みされた苺というだけあって、とってもフレッシュ!

おいしい苺大福でした~~(*^^)v

また、どこかの駅で見かけたら買っちゃおっと♪





2012-02-02(Thu)
ハーブスにて

時々、無性に食べたくなるんだよねー、「HARBS」のミルクレープが(^_^)

ということで、今日はお茶しに行ってきました~♪

お茶の約束してた友人に、選択権を与えないずうずうしさ(^_^;)

仲良いからできることです(←と、いいように解釈)




2012-2-2.jpg


















やっぱりさ、デザートはフルーツが決め手だよね!

と、ここでミルクレープを食べると、いつも思います。

今日は、メロンがいいお味だったかな~♪

たっぷり入った紅茶で、のんびりとよきお茶タイムでした!






2012-01-30(Mon)
ロクシタンカフェ

今日は、マンションの奥様仲間と「ロクシタンカフェ」へ!

行く前からメニューを見てはニヤニヤと(*^_^*)




2012-1-30.jpg


















ふたりして、クギ付けになっちゃったデザートメニューを注文しました♪

旬フルーツのガトーマルシェです。

いやー、おいしそう!!

てか、おいしい!

カフェオレボウルでたっぷりと出てきたドリンクとともに、

ガツガツとフォークが進みます^m^

おいしかったね~♪ また行こうね~(^_^)





2012-01-28(Sat)
リンゴのデザート

我が家の最寄駅近くのデパートで、東北復興のイベントをやってました。

まあ、食材を買って、一役かおうという趣旨のイベントです。




2012-1-28.jpg


















チラシ見てたら、このロールケーキが食べたくなって~~♪

青森にある
「洋菓子工房ノエル」というお店です。

アップルパイとこのシューロールケーキを出品していました。

また、私の好きなクリームが少ないタイプ、そして紅玉を使っているので、

甘酸っぱさが生きています。

クリームは、どうやらヨーグルト系を使っている模様。

だから、余計においしかったんだね~~

外側のシューも、いい弾力です。近くにあったら、週一くらいで食べちゃいそう(^_^;)





2012-01-20(Fri)
成城アルプス

一度、あのショートケーキを食べたら忘れられない「成城アルプス」

このあいだ、マンションの奥様仲間が、お茶菓子にと、これを!




2012-1-20.jpg


















旦那様の実家近くに支店があって、いつもそこで手土産を購入していくらしいです♪

そのときにいっしょに買ってきてくれました。

「ポルポロ」という、スペインの家庭菓子。

シナモンの風味がきいています。一口で、ほろほろと崩れて、ふわっと溶けて。

これ、緑茶にもピッタリです! 和菓子好きな方への手土産にも~

上品なお味でございます。

ショートケーキ食べたくなっちゃったなぁ。サロンでお茶もしたくなっちゃったなぁ。





2012-01-16(Mon)
キウイが好きなのだ

果物で好きなのは、苺、桃、梨、メロンもリンゴもオレンジもポンカンも好きだし、

グレープフルーツは不動だし、ブルーベリー、ラズベリーとかのベリー系もいいな~

ま、全般に果物は大好きなのですが(^_^;)

どんな形で出てきても好きなのが、キウイです。



2012-1-16-1.jpg





















今日は、デパ地下でおいしそうだったのでこちらを購入~

「コンパーテス ショコラティエ」のセミドライフルーツチョコレートがけ。

何種類かあったのだけど、試食させてくれたのはパイン。

隣にあったのがキウイ。で、キウイをチョイス。

ホワイトチョコなのだけど、甘さ控えめなのと、キウイの酸味が相まってます。

普通においしいです。

トマトのショコラ掛けなんてのもありました!




2012-1-16-2.jpg


















アメリカのショコラティエさんなのですね~

なんか、意外。でも、このスカル柄とか、ラインナップ見ると、うなずけるかな。

本土では大人気だそうです。






2012-01-13(Fri)
清月

冬の石和温泉、そんなにアクティブに動くほどの観光地とかでもないので、

今回はおいしいものを求めた旅でした。

楽しみにしてたのが、
「菓子処 清月」のロールケーキ!



2012-1-13-1.jpg

















「イタリアンロール」という名前で、7種類あるのだけど、今回あったのはこの3つ。

プレーン、いちご、マロンです。本当はチョコレートもあるのだけど、

ハーフサイズがなくてあきらめました(^_^;)

モンドセレクションの金賞を受賞したらしいです。モンドセレクションて、

なんか、最近いろんなところで聞くよね……




2012-1-13-2.jpg


















ロールケーキが大好きな私ですが、

実は、生クリームが苦手なんです。なので、この頃人気の生クリームがどっさり!

というロールケーキは敬遠してたのですが、ここのはいい塩梅です。

外側に、ちょっと硬めのクレープ生地みたいのが巻いてあって、

それとカステラとクリームとがいいバランス!

お砂糖の甘ったるさがなくて、これは、どんどんフォークが……(^_^;)

あ、もちろん、切り分けて義両親や友人にもおすそ分けしました♪



2012-1-13-3.jpg


















店頭で、ゆずのマドレーヌを味見できたので、いただくと、おいしいじゃないですか!

2つほど購入。

ショウケースで気になった苺大福も購入☆



2012-1-13-4.jpg


















いちごは、富士いちごという山梨の品種を使っているらしいです。

うー、でも、おいしいけど、あんまりイチゴの酸味が感じられなかったのが残念。

そろそろ、あけぼののイチゴ大福をGETしに行かなきゃな~






2012-01-12(Thu)
葡萄の木で焼いたパン

前に山梨に旅行に行ったときに見つけた〝ブドウの木で焼いたパン〟があるお店。

今回も、立ち寄ってきました~




2012-1-12.jpg


















「パン工房いしがま」というお店です。

小さなお店なんだけど、せっせとパンを焼いているみたいです。

平日だったので、2種類のみを販売。プレーンと山葡萄。

外はカリカリ、中はもちもちって、ここ数年で定着した人気の口当たりをそのままに。

ただ、カリカリ過ぎて、頬張ると外側の生地がボロボロ落ちちゃうのが残念。

私の食べ方が悪いのかな(^_^;)

クリームチーズとか、コンフィチュールとか、シチューとか、パスタとか、

いろんな食べ方で楽しんでいます。

あ、山葡萄のほうは、そのままいただくのが断然おいしい~~





2011-12-30(Fri)
最近好きなのは

小さなころからチョコレートが大好きな私ですが、

最近はこのチョコレートがお気に入りです。ブログにアップしてなかったな、そういえば。




2011-12-30.jpg



















バレンタインの企画でもいつも取材する「ヴィタメール」です。

この生チョコがおいしい~~

コーヒーと一緒によく食べています。

と、思ったら、ママもこの頃こればっかり食べてるみたい!!

親子だから、好みが似るのかな、やっぱり。

それって、DNA関係するのかな?

不思議~~

と思いつつ、今日も食べている私です。






2011-12-13(Tue)
イートインいろいろ

少し前に紹介した、デパ地下のイートイン。

ほかに撮影したものをあげておきます~~。自分が忘れないためというのもありますが(^_^;)




2011-12-13-1.jpg


















これは「ソイ&ワールド」のパウンドケーキです。

国産大豆を使ったメニューが人気のお店。

これ、大豆なの~~?って思ってしまう、しっとりの口当たり。

最近、小麦アレルギーの子供が増えているみたいなので、

こんなアイテムでケーキのおいしさを教えてあげられるといいかも。




2011-12-13-2.jpg


















私、コーヒーショップの中でも「タリーズ」がいちばん好きなんです。

なぜなら、単純にコーヒーがおいしいから。というか、私の口に合うから。

サイドメニューはあまり頼む機会がないんだけど、このボールパークドッグは、

とってもおいしかった! 最近、パンを欲しているのもありますが(^_^;)

アボカドソースだけでもおいしいし、ケチャ&マスタードを足してもGOODです。




2011-12-13-3.jpg


















パンの焼きあがり時間にはいつも行列している「ジョアン」

その焼きたての時間を狙ってイートインに行くのもいいかも~~♪

スタッフさんがイチオシしてくれたのは、クロワッサンのセットでした。

最近、豆をリニューアルしてさらにおいしくなったという、カフェオレと一緒に。

カフェオレボウルで出てくるので、浸して食べるのもおいしいです。

初めてクロワッサンをカフェオレに浸してみたけど、

生地にジュワッと浸みていく感じで、また違った味わいになります。


デパ地下のイートインサービスも、どんどん進化してますなぁ。

取材するたびに、感動してしまいます!





2011-11-28(Mon)
スコーン撮影

今日は新宿取材の日でした~



2011-11-28.jpg


















フードの撮影が多かったので、今日はランチではなく撮影したもので。

「コナノコスコーン」というお店のりんごメープルスコーンです。

ここのスコーンは、パサパサしてなくて、程よいしっとり加減♪

なのにほろりと口の中で崩れて、練りこまれたフルーツが顔を出します。

一緒にいただいた、ホットジンジャーもおいしい~!

あ、両方とも冬季限定メニューです。

デパ地下のイートインなので、長居はできないですが、

買い物途中でちょっと休憩とかのときに、ピッタリです。

ほか店舗も撮影しているのですが、またの機会に~~






2011-11-18(Fri)
メゾンカイザー

「コレド日本橋」に行ったので、「メゾンカイザー」に寄りました!

クロワッサンはもちろん購入したのですが、写真撮る前に食べちゃった(^_^;)

まあ、たぶん、どこかで載せたと思うし、有名なので割愛。




2011-11-18.jpg


















左は、マロンとクルミが入ったハード系のパン。

マロンがちょっと物足りなかったけど、紅茶にピッタリです。

右は、紅玉で作ったアップルパイ!!

サクサクの生地がおいしいんだなぁ。

リンゴの甘さと酸味も絶妙でした。





2011-11-16(Wed)
人形町で買ったもの

昨日は七五三(しかも大安)だったこともあってか、人形町すごい混雑でした(^_^;)

その人の波をかき分けかき分け、ほしいものをGETしてきました~♪




2011-11-16-1.jpg


















人形焼です。お店は3つほど考えてたのだけど、やっぱり定番かな~

ということになり
「重盛」へ。

いやはや、本当にすごい混雑でした。商品を吟味している暇もなく。

小さいころ、おばあちゃんがよく食べてたな~

この人形焼と、ゼイタクせんべい。そして、こっそりとよくもらったな~^m^

懐かしい!!



2011-11-16-2.jpg2011-11-16-3.jpg














子供の時、怖い顔、でも薄皮であんこギッシリっていう印象でしたが、

今も変わらず。あんこが前に比べて甘さ控えめになってたかな。

おいしいです。バクバクいっぱい食べちゃいそう~~

右のは、あんこナシの、皮だけを楽しむタイプ。

この、カステラのほんのりとした甘さも大好きです。




2011-11-16-4.jpg


















てくてく歩いて、近くにある「寿堂」へ!

ここは、ニッキの香りがぷ~んと漂う、黄金芋が有名です。

店頭でお茶を入れてもらいました。おいしいほうじ茶でした~




2011-11-16-5.jpg


















サツマイモのような形状をしてます。

割ってみると、こんな感じで石焼き芋みたい!

豆類&お芋類が大好きな私ですので~(*^_^*)

ホクホクの食感&ニッキの独特の香りが病みつきです。




2011-11-16-6.jpg


















人形町じゃなくても買えるものばかり購入してますが(^_^;)

「三原堂」の塩せんべいです。

差し入れとかでよくいただいてたな~

ポリポリ食べてると、あっという間に2枚、3枚といっちゃいます。


どれもお茶に合うものばかり!!

太らないようにしなくちゃ~~(^_^;)





2011-11-12(Sat)
タントマリーの

昨日、先輩が「あなたにもあげようと思って~」と、くれたのがこれです!


2011-11-12-1.jpg


















「タントマリー」のチーズケーキ!!

昨日、待ち合わせの前に購入してくれたみたいで、うれしい~~☆

売り切れちゃうことも多い有名店ですね。

カマンベールをたーっぷり使ったチーズケーキ。

いやほんと、すごくうれしい! ありがとうございます。




2011-11-12-2.jpg


















中はこんな感じでございます。

とっても濃厚、とっても美味。

軽い味のチーズケーキは紅茶にピッタリだけど、

このくらい濃厚だと、コーヒーにもピッタリです!

8等分にして、いろんなお茶といただきました~(*^_^*)






2011-10-18(Tue)
アニヴェルセルのショコラ

この間、表参道に行ったとき、アニヴェルセルの前を通ったら、

買いたくなっちゃいましたー、オランジェ。(←またか!)




2011-10-17.JPG


















だって、好きなんだもん、オレンジピールのチョコレート。

紅茶といただくのが至福のひと時でございます♪♪

11月には限定ショコラでシャンパーニュが出るらしいから、また買っちゃうなー、きっと。

この界隈には「メゾン・デュ・ショコラ」も「ピエール・エルメ」もあるし、

迷ってしまいます(^^;






<<< 1 2 3 4 5 6 7 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]