忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>
2024-04-26(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-11-17(Tue)
かすたどん
仲良しのカメラマンさんから、鹿児島のお土産をいただきました~♪

撮影中に、小腹がすいたので早速かぶりつくわたくし(*^0^*)



2009-11-17.JPG



















スタジオの隅っこで撮ったので、ちょっとライト飛び気味な写真になりましたが……

「かすたどん」っていう和菓子です。ネーミングがすごい。

「蒸気屋」というお店ので、天皇陛下がいらしたときに献上したらしい。

萩の月にとっても似ていますが、こちらのほうが、卵が多いのか、

乳製品の香りがたっぷりでした。

ふんわりで、すぐに食べ終わっちゃった(≧∇≦)

PR


2009-10-26(Mon)
まるごとびわゼリー
夏のことなんですが、お世話になっているカメラマンさんから、

「まるごとびわゼリー」をいただきました~~♪

今日、最後のひとつを食べたのだけど、ふと写真を撮ってないことに気がつき。



2009-10-26-1.jpg



















「亀屋本店」という、房総にあるお店のものです!





2009-10-26-2.jpg




















これが、おいしいビワが丸ごとゴロゴロ入ってるんですよ~

そして、周りのゼリーは、控えめの薄味。

それがさらにビワのおいしさを引き立てているわけなんですね。

本当においしかったでーす!

来年は自分で取り寄せようかな~♪

 


2009-10-23(Fri)
浪速の
この間、手土産をプラプラとデパートで選んでいたとき、

大阪から期間限定出店という「浪芳庵」という和菓子屋さんに目が留まりました。

安政5年から続く老舗だそうで……



2009-10-22-1.JPG



















材料はすべて国産のものを使っていると言っていました。

お土産はわらび餅を買ったのだけど、自分用にはみたらし団子を購入~♪



2009-10-22-2.JPG


















とろっとろのみたらし餡がおいしかった!!

ぺろりと一人で食べてしまいました~♪

わらび餅もちゃっかり試食で食べたんだけど、柔らかくておいしかった~

冷やしてもいけそうな感じ。まだ出店してたら、また買おうかなとか考えてます。



2009-10-15(Thu)
みかんジュース
和歌山のお土産、まったく買う時間がなかったのですが、

県庁の職員さんが、みかんジュースをくれました!!



2009-10-15.JPG



















「味一しぼり」「みかん手しぼり」

帰り道で立寄ったサービスエリアでいただいたのだけど、

ほんとに“みかん”を食べてる感じのジュースでした!

ホテルにもおろされているらしい、人気ジュース。ビンの形もかわいいです。

行くことがあれば、ぜひ~☆



2009-09-24(Thu)
都電もなか
この間、神楽坂に行った帰り、そのまま早稲田まで歩いて都電に乗り、

都電もなかを買いに行ったのでした~☆




2009-9-24.JPG



















なんか、行列とかできてたんですけど!!

いつのまにやら超有名になったんですね~~

私が取材したときより、値段も上がっていました(T_T)

味のほうは、変わらずおいしかったです☆

値段、戻らないかなぁ。

中身を撮ったときのブログはこちらからどうぞ→


2009-09-10(Thu)
ブラックサンダー
これ、スイーツのカテゴリーに入れていいのかわからないですけど、

編集さんからいただいたので、載せてみます。

体操の内村君の好物で、人気出たみたいですね!



2009-9-8.JPG


















いくらなのかな??

思いっきり、懐かしい駄菓子屋さんのチョコリングの味でした~!

駄菓子屋、私の子供時代になくてはならない場所でした。

久しぶりに行きたいな~、駄菓子屋さん。



2009-09-05(Sat)
実家にて~
ママのお誕生日、お祝いしてなかったな~

なぜならパラオに行くために忙しかったから!

そして、ウチの世帯主のお誕生日、スルーしてたな~、忙しくて!

ってことで、実家でお料理しながらお誕生会~!



2009-9-5.JPG


















ケーキは近くのイタリアンレストランに併設しているパティスリーへ。

……イタリアンに併設しているパティスリーって、変だね。

フルーツタルトは、とーっても好評でした!

でも、みんな酔ってお腹いっぱいで、上のフルーツばっかり食べてましたが~



2009-09-01(Tue)
お誕生日ケーキ
いつもお世話になっている編集さんが、今日はお誕生日!

ということを小耳に挟んだので、すぐさまケーキを買いに走ってもらいました~(←人使い荒い)



2009-9-1.JPG



















買ってきてもらったのは「クローバー」のホールケーキでした。

ふんわりで、チョコレートが程よい甘さで、おいしい~!!

せっかくだから、ロウソクふ~もやってもらったのですが、

誰もタバコを吸わないために、火がないことが判明。

給湯室は電気コンロだし、やっぱりこういうときのためにチャッカマンくらいは必要かもですね。

なにはともあれ、お誕生日おめでとうございまーす!

よい1年を☆



2009-08-28(Fri)
大きいいちご~
いそいそと仕事をこなしていると、

休憩でケーキが差し入れされました~♪

編集部で仕事していると、確実に体重が……



2009-8-28.JPG




















ひゃっほーい♪ チーズケーキを選びました~!

いちごが大きくて、しかも甘い!!

「パークハイアット」のケーキでした……。おいしいわけよね。



2009-08-27(Thu)
編集部へは
お世話になっている編集部へのお土産は、生菓子だと時間的に無理だったので、

日持ちのするものを!



2009-8-27.JPG



















駅にあった「お土産キヨスク」で、きしめんパイを。

時間がなくて、さっと選んだのだけど、きしめんの生地を使ったパイなのかなと思ったら、

そうではなく、普通のパイをきしめんくらいの太さにしてねじったものでした……。

でも、普通においしかったです。

それと、どこにでも「ドアラ」がいたので、目に付いて買ったのがドアラ焼き。

これは実家にもって行きました。


2009-08-26(Wed)
両口屋の
さて。

名古屋でもおいしいものを求めていた私ですが、

ちょっと足を痛めていることもあり、あまりうろうろできなかったので、

駅の近くの名鉄デパートへ。デパ地下なら、まあ間違いないでしょ! きっと!



2009-8-26.JPG



















だけど、やっぱりデパートだから、東京で買えるものばっかり売ってるのよね。

「東京の○○でーす」「お台場から来ました○○でーす」とかね。

ここは「両口屋是清」で、ここでしか買えないものを買って帰ろう~♪

ということで、お店の人に聞くと「生菓子だけです」と、そっけない返事。

昨日から思ってたけど、名古屋の人ってクールだよね……てか、接客なのにその態度かよ(←小声)

まあいいや、よそ者はとっとと帰ります。

ということで、季節で変わるらしい生菓子を5種類GETしました~

黄色くて四角い、くず焼きがおいしかったです。



2009-07-23(Thu)
たまには紅茶
食事の後は、断然コーヒー派! な私ですが、紅茶も好きなんですね~。



2009-7-23.jpg



















アイランドタワーの中に「Leeds」という紅茶専門店があります。

今日は、ちょっと贅沢してファーストフラッシュダージリンを☆

いい香り~! おいしい~! 

そして、ケーキもおいしい~! お腹一杯だからと、二人でひとつ頼んだのですが、

これなら一人でペロッといけちゃいそうなお味でした!



2009-07-18(Sat)
上島珈琲
今日は、ちょっと難しい内容の講演会を取材。

それでなくても、普段はおいしいもの食べてヘラヘラした記事を書いてるので、

頭の切り替えが大変でした。

4人ほどの講演を聞いて……。頭の回転が早い人は、しゃべりも上手!



2009-7-18.jpg



















講演が終わったら、編集さんとせっせと糖分補給。

「上島珈琲」にて、ケーキと一緒においしいコーヒーいただきました~☆



2009-07-11(Sat)
マンゴーパラダイス!
せっせと締め切りに向かって目を酷使しながら仕事していると、

「ケーキの差し入れでーす」と。わーいわーい!!

ごちそうさまです☆



2009-7-11.jpg



















「ヴィタメール」のケーキだったのですが、こんなでかい!!

編集さんと2人でつつきあいながら食べる。

実は、この前にヨーグルトムースのようなケーキもいただいたのですが!(←美味だった)

マンゴーは、うーん、なんとなく、微妙~?!

編集部みんなで一口ずつ食べて、最後はまだランチに行ってなかった腹ペコの編集さんのお腹へ。

するすると吸い込まれていったのでした~(^-^)



2009-06-26(Fri)
岡山といえば
きび団子ですね~~♪

取材先の方に、おいしいきび団子をきいて、購入してまいりました!



2009-6-27.jpg




















桐の箱に入っていて~

小分けにされていて~

かわいい桃太郎印。

「廣栄堂」の、むかし吉備団子というやつです。

お上品な甘さと、米粉をしっかりと感じられる食感がナイスでした。

緑茶によく合います!



2009-06-23(Tue)
休憩中に
お世話になっている編集部で打ち合わせしていると、

社長さんが、みんなで休憩しようよ~と、なんと! 「千疋屋」のケーキが!!



2009-6-23.jpg




















いいところに打ち合わせに来たな~。ふっふっふ♪

フルーツがおいしいのは当たり前なんだけど、やっぱり色がきれいだよね。

さらに、頂き物なんだけどって、佐藤錦まで! これは、少し分けてもらって持って帰りました。

お仕事、がんばりたいと思います。



2009-06-03(Wed)
奥沢ロール

少し前に、初めて「奥沢ロール」をいただきました。

実は、自由が丘の「スイーツフォレスト」には行ったことないんです~~。

まだあるのかな??

打ち合わせで入ったカフェのメニューにあって、思わず注文してしまいました。



2009-6-3.jpg



















堂島ロールにも似ている感じですね。

生クリーム好きにはたまらないと思います~!

私は、ロールケーキ好きの生クリームは少しでいい派。

なので、アイスと一緒に食べました。いい感じです。



2009-06-01(Mon)
Boccaのプリン
いつもお仕事している「新宿三越アルコット」「Bocca」がはいりました!

といっても、3ヶ月前くらいですが。

で、仕事の帰りにのぞいたら、チョコレートプリンがあるじゃないですか~♪

カスタードと紅茶は食べたことあったのだけど、チョコは初めて。

お店では1つから食べられるみたいなんだけど、買って帰るのは4個入りじゃないとダメみたいで。



2009-6-1-1.jpg2009-6-1-2.jpg
















チョコプリンには、オレンジソースをかけます。

この組み合わせに目がない私、うれしい~~♪ と、ぺろりと食べました。

チョコが濃厚で、おいしかったです。もっとソースたっぷりでもいいかな~☆



2009-05-28(Thu)
新潟のお土産

今日会う約束をしていた友達に「来週新潟行くんだけど、何かほしい~?」

ときいたところ「やっぱ笹団子だよね~」との答え。

で、駅ビルの中にはいっているお土産やさんで笹団子を購入しました。



2009-5-28-1.jpg



















お店ではできたてを試食させてくれたんだけど、いつ食べてもおいしい~!

で、自分の分ももちろん購入。こしあんが好みです。




2009-5-28-2.jpg



















近くに「瑞花」があったから、新潟限定のでも買おうかと思ったら、

「新潟限定というのはないです」との返事……。じゃあ、銀座で買えばいいやって思って、

おせんべいはあきらめようかな~と思ったら!

お餅を焼いた「焼かた餅」っていうおせんべいを発見。おいしいじゃないか~♪

で、これは編集部へのお土産と自分のおつまみに購入しました。

それと、日本酒などなど。新潟は、おいしいものたくさんありますね~☆



2009-05-14(Thu)
都電もなか
お土産でいただいた「都電もなか」です。

前に食べたのは、10年以上前の取材にて。ほんと久しぶりだ~。



2009-5-14.jpg



















あんこの中に求肥がもっちりと入ってて、おいしいんだよね~♪

周りの皮もさくっとしてて、ほんのり甘くて、大好きな食感です。

また都電めぐりの取材したくなってきたー!



2009-05-09(Sat)
湯布院のロールケーキ
この間、地元仲間が遊びに来たときに、お土産でロールケーキをいただいていました~!

湯布院のお土産で、抹茶のロールケーキ。今日、時間ができたのでひとりお家カフェです。むふ。



2009-5-9.jpg



















といいつつ、家でも仕事しているので、お茶はハーブティーのティーバッグで手抜きですが。

「かぐや姫」っていうお店ので、昭和初期のわらびもちをクルクルと巻いてあります。

抹茶の香りもよくて、おいしいケーキでした~☆

人気みたいで、空港でも買えるらしいです!



2009-04-08(Wed)
アップルクーヘン
「ごますり団子」で有名な「松栄堂」が、日本橋高島屋の岩手展に出店していました。

で、おいしそうなひと品を見つけてしまったので、購入です~。



2009-4-8-1.jpg


















アップルクーヘンは、しっとーりのバウムクーヘンの中に、

青森産のリンゴがシロップ漬けで丸ごとひとつ入ってます。

ずっしりと重い~~。



2009-4-8-2.jpg



















切り分けるとこんな感じでした。

程よい歯ごたえを残したリンゴのサックリ感と、しっと~りのバウムクーヘンがおいしい!!

甘さも控えめなので、モリモリといけちゃいます。

矯正終わったからって、最近調子にのって食べすぎてる気がする~~



2009-03-24(Tue)
八ツ橋でも食べて
ううーむ、久しぶりに“お金を稼ぐ”ことの大変さを痛感しております。

というか、初めて関わる仕事って、しょうがないんだけど、でも、ええーい!!

ちょっとだけぶちまけると……。

仕事ができないくせに上から目線でものを言うのは、どうなのか?!

顔合わせくらいしかせずに、ほぼメールで指示を出してくるのって、どうなのか?!

しかも、それが全部的外れで、責任がある自分の軸がずれてるって、どうなのか?!

知人に紹介してもらった仕事なので、無碍にすることもできず……。

これも、成長するためと割り切り。



2009-3-24.jpg



















家から1歩も出られない、缶詰め状態なので、好きなおやつで気分転換。

八つ橋、好きなんですよね~♪ 「おたべ」のです。イラストもかわいいよね。

あんこが入ってないやつが、特に。あ、生に限りますがね。

抹茶味も、おいしかったです。

ふぅ~と、心を落ち着けて、がんばりますか。


2009-03-14(Sat)
またまたゴディバ
最近、いろんなところに出店している「ゴディバ」で、

フルーツチョコレートのデモンストレーションをやってました。

目の前で作られたら~~~。買ってしまうのが世の常ということで。



2009-3-14-1.jpg



















オレンジとあんずです。

本当はストロベリーもあって、それがほしかったのだけど、今日は品切れだそうで……。




2009-3-14-2.jpg2009-3-14-3.jpg














食べようと思ったとき、裏にゴディバのロゴを発見!

こんなとこにこだわってるんですね~。

バクバクと、紅茶とともに完食いたしました! 次はいちごを狙っていかなきゃ~。



2009-03-12(Thu)
ずんだスイーツ
催事場とかでよく見かけてた「ずんだ茶寮」で、大福を購入しました~♪



2009-3-12.jpg



















スポンジ、プリン、ずんだ餡入り生クリームの3層構造を、求肥で包んでます。

フワフワの口当たりと、まめまめしいずんだのクリーム。

緑茶がピッタリでございます!



<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]