忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>
2024-04-28(Sun)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008-04-04(Fri)
いただきました♪
地元友達のお友達が、石川県で和菓子屋さんを営んでいます。

で、味見して感想を聞かせてほしいと、依頼がありました~!

こ、こ、こんな私でよかったら、お手伝いします!!

ということで、今日、送っていただき、試食しました☆




2008-4-4.jpg
届いたのは、きび団子!

きな粉をかけて食べるものだと思ってたので、

このあんころもちのようなスタイルが新鮮でした~。

材料はすべて無添加ということで、

素朴でいて上品な、いいお菓子でした。

関東進出ももうすぐ?!

がんばってほしいです!! ご馳走様でした~♪
PR


2008-04-01(Tue)
念願の!
今日は、代々木上原に用事があったので、ついでに「ファイヤーキングカフェ」へ!

わーいわーい♪ なかなか代々木上原って降りないから、

念願かなってって感じです。何年越しなんだろう~(笑




2008-4-1-1.jpg
ランチの時間だったので、

コーヒーはついてきました。

ジェダイというシリーズのレストランウエアです。

ストレートタイプのカップ&ソーサー。

やっぱりジェダイシリーズにはコーヒーが合うなあ。










2008-4-1-2.jpg
ファイヤーキングのカフェなのに、

メニューはインドネシア料理が山盛り!

不思議です~。

で、久しぶりにナシゴレンを。

普通においしかったかな。

またバリに行きたくなりました~。


2008-03-23(Sun)
オープンおめでとう!
一緒にお仕事していたスタッフのひとりが、退社して、カフェに勤めることに。

新しいお店の立ち上げにイチから携われるなんて、うらやましい限り。

まあ、いろんなことはあるかとおもうけど、がんばってほしいです。

で、今日はオープン前のレセプションがあるということで、カメラマンさんと行ってきました!




2008-3-23.jpg
「Pellegrini's Bar Cafe」という名前。

神保町にあります。

いろいろ出来上がる前の話を聞いてたんだけど、

想像してたのより、

とってもかわいいカフェになってました。

使っているエスプレッソは最高です~!

おいしいので、近くに行ったときにはぜひ♪


2008-03-22(Sat)
ハーブの前に

今日はハーブ教室の2回目です~!

なのですが、写真をすっかり忘れてしまったので、教室の前に行った、ランチ写真をアップします。

お店は半蔵門にある「サマーフィールド」です。




2008-3-22-1.jpg2008-3-22-2.jpg
















ハンバーガーとBLTサンドです。

私はイモ類が大好きなんだけど、特にジャガイモは一生ついていきます! ってほど好きです。

パンマイスターちゃんも好きなんだけど、毎回2人でもぐもぐ食べちゃいます(笑

で、今日のお店は皮付きフレンチフライが!! うれしい~♪

パンも自家製でとってもおいしかったです。BLTは、もう少しベーコンがなあって思ったけど。

まあ、芋で帳消しかな♪



2008-03-18(Tue)
高円寺でお茶
高円寺で仕事があったので、ついでにちょっと休憩でお茶しました~。

純情商店街っていつなくなったの? っていうくらい、久しぶりです。ひどすぎ?





2008-3-18.jpg
久しく降り立ってなかったので、プラプラ歩いて、

目に付いたカフェに入ることに。

「カフェノーブル」というお店です。

カジュアルな雰囲気でした。

ケーキセット500円で安いな~と思ったら、

90分制らしい。でも、手作りケーキだったよ。



2008-03-07(Fri)
あいにくの雨
今日は、新宿御苑のほうで仕事だったので、久しぶりに梅でも!

って思ってたのに、おやつの時間ごろから急に雨雲が~(泣

御苑でお茶するのはあきらめて、目の前にあるカフェに入りました。




2008-3-7.jpg
前から気になっていた「ボウルズカフェ」です。

結構有名かも~。

この日は、食べたかったスクエアケーキが終わってて、

結局柚子風味のチーズケーキにしました。

ソースがおいしかった!

コーヒーも1杯ずつ淹れてて、香ばしかったです。

雨を見ながらのコーヒータイムもなかなかですね!


2008-02-28(Thu)
衝動買い
今日は、目黒で打ち合わせがありました。

目黒といえば、あの家具ストリート……。

昔、おばあちゃんが「目黒には家具職人さんがいっぱいいるんだよ~」って教えてくれたっけね。

で、なぜかアンティークショップみたいのもいっぱいあって、

思わず……ファイヤーキングのカップ&ソーサーを買ってしまいました。

世帯主には内緒で!!




2008-2-28.jpg
ホクホクでお茶しました。

お店は「ル・カフェ・マミー」です。

女の子が好きそうなお店です。

私はバナナプディングをいただきました。

このところ、バナナとチーズの比率が高!

大好きなアップルパイに、

なかなか出会えないんだよね。


2008-02-22(Fri)
コーヒーブレイク
月末に向かって、尋常じゃない量の仕事がやってきました。

あ、私が後回しにしてただけなのですが(汗

そういいながらも、合間にブレイクタイムは欠かせないです~。




2008-2-22.jpg

時間が遅かったのもあって、

目をつけていた抹茶シフォンが売り切れ。

なので、チーズケーキで。

こっくりチーズが、

濃い目のコーヒーに合ってたんじゃないかな。

お店は「面影屋珈琲店」です。


2008-02-14(Thu)
自分用には
矯正が始まってから、まったく口にしなくなったもののひとつに、チョコレートがあります。

固形のヤツね。食べにくいし、詰まって呼吸困難になるし、ぼりぼり噛んだら台無しだし……。

大好物のひとつなのに(泣

でも、年末からチョコレートの取材&撮影ばっかりだったので、少し食べるようになりました。





2008-2-14.jpg
今日は日本中でチョコレートが飛び交ってる、

バレンタインですね。

お世話になっている方にはちょっと高級チョコを。

自分用には、どうしようかなーって思ってて、

前にデザイナーちゃんがくれた、

ベルギー土産にしました!








とってもおいしい「ピエール・マルコリーニ」です。

有名すぎるので、説明は必要ないですね。白いほうはホワイトチョコ、右はビター系。

少ししか食べられなかったけど、両方ともコーヒーとともにゆっくり味わいました!

デザイナーちゃん、ありがとう~♪


2008-02-01(Fri)
バナナな気分なのだ
今日は、夜に地元友人宅で飲み会があるのです~!

月末だったので、こう見えて(どう見えて?)忙しかった私なので、

今日のおやつタイムはヘトヘト。バナナで元気を出すぞ~! と、タルトをいただきました。





2008-2-1.jpg
いろんなところで入ったことのある、

「ラ・メゾン アンソレイユターブル」へ。

でも、久しぶりにきたかもな~♪

バナナキャラメルタルトとダージリンティーで。

バナナたっぷりで、おいしくいただきました!

やっぱり、ここのタルト好きです☆








元気が出たのか、夜の飲み会も万事快調だったのでした~!

久しぶりにゆっくり語ってしまいました。


2008-01-31(Thu)
今年取り組みたいこと
私も、今年はいい年になるのでございます。

なんとなく、人生の分岐点? と自分で思っていて、仕事以外にもなにかしようかなあと……。

で、大人になってからいろいろお世話になっているハーブの勉強をしようかと思っています。

とりあえず、気になった教室の体験入学(無料)に行ってきました~。




2008-1-31.jpg
マンションの一室で行われている、

とってもアットホームな教室。

なのに、先生は一流の方でした。

いれてくれたハーブティーとタンポポコーヒーも絶品!

勉強して、私もブレンドできるように、

がんばりたいと思います!

と、みんなに宣言しておけば、きっと続くよね(←甘い)


2008-01-14(Mon)
いちごパイ
さつまいもに続いて、苺も山ほどいただいた我が家。

1月ってほんとぜいたく三昧ですね~☆



2008-1-14.jpg
すごく粒が大きかったので、

一口パイを作ってみました。

ちょっとほろ酔い気分で作ったので、

カスタードクリームの味が微妙な感じ(汗

混ぜ方甘かったかな~。

苺が大きすぎて、パイをハート型にしたんだけど……。

あんまり見えなくなっちゃった。


2008-01-12(Sat)
さつま芋いっぱい
フルーツとか野菜をたーっぷり使ったデザートが好きなんだけど、

このあいだ、大量にさつまいもをいただいたので、スイートポテトにしてみました。

昨日、友人宅にもお土産でもって行きました~。




2008-1-12.jpg
ネットで検索してレシピを探して、

焼かないスイートポテトを発見!

お鍋ひとつでできちゃう、すばらしいレシピです。

さつまいものやさしい甘さに、

私はメイプルシロップをプラス。

カナダのシロップで、さらにおいしいでーす!


2008-01-09(Wed)
1日たったら……
今年も、苺スイーツの季節がやってきた。

気になるのがいちご大福なんだよね。「あけぼの」はいつも買うのですが、

昨日、銀座で打ち合わせがあったので、さっそく。



2008-1-9-1.jpg
その日じゃなきゃ、ダメな理由は、この破れ?

1日たってあけてみたら、こんなになってました(泣

奥の白玉豆大福もちょっとフニャッと。

やっぱり、その日のうちじゃないとダメだね。

っていうか、賞味期限はその日中なんだけど。私が悪い~。

苺はとってもジューシーでした♪

近々リベンジするのだ!





2008-1-9-2.jpg
このあいだ、仕事先の人からハーブティーをいただく。

今日は、和菓子に合わせて飲んでみました。

ライムとかカモミールは避けて、

オリジナルブレンドにしてみたよ。

色がきれいだった! 味はまあまあ普通かな。

スイスのオーガニック系で有名な「モルガ社」のものです。


2008-01-04(Fri)
手作りチョコレートする?
例年、世帯主のお休みに合わせて松が取れるまではお休みにしている私なのですが、

今年は旅行ももう少し先だし、チョコレートの撮影だったので、飛び石で仕事をいれました。

午後からウキウキと撮影です! なんといっても、お餅とかお節ばっかりだったからね~。

チョコレートでお正月気分をいったん中止!



2008-1-4-1.jpg

アメリカンスタイルのお料理教室へ!

いやあ、やっぱりアメリカンスタイルだと、

うつわとかが大きい!!

今日も、32cm×22cmの型でブラウニー!!

チョコ好きな彼はうれしいだろうね♪

取材も忘れて感嘆の声を上げる私でした。






2008-1-4-2.jpg
一緒に食べるんだったら、こんな風に出してあげたり、

苺を添えてもかわいいですと、先生。

この模様、すごく簡単にできるんです!

いやー、かわいいわあ。

写真栄えもするし、おいしいし!

アメリカのお菓子の概念を覆された今日の取材でした。







あ、たくさんいただいたブラウニー、もってかえって今年の世帯主へのバレンタインに。

我が家のバレンタイン、終了でございます! 毎年のことですが……。


2007-12-29(Sat)
仕事納めはバレンタイン
やっと今日で今年の仕事が終わります!

今年は、ちょっと早めにしようなんて、のんきに構えてたんだけど、

よく考えたら、新年を長く休む分、原稿をたくさん書いとかなくちゃいけないのよね(汗

すっかり忘れてました(T_T)




2007-12-29.jpg

最後の撮影&原稿はチョコレート!

そう、もうバレンタインです~。

私の2008年のバレンタイン記事も終わりました。

といいつつ、あと1回くらい取材あるかな?








今年はどのチョコレートがよかったかなあ。

あんまりピンと来るのなかったけど、やっぱり「デルレイ」「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」、「ホワシエ」

あたりかなぁ?


2007-12-15(Sat)
豆大福
この間、一緒にお仕事しているスタッフから、豆大福をいただきました!

木曜と金曜しか作らないという豆大福、こし餡なところが私好みです♪



2007-12-15-1.jpg2007-12-15-2.jpg


















お店は「文銭堂」です。最中が有名なんだよね。

きっと、あんこがおいしいから、豆大福もおいしいでしょう~♪

で、すっごく薄い色のあんこだったのだけど、しっかりあずきの味!

そして、外側のえんどう豆もいい塩梅でした。人気なのわかるな~。

近くにいくことがあれば、ぜひ!


2007-12-13(Thu)
ショートケーキが気になる季節
さて、今日も取材でございます。

街はすっかりクリスマスの雰囲気で、休憩する(←また)カフェでも、

ショートケーキが気になるよ~。ということで、迷わずオーダーしてしまいました。

今日は「ダッキーダック」にて。



2007-12-13.jpg

ほんとは、限定のベリーケーキがあったのだけど、

私のひとり前の人が頼んじゃって、

終了になってしまった(号泣

ま、でも、これもおいしかったからいっか♪

苺がフレッシュだった!


2007-12-12(Wed)
おいしいコーヒー巡り合ってます
最近、外に出ると休憩(←仕事の合間、休憩ばっかり)してるのですが、

コーヒーのおいしいカフェに出会えているので、うれしい限り。

今日のカフェもおいしかった~♪ お店は「マキネスティ」です。

長居してしまい、思わず2杯も飲んでしまいました。



2007-12-12-1.jpg2007-12-12-2.jpg


















左は、マキアートのオレンジバージョンで、ほんとにいい香りしてた。

打ち合わせでコーヒー飲んでたから、もういいやって思ったのに、

カフェラテまで頼んじゃった。どっちもおいしかったです。


2007-11-29(Thu)
たい焼きとそば茶
久しぶりに麻布十番へいったので、これまた超ひっさびさに「浪速屋総本店」へ!

今日も寒いので、食べ歩きじゃなくて、2Fにある喫茶室でいただくことに♪




2007-11-29.jpg
一緒にいたスタッフはロールケーキを。

たい焼きもロールケーキもおいしかった~!

まあ、たい焼きがおいしいのは当たり前として、

和三盆を使っているロールケーキが、

ほんとにふんわりとしてて、美味!

必然的に口の中が甘くなるので、

セットで頼んだそば茶をゴクゴク飲んじゃいました。


2007-11-23(Fri)
寒いから南国の味
祝日の今日、世帯主はお仕事。なので、私はお買い物に行きました。



2007-11-23.jpg
外、すっごーく寒かったので、ハワイアンカフェの

「ムウムウダイナー&100%コナコーヒー」

ランチにロコモコをいただきました。

広いお店で、インテリアとか個性的だったなあ。

なんか、決してハワイ的ではないんだけどね。

マグカップがかわいかった。迷いに迷って購入せず。








2007-11-23-2.jpg

買い物はヴィレッジヴァンガードに行ったのだけど、

長時間いたので、すっごく疲れた。

そして、またまたお茶しに~。

フラフラと歩いて見つけた「アボカフェ」へ。

アボカドがテーマなのだけど、お腹は空いてないので

メープルラテをいただきました。


2007-11-21(Wed)
バリスタのコーヒー
取材で六本木まで行ったので、久しぶりに「バール・デル・ソーレ」の本店へ!

横山さんはいなそうでしたが、ゆっくりカプチーノをいただいてきました。



2007-11-21.jpg

とっても寒かったこともあって、

カプチーノがバンバンオーダーされてました。

今日は、チーズの入ったカプチーノが

特別メニューで。コクのあるコーヒーになってた。

サラミチョコレートと一緒に。


2007-11-20(Tue)
寒いから
寒いと、取材の帰りとかお茶したくなっちゃいます。ついつい。

カフェも好きだし、スイーツも好きだし、お茶も好きだし。(←サボりの言い訳)

そんなんで、今日も取材帰りに「フラッグスカフェ」でお茶することに。



2007-11-20.jpg

「秋のショートケーキ」が、

すごーくおいしそうだったので、

迷わず紅茶とセットでいただきました~♪

疲れた体に甘いもので、英気を養ったぞ。

生クリームもいい量でした!


2007-11-14(Wed)
青山にて
打ち合わせなどなどで、青山へ。

陽が出ててあったかいうちに、テラスのカワイイカフェでお茶しました。

「L'OASINA」というお店です。素敵な雰囲気でした。



2007-11-14-1.jpg
コーヒーはたくさん飲んでたので、

ハーブティーを注文。

レモングラスだけお願いしたら、

いろいろとブレンドしてくれました。

爽やかであったまったな~☆









2007-11-14-2.jpg2007-11-14-3.jpg

















本日のデザートが2種類あったので、スタッフちゃんとそれぞれ違うものを注文。

私は左のデザートなんだけど、モンブランなんだよね。

薄~いパイ生地にマロンクリームとアーモンドクリームが挟まってて、

マロンのアイスがトッピング。すごくおいしくてビックリ!

右はクレームブリュレなのだけど、こちらも普通のとはちがくて、コクのあるおいしいプリンだった。

とある有名写真家さんが、モデルちゃんたちとぞろぞろといました。

しばし目の保養に~♪


2007-11-05(Mon)
スタンダードバーガーズでランチ
今日は朝から撮影三昧で、さらに撮影後にすぐに原稿が必要だったため、

そのままランチに行って、その場で原稿という、なかなかの強行スケジュールでした。



2007-11-5.jpg
スタッフ君&カメラマンさんと一緒に、

「スタンダードバーガーズ」へ。

最後に来たのは覚えてないんだけど、

初めてテラス席でいただきました。

日も出てて、気持ちよかったな。

アボカドとチーズをサンドしました。








原稿&校正あわせて、ランチから2時間くらいいたかな~。

カメラマンさんにも付き合ってもらっちゃって、ありがとうございました! 

でも、大変だったけど、充実感たっぷりな1日でした♪


<<< 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]