忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>
2024-03-29(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-03-04(Wed)
プリンのような?
バレンタインの取材のときに試食でいただいていたチョコレート、

今日になってあけました。冷蔵庫で寝かしていたのだ(言い訳)。



2009-3-4-1.jpg



















「ペルティエ」の今年の新商品でした。

よ~く冷やして、スプーンですくって食べるそうなのですが、ワクワク!




2009-3-4-2.jpg



















すくった感じは、プリンのような!

食べた食感は、硬めのお豆腐のような!!

カフェオレ味のほうはミルクがきいてて、お子様にもよさげです。

カフェでは食べられないみたいだけど、ショップでは購入できます。

PR


2009-02-19(Thu)
チビたい焼き
取材の帰りにプラプラと歩いていると、期間限定ショップを発見!

なにやら、おいしそうなもの焼いているではないですか~☆



2009-2-19.jpg



















この顔で、整列して見つめられたので、ついつい購入してしまいました。

ちびたい焼きの「シーブリーム」という商品。ほんと、ちっちゃいんだ。

オッケーサインのワッカ(親指と人差し指で作るやつね)くらいです。

あんこ、ゴマあん、カスタード、チョコレートの4種類を購入。

一口でパクッと食べられる。ちゃんとシッポまで、はみ出しそうなくらい中身詰まってました。

躊躇なく、頭からいただきましたよ~。



2009-02-16(Mon)
ゴディバ
取材先で、バレンタインで余ったチョコレートを安売りしていました~♪

ということで「ゴディバ」を購入しました。

円高の影響なんてどこ吹く風で、チョコレートはやっぱり高いのですが、

正規値段でもゴディバは良心的なんじゃないかなと思います。



2009-2-16.jpg



















何年か前から、デザインを一新したゴディバですが、これはスタンダードなセットなのではないかな。

欲をいえば、カカオの%が楽しめるチョコの種類がもう少しほしかったな~。

と、セールで買ったのにブツブツ。

前食べたときはイマイチと思ったのに、

今回はホワイトチョコレートが想像以上においしかったのが収穫でした。

がんばっているね、ゴディバ。(←あくまで偉そう)



2009-02-15(Sun)
shinのバレンタインは

私の周りの男性陣、旦那とかパパとか、今年は結構チョコをもらったようです。

で、あげてもいない(毎年年末に撮影の残りをあげてます)のに、横取りしています♪



2009-2-15.jpg



















これは「Factory Shin」のカップケーキです。

ケーキが主流のお店なので、やっぱりバレンタインもケーキなのね。

味のほうは……。

やはり、バレンタイン用に大量に作った感があります。

無難という言葉がピッタリ。



2009-02-14(Sat)
おっと、バレンタインか
ホワイトデーの原稿を書き終わったところで、今日はバレンタインということに気がつきました。

チョコレート大好きな私ですが、毎年デパートで開催されているチョコの祭事には、

だんだん興味が薄れているのです……。混んでるし。わがまま??



2009-2-14-1.jpg2009-2-14-2.jpg















そんな中! 好きなブランドでもある「デルレイ」のチョコレートをいただいてしまいました~♪

初めて上陸したときに取材させていただき、そのおいしさとコンセプトに感動したのでした。

本場で食べてみたいものです。老人になる前にヨーロッパ行っておきたいなあ。

今日は、日本中が甘~い一日になったのでしょうね。

私は実家でのほほんと過ごしておりました☆(←まだ誰にもチョコあげてない人)


2009-02-13(Fri)
月島カフェ
仲良しのカメラマンさんと、今日は飲みに行きました☆

月島に行ったけど、もんじゃではなく、カフェに!



2009-2-13-2.jpg2009-2-13-1.jpg


















「月島カフェ」というお店なのですが、外観も内装もとってもナチュラルでオシャレでした。

テーブル席は1枚板で、イスの座り心地も良かったです。

奥にはちょっと仕切られたソファ席もあって、ゆったりできそうな感じ。

とりあえず、ワインと本日のオススメピザを。釜揚げシラスのピザでした~。塩加減が、いい具合です。




2009-2-13-3.jpg



















このカフェには姉妹店があるのですが、そこではなぜかラーメンが有名なんです。

で、ここでもいただけるかな~と思ったら、こちらにはないそうで。

迷った挙句、ランチでも人気という牛スジカレーを。欧風で美味でした!

付け合せのらっきょうとかもいいお味。




2009-2-13-4.jpg2009-2-13-5.jpg
























最後は、デザートもいただきました~♪

カフェというだけありまして、デザートおいしかったです。

そういえば、スイーツだけテイクアウトしに来ているお客さんもいました。

プリンの濃厚さも好きなタイプかも。流行のとろとろじゃなくて、程よく硬めなのもよかったです。

今度はお茶の時間にゆっくり来てみたいな~☆


2009-02-09(Mon)
ロイズの
東京駅で取材があった帰り、駅ナカをプラプラしていると「ロイズ」がありました。

バレンタインが近いから、期間限定で出店しているらしいです。



2009-2-9-1.jpg


















前食べたときに、おいしい! って思ったポテトチップチョコレートを購入。

柿の種チョコレートはちょっと苦手だったのですが、

これはなぜか大丈夫だったんだよね。なんの違いかな~?



2009-2-9-2.jpg



















うーん、でも、初めてのときのようなおいしい! って感じがなかったです。

なにが違うのかな~? 塩加減かな~?

ポテトチップもチョコレートもおいしいはずなのに、うーん。

で、やっぱりロイズは生チョコに限るなって、思ったのでした。



2009-02-05(Thu)
DEAN&DELUCAの
友達の家へ遊びに行くのに、なにか手土産を~と探していたときに、

「DEAN&DELUCA」があったので、入りました。



2009-2-5.jpg






















パンとか、ケーキとか、ジャムとか、目移りしちゃいましたが、

シフォンケーキがおいしそうだったのでGET!

バレンタインも近いし、チョコレートシフォンにしました。

ふっかふかの食感で、柔らかくて、一口サイズ。

甘さもちょうどよくて、お子様でも安心して食べられるんじゃないかな。

おいしかったです!


2009-01-29(Thu)
ちょうどいいプリン
仲良しのライター仲間ちゃんが、お子様と一緒に遊びに来てくれました♪

手土産で持って来てくれたのが、私の好きな「オテル・ド・スズキ」のプリンなどなど。

わーい! で、ロールケーキやシュークリームは写真撮る前に平らげてしまい、

みんなが帰ったあとに、ハタと気がつきプリンを撮りました。




2009-1-30.jpg






















バニラビーンズが入ってて、濃厚でありながらも、口当たりはなめらかでおいしいんです。

ぷっちんプリンくらいの大きさだと、ちょっともてあましそうなので、

このお味と濃さならこのくらいの大きさがピッタリ!

コーヒーと一緒においしくいただきました。ありがとうね~☆



2009-01-16(Fri)
ミルクレープ
親戚の子とそのママとお出かけすることになり、帰りは我が家でお茶していってもらいました~。

で、子供(小2)のリクエストで、お茶菓子はミルクレープに。

奮発して「アンリシャルパンティエ」で購入しちゃいました!




2009-1-16.jpg




















ドーンとワンホール!!

いやあ、バニラビーンズもたっぷりで、甘さはかなり控えめ、

クリームはなにかのスパイスの香りがして、クレープ生地も程よい食感の、大人味でしたね。

しかし、お子様はモリモリと1/4を完食! しかも数分で!!

「おいしいね~やっぱりミルクレープだよね~」と言ってました。

贅沢に育つに違いなし……。「次は不二家ね~」と念を押しておきました。



2009-01-12(Mon)
初仕事はいちご♪
もう1月も中旬……。時の流れは速いです(T_T)

今年も、おいしいものの取材、がんばろうと思います。



2009-1-13-1.jpg2009-1-13-2.jpg














今年の初仕事は、東京駅のレストランのいちごのメニューでした~♪

「あまおう」と「とちおとめ」を使って、いろいろなレストランさんが考案するメニューをパチリと。

もちろん、ジャンルによってさまざまありますが、

やっぱりいちごはデザートがおいしいですね☆

そして、とっても写真栄えするので、うれしくなってしまいます。

よき原稿を書けるよう、がんばります~。



2009-01-11(Sun)
和菓子菜の花
前に温泉の本を作ったときに取材させていただいたのが「和菓子菜の花」さん。

それから年月がたちましたが、今では箱根湯本の名物になってますね♪

ちもとの湯もちとならんで、お土産にする人が多いようです。

久しぶりに、購入しちゃいました~♪




2009-1-12-1.jpg2009-1-12-2.jpg















新商品もたくさんありましたが、やっぱり私は定番の「月のうさぎ」が好きかな。

ホックホクの栗と甘さ控えめのあんこ、ちょうどよいモッチリ加減の皮、

緑茶のお供にピッタリ!! 渋皮栗バージョンも出ておりました。

黒いお饅頭は「ご黒うさん」という名前で、胡麻&炭がポイントのお饅頭。

こちらも、この大きさが絶妙でした。



2009-01-10(Sat)
足柄麦神 麦師
あの名店「ブノワトン」のオーナーが手がける2号店が箱根にあるので、立寄りました。

ブノワトンのパンは大好きなのですが、伊勢原まではなかなか出向く機会も少なく……。

湘南など神奈川産の小麦粉を使ったパンで、ブノワトンとはレシピがすべて違うそうです。

楽しみ~♪ 「足柄麦師」です。公式なかったので、食べログをリンク。


2009-1-10-1.jpg


















店構えはこんな感じで、ちょっと見落としてしまいそうになりました。

店内も蔵の中みたいな雰囲気でしたよ~。外のベンチで食べている人もちらほら。




2009-1-10-2.jpg2009-1-10-3.jpg














デニッシュ系に、ハード系、この時点で買いすぎだろ! って感じですが、まだまだ。




2009-1-10-4.jpg2009-1-10-5.jpg



















シナモンが練りこまれた箱根ブレッドに、イカワタ(!)がポイントのラスク。

お酒に合いそうです。




2009-1-10-6.jpg














あまおうのいちごデニッシュが売ってました! 1ヶ月ぶりに店頭に並んだとか。ラッキー♪

味のほうは、言うまでもなく、最高です☆ カスタードもおいしい!



2009-1-10-7.jpg















この日、2000円以上買うとパテがもらえるっていうサービスをしてたのですが、

気にせずトレイに買いたい物を並べてお会計すると、なんと2080円! 謀ったようだ……(汗

さらに「たくさん買っていただいたので、この中からお好きなものを2つどうぞ」といわれて、

オレンジピールのバケットと黒糖のパンをいただく。

なんだか得しちゃいました~♪

あ、パテは、マッシュルーム&唐辛子のパテで、あけるのが楽しみです!



2009-01-09(Fri)
雲助だんご
箱根の名物である「雲助だんご」ですが、デパートの催事でしか買ったことがなかったので、

本店で買ってみようではないかと思い、よってきました。

店内の奥で、すごい勢いで作ってました、団子。


2009-1-8-1.jpg2009-1-8-2.jpg















いろいろあったのですが、そんなにたくさん食べられないので、

お土産もかねて、みたらしと黒胡麻きな粉を。10本ずつ入ってます。

なんといっても、このお団子のおいしいところは、そのやわらかさ!!

そして、小さいので、4本くらい食べても大丈夫。

きな粉は特筆するうまさです。ぜひお試しあれ~♪



2009-01-07(Wed)
「山のホテル」のカフェ
箱根には何度もきているのですが、行ってみたかったカフェへ!

「山のホテル」の「サロン・ド・テ・ロザージュ」です。

サロンドテというからには、それなりのサービスなんでしょう。



2009-1-7-1.jpg



















年末からずっとアップルパイが食べたかったので、オーダーしました。

目の前で作ってくれます。ソースの説明をしながら、飾り付けていって、

その間にもシナモンとリンゴのいい香り~♪ 早く食べたい!!

お味のほうは、私の好きなタイプのアップルパイでした。満足満足☆

今HP見てみたら、この「りんごパイ」は人気メニューだそうで。そうなんだ~。おいしいしね!



2009-1-7-2.jpg



















窓の向こうには遊覧船が見えておりました。すぐ近くには船着場もあった。

箱根らしい風景ですなぁ。


2008-12-27(Sat)
恒例のリンゴで
毎年、お世話になっている先輩から大量のリンゴがお歳暮で届くのですが、

そのまま食べるのはもちろんのこと、

お菓子やジャムとかにしても、とっても使いやすくていい甘さなんです。



2008-12-27-1.jpg
















先輩の長野のお友達が作っているものらしくて、品種名がありません。オリジナル!

果物屋さんで売っているような、ピカピカできれいにそろった形ではないですが、

蜜の多さや酸味のバランスがとてもよくて、友人のカフェにも紹介したのでした。



2008-12-27-2.jpg



















まだまだたーくさんあるので、私はタルトにしてみました!

昨日、定期健診に持っていきました。おいしく食べてもらってよかった~~♪

リンゴの食感を感じられるくらいの硬さに残したフィリングが私流かな。



2008-12-25(Thu)
ケーキの代わりに
クリスマスだというのに、仕事&掃除などなどで、まったくそんな気分にはならず……。

毎年クリスマス気分は10月の仕事で終わってしまう感じなのですが。



2008-12-25-1.jpg



















仕事で銀座へいったら、もう「あけぼの」はいちご大福が始まってました~~!

大好物のひとつなので、もちろん買って帰ります。

写真撮る前に食べちゃった。



2008-12-25-2.jpg



















ふと、店内で目に入ってきたのがこの「ちょこどら」です。

ドラ焼きはあんまり好きではないのですが、これはチョコ?!

チョコ好きなので~、最後の2個をGETしました。

想像してたドラ焼きと違って、皮はもっちりしてます。好きな食感です。

どちらかというと、粉をしっかり感じられるのが好きなのよね。

中のチョコは、甘すぎず、でも日本の和菓子屋さんのチョコレートって感じでした。

とろとろじゃなくて、固まってるチョコで、これまたいい感じ♪

また見つけたら買わなくっちゃ~と思っているのですが、もしかしてクリスマスの時期だけなのかな?



2008-12-17(Wed)
ジャン=ポール・エヴァン
昨日の取材で一緒だったカメラマンさんが、お誕生日だったので、

仕事帰りにケーキでも食べましょう~ってことになり、

「ジャン=ポール・エヴァン」へ行ってきました!

ここのカフェに入るのも久しぶりだな~♪



2008-12-17-1.jpg























並ばずに入れたのだけど、時間が遅かったせいか、売り切れのケーキが山盛り(TOT)

お誕生日でケーキだから、ショコラショーじゃ味気ないし、

マカロンって気分でもないし、とりあえず、残っているものからチョイスしました。

でもでも、さすがにおいしいよね~。ムースとババロアとガトーが層になっています。

「ベルガモ」という種類。

お茶にはオペラという、フルーツフレーバーのグリーンティーを合わせて。

カメラマンさんははじめて入ったということで、喜んでいただけてよかったです♪



2008-12-12(Fri)
牧家のチーズ
北海道土産でもらった「牧家」のチーズ、カチョカヴァロチーズをあけました~。



2008-12-12-1.jpg2008-12-12-2.jpg




















牧家の白プリンも大好きなんですが、チーズもやっぱりおいしかった!!

クリーミーで、まったくクセのない味。そのまま食べるのがおいしいけど、

オリーブオイル&塩コショウでちょっと焼いてから食べるのもおいしそう!!

パッケージもかわいいし~。

オススメでございます!


2008-12-10(Wed)
リンゴのデザート
リンクしてくれた友人のカフェに、知り合いのリンゴを紹介したのですが、

とりあえず味見したほうがいいかなと思って、大量にある我が家のリンゴをおすそ分けしました。

そしたら、スタッフさんが、ゴルゴンゾーラと一緒にタルトにしてくれたので、

ご相伴に預かりに行ってきました~。いつもありがとうデス!



2008-12-10.jpg



















リンゴを渡したときに、どんなのがいいかって聞かれてて、

アップルパイ好きな私は、理想のアップルパイの話を延々と語った(←迷惑)のですが、

その要望をタルトで見事に再現してくれました。

ゴルゴンゾーラとリンゴの組み合わせって、すごい合うんですよね~。

ワインのおつまみとして、最高です。

もちろん、このタルトも絶品でした!!



2008-12-06(Sat)
レ・ミニャルディーズのマカロン
この間、お友達が持ってきてくれたマカロン、2つ目は「レ・ミニャルディーズ」のものです。

大丸で購入してきてくれました! 



2008-12-6.jpg




















コインサイズの小さな小さなマカロンが9種類!

ローズやラベンダーなんかとの組み合わせもあって、香りも楽しめるマカロンです。

小さい(100円玉くらい!)からこそ、ひとつひとつの味が際立ってました。

いやー、久しぶりにじっくり&モリモリといただいてしまったマカロンでした。

バラ好きなので、やっぱりショコラ・ローズがおいしかったかな~。

パッケージもキュートなので、手土産には最高だと思います!



2008-12-04(Thu)
むかーしに
遠い昔、といってもそんなに遠くはないけど、カフェの本を作ったときに取材したお店。

大人になってから、足が遠のいてしまう原宿の竹下口近くにあるので、

昨日の焼き鳥屋さんのあとに立寄ってきました。



2008-12-4.jpg



















「あかりcafe」というお店です。

確か、取材したのは7~8年前。当時の雰囲気そのままでした。

原宿の大人たちが集っている感じで、落ち着いたイメージはそのまま。

フラットホワイトをいただきました。

飲んだ後ってコーヒーいただきたくなるんですよねえ。



2008-12-03(Wed)
ユーハイムバレンタイン
この間、ユーハイムのクリスマスアイテムレセプションに行ったと思ったら、

もうバレンタインの案内状が届きました。

いやはや。ほんと、あっという間に冬ですなぁ。




2008-12-3-1.jpg2008-12-3-2.jpg
















フレグランスがテーマのすっごくキレイなチョコレート(左)はペルティエ。

右は、自分でもほしくなってしまったワイン&シャンパンのチョコレート。

このシャンパンチョコがかなりいけてました。私の中でですが……。

今年の自分チョコはこれだな。





2008-12-3-3.jpg2008-12-3-4.jpg
















ケーキは左のタイプがかわいらしくて大きさもちょうどいいので、男性にもいいかも。

って、バレンタインは男性にあげるものでしたね。

右のウサギは春の新作ケーキで、イースターがテーマ。

いろんな動物やお花のケーキがあって、相変わらずフォークを入れる手がためらってしまいそうでした。

おいしかったでーす!




2008-11-30(Sun)
ヴィタメールのマカロン
ワインを持ってきてくれた友人は、マカロンもお土産にくれたんです~♪ ありがとう!

2種類あったんだけど、とりあえず「ヴィタメール」のほうから。

それにしても、最近はショコラ以外もパッケージがジュエリーみたいになってきてますね。

女の子としてはうれしい限りだけど☆



2008-11-30.jpg





















あまりさくさくとしたマカロンは好きではないので、このモチッと感が私好みでした。

といっても、歯にくっつくようなのは閉口してしまうので、加減が大切。

ヴィタメールのは、矯正器具にもくっつかず、おいしくいただきました。

で、味のほうは、チョコレートがおいしいのは当たり前……。

日本人にあわせてってことなんだろうけど、ゆずとかありました。

できれば、あんまり冒険せずに、チョコのマカロンを極めてほしいかなと思ったり。



2008-11-26(Wed)
コーヒーとシフォンケーキ
さて。久しぶりに友人のお店に行ってきました。



2008-11-26-1.jpg




















リンクも貼ってもらったし、私でよければ少しでもお手伝い。

この日はロングマキアートと紅茶のシフォンケーキをいただきました。

打ち合わせと取材で疲れてたので、しかも取材はケーキの撮影だったのに、

食べられなかったから、余計にありがたみがあっておいしかったです♪

ふわふわなのに、しっとりしっかりとしたシフォンケーキ。ふふ。



2008-11-26-2.jpg























お店のバイト君と話してたら長居してしまいました。

2杯目はカプチーノをいただく。

この日は実家に帰る予定だったのですが、母からメールが……

「おいしいコーヒー豆買ってきて。おいしいやつね」

で、豆を挽いてもらって、電車でとってもいい香りを漂わせながら帰宅したのでした。

ご馳走さまでした♪ ありがとう~



<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]