忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 4 5 6 7 8 9 10 >>>
2024-04-28(Sun)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2007-10-25(Thu)
ムーミンカフェ
今日は後楽園で取材があったので、ついでにラクーアにちょっと寄る。

後楽園はよく来る場所なんだけど、遊園地には長い間行ってないなあ。

肌寒い中、滝つぼにドシャーンと落ちてくるコースターをボーっと眺めてました。

さむそ~~。


2007-10-25-1.jpg
冷えてきたので、カフェに入ることに。

「ムーミンカフェ」に行きました。

ムーミン谷に迷い込んだようなカフェ

ってコンセプトだったけど、

まあ、普通のカワイイカフェだった。

私はケーキセットでティラミスを。





2007-10-25-2.jpg

スタッフ君はかぼちゃプリン。

どちらもおいしかったです。

眠くて疲れてたから、さらにおいしいのかも。

ハーブ入りの紅茶もGOODでした!

いっぱいムーミングッズがあったんだけど、

ゆっくり見られず……。次回また。
PR


2007-10-17(Wed)
休憩のカフェにて
今日は四ツ谷で打ち合わせがありました~。

なんか、ちょっと寒かったので、カフェでお茶することに。

ウロウロしてて見つけたお店に入ることに。名前失念しちゃった。


2007-10-17-1.jpg2007-10-17-2.jpg



















私は「究極のモンブラン」(左)っていうのをオーダー。

スタッフ君はニューヨークチーズケーキ。

見た目はおそばを食べている気分になるモンブランでしたが、中のメレンゲがおいしかった!

栗も和栗を使っているのか、所々でツブツブに出会う感じでおいしかったな~♪

でも、やっぱり生クリームがちょっと多くて、スタッフ君に食べてもらったのでした。


2007-10-15(Mon)
リッチドーナツ
気になっていた、ミスドのリッチドーナツをいただきました~。


2007-10-15.jpg

手前のがそうなんだけど、

生地がフワッフワですごく軽い。

おいしいんだけど、なんとなく物足りないかも。

昨今のドーナツブームもあって、やっぱり

「ミスド=庶民の味方」っていうイメージがあるから、

私は奥のポンデショコラのほうが好きかな~♪


2007-10-05(Fri)
フレンチトースト
取材の帰りにカフェによって、フレンチトーストをいただきました~♪

お店は「カフェ・アリア」です。公式もぐるなびもなかった~。

女の子に大人気のお店みたいで、お昼は行列だとか。私の行った20:00くらいは、

すいておりました。ゆっくりしちゃった。



2007-10-5.jpg
フワッフワの食感で、おいしかった♪

フレーバーいろいろあったのだけど、

私はチョコチップを選びました。

チョコはビターでよかったのだけど、

生クリームはいらなかったなあ。

よけながらいただきました。






いろんな紅茶をおいてて、星座別にオススメブレンドしてあったので、

私は迷わず「おうし座」の紅茶をいただきました。おいしいひと時でした☆


2007-09-14(Fri)
ブラウンライス・カフェ
今日は表参道で取材がありました。

ついでに大好きなクレヨンハウスに寄ってー、

気になってた「ブラウンライス・カフェ」に行きました!




2007-9-14.jpg

私はバラのロールケーキ、

スタッフ君は豆腐のチーズタルト……だったかな?

自然食材を使ってるっていうのがウリなのかもだけど、

私にはものたりなかったというか、

とっても中途半端な感じでした。

コーヒーはおいしかったけど。


2007-09-05(Wed)
ユーハイムのクリスマス
さて。仕事のほうは、もうクリスマスのことを考える時期になってきました。

早いなあ。あっという間に年末だなあ。

で、さっそくクリスマスリリース第一弾、ユーハイムの内覧会へ行ってきました。




2007-9-5-1.jpg2007-9-5-2.jpg


















ペルティエは今年もキラキラのケーキがいっぱい!! 食べたーい!!




2007-9-5-3.jpg
秋冬の新作は、またまたかわいらしいテーマ。

ドイツの童話に欠かせない動物とか、

森の中の様子がケーキになってます。

ちゃんと物語が出来上がってるのがすごいなあ。

とにかく、カワイイ&おいしそうな姿です。








2007-9-5-4.jpg2007-9-5-5.jpg

















ユーハイムのほうは、予約限定のクリスマスケーキがありました(左)

なんと、1万円!! ケーキワンホールが1万円!!

でも、内容を考えると、それくらいかなあって思う。買えないけど~。

テーマは宝石箱で、細部までほんとにこだわってました。シュトーレン(右)もあったよ。




2007-9-5-6.jpg2007-9-5-7.jpg
















試食は、2つずつ選ぶ。なぜか赤と緑に分かれたけど(笑

半分ずついただきました! どれもおいしかった~♪

特にお気に入りだったのは、左の手前、フレジエです。ショートケーキね。

ピスタチオがきいてました!!


2007-09-01(Sat)
ロングマキアート
この間、スタッフ君にロングマキアートのおいしいカフェに連れて行ってもらいました♪

で、お店に着いたら思い出した!!

あれは就職したての23歳。もちろんペーペーだった私は、原稿を取りに行くとか、

資料を探してくるとか、頼まれたものを買ってくるとか、そんな毎日を過ごしていました。

で、月に2回、原稿を取りに行っていた建築士の先生のお宅の近くで、

いつもカフェとか喫茶店とかに寄り道してたんだよね~(勝手に)。

連れて行ってくれたお店は、そのなかのひとつだったのでした!

もう、10年以上前の話でうる覚えだったけど、場所はしっかりインプットされてました。

いやはや、懐かしい。



2007-9-1.jpg
お店で何を飲んだとか、そういうことは忘れてるけど、

コーヒーがおいしかったことは覚えてました。

で、久しぶりに飲んだコーヒーは、やっぱりおいしかったのでした♪

この日はコーヒー4杯目だったけど、

ごくごく飲んじゃったー!!

ありがとね☆


2007-08-02(Thu)
秋津のケーキ
この間、友人カップルが遊びに来てくれたとき、ケーキをお土産に持ってきてくれました!

秋津にあるケーキ屋さん「ロートンヌ」で、

『チューボーですよ!』の巨匠として出たこともあるみたいです。



2007-8-2.jpg
4つも買ってきてくれたので、世帯主と2個ずつ食べました♪

私は、手前のマンゴー杏仁と、

その奥のチョコの輪っかが乗ってるやつ。

さすが、巨匠の味は最高でございました~☆

まさに! ☆みっつです! ☆☆☆

ゆうちゃん、ありがとね~♪


2007-07-26(Thu)
グラスティアラ
今日はずーっとこもって原稿を書いていました。

前に、原稿で缶詰め状態になったときに、万歩計をつけてみたんだけど、

そのときの記録は、なんと80歩!! 今日も同じくらいだったんじゃないかなあ。

トイレ以外に歩いた記憶がありません(泣

そんなこんなで、昨日食べたスイーツの画像を見ながら頑張りました。



2007-7-26-1.jpg
昨日の取材の休憩中に「グラスティアラ」でお茶。

成城コルティにも入ってる、

ちょっとオシャレな雑貨屋さんが、

カフェもやってるんです。

スイーツの監修は、あのル・パティシエTAKAGIの

高木シェフ。







私はフルーツティーとチーズケーキをいただきました。おいしかった~~! 特にフルーツティー。

リンゴとキウイとグレープフルーツとオレンジのスライスが入ってて、

ジュースみたいな飲み口なのに、ちゃんと紅茶の香りが。ケーキにもよく合ってた!


2007-7-26-2.jpg

スタッフ君は……何頼んでたか忘れちゃった。

ババロアっぽい??

チョコレートの飾り(棒みたいの)を手でつかんで、

グニャッと溶けちゃってた。アホだわ~。

でも、とーってもおいしそうに食べてました。

今度は成城店にも行ってみたいな。


2007-07-14(Sat)
コーヒーデザート

台風接近中ですが、実家に帰りました。

おうちでおとなしくご飯したので、写真がなく……。

アップしてなかったカフェの写真で。



2007-7-14.jpg


新宿で取材してたときに休憩で入った「カフェ・ド・ボア」。

アルタの隣のビルにあります。

これは、エスプレッソモカチーノっていうメニューです。

エスプレッソが濃い目で、バニラは甘くて、

なかなかいいバランスだったのではないかな。



2007-06-17(Sun)
うちの近くにも進出♪
前に取材して、とっても気に入ったスイーツのひとつ、

「モチクリーム」が、我が家の近所のデパートにも進出してきました~!

思い立ったらすぐ購入できるのがうれしいかも☆


2007-6-17.jpg

とはいえ、我が家は2人家族なので、

今日は2個ずつにしました。

私はマンゴー(季節限定)とブルーベリー、

世帯主は桃とカフェオレ。










感想は、やっぱり超高級な雪見大福な感じです。たまの贅沢だなあ。

おいしかった♪


2007-06-10(Sun)
でっかいハンバーガー

バーガーキングも再上陸してきて、にわかにハンバーガーがまた脚光を浴びている。

CMでも、おっきーなハンバーガーがたくさん流れているので、

世帯主もずーっと「ハンバーガー食いたい、食いたい!」と連呼。

CMの刷り込み洗脳力ってすごいわあ。(でも「メガてりやき」はちょっとパス)

私もクア・アイナとか食べたかったところだったので、今日はお出かけのついでに、

「カフェ コンセプト」へ行ってきました。(HPなかったです)


2007-6-10.jpg

アボカドをたっぷり挟んで、

毒々しい色のマスタードソース……はつけずに、

そのままパクっと!

肉汁もジュワ~っと出てきたけど、

ちょっとバンズがパサパサすぎたかなあ。

ポテトはいいお味でした。



2007-06-03(Sun)
ハーゲンダッツ
ハーゲンダッツは、カロリーが表示されてないんだけど、

それはそれは恐ろしいカロリーだからだそうです……。

取材のときに小耳に挟んだのですが、そんなことでは食べるのやめないよ~☆

だって、おいしいんだもん♪

それに、私は撮影のときにハーゲンダッツ4つ食べたことがある怖いもの知らずです。

しかも、クリスピーサンドね。どんだけのカロリー??!!


2007-6-3-1.jpg2007-6-3-2.jpg



















で、今日は~。

世帯主が抹茶白玉、私はチョコブラウニーも入った長い名前のサンデー。

世帯主が持ってくれてたので、ちょっとゴツゴツの手が写っちゃってすみません。

もりもりといただいちゃいました! むふふ~☆

カロリーとった分は、一生懸命歩きましたよ! ま、気やすめにしかならないけどね(泣


2007-05-31(Thu)
ペニンシュラのチョコレート
この間のお誕生会のときに、ラブリー(世帯主公認)が、

プレゼントと一緒にペニンシュラホテル」のチョコレートをくれました~♪


2007-5-31-1.jpg2007-5-31-2.jpg















もちろん、小市民な私はペニンシュラなんて、泊まったことないよ。

9月には丸の内に上陸してきますね~。

ホテルラッシュな日本、高~いお部屋には誰が泊まってるのかな?

あ、チョコレートの味は、もちろん最高でした! おいしかった~♪

特にトリュフのほうがお気に入りです!


2007-05-22(Tue)
小鯛焼
表参道に行ったとき、いろいろとテイクアウトのスイーツも購入してきました。

で、食べちゃって写真を忘れてたのも多々あるのですが(汗、

「桃林堂」の小鯛焼は写真に収めましたので、紹介します~。



2007-5-22-1.jpg2007-5-22-2.jpg

















前に取材したときも思ったけど、この鯛焼き、小さいくせに高いんです!!

でも、おいしさは折り紙つき!!

程よい甘さの皮に、粒感がたまらないあんこがギッシリ!

玉露のお茶とかに絶対合います。絶対と断言できるくらいのおいしさ~☆

手土産にしても、喜ばれるひと品だと思います!


2007-04-18(Wed)
フラッグスカフェ
ずっと天気が悪いなあ。まあ、コレといってプライベートで出かける用事がないから、

今のうちに雨が降っておいてくれるのはいいことなんだけど、。

でも、寒いってのがやりきれない。

といいつつ、帰り道で「フラッグスカフェ」に寄り道でございます。



2007-4-18.jpg


















今年、いちごのスイーツをあんまり食べなかった!! 最旬のデザート食べておかないと。

と思って、いちごのロールケーキ抹茶アイス添えです。

ショートケーキは終了してた(泣

甘さもちょうどいいし、ゴロッと入ったいちごがちょうどいい酸味!

ロールケーキの生地も、外はちょっとカリッとしてて、中はふんわりとしてる。

おいしかった~! 寒くてすさんでた心も元気になりました♪(←単純)

お茶は、レモングラスとかジャスミンとか入ったハーブティー。


2007-04-14(Sat)
アップルパイ好きです
今日はお父さんとお母さんとご飯したのに、写真をすっかり忘れていました(汗

連日ボケているかも~~。



2007-4-14.jpg

















なので、アップしていなかったケーキの写真をアップします。

結構前なので、どこで食べたのか忘れちゃいました。

アップルパイってことだけは覚えてます!

そして、注文してから焼いてもらって、すごーくおいしかったのも覚えてます。

お店、なんて名前だったっけなあ。恵比寿と渋谷の中間くらいにあったと思ったのだけど。

焼き立てアップルパイが好物なんだけど、コレみたいにバニラアイスがのってたら最高です♪


2007-04-11(Wed)
何年ぶりか?!
今日も取材です。そして、ランチはどこにしようかな~と迷っていると、

なんとなく「カフェ・ラミル」が目に入ってきました。

一緒にいたスタッフ君が、「ふられた彼女とよくきたカフェです」としんみり。

私はといえば、カフェ・ラミルは学生時代からの御用達で、いろんな人たちと来たから、

なんの感慨もなし。懐かしい気分になって、半ば強引にココに決定したのでした。

ランチ代を出すのはスタッフ君の会社なのに……。いつもすまないねえ。



2007-4-11-1.jpg



















カフェは御用達だったけど、ランチに利用したことはなくて、フードははじめてかも!

パスタランチにしてみました。これ、サラダじゃなくてパスタね。

じゃこと水菜のトマトソースカッペリーニでした。



2007-4-11-2.jpg


















食後はカフェラテをいただく。普段は結構な値段のコーヒーも、

ランチセットだとお得なのがいいですね。スチームミルクもおいしかったです。

パスタはまだまだ改善の余地アリアリかなあ。ユニマットグループ、頑張れ!


2007-04-08(Sun)
シフォンケーキ
昨日から地元友達2名が我が家に遊びに来ていて、

飲んだくれていたので、今日はくったくたでした~。

お昼前に友人達と別れて、いそいそと選挙へ。そして、スーパーで買い物したら、

もう体力の限界。で、家でごろごろしていました。



2007-4-8.jpg

そんなこんなで写真がないので、

この間久しぶりに食べた「ダッキーダック」

シフォンケーキをアップします。

最近は“よくばり2種類セット”てのがあるのね。

メープルシフォンと紅茶シフォンを選ぶ。









コーヒーはあんまりおいしくないダッキーダックですが(だから紅茶を注文)、

ケーキは結構好きなんです。しっとりしフォンでおいしかった!


2007-03-27(Tue)
プレミアムソフトクリーム!
さてさて、新しいお店での取材がありました!

いったのは
「マーブルプレミアムソフト」です。


2007-3-27.jpg


















生チョコレートを使っているのがポイントなんだけど、

最後は自分達で好きなフレーバーを注文しちゃいました。

初めて食べるときは「生チョコスペシャル」をぜひ!

私は右側の「キャラメルクリーム」を注文。濃厚でやわらかなソフトはもちろん、

あのスナイダーズのキャラメル味が乗ってて、塩加減がいい塩梅に!

スタッフちゃんはモンブランを頼んでいました(左)。

ちゃんとモンブランの味がしたよ~。次回は何を食べようか、考え中です。


2007-03-03(Sat)
私のお雛様はいずこへ?
今日は桃の節句ですね~。

そういえば、私のお雛様はどこだっけ?? と思ったら、実家に20年くらいねむってます。

ママと電話したところ「お雛様があんな状態だから体調崩したのかもね」といっていた……。

妹と共通おひな様だったはずだけど、妹は元気みたいだけど?!

私にだけ~??


2007-3-3.jpg

















まあ、それはいいとして、伏せっていてお父さんの誕生日をお祝いできなかったので、

今日改めてお祝いに行くことに。

途中で近くのケーキ屋さんで桜餅を買ったら、ショーケースにこんなカワイイ雛ケーキが!

思わず自分の分で購入してしまいました♪

クレープの中にはスポンジといちごと生クリーム少し。

食べるのもったいな~い! といいながら、頭からバクバクと(笑

顔に使ってあるチョコレートもおいしかったです☆


2007-02-20(Tue)
もちクリーム
今日は新しいスイーツの取材がありました。

2007-2-20-1.jpg













その名も「MOCHI CREAM」です。


2007-2-20-3.jpg2007-2-20-2.jpg

















姿かたちは雪見大福みたい! 冷凍状態で売られていて、15分くらい解凍して食べると、

ひんやりもっちりのお餅の中から、甘さ控えめのおいし~いフレーバークリームが!

6個入りをお土産に買ってきました。黒豆きな粉と抹茶クリーム、オレンジショコラがHIT!

24種類あるので、少しずつ、全種類制覇していきたいと思います♪


2007-02-18(Sun)
フォカッチャは良かったんだけど
前に取材のついでにひとりで立寄ったカフェに、

今日は世帯主と近くまで行ったのでランチすることにしました。



2007-2-18-1.jpg2007-2-18-2.jpg















このあいだ、フォカッチャがおいしかったから、パスタにも期待してみたんだけど……。

私が頼んだのは、サラミとキャベツのペペロンチーノ。

ソースとかキャベツのシャッキリさとかはよかったんだけど、なんせ、麺が~(泣

くっついてたし、アルデンテには程遠かったし、水分がなさすぎ。

このカフェは、パン類のほうがいいんだと学んだひと皿でした。

あ、コーヒーは前と一緒でおいしかったです♪


2007-02-14(Wed)
自分用が主です
何度か書いてきていますが、毎年バレンタインチョコレートの取材があるので、

私の中では年末~年明けがチョコレート全盛期!

でも、今日は取材があったので、街の当日気分を満喫してきました。

いつも思うのだけど、チョコレートって、絶対女の子のほうが好きだよね~。

だから、バレンタインは男性が女性にチョコレートをあげる日にすればいいのに。

最近は“友チョコ”も流行ってるみたいだけどね……。


2007-2-14-1.jpg2007-2-14-2.jpg














せっかくだし、取材の時には味わえなかったものを自分のために~♪

ということで、今年は「PONT」のチョコを自分用に!

京都の先斗町にある和菓子屋さんとフランスのパティシエがコラボしたチョコレート。

焼酎とか黒砂糖とかきな粉とか抹茶とか、日本の食材がおいしいチョコになってます。

私のお気に入りは、きな粉と和三盆と玄米ガナッシュ。美味でした。




2007-2-14-3.jpg2007-2-14-4.jpg














しかーし! 嫁としては、お父さんへのチョコを忘れちゃいかん、

当日にあげなきゃいかん!(←どっかの知事みたいな口調になっちゃった)

てことで「チーズケーキファクトリー」がチョコチーズケーキスティックを出してたので、

みんなにお土産で買って来ました。

あ、世帯主にもこれで。

パパはもう少し待ってておくれ~~~!!!


2007-02-06(Tue)
できたてフォカッチャ

今日は取材だったのですが、なんと我が家の近く(隣の駅)!

だったので、前からちょっと気になっていたカフェへいってきました。

 

2007-2-6-1.jpg2007-2-6-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー豆も販売しているカフェなので、珈琲がおいしいだろうなあと思ってたのです。

で、ランチメニューを見たら、結構な種類! ドリンクだけでなく、フードも充実していました。

その中から今日はフォカッチャにしてみる。焼き立てだったので~。

モッツアレラチーズと生ハムの組み合わせだったんだけど、もう少しチーズがとろりんって

なってたら、もっとおいしかったのになあ。

ドリンクはカフェオレにしました。こちらはバッチリおいしかったです。



<<< 4 5 6 7 8 9 10 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]