忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>
2024-04-26(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-02-20(Fri)
マイナス2℃のビールなど
今日は、先輩とご飯に行く約束をしていました。

私の打ち合わせが終わるのが、16:00、先輩も終わるのがそのくらい。

ということで、はしご酒しましょ~と、まずはこの間のハワイアンのお店へ!



2009-2-20-1.jpg2009-2-20-2.jpg


















ロコモコを食べたときは、ぜんぜん気がつかなかったのですが、

マイナス2℃のハイネケンビールが飲めるんです~~♪♪

というか、このサーバー、この前見たときはオブジェだと思ってましたから!!

ハイネケン独特の苦味が気にならず、するするっと飲めちゃいました。

最後までグラスも冷たいまま。夏はたまらないだろうなあ。



2009-2-20-3.jpg


















ディキシーダイナーではきっとおなじみ、ガーリックポテトと一緒に。

モリモリ、ゴクゴク、モリモリ、ゴクゴク。

早い時間からビール飲むうれしさよ☆




2009-2-20-4.jpg2009-2-20-5.jpg













はしご酒なので、2軒目は東十条の「とん将」という焼きとん屋さんへ。

ひとつひとつが大きくて、食べ応えありました。

生ビールは200円!! 安いと思います。

塩、タレ、ぽん酢の中から、好きな味付けにできるんだけど、

せっかくなので、ネギハラミをぽん酢にしてみました(右)。

う、別段特筆することはない感じですかね~。

全体的にはおいしかったです。なんといってもCPのよさが良い!




2009-2-20-6.jpg






















最後は、我が家の最寄り駅前にある、バーでしめました。

フレッシュフルーツを使ったカクテルが好きなのですが、

今日はキウイのマティーニ、いちごのシャンパンカクテル、パインの……なんだったっけ??

みんなで回しながらいただきました。

フレッシュフルーツを使うと、なんでこんなにおいしいんだろう~♪ 

今夜も楽しいひと時でした!

PR


2009-02-07(Sat)
有名シェフの
今日は、楽しみな取材がありました!

フレンチ界を背負ってたつ、鈴木シェフのお店「ルー・ド・メール」で撮影があったんです~。

うれしい!



2009-2-7.jpg



















テーマは家庭でもできるお店の味ってことで、

なんと、20分でできるカレーを教えてもらいました。

2年前に「はなまる」でも紹介されたみたいですね。

いろいろ夢中になってしまって、この写真しか撮れなくてすみません。

野菜を切るところから、間近で見させていただき、手さばきなどに感動!!

料理の世界に入ってから35年間使い続けているという包丁を見せてもらったり、

シェフのこだわりなどもインタビューできて、とっても有意義なひと時でした。

優しい笑顔の中に、一本スジが通っている、素敵なシェフさんでしたよ。

カレーの味は、いわずもがなです。写真のカレーはメニューにはないですが、

ぜひぜひお店でフレンチ仕込みのカレーを味わってみてください!!



2009-01-22(Thu)
女子デート
仲良し友人と、今日は2人でデートしようよ~ということになり、

イタリアンでご飯食べてきました。


2009-1-22-1.jpg















私も打ち合わせが終わったのが約束時間のギリギリ、

友人も決算で大忙し! そんな中でのご飯でしたので、お酒もすすんじゃいます。

周りのテーブル、全部女の子同士ばっかりのお客で、笑い声がここそこから!!

ガールズトークは永遠なり。



2009-1-22-2.jpg




















アボカド大好きな私たち、この日もプリン体をたっぷりといただきながら。

忙しい中でも、こうして友人と食事できることが、本当にに幸せだな~と思います☆



2008-12-28(Sun)
忘年会
今年も忘年会がたっぷりありましたが、写真を撮ってなかったな~、そういえば。

で、お仕事関係の忘年会では、今日が最終です。

私が行きたかったお店「KUROGANE」にしていただいたので、写真撮りました~!



2008-12-28-1.jpg2008-12-28-2.jpg
















えーっと、以前に取材したときに、近江牛がとってもとってもリーズナブルでおいしそうだったのです。

で、もちろん、近江牛の鉄板焼きも頼んだのだけど、

すっかり写真撮ってません(滝汗

そういえば、飲んだくれてて、後輩君が焼いてくれてたっけなぁ。

みんなの焼き方の好みまでしっかりきいて、焼いてくれてたなぁ。

ハンバーガーみたいにするお好み焼きも名物で、頼んで、とってもおいしかったのだけど、

そういえば、私は飲んだくれてて、後輩君がキチンと人数分に分けて焼いてくれてたっけなぁ。

いつもすまないねぇ。

というわけで、写真は乾杯と同時に食べたお豆腐とサーモン親子の湯葉巻です。

一品料理もなかなかおいしかったです!!



2008-12-15(Mon)
キリンシティ
小学生時代の友人と、ひっさーしぶりに会いました~♪

2年ぶりくらいかな??

まあ、忘年会も兼ねて、新宿の「Kirin-City」へ。



2008-12-15-3.jpg




















やっぱりブラウマイスターはおいしいな~♪

ハーフ&ハーフに、ハートランドまで飲みました。ビール結構飲めるようになってきた。

なんでかな~? 大人になっても味覚が変化?!



2008-12-15-1.jpg2008-12-15-2.jpg
















二人だったので、おつまみは好きなものをチョコチョコと。

ピザとかパスタは、小さいサイズも用意してくれているところがいいです!

久しぶりだったし、喋りまくって終わったね。またみんなで行こうね~☆



2008-12-11(Thu)
バードランドの
高級焼き鳥店として有名な「バードランド」で修行した方のお店が、近所にあるらしく、

先輩と忘年会をかねて行ってきました!



2008-12-11-2.jpg2008-12-11-1.jpg




















まだそんなに知れ渡っていないみたいで、ゆったりと座れました!

お店の雰囲気もとってもよくって、鶏に合わせたおいしそうなワインもたっぷり!

忘年会だし、スパークリングもいただきました♪




2008-12-11-3.jpg2008-12-11-4.jpg
















味付けはおまかせなんですが、大好物のネギマはタレでした。ウンマイ!!

正肉は、皮がパリパリで、身がジューシー! おいしい~。

軍鶏って滋味たっぷりな味がするところが大好きです。




2008-12-11-5.jpg2008-12-11-6.jpg

















サイドメニューも充実してます。角切りのポテトがゴロゴロ入ったポテトサラダ、

レバーにトラウマのあるわたしが唯一食べられる鶏レバーはペーストで。

臭みがまったくないのがすばらしい! 写真で見ると、チョコレートみたい。

銀座の本店は、取材でしか行ったことないのですが、

本店よりも気取らずにリーズナブルだし、今度からはこっちだな~☆



2008-12-05(Fri)
レセプション
不景気な話が多い中、和食屋さんのニューオープンレセプションへ行ってきました。

会社、ジェリーフィッシュという名前に変わってました。

chano-maとかのカフェが有名かな。新しいお店の名前は「このか」で、渋谷にあります。



2008-12-5-1.jpg2008-12-5-2.jpg
















京都から食材を取り寄せているそうです。生麩田楽も久しぶりに食べたな~♪

左のお芋のあんかけが絶品でした。ひとりでぺろりといけそう!



2008-12-5-3.jpg2008-12-5-4.jpg















お刺身や湯葉などもきっちり素材の味がしておいしかったです。

店内は、まだ木の香りが漂ってて、ニューオープンなんだなあって。

照明もいい感じで落ち着ける和食屋さんです。

年配の方にも満足していただけるんじゃないかな。



2008-12-02(Tue)
人気あるみたい
展示会などなどがあり、原宿へいったので、そのまま夜ご飯へ。

なんとなく歩いてて、一緒にいたデザイナーちゃんが「焼き鳥食べたいっす~」というので、

ふらっと立寄ったお店が「鳥巣亭」というカウンターのみの焼き鳥屋さん。

思いのほかヒットでした!



2008-12-2.jpg




















平日だというのに、20:00には満席になっておりました。人気なんだね。

カウンターのみですが、広いテーブルなので、そんなに窮屈感もなく。

炭火で焼かれた串は、忙しそうなのに丁寧な仕事で好感持てました。

そうそう、隣にいたカップルは、彼のほう(ちょっと中年サラリーマン)が、

このお店についての薀蓄を際限なく語り、多分常連なんだろうけど、

「マスター、裏メニューのアレね」とか「今日はアレ終わっちゃったの?」とかしきりに聞いてて、

そのたびに「すみません、アレってなんでしたっけ?」と、マスターに聞き返される始末。

きっと、一生懸命いいところを見せようとしていたのだと思うけど、ちょっと興ざめ~な感じでした。



2008-11-23(Sun)
承知之助
がってん寿司に以前取材したことがあったのですが、

今は「がってん承知の助」ってお店もできているんですね~って、遅いか。

まだ入ったことなかったので、行ってみました。



2008-11-23-1.jpg




















光物好きな私、まずは小肌からです。秋刀魚と鯵もあったんだけど、なぜか気が乗らず。

親子軍艦も一緒にいただきました。

まあ、回転寿司ですからね~。テーブル席だったので、カウンターで握ってもらうと違うかも。




2008-11-23-2.jpg





















ほんと、最近の回り寿司は進化しております。

テーブル席だけど、テーブルの真ん中まで自動に運ばれてくるし、

タッチパネルもすごいキレイで見やすい。

家族連れも多いし、メニュー考えるのが大変そうだけども。



2008-11-22(Sat)
もうボージョレか
今年もボージョレに踊らされる時季がやってきました。

こんなに騒いでるのって、きっと日本人だけですが、今年も踊らされておきますか~。



2008-11-22.jpg






















毎年、ワイン好きな私のために、親戚のお店が予約しておいてくれるんです。

ありがたや、ありがたや☆

和食居酒屋なのに、この日はチーズとかお肉とかいろいろ用意していてくれました。

肝心のヌーボーのお味のほうは、去年よりもクセがなくてフルーティーだった気がします。

飲みやすいからペース速くなるのを気をつけなくっちゃ。



2008-11-17(Mon)
ブイヤベースおいしかった~
お仕事で一緒になるカメラマンさんと、今日はお疲れさま会を開催しました。

このところ、忙しかったしいろいろ無理をお願いしてしまっていたので、ゆっくりと!




2008-11-17-1.jpg2008-11-17-2.jpg


















お店はカメラマンさんオススメのお店「バール・エ・リストランテ・タブリエ」です。

ぐるなびしかなかったけどリンク貼っときます。

「撮影でとってもおいしそうだったし、雰囲気よかったの~」

と言っていたのですが、ほんとに素敵なお店だったなぁ。

インテリアとか私好みな感じでした。照明とかね。

いろいろ頼んでワインもたっぷりいただきましたが、バーニャカウダとブイヤベースが最高!

また行きたいお店です。


2008-11-11(Tue)
あったまります
仕事の合間に、寒いからあったまるものでも食べようということで、

今日のランチは」新宿御苑の大人気店「礼華」へ!

私は初めてだったのだけど、あとからあとから行列が!!



2008-11-11-1.jpg


















後輩ちゃんがイチオシの酸辣湯麺をいただきました。おいしい~!

そして、アツアツで、すぐにカラダがあったまりました。

食べても食べても終わらず、スープも全部飲み干しちゃいそうな勢い!!



2008-11-11-2.jpg


















夜メニューだと500円の杏仁豆腐が、ランチは300円に!

ちょうどいい硬さでおいしかったな~。

あまり柔らかい杏仁豆腐は好きじゃないんだけど、寒天みたいなのもどうもね……、

っていう、えらそうな私にはピッタリの硬さでした。

スタッフさんの接客がすばらしいし、夜も来てみたいお店です。


2008-11-05(Wed)
妄想しながら
秋を感じることがないまま11月に突入したため、

いろいろと秋を妄想しながら取材しています。

今日は、街中でおそば屋さんの「新そば始めました」の張り紙をたくさん見て、

自分も食べている気になる妄想を……。



2008-11-5.jpg


















アップしてなかった、9月のはじめにどこかで食べた3色蕎麦です。

田舎そばは太くてコシがあったんだけど、

最後の最後まで奥歯の矯正に挟まってたな~。



2008-11-04(Tue)
終電間に合うように
キリのいいところまで仕事が終わったのが、終電1時間前。

ってことで、今日は後輩ちゃんとラーメンをすすって帰る事に。

お目当てのラーメン屋さん、今日はもう閉店だったので、

近くにあった「桜吹雪が風に舞う」へ。




2008-11-4.jpg


















ビールを飲みながら、あっさりとんこつ醤油を。

こういう感じのラーメンを食べて、いつも思うのは、煮卵があったかかったらいいのにな~

ってこと。今日のも、ご多聞にもれず、冷たかったっす(泣

せっかく、まあまあおいしいのに、残念!

でも、満腹になって帰ったのでした~。ご馳走さま!



2008-10-31(Fri)
取材だけどキレイでした
今、どの仕事でもクリスマス一色なのですが、

今日取材したレストランは、今年の取材リストの中でも雰囲気はいちばん!

なのではないかな~☆ 



2008-10-31-1.jpg
















丸ビルの最上階(36F)でございます。

窓際がカップルシートでございます。

180度のトウキョウの夜景でございます。

東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、葛西などなどなど。

いやあ、すごいね~! 真下には次から次へと東京駅に流れてくる電車の数々。




2008-10-31-2.jpg















こんなテリーヌとか



2008-10-31-4.jpg















こんなアンティパストとか



2008-10-31-3.jpg















こんなメインのお肉とか。

一度でいいからこんなお店でクリスマスを過ごしてみたいもんです。



2008-10-29(Wed)
スタッフちゃんと
今回、一緒にお仕事している編集ちゃんは、私の後輩なのですが、

もともと部署も違ってたし、ガッツリと仕事するのは初めてかも。

で、とっても気の利くいい子なんですが、ここ数年でさらに磨きがかかって、

超気の利くいい子になってました!!

はー、今の私の願いは、こんな子がお嫁さんにほしい!!(←忙しさ重症?)




2008-10-29-1.jpg2008-10-29-2.jpg






















で、そんなお嫁さんにしたいナンバーワン(でもすでに人妻)の後輩ちゃんと、

今日は夜ご飯をささっと食べて帰ることに。

携帯写真なので、画像荒いのはお許しくだされ。

働いてたころも、みんなでよく夜ご飯を食べましたが、今日は餃子屋さん「餃子の福包」で。

ビールをたーっぷり飲みながら、仕事の話に始終したのでした~。

終わったら、パーッと打ち上げ行こうね!



2008-10-28(Tue)
今日はお蕎麦屋さん

忙しいのだ~~!!

というわけで、今日のご飯も会社の近所でささっと。

スタッフちゃんに聞いたところ、

「おそば屋さんだけど、けんちんうどんってメニューが最高です!」

ということで、いそいそと食べに行くことに。



2008-10-28.jpg

















夜もいい時間だったので、一人で来ているのは私くらい。

蕎麦焼酎でいい気分になっているオジサマたちの横で、

スポーツ新聞を読みながらいただく。(←完璧オヤジ化)

けんちんうどんは、とーってもボリュームたっぷりで、おいしかった!!

具が満載、うどんももちろん手打ちで、関東好みのコシの具合。

腹ペコだったけど、満腹になりました。

ふと横を見ると、サラリーマン軍団が、もくもくとざるを食べてて、

そのお蕎麦の量がハンパない!! 大盛りにしているのかと思ったら普通盛りだそうで。

帰り、やさしそうな女将さんに「新そばも始めたので、次はお蕎麦でどうぞ」といわれました。

あの量をこなすには、矯正が終わってからかな~。



2008-10-27(Mon)
夕焼けラーメン
さてさて。

社長とのご飯、続いております。

今週は取材漬けなこともあり、みんなも一緒に、毎日かもしれないなぁ。



2008-10-27.jpg























カメラを持ってなかったので、携帯画像でちょっと荒いですが、

会社のすぐ近くにある「北海道らーめん 夕やけ」ってラーメン屋さん。

札幌、四ツ谷とお店を移り、去年からこの辺りで定着しているようです。

味噌ラーメンが主流のようですが、醤油を注文。

たくさん取材もされているみたいですね。

面白いのが、ランチのセットが「半ラーメン+ビーフシチュー」なの。

ラーメンと、ビーフシチュー??!!

今日は夜だったからラーメンだけだったけど、次はランチで来なくっちゃ!!

そして味噌をいただかなくっちゃ!



2008-10-24(Fri)
社長と
今月は、とっても忙しいのですが、久しぶりに前に務めていた会社のお仕事をいただいたので、

楽しく仕事しています。社長には娘のようにかわいがってもらったので、

恩返ししないとね~。ということで、晩ごはんもご馳走になっております。(←どこが恩返し?!)




2008-10-24.jpg

















遅くなったので、近所の中華でささっと。

小皿料理がたくさんあるところなので、2人でもいろんな種類が食べられるのがいい感じです。

ひとつひとつがまたおいしかったし!!

セロリとキャベツの中華風浅漬け、エビと枝豆の炒めもの、空芯菜の炒めもの、などなど。

「おまえ、痩せたからな~。太れ!」って言われました。

会社にいた頃より、まだ太っているのに、やっぱり若さには勝てないってことかな。

でも、おいしくいただきました♪



2008-10-22(Wed)
スエヒロでランチ
今日は新宿取材の日です。

最近、ルミネの横のビルに「スエヒロ」がオープンしたというので、ランチに行ってきました。




2008-10-22-1.jpg
















ハンバーグランチを頼んだのだけど、トマトを丸ごとひとつ使ったサイドディッシュつき。

甘くてみずみずしいトマトだった。



2008-10-22-2.jpg
















肝心のハンバーグですが、おいしいのだけど、ちょっとソースが物足りないかな。

普通のスエヒロよりもこじゃれた感じなので、フライパンのまま出てきたのだけど、

ナイフ&フォークがとっても切りにくかった……。

普通のお皿にするか、もう少し大きいフライパンにするか。

あ、ジャガイモはおいしかったです!



2008-10-12(Sun)
麺続いてます

昨日、私が古奈屋を食べたことを聞きつけた世帯主、

「俺はラーメンがいい」

というので、池袋に行く用事もあるので、リクエストどおりに「山頭火」へ。



2008-10-12.jpg
















こちらも久しぶりだったので、定番の塩にしました。

やっぱり、山頭火はおいしい。結構好きな味です。

従業員さんはほとんどアジア系の外国人さんで、片言な感じがまた味わい深いような。



2008-10-10(Fri)
久しぶりに!
結婚前に勤めていた会社で、久しぶりにお仕事をいただいて、

仲良くしていたスタッフの皆々さまと、今日はランチに行ってきました~!

ほんと、4~5年ぶりに会うので、緊張してたのですが、みんなぜんぜん変わってなかった。

なんか、うれしいな~♪



2008-10-10-1.jpg2008-10-10-2.jpg
















新宿御苑に会社が引っ越したため、土地勘がない私。

お店はおまかせしましたら「ロッサーナ」に連れてってくれました~! 

青山店しか行ったことないので、ワクワクです。

私は左のウインナー系トマトソースパスタを注文。

友人は右のジャガイモニョッキを注文。

一口もらっちゃいました。おいしかった~! コーヒーもおいしくて、また来たいお店です☆



2008-10-07(Tue)
フカヒレ
取材で「南国酒家」ってところのフカヒレライスコロッケを撮影しました。

カニあんかけがかかっているという贅沢さ♪



2008-10-7.jpg
















さくさくに揚がってて、たっぷりとあんがかかってます。

まずいわけないし~!!

はあ、書いてるそばから食べたくなってきた~!



2008-10-03(Fri)
撮影最終日
今日で撮影も終わりです。長かったー、1週間。



2008-10-3.jpg
















ラストランチは「オールドステーション」へ行きました。

撮影したとき、シェフさんが「うちのランチ、食べてよ、カレーが旨いよ!」って言ってて。

分煙されてて、喫煙スタッフも大丈夫だったので、行きました。

ビーフカレーを選んだんだけど、結構な量! お腹いっぱいになりました~。

サラダと福神漬け、ドリンクバー(スープ込み)だったので、お得なのではないかな。

と、書いてますが、私は会社のお金で食べているんだった。

毎日ご馳走様でした。

そして、みなさまお疲れ様でした!

でも、ここから地獄の原稿が待っている~~(T_T)


2008-10-01(Wed)
撮影続く
さーて、まだまだ撮影週間です。

今日は、撮影したので気になったものを紹介しますね。

「上州とことん倶楽部」というお店がありまして、

ブランド豚「とことん豚」っていうのを出しているお店です。

今日は、コラーゲンたっぷり雑炊っていうのを撮影しました~!



2008-10-1-1.jpg

















埼玉県の食材を使ってメニューを考えるっていうイベントなんだけど、

このお店は深谷ねぎとブロッコリーを使用。

とーっても香りのいい雑炊が来ました!!

コラーゲンがたっぷり入っているそうで、明日のお肌はツルツルだろうなあ。

えーと、11月の中旬ごろから食べられます。




2008-10-1-2.jpg
















よく、「食べてばっかりの撮影いいよね~」って言われるのですが、

撮影はこんな感じで進められてます。

ほとんど食べる暇なく、一口もらったり、冷めきったものを完食しなくちゃいけなかったり。

なかなか大変なんです。でも、楽しいですけどね!

お店のシェフさんが立ち会うので、キレイに撮らなくちゃ~と、

きっとカメラマンさんがドキドキだろうなあ。


<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]