忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>
2024-04-26(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-10-24(Sun)
COEDOビール

川越で飲める地ビールの「COEDOビール」が飲めるお店、

我が家の近くにもあるんです! とはいえ、生ではなくて瓶なのですが。

取材でこのブリュワリーに行ったとき、生ビールで3種類飲んだのだけど、

やっぱ、生はいいよね~。



2010-10-24-1.JPG2010-10-24-2.JPG























エール系のビールにしました~!

グラスにもCOEDOのロゴマークが入ってて、かわいいです。食器好きにはたまらない誘惑だわ。

メニューにも、川越のブタを使った焼き物とかハムとかがあって、

店長さん、出身が川越なのかな??

といいつつ、水だこのお刺身を食べた私でした。



PR


2010-10-01(Fri)
飲み会

今日は、仲良しの方々と飲み会がありました~! 場所は市ヶ谷。



2010-10-1.JPG



















お魚が美味しいというウワサの「魚八」というお店です。

串八珍と同じグループみたいですね。

というか、このあたり、このグループがとっても幅を利かせています!

本社が近いのかなぁ??

お魚は確かに新鮮で美味しかったのだけど、なにか一工夫足りない……という印象。

屋台で飲んでいるような雰囲気なので、みんなでの飲み会にはピッタリなのではないかな~☆





2010-09-14(Tue)
また野球~

妹は熱心な野球ファン。城島ファン。ソフトバンクファン。そして、9月10日が誕生日……

ということで、パパが手配してくれたチケット(←他力本願)で、またまたマリンスタジアムに行ってきました。

「ロッテvsソフトバンク」です。ソフトバンクがヒット打つと、ハッと拍手しちゃいそうになる妹。ぷぷっ(*^-^)


2010-9-14-1.JPG


















月がきれいに出てたのだけど、見えるかな~? 三日月ですが。

いつ見ても、ロッテの応援はすごい!! パパありがとう~(*^-゜)v(←他力本願)




2010-9-14-2.JPG


















せっかくなので、球場内のロッテリアで絶品チーズバーガーのセットを注文したんだけど、

高いのに、とっても小さくてビックリΣ(゜ロ゜;)!!

ポテトが皮付きなのはうれしかったんだけど、そして美味しかったんだけど、

チーズバーガー、絶品ってほどでも……Σ( ̄□ ̄ )

キムテギュンバーガーのほうが良かったかなぁo(TヘTo)


そして試合なのですが、ロッテが延長の末にサヨナラ勝ち!

「私が球場に見に来るとさ、ソフトバンクいっつも負けるの」と言っていた妹。

お誕生日のお祝いなのに、残念だったね~

でも、パパのチケット(←他力本願)だから、ロッテ側だし、しょうがなかったね~~

と、意地悪な姉はニヤリとしていたのでした♪




2010-09-10(Fri)
ホルモン食べに

9月になっても、ぜんぜん暑さが落ち着かないって、どういうこと?!

と、友達と話してて、「こんなときはホルモンだー! 焼肉だー!」

ということで、新宿の「幸永」へ。すんごい久しぶりだな~。新しくなってからは初めてかも。



2010-9-10-1.JPG2010-9-10-2.JPG















ねぎタン塩、上ミノが、私のお目当て☆

一緒に行った友人は、焼くのがとっても上手なので~。お任せして、モリモリいただく。

マッコリもグビグビ。はー、おいしいな~(^-^*)



2010-9-10-3.JPG


















ここは、こうやって七輪をテーブルの上において焼きます。

早めに集合したから、まだお客さん少なくて、煙もくもくにあんまりならなかったけど、

ものの30分で満席になり、早くも行列が!!

ホルモンブームもあるけど、ここは前から人気だったわぁ、そういえば。

冷麺まではたどり着けず、パンパンのお腹を抱えて2次会に行ったのでした。

満足満足(´▽`*)





2010-09-07(Tue)
フリーランス納涼会

納涼会、続いております♪

今日は、カメラマンさんやメイクさんなど、フリーランスで働くお仲間たちと、韓国料理へ!



2010-9-7-1.JPG


















「いふう」というお店へやってきました。「ちゃんと。」系列、そして銀座店なので、オシャレな感じだったな。

マッコリのカクテルとかあって、客層も女性が大半。

私たちは、個室を予約して、7名でおのおの好きなものを口々に注文して楽しむ方式です。

久しぶりに会うメイクちゃんもいて、とっても楽しく時間が進みます。



2010-9-7-2.JPG


















デザートに、とうもろこしのクレームブリュレがあったので、注文。

てか、今、クレームブリュレって単語が5分も出てこなかったんだけど!!

ボケの前兆か……ヽ(≧Д≦)ノ

は、さておき、しつこくない甘さの、おいしいプリンでした。みんなでカラメルパリパリ。


みんなと話していて思ったのは、フリーで働いているので、しっかりと体調管理していること。

ジムに行ったり、柔術やキックボクシングを習ってる子がいたり(←体系すばらしかった!!)。

偉いなあと思いました。私なんて、太っちゃった~、ま、そのうち痩せるかな~とか(^^;)

病気はほとんどしないので、丈夫に産んでくれたママには感謝ですが、

そろそろみんなを見習ってメンテナンス始めないといけないかなあ。





2010-09-02(Thu)
マスター様たちと納涼会

おなじみ「M'S bar」のマスター様と、後輩ちゃんたちと、今日は納涼会でございます♪♪

久しぶりに会うかわいいお嬢様方もいるので、とっても楽しみ~(*^0^*)



2010-9-2-1.JPG2010-9-2-2.JPG



















えっと、その前に、恒例の“マスター様と先飲みデート”です。エヘへ(≧∇≦)

みんなまだ仕事中なのに、先に始めてゴメンね(^^;)

今回はアウグスビールが美味しい「アウグスビアクラブ」をチョイスしてくれました~!

まだまだ暑いし、おいしいビールで乾杯しましょ(^-^*)

ビールは全部で5種類。とってもこだわりがあるみたいで、どれも美味しかったなぁ。




2010-9-2-3.JPG2010-9-2-4.JPG














おつまみは、釜で焼くピッツアが自慢みたいです。モチモチのミラノピザ、美味しかった!

そして、信州の食材をたくさん使っていて、なんてタイムリー!

取材したばっかりの、信州サーモンにも出会いました。

ブロッコリーも産直で採れたて。美味しいに決まってる~(^-^*)




2010-9-2-5.JPG


















大満足で、みんなが待つお店へ猛ダッシュε===(っ≧ω≦)っ !!!

少し遅れてしまいました(^^;)  先に入ってくれてた梅ちゃん、ゴメンねm(_ _)m&ありがとう(´▽`*)

全員が合流したのが8:30くらいだったかな~♪

ここでは、スーパードライのエクストラコールドを飲み、おいしい鉄鍋餃子を食べ、

ワインに移行し、頼みたいものをどんどん食べ、飲み、食べ、飲み……

閉店時間までいたのでした! とっても盛り上がって、楽しい納涼会でした~♪

涼しくなったら、ぜひまた美味しいお酒の宴を開催しましょうね(^-^*)




2010-08-28(Sat)
博多のお料理

近くにある博多料理のお店で今日は夜ごはんです。



2010-8-28-1.JPG2010-8-28-2.JPG














左はお通しなんだけど、生シラスに下ろし大根! とってもおいしかった~♪♪

お通しおかわりしたいって、なかなかないです。

お刺身は3点盛りで。 これまた新鮮でおいしかったです。



2010-8-28-3.JPG


















何度か来ているのですが、いつも頼むのが長いものグラタン。

いやあ、おいしいんだな~(^-^*)

で、写真はコレだけなんだけど、博多料理らしいものをまったく撮ってなかったことに気がつき(^^;)

ほかにも、明太子とか、串物とか、いろいろと頼みました。





2010-08-21(Sat)
ワインバー

いつも一緒にお仕事している女性カメラマンさんと、今日はお疲れ様会です!

今年の夏は暑かったからな~(^^;)




2010-8-20-1.JPG


















前に、一度行ったことのある「銀座イタリアンバールゑびや」です。

カメラマンさんは撮影で行ったそうで、今ならコースがお得なの! ということで迷わず!

前菜は、たっぷりで、スパークリングが進んじゃいます♪ これで一人分~(^-^*)




2010-8-20-2.JPG2010-8-20-3.JPG















ピザとパスタにいくころには、赤ワイン1本あいてます。

ピザも美味しいし、パスタもガーリックがきいてていい感じ!



2010-8-20-4.JPG


















メインはお魚にしました。スズキのバジルソースなのだ!

うーん、おいしいよ~(^-^*) そして、お腹も膨れてきたよ~(*^0^*)





2010-8-20-5.JPG



















2時間30分制なので、2軒目へGO!

こちらもカメラマンさんオススメの「なじらて」さん。

日本酒たくさんありました。むふふ。

お腹一杯だったので、お通しのほかはチャンジャだけ注文。

美味しそうなメニュー目白押しだったので、今度は1軒目に来てみたいです!

いつものごとく、とっても楽しいお酒でした~(^-^*)




2010-08-17(Tue)
やる気ゼロ

旅行から帰ってきて、すぐに仕事。

家事とか、いっさいやる気出ないんですけど~。

ということで、今日も近所で夜ごはん。お義母さんも一緒でした♪



2010-8-17-1.JPG2010-8-17-2.JPG














ビンタン島の写真をみせつつ、お土産話をしつつ、好きなものを頼んで。

海外未経験のお義母さん、余裕ができたら連れて行ってあげたいです。

余裕ができるかは不明ですけども(^^;)






2010-08-08(Sun)
鳥田むら

激務の中、用事があって新宿三丁目へ。

週に何度新宿に来ればいいんだろう~って感じですね。

夜ごはんくらい、おいしいもの食べたーい!(朝昼はほぼ、冷蔵庫の残り物なため) 

ということで、鳥料理の「鳥田むら」へ行きました。

賛否両論のお店だけど、私は結構好きな味です。

山ちゃんのリベンジもあったかな(*^-^)





2010-8-8-1.JPG



















うわーん、串焼きうまーい! よかった、2号店は日曜日も営業してて。



2010-8-8-2.JPG



















何度も来ているのに、初めて食べた煮込み。激ウマなんですけど!




2010-8-8-3.JPG


















お酒もバンバン進み、しめに食べた鳥雑炊~♪

はあ、幸せなひと時でございました!

明日から、さらなる猛烈スケジュールが続きます……(T_T)





2010-08-03(Tue)
世界のなのか?

今日、納涼会があって、「世界の山ちゃん」だったのだけど……。



2010-8-3.JPG



















すごく久しぶりに来たので、イメージが変わってた。

そして、手羽もその他メニューも、ずいぶん味が落ちていた気がΣ(゜ロ゜;)!!

うーん、なぜだろう。早々に次の店に移動したのでした。

2~3日まえに「鳥良」にいったんだけど、それとのギャップが大きすぎた?!

そのときに、まだ山ちゃんに行ったことのない友人に勧めちゃったけど、

やっぱり、一考したほうがいいかもよ! ここ見てたら考えて~!!





2010-07-28(Wed)
寿退社のお祝いに

長い間、一緒にお仕事させていただいた編集ちゃんが、寿退社!

おめでたい~♪♪

忙しい忙しい編集業務、なかなかゆっくりごはんできることも少なかったので、

今日は「カントンの思い出」で門出を祝うことになりました!

とかいって、お店予約してくれたのは彼女なんだけどね……(^^;)




2010-7-28.JPG



















サムギョプサル、うまいんですけど~~~~!!!!!

エゴマやサニレタに巻いて巻いて、パクパクいただいちゃいます。

いつも思うんだけど、韓国料理屋さんのスタッフさんって、みんな焼くのが上手だよね~。

韓国の人たちは、みんな焼くの上手なのかな。家庭でも焼いてるのかな~??


彼女とは、4年くらいの付き合いですが、仕事に関しての共通点が多々あり、

いつも楽しくお仕事させてもらいました。

年下とは思えぬしっかりぶり、そして仕事っぷり!

一旦は結婚生活を落ち着かせるために休むみたいだけど、ぜひに復活してほしいわ~!!

そのときは、また一緒にお仕事しようね。

楽しみにしてるよ! そして、幸せになるんだぞ~~~!!!




2010-07-25(Sun)
メニューたっぷりだった

家族も夏の暑さにやられ気味……そして、4日から休んでない世帯主はキレ気味……

ということで、みんなで焼肉でも~と「豊田屋」へ。

最終的には2人で行くことになったんだけどね、予約してなかったから2人のほうがよかったかも。




2010-7-25-1.JPG2010-7-25-2.JPG















初めて入ったのだけど、ここは近江牛を使っているそうです。

最近、良質なお肉を使う焼肉屋さんなんて、いっぱいある。

じゃあ、どこを見るかっていうと、鮮度と接客。そりゃそうだ。

お肉の鮮度も良かったし、タレの味もよかったし、

ごはん物&スープには小さいポーションがあるのも良かった。

ただ、ホスピタリティ最悪!!

これなら、別のお店のおいしいお肉食べよ~って思っちゃう家族が続出になるんではなかろうか。

おいしいだけに、頑張ってほしいんだけどな~。




2010-07-23(Fri)
キリンシティ

夏はさぁ、仕事のあとはビール飲みたくなるんだよ、うん。

という言い訳をしながら、今日は「キリンシティ」でビールを飲んで帰ったのでした♪




2010-7-23.JPG






















ブラウマイスターをはじめ、みんなそれぞれ好きなのを頼む。

私はブラウマイスターとハートランドを。2杯も飲んだ!!

なんか、35過ぎてから、ビールを苦なく飲めるようになってきた。

大人になったのかな~♪ 

しかし、ビールはおいしいのだけど、いつもおつまみがイマイチな気が……

もうちょっと頑張ってほしいな~




2010-07-21(Wed)
トーキョールー

そういえば、ちょっと前に「トーキョールー」の新メニューを取材しました。

この季節だけなのかな、グリーンカレー。

何度も言ってますが、大好きなんです♪♪



2010-7-21.JPG



















夏野菜たっぷり、ココナッツミルクは粉末じゃなくってクリーミーなものを。

それだけで食指が動くわぁ。

雑穀米と合わせて、女性に大人気だそうです!




2010-07-15(Thu)
辛いもの欲してます

昨日の夜ごはん、ママと散々恵比寿を散策したあと、アトレに戻って中華を。えへ。




2010-7-15.JPG


















歩き回ってお腹空いてたから、セットメニュー。

ママは飲まないのに、私だけ生ビール~♪

「ほんと、ママの周りは飲む人しかいないわ」って言ってた。ゴメンよ、飲兵衛な娘で。

きっと、お墓参りもしたし、おばあちゃんも許してくれるはず!(←都合の良い妄想)

坦々麺、とってもおいしかったのだけど、従業員の態度と、

荷物も置けない(いっぱい買い物してた)席に通されたのがいやだった。

うーん……゛(`ヘ´#)




2010-06-25(Fri)
夏だからかな

エスニックな外食が続いております。

やっぱ、夏だからかなぁ。みんなグリーンカレーとか、パッタイとか食べたいみたい。




2010-6-25.JPG


















この日、すんごーく蒸し蒸ししていることもあり、ビールがおいしかった!

前はベトナム料理、今はなぜかアジアン屋台料理になっている「ホイアン」へ。

私は生春巻きと一緒に「333」をいただきました。……が、

この間親友といった「Hoa Hoa」のほうが、ぜんぜんおいしかったっす。

あ、よく「ライターだから日本語は正しく」とかいわれますが、

ブログの中では無礼講ということで……(^^;)




2010-06-16(Wed)
エビスバーにて

とってもお世話になっている大先輩(←大とか言うと怒られそう(^^;) )と、

1年半ぶりに飲みに行きました!

先輩の勤務地は新橋、お店選びは任されていたので、ビール好きな彼女のために、

「エビスバー」へGO!



2010-6-16.JPG





















なんでも、豪華客船「飛鳥Ⅱ」でのみ販売しているというビールの、樽生を。

10月から缶で発売するらしく、先行で生で飲めますよ~ってのが、ウリでした。

ええーっと、普通?!

まあ、エビスは好きな味なので、良いのですが。2杯目からは普通のに。

そして、3杯目からはワインに。

いつもながら、楽しい話をたくさんして、近況報告をし合って、

お互いにいい年になってきたけど、いつもとかわらずのパワフルさ。

いっぱいパワーチャージできました!





2010-06-13(Sun)
ウナギだ~~

我が家から駅を3つくらい行ったところに、おいしいウナギ割烹があるのだけど、

もう4年くらい行ってなかった!!

蒸し暑いし、ウナギにしようと思い立ち、急遽行ってきました~



2010-6-13-1.JPG


















そんなにお腹は空いてなかったので、うな重以外はこのう巻きだけです。

ふわふわの食感でおいしかった!!

ウナギの味もいい感じです。




2010-6-13-2.JPG


















松竹梅のなかから、私は竹をチョイス。

肝吸いとともに。

おいしいのだけど、タレが多すぎた! もう少し、白いままのご飯と一緒に食べたかったなあ。

残念。

残念といえば、接客もかなり残念なことに。

若いからって見下されてたのかな。←まあ、そんなに若くはないですが。

もっといい店探そーっと。




2010-06-04(Fri)
久々の

今日、夜にタイ料理屋で飲みました♪

行く予定だった「バーン・キラオ」が満席で、ぞんざいな態度。

いつからそんな傲慢に?! 昔は、とってもフレンドリーだったのになぁ(T_T)

しょうがなく、近くの「クルンテープ」へ。



2010-6-4-1.JPG



















生春巻き大好きです。モリモリいただく。パクチーもちぎって食べちゃいます。

エビせんべいもバリバリいただきます。





2010-6-4-2.JPG


















グリーンカレーが食べたかったんだ~!!

ワーイ♪♪

ジャスミン米かもち米か、悩みましたが、王道でもち米に。

でもやっぱり、あのタイの気候の中で食べるのがいちばん。

バンコクはまだ落ち着いてないみたいだけど、またタイに行きたいな~~(^-^*)






2010-05-21(Fri)
山利喜きれいになってた!

今日は実家に用事があったので、そのまま「山利喜」へ!

新しくなってからは、初めて行くので楽しみだな~♪♪




2010-5-21-1.JPG


















昔の面影はまったくなくなっていたけれど、手書きのメニューとか、狭い座席とかは変わらず(*^-^)

行列していたけど、運よく10分待ちくらいで入れました。

そして煮込みは、もちろんおいしかったのだけど、なんとなく薄味になってような。

私の味覚が変わったのかな~? ギネスの樽生がおいしいのは当たり前ですが。



2010-5-21-2.JPG






















新しいお店には、ワインセラーも設置されていた!

2代目ご主人、やっぱりフレンチの血が騒いでいるのね(*^-^)

今日のオススメのワイン、泡をお願いしたら、飲んでいくうちに白になるという、

生きている発泡白ワインを持ってきてくれました。

スキッとした後味で、どのおつまみにもよく合ってたな~(*^0^*)

久しぶりにおいしかったです!




2010-05-13(Thu)
誕生日でした

今年も無事に誕生日を迎えてしまいました~(*^0^*)

毎年、たくさんの友人たちにお祝いしてもらって、歳をとるのも悪くないなって、思います!

メールや手紙や電話をくれた皆様、本当にありがとうございます!

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日は、近所に半年くらい前にオープンしたイタリアンへ行ってきました~♪♪

お祝いなので、シャンパンで乾杯!





2010-5-13-1.JPG2010-5-13-2.JPG















コースもリーズナブルだったので、いろいろわがままをリクエストしながらコースに。

前菜がたくさんありました。

ハモンセラーノに、サラミとミョウガ。





2010-5-13-3.JPG2010-5-13-4.JPG














鴨のスモークと海老のマリネ。どちらもシャンパンにピッタリです!

味も濃くなくて、私好みだったな~(*^-^)




2010-5-13-5.JPG2010-5-13-6.JPG















バケットと一緒にグラタン、そして赤ワインに移行してからヒットだったのが、

写真右のモッツアレラトースト。激ウマだった!!




2010-5-13-7.JPG2010-5-13-8.JPG














パスタはペペロンチーノ、メインはスズのソテーバジルソース。

おっきな海老も添えてあって~。

あ、肉もあったのですが、写真忘れました(^^;)  牛ほほ肉の赤ワイン煮込みでした。




2010-5-13-9.JPG2010-5-13-10.JPG















デザートもたっぷりと!!

私が誕生日っていうのを、乾杯のときの会話で聞いてたみたいで、

だいぶサービスしてくれました。ゲストが少なかったのもあるかもしれないですが……。

この場所は、コロコロとよくお店が変わるので、なんとか続けてほしいなあ。

カジュアルだけど味は本格的で、とっても良いお店でした。

リピートはいつにしようか考えています。





2010-03-30(Tue)
ホワイトデーということで

おなじみ、「M's Bar」のマスター様が、ホワイトデーのお返しにということで、

デートに誘ってくれました~♪♪ わーいわーい!!

今回は、麻布十番で早い時間から合流です(^-^*)



2010-3-30-1.jpg






















わ、私としたことが、カメラ忘れてしまって……(^^;)

携帯画像なので、ちょっとお見苦しくてすみません(^^;)

1軒目は「あべちゃん」へ。麻布十番にきたの、ホントに久しぶりだったんだけど、

いろいろと変わったなあと思いながら歩いていました。

あべちゃんも、なんか店内きれいになってるんですけど!!

ビールを飲みながら、名物の煮込みをいただき、焼きトンを。




2010-3-30-2.jpg


















2軒目は、おそばと日本酒でも~ということで「川上庵」へ。

青山にもありますね。私は、こっちのほうが雰囲気が好きかな~。

日本酒を熱燗でいただき、揚げ物とか和え物とかいただき、

最後におそばをつるつるっと。

早い時間だったから、蕎麦湯が、かーなーり薄かったのが残念。お湯みたいだったo(TヘTo)


世帯主と合流するため、はしごは2軒で終了して戻り、

焼き鳥屋さんで遅くまで乾杯したのでした!

今日はご馳走様でした~! いつもながら、とってもおいしく、楽しいひと時でした♪




2010-03-12(Fri)
生牡蠣

今年、まだ生牡蠣食べてなーい!

ということで、仕事の帰りに渋谷の「Fish&Oyster Bar」へ行ってきました~♪



2010-3-12.JPG



















スパークリングワインと一緒に、生牡蠣をツルンと。

うまーい!

そろそろシーズンも終わるからか、この日はとても安くなってました。

日本の牡蠣がセットになっていた。

北海道、兵庫、長崎、山口の牡蠣です。

北海道の厚岸のがおいしくて、こっそりともうひとつ注文(^-^*)

調子に乗ると、あたりそうなので、そのあたりでやめておきました。




2010-03-06(Sat)
飲み会

新宿で仲良しのみなさまと飲み会がありました~



2010-3-6.JPG



















女子ばっかりの私たちのテーブルに、最後にたっぷりとデザートが~♪

でも、私、お酒飲むと甘いもの食べないのでございます……

左のほうに写っているざくろをプチプチっと食べながら、まだまだワインを飲んでいたのでした!




<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]