忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 >>>
2024-04-24(Wed)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-07-13(Wed)
そろそろほしい、夏の辛さ

お料理の取材をしていて、すごく思うのは、スタッフの方の思い入れ。

こちらが聞かなくても、怒涛のように説明してくれる人は、すごく愛情あるんだな~って。

まあ、口下手な方ももちろんいらっしゃるので、どう聞き出すかが大事ですが、

何年たっても、なかなか取材力に自信がつかないです(T_T)

食材や調理法、そのときのブームの素材とか、知識だけは増えていくのにね。

でも、広報や営業の方からお話しを聞くよりも、メニューを考案したシェフの方に聞くのが、

やっぱりいちばん伝わるし、勉強にもなります。



2011-7-13.JPG


















今日、アツく語ってくれたのは「二尺五寸」という、お蕎麦屋さんでした!

くるみ胡麻ダレっていう、人気のメニューに、夏らしく辛さを加えた坦々風スープ。

日本蕎麦に合うの?! って、一瞬思いますが、くるみとごまのコク、

さらにオリジナルの味付けがされた挽肉にお蕎麦が絡みつくんです!

うーん、おいしいなぁ(^-^*) 刺激があるのに後味スッキリなのも魅力です。


PR


2011-07-12(Tue)
珉珉で夜ご飯

1日に15メニュー以上の撮影をしていますが、試食できるのは少ないです。

おいしそう~に見えても、撮影用で味がなかったり、時間がたってしまってたり。

今日は、試食できるメニューがなく、スタッフ全員腹ペコ!!

ということで、メニューにボリュームのある「珉珉」で夜ご飯となりました。



2011-7-12.JPG





















今回の特集も、東北復興支援メニューが中心なのですが、珉珉もそのフェアに参加しています。

私たちのために店長さんが、撮影したメニューを再現してくれました。

いつもおいしい珉珉のチャーハン(お米がパラパラ!)に、東北の野菜を使った炒め物がたっぷり。

エンドウ豆を数種類と、ゴーヤ、食べやすくきった豚肉。チンジャオロースーのような味わいです。

最初は、それぞれ別々に食べて、最後は混ぜて。ビールにすごく合います!!

あ、もちろん、餃子も一皿いただきました~! 薄皮なのでバクバク食べれちゃいます(≧∇≦)






2011-07-07(Thu)
梅雨払い

まったく梅雨とは思えない日々、あまりの暑さに、おなじみM's barのマスター様をお誘いしました!



2011-7-7-1.JPG2011-7-7-2.JPG






















今日は七夕なんだな~なんて思いながら空を見上げたけど、曇り&すごい湿気(T_T)

マスター様が連れてってくれた1軒目は、神保町の「ユーロスターカフェ」

こう暑くっちゃ、ビールからだよね! ということで、この日にあった樽生からパラウナーで乾杯☆

ビールを飲んで思うのは、私、ヨーロッパのビールが好きなのかな。

バゲット付きのカリーブルストとともに。この気楽な感じがたまりませんね~(^-^*)



2011-7-7-3.JPG


















マスター様との先飲みデートは、はしごがお約束でございます。

2軒目は平日でもすぐ満席になっちゃうという「ビストロ アリゴ」へ!

ここ、ずっと気になってたんです。うれしいな~♪

古民家を改築してますが、外観はそのままで、以前の商店(電気屋?)の看板もありました。

スパークリングを飲みながら、店名でもあるアリゴというチーズをいただく。

おいしいな~♪ と言ってるそばから、あっという間に満席になりました(←立ち飲みスペース)



2011-7-7-4.JPG2011-7-7-5.JPG














マスター様いちおしの、和牛タルタルを注文(写真左)

あの生肉事件があったからか、かなり火が通ってます。もはやタルタルではないよなぁ。

味はおいしいのに。あの事件、さまざまな弊害を呼んでますね。

右は、季節野菜のグリル。ホクホク系の野菜がすっごくおいしかったです!!

スパークリングぐびぐび。



2011-7-7-6.JPG


















世帯主と合流後は、我が家の最寄り駅近くのお店へ。

ここは、川越の地ビール“KOEDO”が生でいただけるんです。

お腹はいっぱいだったので、私は野菜スティックと一緒に、伽羅を!

マスター様、今日もたくさんありがとうございました~(´▽`*)

次は暑気払いに行きましょう!!





2011-07-01(Fri)
焼鳥を欲す

暑いからといいつつ、毎日ビールを1杯飲んでいます。

で、ビールといえば、焼鳥だね~って話になり、今日は「鳥田むら」へ。

ブログに数回登場してますね(^^;)

特に接客がいいとか、素材がいいとか、お店がきれいとかいうわけじゃないんだけど、

新宿(←みんなの中間地点)で焼鳥というと、ここくらいしか……(T_T)悲しいことにヽ(≧Д≦)ノ



2011-7-1-1.JPG2011-7-1-2.JPG















頼むものは、だいたいいつも同じです。というか、コースです。

レバーとかぼんじりとか、得意ではない串も、おいしくいただけちゃうから不思議だ~

ま、苦手な串の半分は隣の人のお皿へ行きますが(^^;)

串それぞれに合うように、味付けを変えているのも良いです。



2011-7-1-3.JPG



















ユッケ問題もあったし、ないかなあと思いつつ頼んだら、あったよ、鳥刺し! 大胆不敵な心意気。

気にせず食べてしまう私もすごいといわれましたが、大丈夫でしょう、きっと。

(↑というか、基本的に生肉が苦手な私が、生肉を食べるお店&メニューは決まってます)

あくまで私基準なので、みなさまくれぐれも生肉にはご注意を……






2011-06-30(Thu)
とにかく暑い

今日はひっさびさに、デザイナーちゃんとごはんに行きました。

震災以来、会ってなかったので、とりあえず再会を喜びつつ(*^0^*)



2011-6-30-1.JPG2011-6-30-2.JPG














とにかく暑いから、沖縄料理食べたいね~なんていいつつ「ぱいかじ」へ。

19:00まで58円でオリオンの生が飲めるっていうキャンペーン中でした。

わーいわーい、と、喜んで入店したのだけど、「キャンペーン中は90分制です」といわれ……

そのキャンペーンを利用しなくても90分。なんだかなぁ。ま、でも暑いしいっか。

おいしかったけど、とにかく回転を早く、大人数を捌こうっていう姿勢が見え見えでいやだった。

その後のぞんざいかつ荒い接客などなどにも不満多数。もう行かないかな゛(`ヘ´#)




2011-6-30-3.JPG2011-6-30-4.JPG





















飲みなおそうぜ~ってことで、最近、デザイナーちゃんが行きつけにしているという、

ベルギービールのバー「フリゴ」へ。ゆっくり飲みなおしました(^-^*)

久しぶりなので、話題は尽きず。ビックリ話も聞けたし、楽しいひと時でした♪



2011-6-30-5.JPG


















ベルギービールの定番、ベデットのエクストラホワイトを飲んだのだけど、

このキャラがかわいいよね~(*^0^*)

一歩前に出てるところがたまりません☆






2011-06-24(Fri)
梅雨はどこへ行った~~

節電節電っていうけど、こんな気候じゃ、エアコンの節電なんてする必要ないと思うのは私だけ?!

体壊したら本末転倒。特に両親には「節電なんてしなくていいからね」って言ってます。

そのかわり、照明関係をなるべく消すとか、エアコンも温度設定を上げるとかしてますが。



2011-6-24-1.JPG


















銀座で友人と飲む約束してたので、いそいそと。

暑いしさー、ビールだよね~ということで、「スコール」へ。サントリーのビール中心。

飲み比べセットっていうのがあって、生の中から好きな3種類を少しずつ飲み比べられます。

私はプレミアムモルツのハーフ&ハーフと、この店オリジナルのアルト系ビール、

あとカールスバーグをチョイス。とりあえず喉は潤いました。



2011-6-24-2.JPG2011-6-24-3.JPG














でもでも、フードがなぁ。残念だった(T_T)

すごく広いビヤホールなので、とりあえず一杯飲んで、2軒目へ~っていう使い方がGOODかな。

というわけで、そそくさと次へ移動したのでした。(←その後の写真は撮り忘れ(^^;)






2011-06-09(Thu)
サシ飲み女子会

いつも一緒にお仕事する女性カメラマンさんと、今日はサシ飲みで女子会です~♪



2011-6-9-1.JPG2011-6-9-2.JPG














いつも2人で飲むときは銀座なのですが、今日も銀座です。

「ベジバールHONA」
というお店です。有機野菜&ワインのお店だそうな。姉妹店いっぱい。

メニューが豊富で、選ぶのがなかなか楽しかったです。

左のは、カプレーゼなんだけど、トマトジュース使ってて、ショットグラスに入ってるの。

モッツアレラがいいお味でした! 右は私の定番、マッシュルームのアヒージョ。



2011-6-9-3.JPG


















ほとんどの人が頼むという、有機野菜のバーニャカウダ。

野菜はとってもおいしかったんだけど、ソースは……

にんにく&アンチョビー入ってる?? って感じでした。



2011-6-9-4.JPG2011-6-9-5.JPG















ワイン2本目に移行したところで、ブロッコリーのグラタンと魚介のパスタ。

カウンター咳だったのだけど、中にいたスタッフに「食べましたね~見てて気持ちいいです」と(^^;)

女性2人で、こんなに注文する人は少ないらしく……

そうなんだー、いまどきって、あんまり食べないのかな。(←私が大食いなだけ?!)

ワインの写真をすっかり撮り忘れていますが、チリ産の有機ワインでとってもおいしかったです!






2011-06-04(Sat)
ドイツビール

この1年くらいで、すっかりビールがOKになってきたわたくし。

まだ、500mlくらいしかいけないけど、このままだとビール党になる日も、もしや……?!



2011-6-4-1.JPG2011-6-4-2.JPG






















今日は有楽町へ行ったので「JSレネップ」へ。隣接の「バーデンバーデン」も行ったことあるのだけど、

なぜかこちらのお店を選んでしまいます。

久しぶりにエルディンガーを飲みました! すごく蒸し暑かったし、おいしい☆

ジャーマンポテトとともに。



2011-6-4-3.JPG2011-6-4-4.JPG















期間限定ビール(確かエール系←いい加減)を頼んで、

はずせないザワークラウト。温製or冷製が選べるのだけど、両方味わえるかなってことで、

温製をチョイス。ちょっとずついただいて、冷め切る直前がいちばんおいしかった!

ソーセージの盛り合わせはグリルで。

ボリュームたっぷりだからか、ビールを飲んだからか、おなかいっぱいに~

ビール党は、ここから最後までビールなんだよね(^^;)

まだまだまだまだ、その域には達していない私です。





2011-05-27(Fri)
鳥良

今日は喉が渇く1日だった……


2011-5-27.JPG



















仕事のあと、鶏手羽が食べたい! ということで、みんなで「鳥良」へ~♪♪

喉も渇いてるし、ビールと手羽で、いい組み合わせです。

10数年ぶりに来たというスタッフさんは「メニューがすごく変わっている」と驚いてました。

ずいぶん居酒屋っぽくなったもんなぁ。

手羽のおいしさは変わらず、全体的には無難なメニュー構成なのではないでしょうか。






2011-05-13(Fri)
永遠の26歳なのだ

5月13日は、私の誕生日です。年齢を隠そうとか思わないので、実年齢は38歳になりました。

が、心は永遠に26歳でいる! と、26歳の時から決めているので、みんなにそう触れ回っています(≧∇≦)

なぜ26歳でそう思ったのかは、自分でもわかりませんが(^^;)

メッセージや電話やプレゼントを届けてくれた、たくさんのお友達!

本当にありがとう(´▽`*) みんなに出会えたこと、とてもうれしく思います。

これからも、末永く、どうぞよろしくねd(ゝc_,・*)



2011-5-13-1.JPG2011-5-13-2.JPG




















世帯主が、なんでも好きなもの食べていいというので、近所のイタリアンへ~

なかなか良いお店が少ない我が町ですが、このイタリアンはおいしいのです!

ちょっと奮発のコースにしました。スパークリングで乾杯~♪



2011-5-13-3.JPG2011-5-13-4.JPG














素材にこだわっていて、特に野菜と果物は特筆できます。

左はキタアカリを使ったポテトグラタンですが、ほっくほくでクリームソースも美味!

そして、大好物の渡り蟹のトマトソースパスタ。トマトクリームソースのほうが、やっぱ好きかな。



2011-5-13-5.JPG2011-5-13-6.JPG














メインは魚も肉もあるコースでした。

今夜は魚のほうがおいしかったかな。付け合せの野菜が逸品ぞろい!



2011-5-13-7.JPG


















最後のデザートまでとっても素材が良いです。フレッシュなのがよくわかります。

グラスに入っているのはルビーフルーツのジュレ。カプチーノ仕立てです。

お会計のときに、誕生日だということが話題に出たら、

「早く言ってくだされば、デザートもっと豪華にしたのに!」と言われ(←超残念ヽ(≧Д≦)ノ)、

「ささやかですが、プレゼントです」と、産直のトマトをいただきました。

そのトマトがまた、おいしかったなぁ。

良き誕生日を迎えられました(^-^*)





2011-04-30(Sat)
土曜日の市ヶ谷

今日は友達と飲むことになり、待ち合わせは市ヶ谷。

土曜日の市ヶ谷、そしてGW突入、どんな感じなのかな~?



2011-4-30-1.JPG



















魚介類がおいしいらしいお店「海然」へ行ってみました。貝類が食べたいなあと思い♪

しかし、やはりGW……。まったく貝類がなく、右のミル貝1種類だけΣ( ̄□ ̄ )

お刺身はおいしかったから、まあ良いのですが。



2011-4-30-2.JPG


















つまみが少ないので、早々にお店をあとにして、こうなったらビールバーでも行こうか~?

なんて言いながら歩いていたら、目の前に魚貝バルを発見。

「sasaya」というお店です。もともとはお蕎麦屋さんだったみたいです。

ドリンクがグラス類all300円。メニューもワンコイン以内という良心的価格でした。

写真は、アンチョビポテトです。もちろん、私は赤ワインをグビグビといただいたのでした~♪




2011-04-25(Mon)
坦々麺

名古屋に本店があるというお店が近所に進出してきたので、今日は坦々麺を食べました~!




2011-4-25.JPG


















汁なし、赤、黒とかあったような(←うろ覚え)

黒ごまを頼みました。昨日に続き、携帯の画像なのでなんだかまずそうな写真だ~(^^;)

味はまあまあですかね。餃子もおいしかったです。





2011-04-15(Fri)
地元の

実家に用事があったこの日、夜ごはんも地元駅でいただきました~!

しっかし、相変わらず気の利いたお店ってのが少ない地元です(^^;)



2011-4-15-1.JPG2011-4-15-2.JPG















いろいろ検索して、鮮魚にこだわってるうんぬん的なことが書いてあった居酒屋さんへ。

まあまあおいしかったけど、前の店舗はもしかしてキャバクラかなあ、と思わせる作り。

壁一面が鏡ってのは、ちょっと困ります(^^;)  広く見せたいのかな?

そして、お刺身がまあまあだったから期待しちゃったはまぐりが、ゴムみたいーヽ(≧Д≦)ノ

残念無念でございました……




2011-04-01(Fri)
イタリアン♪

エイプリルフールのこの日。

地元仲間のひとりに、四月バカに命を懸けている女がいます。

で、警戒してたつもりなのに、朝から見事に引っかかったよ~~~~~(ノД`)・゜・。

でもね、いつも心が楽しくなるウソだから、笑って許せちゃうのよね☆

てか、そんなことに騙される私って、純真~って再認識したり(←突っ込みはナシで(^^;)


それはさておき、九段下に寄り道して、夜になったので今日はそのままイタリアン~♪♪


2011-4-1-1.JPG2011-4-1-2.JPG















九段下と飯田橋の中間あたりなんだけど、数年前からイタリアンが増えている模様。

私がこのあたりを庭にしていたときは、純和食とか、やっすーい居酒屋さんとかが多かったのだけど。

九段下&飯田橋、両側からじわりじわりとレストランやカフェが進出しているみたいですね。

といっても、怪しげなお店もまだまだ多いけど(*^-^)

行ったのは「イタリアン酒場 P」というお店。

雰囲気がよくて、ワインも量り売りなので、良心的だなあと思いました。

で、渡り蟹のトマトクリームソースパスタがあったので、注文したのだけど、

スパイシーっていう文言入り。カレーのようなスパイスが入ってて(クミンぽい)、

うー、それはないほうがおいしかったのではないかなあ(ノД`)・゜・。

でも、トータルではおいしいお店だったので、また気軽にリピートしたいと思います。







2011-02-25(Fri)
イタリアンで遅新年会

遅ればせながらの新年会があって、今日はイタリアンで乾杯~☆



2011-2-25.JPG


















で、前菜盛り合わせしか写真撮らず、あとはおしゃべりに夢中な私です。

あ、お店は「イタリア食堂TOKABO」です。

まあ、おいしかったけど、スパークリングが置いてないのが難点。

こんなにシュワシュワが流行っているのにね~

次は、シュワシュワのあるお店に行きましょ♪





2011-02-20(Sun)
もうやんで満腹

出かけた先(西新宿)で、「腹減った腹減った」を連発する世帯主。

日曜だしさー、こんなオフィス街ではチェーン店くらいしかあいてないよぉ。

って、思ったのだけど、そうだ! 「もうやんカレー」ならやってるかも♪

ということで、行ってまいりました。



2011-2-20.JPG



















取材したのは、10年以上前だと思われるのですが、2号店もできてて、たくさんの人でにぎわってました。

その取材のとき、オーナーさんが“体にいいカレー”のこと、アツく語ってくれたのを思い出します。

野菜たっぷり、スパイスたっぷり、好き嫌いはあると思うけど、私は好きな部類です。

ランチはバイキング形式なんだね~! 知らなかった!

ビーフもポークもたっぷりかけちゃいました。

世帯主を見ると、1皿目(超山盛り)を3分以内に完食し、

2皿目もトッピングやサイドメニューを山盛りにし、10分くらいで完食。

帰り道、お腹が出すぎて動けなくなっていたのでした……あほ?

せっかく行ったんだからさ、もう少し味わってよねー。満腹になってくれたのは良かったけどさ。






2011-02-18(Fri)
肉気分続く

体力的に、とても消耗しているこのごろ、今日は焼肉な気分となり、行ってきました。



2011-2-18-1.JPG2011-2-18-2.JPG















我が家の近くにある焼肉屋さんです。世帯主の親子2代に渡っての常連です。

お肉の卸屋さんがお店を営んでいるので、新鮮にしてリーズナブル!

上ハラミ、上タン塩、上ミノ、上ホルモンなどなど、上をつけていただいちゃいました。

〆にはテグタンスープを~。コクのある辛さ、おかわりしたくなっちゃいます。

パワーチャージで、がんばろう。






2011-01-21(Fri)
そして新年会

お正月気分もやっと抜けてきたところですが、新年会が続いています。

この日は「炉バル新宿三丁目」でタパスなどをつまみながら。




2011-1-21-2.JPG2011-1-21-3.JPG














前菜3種盛り合わせで。まったく期待していなかったオリーブが美味しかった!

となりは、魚介のフリット。タコのフリットがいけてました。




2011-1-21-1.JPG


















そして、私の独断と偏見で、マッシュルームのアヒージョを♪

スパークリングと一緒に、おいしい新年会でした~☆






2011-01-09(Sun)
お誕生日お祝い

旅行中に世帯主のお母さん、お誕生日を迎えたため、

今日は遅くなったけど、みんなでお祝いのお食事会でございます。




2011-1-9.JPG


















お母さんのお祝いなのに、世帯主の食べたいものを食べに行くという矛盾(^^;)

でも、喜んでくれていたのでよかったです!

水炊きのお店なのですが、食べログでは超酷評されていたお店。

そのほかブログでもこき下ろされていたので、まったく期待せずに行ったのですが、

やはり評判が気になるのか、お運びのおばちゃんだけは態度改善したようでした。

水炊きだけど、レタスを入れるのが流儀のようだったのですが、

うーん、私は正統派でキャベツのほうが良かったかな。

最後のお雑煮はとってもおいしくいただきました♪♪




2010-11-23(Tue)
11年目か~

1999年10月9日に結婚式をし、11月22日に入籍して、早くも11年?!

確か、10周年がつい最近だったような気が……

諸先輩方の「30代はあっという間、40代は……考えてる暇もない」って言葉、身にしみています(T_T)


ま、記念日のお祝いは行かないとね~ってことで、1日遅れのお祝いをしました。

近所の和食屋さんがオープンさせた、ビストロへgo!



2010-11-23-1.JPG2010-11-23-2.JPG















ご近所仲間みんなから、ここは量が多いけどとってもおいしいよ~と聞いていました。

カルパッチョも、牡蠣の香草焼きもおいしいっす! 量多いけど!!

本家の和食屋さんは鮮魚をウリにしているだけあって、魚介系はどれもおいしそうだった!!




2010-11-23-3.JPG2010-11-23-4.JPG















私、アヒージョが大好きなのでございます♪♪

今日は、中でも大好物のマッシュルームのアヒージョがあるってことで、迷わず注文!

バケットも追加で注文!

シメジのほうは、チーズ焼きです。プリッとしてておいしかったな~(*^0^*)




2010-11-23-5.JPG


















ワインを飲みつつ、最後はモチモチのピザで〆ました。

やっぱ、マルゲリータは安心できる味だな、どこで食べても。

炭の香りがちゃんと生地にうつっていて、香ばしかったです。

うー、お腹がいっぱいになりました!!





2010-11-22(Mon)
山利喜にて

九州から友人が帰京してきたので、リクエストもあり「山利喜」へ!

久しぶりだし、うれしいな~♪ 煮込みだー!



2010-11-22.JPG






















もちろん、ギネスの樽生ですよ! 1パイントで!

煮込みは、煮卵入りにしたのですが、「よかったら、たまご2つ入れましょうか~?」

と、スタッフさんのやさしいお言葉(*^0^*)

ガーリックトーストも頼んで、結局煮込みも2つ注文したのでした!

いやー、久しぶりに友達とものんびり話せて、楽しかったです☆

また、こっちに来るときは会おうね~!






2010-11-19(Fri)
モツ鍋食べた!

今週は、忙しかったー! モツ鍋食べたい~!(←なぜ?!) 

ってことで、花金(←死語?!)だし、仕事帰りにモツ鍋を食べに出かけました♪

編集さんに「俺の中では超絶うまいよ!」と教えてもらった「笑楽」へ!




2010-11-19-1.JPG2010-11-19-2.JPG















東京ではあんまりいただけないという「酢モツ」と「上ミノのから揚げ」で乾杯!

鶏皮ポン酢みたいな酢モツ、臭みもなくておいしかったです。

ミノのほうは、まあ、普通?! かな。



2010-11-19-3.JPG



















モツ鍋の味は、お醤油で! たっぷりのキャベツとにら、ごぼうなんかも入ってます。

待つこと10分くらい。

モツがぷるっぷるで、お醤油が程よい塩分で、おいしかった!

私はいつものごとく赤ワインを飲んでたのだけど、ワインにもあってたな~♪

しかし、福岡の本店からお手伝いに来ていたスタッフさんに

「やっぱり、博多では日常的に食べられてるんですか?」と聞くと、

「いえ、ほとんど食べないですねぇ。名物料理ってそんなモンなのかもしれないですねぇ」と。

ちょっと脱力~(。´-д-)

でも、味はホントに良かったです! 人気なのもわかるなあ~☆






2010-11-07(Sun)
串揚げ

大阪で串揚げを食べてから、なんとなくこっちでも看板などで目に付くと気になってたのだけど、

今日は、夜ごはんの準備をしてなかったので、串揚屋へ
~(←ぐうたらなだけ?)



2010-11-7.JPG


















えと、やっぱり、薄衣&二度付け禁止のソースで、どんどん注文しちゃうんだけど!!

季節の野菜物とか、エビとかがおいしかったです。

しかし、隣のテーブルが男子6人くらいの団体で(たぶん大学生)、

山盛りに串揚げを頼んで、バクバクバクバク食べていた!!

その食べっぷりに~、こっちもお腹いっぱいになってしまったよ(^^;)

男子の胃袋、底知らず……





2010-10-29(Fri)
続けてフィッシュ&チップス

昨日、フィッシュ&チップスを食べたばかりなのに、

今日、友達と出かけた「ライオン」で、またもや注文!




2010-10-29.JPG



















えーっと、昨日のとはちょっと……(T_T)

なんか、のり弁の上によく乗ってるお魚のフライを思い出しちゃった。

ちょっと大人のライオンってコンセプトのお店らしいんだけど、

メニューはイマイチだったかなぁ。

ビールはおいしかったんだけどね☆





2010-10-28(Thu)
マスター様と

おなじみ「M'S BAR」のマスター様にお誘いいただき、今日は飲みに行きました!

納涼会のときの写真を、後輩ちゃんから預かってきてくださって、写真をもらいに。

プリントアウトしてくれた後輩ちゃん、ありがとう~~!!




2010-10-28-1.JPG






















マスターさまと飲むときは、はしごがお約束。

まず1軒目は、行きつけの生ホッピーが飲めるお店「モルガン」へ。

台風が近づいててすんごく寒かったのですが、キンキンのお酒は飲めるという、

飲めない方から見たら、すごく不条理な2人。



2010-10-28-2.JPG2010-10-28-3.JPG














立ち飲み屋さんなのだけど、シジミ出汁のおでんとか、

塩ダレたまごとか、絶品なんですけど!!!

立ち飲みじゃ、もったいなーい! ぜひお座敷を作ってほしいなあ。

近所にあったら、ちょくちょく行っちゃいそう(*^-^)




2010-10-28-4.JPG2010-10-28-5.JPG






















2軒目は、ギネスビールとエーデルビールのリアルハーフ&ハーフが飲めるお店「アーロン」へ。

ブリティッシュパブなのですが、オープンしたばっかりでお店には2人だけ……

口開けからお客さんが入るのが珍しいみたいで、バタバタと準備してた姿がちょっと笑えました。

ビールのほうは、飲んでいると少しずつ混ざった味がするのだけど、

最後の最後までこの2層は崩れず。すごーい!!

おつまみは、手づくりのフィッシュ&チップスを。大好物のひとつです。揚げたてでおいしかった!




2010-10-28-6.JPG






















3軒目は、私も大好きな「田楽」へ! 久しぶりで、すごくうれしい~~~!!!

もちろん、ここではパテとスパークリングで乾杯です。

はあ、おいしい。ここを出たら、世帯主と合流なので、このパテをお土産で購入。

私、レバー嫌い(トラウマ)なのですが、ここのは超絶OK!



2010-10-28-7.JPG2010-10-28-8.JPG















砂肝の刺身、つくねをいただきます。

コリコリッとした砂肝刺し、赤ワインにピッタリですね~♪♪

そして、つくねについてくるたまごは、お米だけ食べて育った鶏の卵で、

黄身もこんなに白がかった黄色です。とろーり(^-^*)



2010-10-28-9.JPG


















向かいのテーブルで、なにかのお祝い会が開かれてて、

目の前ではそのメニューの鴨が焼かれていました!

そうしたら、なんと、こちらにも出してくれました~~!!!!!

鴨ネギ、とってもおいしい。カチョカヴァロチーズ焼きも一緒に。

はぁぁ~♪♪

あ、世帯主と合流したお店は、普通のチェーン居酒屋なので、割愛。

家に帰ってから、レバーパテを鬼のように食べていました(^^;)

マスター様、いつもながら、ありがとうございました☆☆

みんなで忘年会、開催しましょう!!






<<< 1 2 3 4 5 6 7 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]