忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 >>>
2024-04-20(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-08-14(Sat)
ビンタン島 ~3日目

3日目もブレックファストはスパークリング飲み放題~♪♪

で、今日は夕方のスパ以外に予定がなかったので、朝からずっと飲んでいました。



2010-8-14-1.JPG



















最初はね、こうやって注ぎに行ってたんだけどね(ビュッフェスタイルな為)、

そのうちウエイターが「one more?」って聞いてくれるようになってね、

テーブルまでおかわりを持ってきてくれてね、

最後には半分くらいになったボトルを置いていってくれたのだよ(^^;)

帰りには「朝からいいですね~」って、言われたし。

おバカなジャパニーズだと思われているんだろうなあ、きっと。

でも、欧米人もアジア人も国際色豊かなゲストが多かったんだけど、

みんな飲んでた! 朝から! ボトルキープして!



2010-8-14-2.JPG2010-8-14-3.JPG














ブレックファストといっても、ブランチみたいな時間だったから、いっぱい食べました。

今日の卵料理はポーチドエッグをチョイス。2つも乗ってて、ボリューミーだった~。

ハムとかパンとかもおいしくて、サムイのブレックファストと同じくらい美味しかったな♪



2010-8-14-6.JPG2010-8-14-7.JPG














部屋には、上のようなジャグジーが付いてて、

のんびりとお湯に浸かりながら、右のような景色が見えます。

海なんだけど、ちょっとお昼過ぎまで曇ってたんだよね(^^;)

でも、今日はのんびりするのが目的の日なので、ずっとゴロゴロ。



2010-8-14-8.JPG


















レストランではスパークリング飲み放題だったけど(ブレックファストのみですが)、

お部屋では、なんとモエのハーフサイズが7000円くらいするの!!

という情報を、出発前に入手していたので、行きのフェリー乗り場の免税店(すごく小さい)で、

ビールとおつまみはGETしていた私たちなのでした。

お部屋の冷蔵庫はなにも手をつけず、持ち込んだヒューガルテンをクピクピ。


2010-8-14-9.JPG





















ジャグジーに入ってたら、サルがきたのだ! ビックリしたけど、特になにもすることもなく、

なんかこっちを伺っていました。最終的には3匹も来ました。

エサをもらえないってわかったとたんに、興味なしって感じでそっぽ向いてたり。

さすが、熱帯雨林の島だわ。他にもいろいろな生き物に遭遇したけど、また次に。




2010-8-14-10.JPG


















サルを合図に(?)、ビーチへ行こうということになり、プライベートビーチへ。

うーん、しかし、海のきれいさは??

もちろん、泳げるし、水も透明なんだけど、私は昨日の海でお腹一杯になってたのもあり、

ビーチベッドで読書にふけっておりました。

世帯主はずっと遊んでいたけど。




2010-8-14-11.JPG


















そういえば、海に来たときのお約束、やっときました。

昨日も、書いたんだけどね、バッチリ顔が映っているので、今回はこちらで~。




2010-8-14-12.JPG2010-8-14-13.JPG














ビーチには、二人っきりのレストランっていうのがあって、写真の左です。

もちろん、予約しないといけないんだけど、ハネムーナー向けだよね~。

夜は、それはそれは幻想的な雰囲気をかもし出しています。

プライベートビーチは、隣の姉妹ホテルと繋がってて、そっちも使えるらしい。

遠浅だし、子供にもいいんじゃないかな。プールはちょっと狭かったけど。




2010-8-14-14.JPG2010-8-14-15.JPG















時間たっぷりあったはずなのに、気が付けばもう夕方で、スパの時間。

今回のツアーは、スパ&夜ごはんが1回ずつ付いてたんです。わーいわーい!

いやあ、その手技ったら素晴らしかったです。

300時間以上の技練をつんだ人だけがスタッフになれるらしい。

世界のバンヤンツリーホテルのスパが絶賛されてるのもうなずけたハンドタッチでした。

アロマオイルの香りもとてもよく、世帯主なんて、いびきかいてたよ。

スパが終わると、お茶&フルーツでのんびりタイム。日が暮れていく。



2010-8-14-16.JPG2010-8-14-17.JPG



















スパが終わって、ごはんです。

去年のパラオはひどかったからな~~

あれを思えば、少し期待してしまうところです。ホスピタリティはなかなか♪

おいしいパンとカクテルで始まります。



2010-8-14-18.JPG201-8-14-19.JPG














スープはクラムチャウダーだったんだけど、塩分が強い!!

魚介は美味しいに決まっているので、そこが救いだったかな。パンを一杯食べちゃった。

メインはカジキマグロのソテーだったんだけど、2枚も!(1枚は当然のごとく世帯主へ)

左の丸いのは、付け合せのお米なんだけど、初めて食べるお米だったな。

インドネシアはお米が多様だっていうのは知っていましたが、これは、パサパサ系。

うーん、お米じゃなかったりして。



2010-8-14-20.JPG


















「これでお食事は終了ですが、足りますか?」

って聞かれて、もちろん、多すぎるくらいですよ~お腹一杯ですって答え、

「では、デザートをお持ちしますね」(^-^*)

と、運ばれてきたフルーツはとても量が多かった(^^;)  ↑で一人分です。

真ん中のはマンゴーアイス。すんごく濃厚でおいしい。

このアイスと一緒に、周りのフルーツもいただきます。

おいしいから、結局モリモリと食べちゃうんだよね~。南国フルーツ、恐るべし!!




PR


2010-08-13(Fri)
ビンタン島 ~2日目

今日は唯一のお出かけの日で、離島にシュノーケリングに行きます。

ネットでいろいろと検索をしたところ、日本からお嫁に行ったという方のツアーがあって、

詳しく説明があったので、申し込んでみました。楽しみ!

「ルマ・ビンタン」という観光ガイドの会社です。



2010-8-13-1.JPG


















その前に、ブレックファストなのだー!

なんとなんと、朝からスパークリング飲み放題なんですけど!!

うー、飲みたいけど、今日はこのあと海に入るしなぁ。ということで、グッと我慢。

メニューはバラエティがあって、なかなか美味しかったと思います。

インドネシア料理が少なかったのが残念だったけど。




2010-8-13-2.JPG2010-8-13-3.JPG














卵料理は、注文できます。3種類の中から選べるんだけど、

オムレツ、ポーチド、スクランブルのバリエーションがあって、今日はオムレツとスクランブルで。

いくらたっぷり、おいしかった! 野菜のオムレツのほうは、もう一味ほしかったかなぁ。

まあ、腹ごしらえも済んで、いざ離島へ出発~!




2010-8-13-4.JPG


















ピーカン! というわけには行かないけれど、

「昨日は土砂降りで、ツアー中止になったんですよ~」とのこと。

晴れ女パワー、70%くらいは発揮できているかな。海は青くてキレイです。




2010-8-13-5.JPG


















島に着いたら、まずはヤシの実ジュースです。

こういうの、ぬるいことが多いんだけど、冷やしておいてくれたのでした。さすが!

クーっと飲んで、内側の実をスプーンでこそげとって食べます。

去年、パラオではわさび醤油で食べたのを思い出しました。また食べたいなあ。



2010-8-13-6.JPG2010-8-13-7.JPG






















ジュースを飲んでいると、なんと、竜巻が!!! 怖い!

左の写真の空に、白い線が見えるかな~? 小さな竜巻だけど、海の上を這うように進んでいき。

この島には、オーナーさんが飼っているという番犬が3匹いるのですが、

なんとなく海が気になる様子。竜巻が去ったあとは、スコールがどっかんと来ました。



2010-8-13-8.JPG


















こちらが、ビンタン島にお嫁に来たガイドさん。とっても良くしてくれました。

ワンコたちもとてもなついている様子。ヤシの実をねだっておとなしく“マテ”しています。




2010-8-13-9.JPG


















一休みしたら、シュノーケリング! さすが、ガイドさんはすいすいと。

海の水、とってもきれいです!



2010-8-13-10.JPG



















今年もニモに出会えました~!! ほんと、イソギンチャクに隠れているのね、カクレクマノミって。

さわりに行こうとすると、親と思われる大きなほうが、向かってきます。

「うちの子になにするのよ!」とでも言いたげな感じ。私は遠くから激写です。



2010-8-13-11.JPG


















サザエみたいな山型の貝を、ガイドさんが採ってくれました。

ひとり、ライフジャケットで完全防備している私は、浮いてるから潜れないにもかかわらず、

「とったどー!」のポーズで。ま、いいね、その体(てい)で。

この貝は、後ほどランチBBQでいただきました!



2010-8-13-12.JPG





















ガイドさんが、見事な泳ぎとてきぱきとした技で、ウニをたくさん捕ってくれました!!

この右手に持っている手作りのモリ?のようなもので、さくっと捕ってきます。

すごい~! 惚れ惚れ~! カッコイイ~♪♪ しかも、その場で生うにをパクッ(^-^*)




2010-8-13-14.JPG2010-8-13-15.JPG






















海からあがって、ランチです。私たちは座っているだけで~(^^;)

火もすぐに起こしてもらって、さっきの山型の貝とか、他にも新鮮なシーフードがたっぷり!

うろうろしながら、ビンタンビール片手に写真を撮っているだけの私です♪




2010-8-13-13.JPG2010-8-13-16.JPG














焼きたてのエビとか~! すんごく美味しいんですけど!!

ビールが進む進む。海の塩加減でいただくのもおいしいけど、

インドネシアならではのサンバルソースでたべる魚介類もとってもおいしいです!

シーフード専用のサンバルソースがあって、それをかけていただきました。



2010-8-13-17.JPG2010-8-13-18.JPG















網の中央に見えるのは! 先ほどのウニでございます♪

生もおいしいけど、焼きウニにするのもたまらんな~(*^0^*)



2010-8-13-19.JPG



















この日は、無人島を私たち&ガイドさんたち&管理人さんでほぼ独り占め!

さらさらの白い砂とスッキリと晴れて青い海、とってもいい気分でした。

来年の年賀状候補の1枚かなー、この写真。




2010-8-13-20.JPG



















本島に戻ってきて、夜は街を案内してもらうことになりました!

街へ向かう間に、露天に立ち寄りです。こ、この姿は!!

果物の王様、ドリアン!!

「ビンタン島のドリアンは、味がいいって評判なんですよ~」

とのことで、どこかで一口しか食べたことのない私と、食べた覚えのないという世帯主も一口!

……で、吐き出す世帯主。

ちょっと、ううぅっとなりながらも、なんとか飲み込んだ私。

後味は、とってもジューシーで美味しいんだけど、飲み込むまでが、あの独特の味わいと香り。

食べ続けると、慣れてくるのかな~。しかし、すごい臭いが回りに漂っておりました。


そのまま、街へ案内していただき、地元のスーパーに連れて行ってもらって、

みんなへ&自分へのお土産をたっぷりと購入して(ほぼ食べ物)、

夜ごはんは屋台でインドネシア料理をたっぷりと。

屋台ならではの庶民の味がとっても美味しかった~!

写真がないのが残念ですが……。サテとかカレーとか食べました♪

ガイドさんご夫妻には、いろいろと本当にお世話になってしまいました。

夜の案内は、もちろん含まれていなかったのに、快くお付き合いいただいて、

私にちょっとアクシデントがあったのだけど、快く動いていただいて、

地元の方にしかわからない場所にたくさん案内していただいて、

ほんとにお礼の言葉もたりないくらい!! ありがとうございました~m(_ _)m


ホテルに戻って、爆睡でございます☆





2010-08-12(Thu)
ビンタン島 ~1日目

やっと夏休みだ!!

ということで、昨日は23:00過ぎにやっといろいろと家のことが落ち着き、

「オレは成田まで運転だから寝る」と世帯主が寝たのを確認してからゆっくりパッキング。

結局、2時間くらいはウトウトしたかなぁ。

何年生きても追い詰められないと始めない性格はなおらなそうで。(←まったくえばれない)




2010-8-12-1.JPG


















朝11:00発の飛行機でした。今日は1日移動で終わっちゃうんだよね。

ビンタン島には20:00くらいに到着です。時差は2時間。アジアは時差が少ないのもいいところ。

今回、初めて「シンガポール航空」を利用したのだけど、

ウワサ通り、いいサービスでした! というか、機内食、普通に美味しいんですけど~(≧∇≦)

ワインをグビグビ♪

エコノミーなのでもちろん狭いのですが、フットレストのおかげで少しはラクかな。

映画も音楽もコンテンツが多いし、フライト時間が自在に過ごせたのがいい感じでした。

いやしかし、やっぱりエコノミーは狭いですけどね……。



2010-8-12-2.JPG


















チャンギ空港から車で10分、フェリーに乗ってビンタン島まで行きます。

その乗り換えの時間に今日の夜ごはん。

フェリー乗り場にイミグレーションがあるんだよ~。

そして、すごく小さな乗り場で、お店も3つくらいしかなかったな。

選択肢がないので、パオとちまきをいただく。カールスバーグと一緒に~

独特のスパイスの香りです。チキンがちょっとパサパサだったな。



2010-8-12-3.JPG



















今回のホテルは「バンヤンツリー・ヴィラ・ビンタン」です。

離島へのシュノーケリング以外、なにもすることがなさそうだったので、

ホテルでの滞在が長そうだなあということで、グレード重視で。

フェリーが付いたときから、スタッフさんの細やかな対応が好感持てましたね。

写真はウエルカムドリンクです。ジンジャーライムウォーターで、とっても美味しかった!

おしぼりもライムミントの香り(*^0^*) とてもいいホテルだったのですが、詳細は別でまた~☆




2010-05-06(Thu)
真空パックで

笹かまを作ったときに、お土産も購入してきました。

賞味期限が短い笹かま、すぐに会えない人には不向きなお土産なんだけど、

これは真空パックだから結構長持ちします。




2010-5-6.JPG



















普通のもあるんだけど、私は焼いてさらにスモークしてある「いぶり笹」に注目。

いぶした香りが程よくついてて、お酒のおつまみにピッタリです。

一番左の、わさびチーズ味がお気に入りだな~。




2010-05-03(Mon)
仙台にて

さてさて、初めての人様のお宅なのに、爆睡したのはいうまでもありません(^^;)

用意してくれていたフカフカのお布団で、ぐっすりと9時まで寝てしまいました(^-^*)

そして、庭でガヤガヤ&おいしそうな臭いに目が覚めると……



2010-5-3-1.JPG


















なんと、BBQが始まっているではないですか!!

このレンガのBBQ台は、家主さんの自作だそうです。すごい~!!

朝から市場に買出しに行ってくれたみたいで、おいしそうな食材が山のように!!

いやあ、寝ててすみません(^^;)  って感じでしたが、

「カオルちゃん~、お休みだし、ビールどうぞ」って。もちろん、遠慮なくいただきました!

殻つきのホタテ、左側で焼いているの見えるかな?

これが、最高においしかったです! 海近いもんね~。いいなぁ(^-^*)


お昼過ぎまで、子供たちをからかい、からかわれながら、まーったりと過ごし、

午後から「笹かま作り体験」へ出かけました!




2010-5-3-2.JPG2010-5-3-3.JPG















笹かまってさ、なんで真ん中が空洞になってるのかなあって、いつも不思議だったんだけど、

こうやって竹の串で焼くからなんだね!(←もしや常識??)

型に入れて、形成して、串を刺して、350度以上になるというコンロにIN!

結構、焼くまでに時間がかかります……。じっくりじっくりと。




2010-5-3-4.JPG



















出来上がりはこちら~♪

出来立てというのもあるけど、自分で作ったから、やっぱり最高においしかったです!

お子様たちもモリモリ食べてました。


家に戻って、大人たちとも合流して、夜ご飯はおすしを食べて(←写真忘れた)

高速が混む前に帰ろう~ということで、夜中に出発して、朝方に無事帰路に着きましたとさ。

移動は疲れたけど、中身凝縮のとってもリフレッシュできた旅行でした!

……嫁がこんなに至れり尽くせり、甘えていいのだろうか……(←こっそり)




2010-05-02(Sun)
岩手へ行く

2010-5-2-1.JPG






















今年のゴールデンウィークは、義母の実家へ行くことに~(^-^*)

御年93歳(!)のおばあちゃんに会いに行くのです♪

10年ぶりの再会、すごく楽しみなんだけど、私のこと覚えているかな~(^^;)




2010-5-2-2.JPG2010-5-2-3.JPG















おばあちゃん&ご親戚とのご対面を無事に果たして、

田舎のいい空気を吸いに行こう~(*^0^*) ということで、散歩へ。

お花がたくさん咲いていました!

水仙でしょー、タンポポだって、日本タンポポ(東京のはほとんど西洋タンポポ)がいっぱい!!





2010-5-2-4.JPG2010-5-2-5.JPG















謎の青いお花、この横に紫になっているのがあったので、だんだん紫になるのかな?

つくしんぼもたくさん伸びていました! 食べられるのかな?




2010-5-2-6.JPG





















お家に到着するときに、見事な桜並木を抜けてきたんです。

なので、一人でウキウキと桜を見に行きました~!

今年は寒かったから、桜前線もゆっくりと北上したみたいで、ちょうど満開のとき!

おばあちゃんに聞いたら、市長さんが植えた桜並木で、そのおかげか、自殺者が減ったんだって。



2010-5-2-7.JPG

















どこまでも続く桜の木。

田舎道だから、車は15分に1回、1台通るようなところです。

なので、道のど真ん中を我が物顔で闊歩してきました(^-^*)

下から桜を見上げながら~♪♪




2010-5-2-8.JPG2010-5-2-9.JPG















桜並木をプラプラしている間にも、かわいいお花たちがたくさん!

ヒゲのおじさんみたいに見えるパンジーに、色がかわいいデイジー。




2010-5-2-10.JPG2010-5-2-11.JPG



















自生してるのは初めて見た、すずらん。あ、でも、すずらんじゃなかったりして……(^^;)

菜の花もすごくきれいに満開~!

なんにもない道を歩いているだけで楽しい、田舎っていいね♪

世帯主には「軟弱な都会っ子に田舎暮らしはムリ」と一蹴されましたが゛(`ヘ´#)



おばあちゃんと楽しく過ごして、今日は若人組みは、親戚の仙台のおうちへ移動~!

とっても立派な、大きなおうちで、総勢11人でも余裕で宿泊できちゃいます。

夜ご飯、せっかく仙台! ということで、おいしい牛タンのお店「利久」へ連れて行ってもらいました(^-^*)




2010-5-2-12.JPG


















ビールを飲みながら、牛刺しをいただき~♪ うまいんですけど!!



2010-5-2-13.JPG


















ワインが飲みたくなる、柔らか煮込み。くぅ~、お酒が進みますなぁ♪




2010-5-2-14.JPG



















そして、メインでいただいたのがもちろん牛タン炭火焼で、これは「極」っていう、限定メニュー。

これ、カルビ? ってくらい、柔らかなのに、弾力のある、とーってもおいしいタンでした。

はあぁ、お腹いっぱい♪ でも、帰ってからはまた酒盛りが始まるのでした~(^-^*)





2010-03-19(Fri)
袋田の滝 ~旅行2日目

2010-3-19-1.JPG


















朝から渓流露天風呂に浸かって、体もポカポカ♪

やっぱり温泉にきたら、朝晩2回お風呂に入るのが気持ちいいですね~(^-^*)

バイキングの朝食もしっかりといただき。

宿から袋田の滝まで歩いていけるので、

自然あふれるのどかな中を、てくてく歩いて滝に向かいます。




2010-3-19-2.JPG2010-3-19-3.JPG






















入場料を払って、トンネルを抜けると、日本3大漠の「袋田の滝」がドーン!!

すご~~い!!

パラオの滝もすごかったけど、勢いではこっちの勝ちですね。

冬は凍るらしいんだけど、今年は温暖化の影響で凍らなかったらしい。



2010-3-19-4.JPG



















バッシャンバッシャンと、すごい水量で流れていく滝。

昨日の夜、大雨が降ったのだけど、そのおかげで水かさが増しているのかな?



2010-3-19-5.JPG






















展望台が2つと、つり橋が1つあって、そこから滝を眺められるのだけど、

この展望台1が、すごく良かったです。しばらくおのおので眺めていました。

パパの白髪頭と滝の白糸がマッチしてますね(*^-^)





2010-3-19-6.JPG


















右のほうに写っているのがつり橋ですが、見えるかな~?

滝つぼを過ぎれば、おだやか~な川の流れに変わるのでした。

町にさわさわと流れていて、鮎も泳いでいるらしい。




2010-3-19-7.JPG



















さて、袋田の滝を満喫したら、移動します。

この「水郡線」っていうのに乗ったのですが、カルチャーショックがいっぱい!

まず昨日、水戸駅からこの電車に乗るのに、めんどくさいからパパにsuicaを購入。

1時間に1本しか来ない電車なので、駅員さんに時刻表をもらいに行くと、

「水郡線ではsuicaとpasmoは使えませんよ」といわれる。

え?! 何で?! suica使えないJRとかあんの?!

と、不思議に思ったけど、とりあえず切符を購入して自動改札から入りました。

電車が到着したのだけど、みんなボタンを押してドアを開けてます。

自動ドアじゃない!! これも衝撃でした。

電車は3両しかなくて、座席もなんだか不思議な作りで、乗客は学生がほとんど。

駅に着くたびに、車掌がホームに出て切符を回収してます。

車掌さん、忙しそうだなあって思って見てたんだけど、よく考えたら、無人駅だから!!

そして、今日。袋田には駅員さんがいたので、ホームはどっちですか? と聞くと、

「上下線とも同じホームです」と。1時間に1本しかないから、ホームを2つにする必要がないらしい。

いろいろと勉強になった水郡線でした。とかいって、私だけが知らなかったことだったらごめんなさい。



2010-3-19-8.JPG























水戸まで戻って、どこへ向かったかというと、なんと高速バスで宇都宮です。

ママの「宇都宮で餃子食べたくな~い?」という鶴の一声でございます。

あ、あのさ、車じゃないし、県をまたぐんですけど?!

でも誰も逆らえないし、パパはニコニコ顔で甘いしさ~。

もっと娘を優遇してくれてもいいじゃん~(←ブツブツ。)

と、言いつつ、高速バスでは爆睡の私でした。餃子も好きだからいいんだけどね♪

そして、ここから怒涛の餃子ラッシュが始まるのであった!



2010-3-19-9.JPG2010-3-19-10.JPG















まずは、池袋のナンジャタウンにも入っている「来らっせへ。

31店舗の餃子屋さんが、日替わりで5店舗ずつくらい楽しめる場所です。

今日の中から、「みんみん」「青源」「美雪乃」「味一番」の4つをチョイス。

生ビールとともに~(*^0^*)



2010-3-19-11.JPG2010-3-19-12.JPG














同じ敷地内に、5店舗が出店してます。

そこに移動して、「めんめん」「幸楽」の2皿を注文。

だいぶお腹が膨れてきました(^^;)




2010-3-19-13.JPG2010-3-19-14.JPG















でも、あとひとつ、どうしても食べてみたかったのが「正嗣」だったので、

腰が引けているパパを無理やり引っ張って移動。

ここが一番込んでいました。

すごく安くて、一皿210円。焼&水を両方頼んだんだけど、

店員さんに「3人で2皿でいいんですか?」と聞かれる。

パパが「じゃあ、チャーハンとかないの?」

店員さん「うちは餃子専門店なので、ビールとかライスもないです」

店内「し~~~~~ん」

満員のお客さんにじろじろと見られながら、急いで食べて、そそくさと店を後にしたのでした。

最後、パパが20年前くらいに仕事の帰りに寄っておいしかったというお店に行こうって寄ったら、

すでに満席で、しかも待ちそうな雰囲気。で、あきらめたのでした。

ママ「あと2皿で10皿制覇だったのに、なんか残念よね~」(←結局いちばんつわもの)

今日食べた中では、私のいちばんは「幸楽」かな。個人で趣向があるから、

なんともいえないけども……3人で共通しておいしいねって言ったのは、

やっぱり「みんみん」でした。みんなに好かれる味なのかな~。

今度は、池袋の餃子スタジアムに家族で行こうということに。


そうそう、帰りは宇都宮線に乗ったのだけど、これもボタンを押してドアを開けるタイプでした。

途中から自動ドアに変わったけども。

なんだかんだと移動が長かったけど、とっても楽しい旅行になりました~!




2010-03-18(Thu)
水戸へ行きました ~旅行1日目

2010-3-18-1.JPG


















桜?! と見間違えますが、これは梅です!

13日がパパちんのお誕生日だったのですが、少し前から「梅が見たいね~」って言ってたので、

水戸の偕楽園へ行くことに!

そして、ついでなので、足を伸ばして袋田の滝で温泉にでも浸かろうということに!

ほんとは家族5人で行きたかったのですが、

平日に休めるのって、私くらいしかいなくて、今回は両親と3人の旅行です。


2010-3-18-1-1.JPG


















梅にもいろいろな種類があるんですね~。私のイメージではこの白が梅の花って感じです。



2010-3-18-2.JPG


















偕楽園に着いたのがお昼前だったので、中にあった食堂でご飯です。

水戸納豆を食べなくては! ということで、ネバネバ丼を注文。

えっと、いろんな味に消されて、納豆の味は良くわからなかった(^^;)

まあ、こういうところのお食事って、こんな感じですよね。



2010-3-18-3.JPG2010-3-18-4.JPG



















それにしても、本当に梅がキレイ~

私とママは初めての偕楽園なので、キョロキョロとあちこちいってました(^^;)



2010-3-18-5.JPG























満開宣言から3日目だったので、少し散りかけていましたが、

やっぱりたっぷり咲いている木は圧巻でした。

もう少し早く来ると、梅の香りがすごいらしい。そうなんだ~、じゃあ、次はもうちょっと早めに!!



2010-3-18-6.JPG2010-3-18-7.JPG























偕楽園の中に、神社があるのですが、

そういえば、今年は沖縄に行ってたから、地元の神社に夜中に行ったきりで、

おみくじとか引いてなかった! と思い、参拝することに。

境内には日光猿軍団のサルが来てて、芸を披露していました。

「猿と目を合わせるとケンカの合図なので、目を合わせないでください」

といわれたのですが、目が合っちゃうよ、どうしても!!

ケンカにはならなくて良かったけど……。


2010-3-18-8.JPG2010-3-18-9.JPG















そして、おみくじを引きました~♪

わーい、大吉~~~~!!!!!

ここ何年か、この種類のおみくじはずっと大吉なのであった(^-^*)

今回は「鷽鳥」が入ってました。嫌なことも、ウソに変えてくれるもの。

お財布にしまって、嫌なことが極力起こらないように祈るばかり。




2010-3-18-10.JPG



















偕楽園を満喫して、水戸駅に向かってテクテクと歩いていると、

なにやらおいしそうな和菓子屋さん発見!

これから袋田まで1時間くらい電車に揺られるので、甘いもの買っていこう~ということに。

「木村屋本店」
というお店でした。

名物水戸の梅と、栗巾着、草もちを購入。どれもとってもおいしかったけど、

私は特に草もちがおいしかったな♪

ひっきりなしにお客さんが入っていたので、地元でも人気のお店なのかもしれないです。



2010-3-18-11.JPG2010-3-18-12.JPG





















電車に揺られること1時間15分。袋田に到着しました。

とまったホテルは「思い出浪漫館」。すごい名前ですが、温泉が良いらしい。

夜ご飯はあんこう鍋を用意しておいてもらいました。

軍鶏、あんこう、こんにゃく、湯葉が名物らしいです。

地ビール飲んで、前菜をたっぷりいただいて~


2010-3-18-13.JPG2010-3-18-14.JPG















お鍋の写真って、やっぱりあんまりキレイに撮れないね(^^;)

すっご~くおいしかったのだけど、おいしさがなかなか伝わらなさそう。

最後の雑炊まできっちり食べたのに、デザートも軽~く胃の中へ。明日の朝が怖いわぁΣ( ̄□ ̄ )





2010-01-11(Mon)
明太子はこれ

最終日にお弁当を買ったお店の明太子、コレです。



2010-1-11.jpg


















お弁当じゃなくて、明太子製品が主流のお店「ユイマール」です。

チューブ入りのは、豆腐よう、めんたい(ウコン)、島唐辛子、イカ墨の4種類があったんだけど、

私はこの2つをチョイスしてきました。

冷凍されてるのを購入してきたんだけど、もちろん、帰るころには解凍済みに(ノД`)・゜・。

なので、明太子パスタを作りました。1本使っちゃいましたよ~。

おにぎりの具にしてもいいし、お豆腐に添えたり、ほうれん草と和えたり、いろいろ使っています!



2010-1-11-3.jpg


















とりあえず、これで一旦、沖縄旅行の話、おしまいです。

また料理してて気が付いたものがあったときに……。

最後に首里城近くに咲いていたハイビスカスを。この色がいちばんキレイだったな~(*^0^*)

さすがに、摘み取って耳にかけることはできず……でしたが(^^;)



2010-01-10(Sun)
生ものも購入

帰りは沖縄から直行便で帰ってきたので、

保冷剤たくさん入れれば、生ものもいけるのでは?!

ってことで、空港で少し物色してきました。



2010-1-10-1.jpg2010-1-10-2.jpg















シークワーサー入りの、もずく。これは、私の好きな味ですね~♪

そして、ジーマーミ豆腐も忘れずに。

もう少しピーナッツの味がしても良かったかな。(←ピーナッツ好き)

右の島らっきょうは、文句なしにうまかった!!

ビールにも日本酒にもいい感じです。2パックも購入してきました。

あとは、ドレッシングなんかも……。使ったときに、アップします。



2010-01-09(Sat)
お土産たっぷり
さてさて。今回も、お土産を山のように購入してきました。

自分の分も含めてですが……(^^;)



2010-1-8-1.jpg


















こちらは食べ物関連。

沖縄限定のハイチュウとか、ハイソフトとか、思わず手が伸びますね(*^0^*)

黒糖物、野菜チップ、海ぶどうなどなど、お酒のおつまみもいっぱい!



2010-1-8-2.jpg


















友達の赤ちゃんに、かわいいスタイ!

美ゅら海水族館で。タオルもかわいかった~。

そして、今人気らしい発掘おもちゃ、これも友達のお子様へ♪

オリオンビールのグラスは、自分用にも買っちゃいました。

そして、手前にあるのがシーサー!

首里城の門と小さな小さなシーサー、我が家の下駄箱の上に鎮座しております。



2010-01-08(Fri)
沖縄の落雁

いろいろとおいしいものを探した今回の旅行ですが、

素朴でとってもおいしかったのが、この落雁。


2010-1-7-10.jpg



















抹茶と黒糖の2種類があります。

落雁といえば、小さいころお彼岸にお仏壇に備えられていました。

あの、着色料たっぷりな、派手な色の大きな菊の形したやつね。

みんなそんなにおいしくないっていうけど、粉物好きな私は、誰よりも食べてました。

そして、あんことか入ってないほうが好みなんだけど、

この落雁は少しだけ餡が入ってて、それもまたおいしいんだ~☆

包んでもらう間、お店のおばあさんと少し話しましたが、

おばあさん:「どちらから? 内地よね」

パパ:「どこだと思います?」(←口挟んできた)

おばあさん:「東京かしら」

パパ:「正解! 沖縄にはキレイな方が多いですね~」

私:「……」(←パパを睨む)

営業マンだったため、人とのコミュニケーションを積極的に取るパパは、

いつでも朝から晩までしゃべっています。(←家族は慣れてるけど、ウザ!)

沖縄でもお店のあらゆる女性に話しかけていたのでした~(*^-^)

まあ、楽しいからいいんだけどね~♪



2010-01-07(Thu)
沖縄 ~最終日

♪楽しか~ったひと時が~今はもう過ぎてゆく~(←歳がばれる)

あっという間に沖縄最終日になってしまいました。



2010-1-7-1.jpg



















今日は七草の日! ということで、ホテルの朝食にも七草粥がありました。

今日はちゃんとレストランで朝食だったので、オムレツもお魚も、目の前で焼いている出来立てを。

胃が疲れているので、すーっと染み込んでいきます。



2010-1-7-2.jpg2010-1-7-3.jpg















この3日間では、いちばんキレイな海の朝なんじゃないかな。

しかし、北風が強いので海辺の散歩はなしで……。ホテルのプライベートビーチは、

上から見下ろして終了です。



2010-1-7-4.jpg2010-1-7-5.jpg















今日は、いろいろ名物を購入する日ってことになっています。

で、工場見学とかできるところは行こう~と。

沖縄といえば、ざわわでもおなじみのサトウキビ。

この時期が収穫の真っ只中らしく、黒糖の工場へ行きました。

左は大きな釜で煮詰めているところ。冬なのにすっごい暑いです。夏はどうなってしまうのか!

固まってきたら、正方形に切って型からはずします(右)

工場の横には大きな売店があって、できたての黒糖をいただきました。

そのほか、いろんなものが試食できる~♪



2010-1-7-5-2.jpg


















帰りにはお土産もいただきました。

黒糖と、サトウキビ。筋を取って、噛み付くと、甘い味。

なんか、パンダになった気分だ(*^-^)



2010-1-7-6.jpg2010-1-7-7.jpg















その後、明太子の工場があったので、立ち寄って、そこですごくおいしそうなお弁当を発見。

今日のお昼、コレにしようか~ってことで、お弁当を買い、次の目的地である、

塩の博物館にビューんと車を走らせ。

途中でお弁当食べられそうなところあったら立ち寄ろう~ってことになってたのですが、

高台に来るとものすごく風が強い!!

お弁当とともに飛ばされそうだったので、食べるのはやめて、しばし最後の海を堪能。

どこから見ても海きれいだったなぁ。ぽわん☆

で、塩の博物館は、かなりシーズンオフだったようで、うちらしか客がいなく、

博物館は閉まってました。売店は空いてたので、塩好きな知り合いにお土産を購入。




2010-1-7-8.jpg2010-1-7-9.jpg















結局、お弁当をどこで食べたかというと、移動した国際通りの近くにあった公園で。

部活帰りの高校生たち、じーっと見てましたね。

14:30過ぎてたので、こんな時間にお弁当広げてる人なんていなくて、

さらに、風もちょっと強くて、飛ばされそうになりながら。

でも、お弁当はすっごくおいしかったです。この幕の内で、680円! なんじゃー、その安さ!



沖縄本島は、思ったよりも広くて移動になかなか時間がかかりますが、

4日かけて、結構いろいろ回れたんじゃないかな~と思います。

国際通りではお土産を山ほど購入して。

きっと、探せばもっとおいしいものもあったと思うので、次に来ることがあれば、是非に~。

沖縄の人たち、本当に感じが良くて優しい人ばかりでした。

商売人は気が利く人が多いし、ホテルの従業員さんも親身だし、なんと言ってもみんな笑顔。

とっても癒された旅行でした。パワースポットに行かなくたって、英気は養えるものだよね。



2010-01-06(Wed)
沖縄 ~3日目
今日の予報は昨日よりも雨がぱらつく確立が高いらしい……

そんな朝の海です。



2010-1-6-1.jpg2010-1-6-2.jpg















やっぱり、ちょっとどんより~~な感じかな?

でも、お天気悪くても海がきれいなのってすごいね。パラオもそうだったけど。



2010-1-6-3.jpg


















今朝はゴーヤのメニューが並んでなくって、ちょっと残念だったな~

コーヒーは、お部屋で飲んだほうがおいしかったりして。(←ママに淹れてもらって(^^;)



今日は、この旅行の中での、私のメインイベント「美ら海水族館」に行くのでーす!

ジンベエ鮫に会うのだ♪


2010-1-6-4.jpg2010-1-6-5.jpg














ホテルからは車で1時間弱。すいすいとすぐに着きました!

お天気良くないし、平日なのに、人がいっぱい! やっぱり人気なんだね。

入るとすぐに、触れるコーナーがあって、そこから小さな水槽でいろいろな魚を見させられます。

ニモもたくさんいた~~(写真右)



2010-1-6-6.jpg


















そして、満を持してジンベエ鮫とご対面!

映画のスクリーンより大きいってば!! 小さな水槽はここのための布石なのね。

魚って、どうして飽きないんだろう。何時間でもいたくなる。

ジンベエ鮫が来るたびに、おおおぉ~~って、どよめきが起こってました。

すごく大きかった!!



2010-1-6-7.jpg2010-1-6-8.jpg














ジンベエ鮫の背中に、ずーっとくっついている魚が1匹。

赤ちゃんでもないし、なんだろう。

大きな魚の背中についたプランクトンとかを食べるやつがいるって聞いたことあるけど、それかな?

大きな水槽には、もちろんマンタも泳いでいました~(≧∇≦)

マンタを上からも下からも見られて、満足満足(^-^*)

あまりにも長時間水槽の前にいたので、最後は引っ張られるようにして移動。

名残惜しくて、後ろ髪惹かれるな~o(TヘTo)



2010-1-6-9.jpg2010-1-6-10.jpg






















外に出ると、小雨がぱらつく中でイルカショー開始!

そんなに大きな技はなかったけど、楽しめました。頭いいよね。




2010-1-6-11.jpg2010-1-6-12.jpg















「こういう顔のおじいさんっているよね」っていいながら見た、海亀。

様子を伺ってるような感じで、旋回していた。

いやあ、ほんと、楽しい水族館でした。ジンベイ鮫の餌付けが見られなかったのが残念だったけど。

ママいわく、

「食べられそうなのってカサゴしかいなかったわね~」

確かに、おいしそうなのいなかったかも~



2010-1-6-13.jpg2010-1-6-14.jpg















次の目的地に移動する途中で、お昼ご飯にしました!

「くろちゃん」という、食堂。ものすごい田舎道にポツンとあって、ドキドキだったのだけど、

頼んだものはとってもおいしかったです。サインもいっぱいあった。

私は、野菜そばを注文。これで、650円くらい。大盛りです。

右のは、沖縄のチヂミみたいなものだそうで、こーれーぐーすにつけて食べるとおいしいよ。



2010-1-6-15.jpg



















目指したのは、水族館から40分くらいのところにある「古宇利島」というところです。

島まで繋がってる橋を車で走ると、両側に海がバーン! と見えるところで、夏は真っ青なんだろうなあ~

ご覧の通りにどんよりだったけど、でもエメラルドグリーンの美しさ、少しは見えるかな?



2010-1-6-16.jpg2010-1-6-17.jpg















お天気良かったら、最高だったと思うのだけど、白い砂&青い海はとってもきれいでした!



2010-1-6-18.jpg


















ちょっと明るくなったときに、誰もいない砂浜&橋を激写!

橋の長さ、わかるかな~?




2010-1-6-19.jpg



















波打ち際、近くで撮ってみました。やっぱりキレイ!



2010-1-6-20.jpg



















そうそう、お約束もやっておきましたよ~。日付書くやつ。

今回は、ママと一緒にパチリと。

冬の海もなかなかいいね(^-^*)



2010-1-6-21.jpg2010-1-6-22.jpg















帰り道で、人気があるという道の駅「許田」によりました。

南国フルーツとか沖縄の野菜がたっぷり売っていた♪

スターフルーツとかドラゴンフルーツとか、たんかんとかね。友人にもたっぷりお土産を郵送~



2010-1-6-23.jpg2010-1-6-24.jpg














ホテルに着いたら、結構な雨が……。

取り急ぎ、温泉につかって、ホテルのすぐ裏にあるレストランへ行きました。

個室だったから、ゆっくりできたかな。

チャンプルー系をいっぱい頼む私。



2010-1-6-25.jpg2010-1-6-26.jpg














タロイモのてんぷらとか~、ラフテーとか~、三枚肉のみそ焼きとか~



2010-1-6-27.jpg2010-1-6-28.jpg















パパイヤチャンプルーと、最後にカリフォルニアロールまで食べて、

またまたお腹いっぱいで帰ったのでした♪

今日も満喫した一日だった~~



2010-01-05(Tue)
沖縄 ~2日目

2010-1-5-1.jpg


















おいしいものを食べた次の日って、目覚めもいいのね♪

とかいいながら、ホテルのバイキングで朝ごはんです。

まあ、普通な感じですかね~~。特筆するようなものは特別なく。

レストランが大混雑で、別の大広間みたいなところで食べたのが、ちょっといただけなかったけれど。



2010-1-5-2.jpg2010-1-5-3.jpg














両親の部屋は、ワンランクアップしているので、180度オーシャンビュー!

1月5日の朝の海です。どうでしょ?

今日の予報は曇りで降水確率40%と微妙な感じです。

旅行ではほとんど雨が降ったことがない私、降らないことだけを念じるのみです。



2010-1-5-4.jpg


















今回の旅行は、海に入れないので、本島を観光し尽くす!! というのが目的です。

まずは「首里城」へ行きました。

大きさに驚くばかりだったけど、あの戦争ですべて消失してしまって、すべては復元したものらしい。

ほんと、戦争なんてろくなことない。朝から戦闘機もバンバン飛んでるし(#`Д´)凸

そんな沖縄には国もお金を出すみたいで、首里城は塗りなおし工事の真っ最中でした。

一応、外観損ねないように最大限の配慮で、足場も朱色にしているみたいです。



2010-1-5-5.jpg


















琉球王国の王様を迎える儀式のときの様子が、ミニチュアで展示されていました。

細かいところまで良くできている!! すごいな~




2010-1-5-6.jpg


















茶室があったところでは、沖縄お菓子とさんぴん茶がいただけます。

琉球漆器でいただくのだけど、すごくキレイな漆器だった!

ま、もちろんお値段もすごくいいのですが……。パパと購入はあきらめ。

沖縄お菓子は、160種類もあるみたいで、そのレシピも残っているらしいです。

もちろん、ちんすこうもそのひとつ。



2010-1-5-7.jpg


















お城って、やっぱりすごく高いところにあるのを実感しながら、坂を下る。

坂を下りていると、だんだん早足になってしまう私。子供のときかららしい。

一人でぐんぐん進んでいってしまった独り占めの図を撮られてました(^^;)




2010-1-5-8.jpg



















さて、腹ごしらえにランチです!

沖縄そばを食べないとね~。ということで、近くの「首里そば」へ。

あっさりのすごく上品なかつお出汁、おそばの味を邪魔しないソーキ、シコシコの麺。

4人とも無口でズズズ~っといただきました。

ジューシーもてんこ盛りに!!



2010-1-5-11.jpg2010-1-5-12.jpg















近くに、おいしいお饅頭屋さんがあるということで、行ってみました。

「山城饅頭」これで、ヤマグスクまんじゅうと読むらしいです。沖縄三大饅頭のひとつらしい。

月桃の葉でつつんであります。薄皮で、甘さ控えめのあんこをがうまい!

月桃の香りが苦手な人は、ちょっと敬遠してしまうかも?

出来立てを食べるのがいちばんおいしくいただくポイントな気がします!



2010-1-5-9.jpg2010-1-5-10.jpg















首里城から車を走らせて「琉球ガラス村」ってところに来ました!

シーサーが作れたり、琉球ガラスを作れたりする体験型スポットらしい。

私たちは、見学だけして、たっくさん並んでいたガラスの中から、好きなものを。

でも、なぜか今回の旅行で、食器類との出会いがなかったんですよね~。

残念ながら……。ほしいと思ったものが高価だったってのもありますが。



2010-1-5-13.jpg2010-1-5-14.jpg















この日は結構疲れていたというのと、ホテルの温泉が22:00までという微妙な時間だったため、

お酒と食べ物を買い込んで、ホテルで夜ごはんすることに。

ああ、でも、やっぱりジャスコはジャスコだよね~~。

不完全燃焼で、オリオンビールをいろいろ飲んで寝たのでした。

明日はもっと豪勢に行きたいなあ。



2010-01-04(Mon)
沖縄 ~1日目

いつも大きな休み(最繁忙期)にしか旅行には行けないのだけど、

今年の冬休みカレンダーは、味方してくれました!!

4日間くらい行けそうだということで、思い切って沖縄とか行っちゃう~? ということになり、

両親を巻き込んでの旅行になりました~(^-^*)



2010-1-4-1.jpg


















羽田に来たのも久しぶりだな~

出張サラリーマンを横目に、のんびりとブランチを。

仕事始めということもあって、直行便が取れなかったので、福岡経由になります。

到着が遅くなるのが、ちょっと残念だけど。

モーニングプレートは、まあ、こんなもんかな。コーヒー付です。



2010-1-4-2.jpg2010-1-4-3.jpg















沖縄に着いたら、すごくいい天気!!

晴れ女パワー炸裂です。

が、レンタカーの手配だのなんだのでずいぶん待たされて、

せっかくだから南部の海がきれいなところに行こう~!

と行って、着いたのがほぼ日没手前。

でも、海は凪の状態で、すご~く気持ちよかったです。飛行機の疲れも吹っ飛んだ!!



2010-1-4-4.jpg2010-1-4-5.jpg















その海から高台をぐんぐん上がっていったところに、カフェがあります。

「くるくまカフェ」というのですが、民家の間のすごい道を通って到着。

お庭に自生しているハーブなどを使ったおいしいメニューが人気らしい。

私はケーキ、ママはぜんざいを注文。どっちもおいしいです。



2010-1-4-6.jpg2010-1-4-7.jpg















もうすぐ日が沈む~~

でも、時間は18:30くらい。東京じゃ、真っ暗な時間だね。

この写真を撮った近くには、右の看板があって、そそくさと退散しました。ハブ怖いし!!



2010-1-4-8.jpg


















泊まったホテルは「ザ・ビーチタワー沖縄」というところです。

ファミリー多しで、お子様がたくさん。ものすごい大騒ぎされると、ちょっとイラッと……。

到着したのは夜だったので、夜景がきれいでした。アメリカンビレッジの中にあります。




2010-1-4-9.jpg2010-1-4-10.jpg















ホテルのベルガールにお勧めのお店を聞いて、今日の夜ご飯は「きんぱぎんぱ~金波銀波」へ!

ホテルから歩いていけるので、飲んでも大丈夫(^-^*)

まずはオリオンビールで乾杯して、島らっきょう。新鮮~! おいしい~!



2010-1-4-12.jpg2010-1-4-13.jpg















ラフテーとか海ぶどうとか、ほかにもゴーヤチャンプルー、パパイヤサラダ、じーまーみー豆腐などなどを。

どれを食べてもおいしいっていうのがすごいです。4人でモリモリいただく。



2010-1-4-14.jpg2010-1-4-15.jpg















てんぷら盛り合わせは、掻き揚げもモズクのてんぷらもおいしかった!

パパがリクエストした煮魚も、近海魚といってましたが、おいしかったです。

目玉までバクバク~



2010-1-4-16.jpg2010-1-4-17.jpg















〆にはラーメンまで食べました。とんこつなので、長浜系かな。

2つ頼んでちょっとずつ食べました。これまたおいしいスープ!

いやあ、初日からおいしいもの食べられて大満足だったのでした~♪




2009-08-19(Wed)
お土産たくさん
お土産を探さなくっちゃ~~

といいながら、いつも自分用のお土産もたくさん購入する私です。

今回は、特別に名産品ってモノがなかったので、

石けんとか、泥パックとか、お約束のスーパーのラーメンとかを購入。

南の島に来ると、石けんを買ってしまうことが多いです。

ノニ茶とグアバ茶も買いました♪

そうそう、絵本はパラオに本屋さんがなかった(見当たらなかった)ので、

乗り換え地点のグアムで購入しました~!

アメリカの絵本ね。これはまた後ほどに。



2009-8-18.JPG


2009-08-18(Tue)
パラオ ~5日目
最終日の今日は、たっぷり浴びてしまった紫外線対策で、

私だけエステに行くのだ~~! うっしっし☆



2009-8-19-1.JPG


















ホテルの中に「マンダラスパ」があるのです!

日本より、それはそれは格安にできちゃうので、

ファイシャルエステの高級なヤツを贅沢にもチョイスしちゃいました♪





2009-8-19-2.JPG



















部屋に入った瞬間に、ものすごくいい香りが!!

思わず、帰りに同じインセンスを購入してきてしまったよ。

さらに、石けんも~☆

ちょっと、一瞬首にピキッと手が引っかかったのをのぞけば、

かなり満足のエステでした。お肌ツルッツルです。

まあ、日本に戻れば2日以内に元に戻りそうですが……(T_T)



2009-08-17(Mon)
パラオ ~4日目
もちろん、今日も晴れました!!!

晴れ女パワー、確実に復活です☆



2009-8-17-1.JPG2009-8-17-2.JPG






















今日は、滝に行くツアーに参加しました。パラオはバリみたいに、海も山もあるのが魅力的。

そして、山のほう(ジャングルとも言う?)も見所がたくさんあるのがいいですね~。

最初に向かったのは、日本人が経営する熱帯果樹園。

こちらに移住してきて17年という、ご一家が経営している果樹園で、

ノニ茶とかグアバ茶とか販売しています。

敷地面積は東京ドーム5個分だって~~!! 手入れとか想像つかないんですけど。

スターフルーツとか南国の植物をたくさん見せてもらい、お茶をいただき、次のポイントへ~



2009-8-17-3.JPG2009-8-17-4.JPG



















パラオは、日本が統治していた国ですが、第二次世界大戦後は、アメリカ領に。

今もアメリカ領なので、お金も米ドルです。

でも、パラオの人たちはとっても親日で、戦争の爪あと……というか、

日本がいたという証をそこかしこに残しているみたいです。

あれから64年、日本語を話せるパラオ人はおじいちゃんおばあちゃんしかいなくなってしまったけれど、

今でも「日本人が来てくれてよかったとパラオ人は思っているよ」って言われ、

なおかつ、ほぼすべてのパラオ人の系譜をたどっていくと日本人にたどり着くっていうことに、

ちょっと感動してしまいました。そうだったんだ……まだまだ知らないことが多いです。

前置きが長くなりましたが、今日のツアーに、おじいさんの慰霊で初めて来たという日本の方がいました。

それを聞いたガイドさんが、日本の残したものの場所に、たくさん立寄ってくれたんです。

写真は大砲と防空壕の跡地。ほかにもゼロ戦とか、今にも朽ち果てそうな兵器が残ってました。


2009-8-17-5.JPG2009-8-17-6.JPG















ここは、滝に行く途中の森の中なんだけど、日本人が造ったトロッコのレールです。

当時、ボーキサイトを盛んに行っていたみたいで、ここから一生懸命運んで、

武器を作っていたみたい。

不思議なことに、戦後アメリカが残していったもの、作っていったものがまったくないんだよね……

英語と食べ物と、通貨くらいなのかな??



2009-8-17-7.JPG2009-8-17-8.JPG















ちょっとセンチメンタルな気持ちになりながらも「water fall」をめざして!! 右へ進みます。

ジャングルを上り下りして、流れの速い渓流をジャブジャブと渡って~



2009-8-17-9.JPG



















つーきーまーしーたー!!!

ちょこっと写ってる人間の大きさと比べてもらうと、滝のすごさがわかります。

「ガラツマオの滝」という名前です。すげ~~




2009-8-17-10.JPG


















「さーて、ランチですよ~」と、出てきたのはまたもやベントー。おいしいです!



2009-8-17-12.JPG


















滝の裏側に入ってみました! いやあ、マイナスイオンたっぷりです。涼しい~



2009-8-17-11.JPG


















今回、私的ベストショットはこれかなあと思ってるのですが、

滝が落ちてくるところです。空の青さにやられそう。




2009-8-17-13.JPG2009-8-17-14.JPG














滝の脇には、どこかへ続く川の流れ。緩やかな流れをたどってみたい!

ガイドさんもマングローブの根っこでひと休み。




2009-8-17-15.JPG


















滝の写真を撮るたびに、虹が写ったのだけど、見えるかな~??

滝の横幅全体に虹がアーチを描いています。



2009-8-17-16.JPG2009-8-17-17.JPG














帰り道は、森林浴に癒されながら川を上り、

滝つぼでみんなで遊んで。魚がわんさかいるんですね~

緩やかな斜面では滑り台のように川の流れに乗ったり、滝つぼに飛び込んだり!



2009-8-17-18.JPG2009-8-17-19.JPG















川のちょっとしたくぼみの水溜りには、おたまじゃくしがいました!

写真左、なんだか黒い点々があるの見えるかな?? 小さなおたまじゃくし、久しぶりに見たな~♪

そんな少しの水でもきれいだから、空が映っちゃいます。

晴れ女でよかった!



2009-8-17-20.JPG


















出発地点に帰ってきたら、現地のかわいい女の子が、椰子の実ジュースをくれました!

冷やされていて、さっぱりとしてて、おいしい! しかも、かなりの量でした~。

そして、飲み終わったら、ガツガツ割って、実の部分を食べるんですね~!

しかも、わさび醤油で!! これが、おいしいんだよね~。

思わずビール飲みたくなっちゃうおいしさです。固めのアボカドって感じで。

わさびはS&Bのチューブわさびだったんだけど、ツアーで一緒だったイタリア人が、

「これ、おいしいわ~! どこで買えるの?」と、わさびに興味津々なご様子でした!

日本食もぜひに食べてくださ~い!



2009-8-17-21.JPG



















さて、もう明日は帰る日なんですね~(T^T)

しかも、出発は深夜!! 帰りたくなーい!!

とりあえず、まだ行ってなかったホテルのレストランへ行きました。

ウエルカムドリンクは、マンゴーのフローズンカクテル。おいしいけども、

せめてビールの前に持ってきてほしかった(泣


2009-8-17-22.JPG2009-8-17-23.JPG














どうやら、中華のお店みたいね。めんどくさかったので、コースにしたのですが、

カルパッチョはいいとして~。右のスープ、ものすごーーーーいニンニク!!

お料理にはニンニクを使われていることが多くて、私は1/3でギブアップでした。無理~。



2009-8-17-24.JPG2009-8-17-25.JPG















エビのなんか蒸したヤツと、ビーフステーキ(サーロイン)だったのだけど、

ソースが同じ味!! もうちょっと考えてもいいと思う~~

せっかく素材がいいのに、もったいない!!

これなら、単品で頼んだほうがよかったかな~。



2009-8-17-26.JPG















しっかし、お腹いっぱいで、最後のデザートとコーヒーは、いっぱいいっぱいでした。

ふうう~。

このあと、ビーチサイドにあるバーで飲みながら、夜はふけていったのでした~。

パラオ、もう一回来てもいいな! 



2009-08-16(Sun)
パラオ ~3日目 
晴ーれーたー!!!



2009-8-16-1.JPG2009-8-16-2.JPG















昨日いちにち、ゆーったりと過ごして、充電したので、

オプショナルツアーに申し込んでいた今日、晴れ女パワーを見事に発揮!!!!!

どう? この海の青さ。碧さ。蒼さ。藍さ!

こんな(↑)表現はいけないのかもだけど、そんないろんなあおさを見せてくれるパラオの海です。

高速ボートで本日の観光1箇所目に向けてスタート~!



2009-8-16-3.JPG2009-8-16-4.JPG















ボートで30分くらい進むと、なんだか海の色が変わって、波がなくなった。

そして、マングローブの森と森の間を抜けて……

写真右の地点に到着。

ここは、石灰岩とサンゴの死骸(?!)が一緒になって、そこに海のミネラルがたっぷり含まれて、

泥パックになった地点です。海の底にはなめらか~な泥がたっぷりと。

それをすくってきて、全身に塗りたくる!

ま、そんな絵面はもちろん見せられませんが。髪にもいいものだそうで、

私はもちろん、水着の上から全身に塗りたくりましたよ~~。

少し固まってきたら、海にドッボーンと入って洗い流せばOK。

顔の日焼け止めが落ちてしまったことだけが悔やまれます……



2009-8-16-7.JPG
















さて、次に向かったのが、クラゲと泳げる湖です。

クラゲというと、刺される! しびれる! 危険! みたいなイメージなのですが、

ここには、無毒のクラゲがたっくさん住んでます。人間が入っても気にしないらしい……

それどころか、寄り添ってくるらしい……

自然保護区域なので、入場許可書が必要です。それがこれ。USドルで35ドル。って、高くね?!

10日間有効なんだけど、1回しか使わないの、もったいない気が~

でも払っちゃうのが旅行マジックなのかも。



2009-8-16-5.JPG















そして、湖について、デッキの上から見るだけで、このクラゲが見えます。

結構、大きいじゃないか。

ガイドさんが「キャッチボールしたり、蹴っ飛ばしたりしないでくださいね~」

キャッチボール……そんなことした不届きなやつがいたのか!!

恐る恐る、フィンなどをつけて入ります。

進んでいくと……



2009-8-16-6.JPG















こんなにいるんですけど!!!!!

なんでも、寿命は1年で、その間にメスはものすごい数の子供を産むらしい。

子供は小さくてかわいらしいんだけど、さすがに大きなのがたくさん近寄ってくると、

ちょっとビビルね。野球ボールくらいの大きさがあります。

今回、水中でカメラが使えるケースを持っていったので、水中写真がたくさん撮れました~♪



209-8-16-8.JPG



















現地のガイドさんが、素潜りして水中からとってくれました。クラゲと一緒に~

いかに水がきれいかがわかります。

途中、魚もいたんだけど、クラゲとの力関係はどうなんだろう??




2009-8-16-8.JPG


















日本の影響はこんなところにも根強く残っています。

ランチは「はーい、みなさん、ベントーですよ~」と。パラオ人、みんなお弁当好きみたいです!

今日のは、ちょっと韓国風だったかな。


2009-8-16-9.JPG


















お弁当を食べるために向かったのが、ロングビーチというところです。

「ここ、カラオケのロケ地としてよく使われるんですよ~」

っていうことで「ロケ地パラオ」って書いて、撮影してきました。見えるかな~?

ロングビーチというのは、干潮時にだけ、島と島を結ぶ長い道が現われるんです。

このときは残念ながら、干潮時ではなかったんだけど、どこまで行っても遠浅の海。

対岸の島まで行くのに、腿までは浸かるけど、歩いて着いちゃうんじゃないかな? という感じです。



2009-8-16-10.JPG2009-8-16-11.JPG















なんたって、この美しさですよ。何時間いても飽きないな~~

といいつつ、私は浜辺の日陰にずっといたんですけどね。





2009-8-16-12.JPG2009-8-16-13.JPG














お腹もいっぱいになったところで、シュノーケリングポイントに向かいます!

着いたところは、サンゴとサンゴに挟まれているドロップポイントってところ。

まずはサンゴの付近にいる小さな熱帯魚を見て。(写真左、青い魚、見えるかな?)

そして、ちょっと進んでいくと、急に深いブルーのところに!!(右)

ここは、800mくらいあるところらしくて、8mくらい下がるとナポレオンフィッシュが見えるらしい。

えーっと、ライフジャケットが手放せない私は、無理っす、8mとか。

でも、グランブルーの青さはしっかりと堪能しました。カメラの防水パックさまさまだな~♪



2009-8-16-14.JPG














水際にもこんなに熱帯魚がいるんです。このあと、ちょっとガイドさんが餌付けしたら、

ものすごいことになりました。魚って強欲なのね。




2009-8-16-15.JPG2009-8-16-16.JPG



















明日、ツアーを頼んでいる会社が、レストランも併設していて、送迎もしてくれるというので、

今日の夜ご飯はここ「JIVE」でとることにしました!

ツアー会社は「INPAC」というのだけど、なかなかいい会社でした。まあ、日本人が経営してるしね。



2009-8-16-17.JPG2009-8-16-18.JPG















えーっと、ここもメニューは日本人向けのアジア料理が多かったかな。

生春巻きに、フィッシュフライに、右はなまこのスープだったっけ? なんか珍味のスープで……。

一口だけ飲みました。まずくはないけど、魚介独特の香りはありますね。



2009-8-16-19.JPG2009-8-16-20.JPG















「本日のお魚」メニューは、調理方法を選べます。2つ選べたので、

イタリア風とアジア風にしてもらいました。刺身とかはちょっと無理だったようで……

獲れたてなら刺身でいってみたかったけどな~

でも、この鯛はおいしかったです。さすが、獲れたて!!


今日もたっぷり遊んで、疲れ果て、帰ってから速攻で就寝しました~。


2009-08-15(Sat)
パラオ ~2日目
朝起きたら、なんだかいや~な空気。

私の疲れが取れてないし、ひょっとして最悪の、もしや?!


2009-8-15-1.JPG


















まだ雨は降ってないけど、この通りのどんよりさ加減。

とりあえず、ホテルのプライベートビーチに出てみました。

すぐそこまで魚がきてて、ビックリ!!



2009-8-15-2.JPG



















そして、お約束を一応やっておきました。今日は敗戦記念日なんだね。合掌です。

海、とってもきれいだけど、そろそろ雨来そうかな~?

晴れ女パワーをフルにするためにも、予定変更でいこう。

ま、今日はホテルのビーチで楽しむ予定だったので、予定も何もないんですけどね。



2009-8-15-3.JPG



















というわけで、タクシーを呼んで町へ出て、腹ごしらえを。

パラオには名物とかほとんどなくって、下調べでも食べ物には期待できないってことだったので、

「ハンバーガーのおいしいところがあるよ」ってホテルの人に教えてもらい。

ガイドブックにも載ってたお店へ~~

行く途中でスコールドーン!! タクシーの中で食べました。

ハンバーガーは、おっきくて、ウワサ通りおいしかったです!



2009-8-15-4.JPG2009-8-15-5.JPG















ハンバーガーを食べてる間にも、雨脚が強まってきたので、

近くにある水族館に行きました!

パラオはサンゴの島としても有名で、そのサンゴを守ろうという活動がかなり行われています。

昨今、温暖化もあってなのか、サンゴの死ぬ量が多いみたいで。

サンゴを中心に展示してある水族館なのですが、すごい色のカニがいました!(写真右)

カニって顔が変だよね。




2009-8-15-6.JPG2009-8-15-7.JPG















お天気は悪そうなので、そのままお土産などを買いに行くことに。

途中でタクシーの運転手さんが「昔は日本の企業は三井が強かったけど、今は西松だね」

って言ってて、タクシーを降りた後、プラプラしてたら西松建設を発見。

でも、撤退してるっぽかったです。

あとは、セブン-イレブンの似非みたいのがあったり。

昔、日本が統治してた頃の名残はかなりあって、現地の人、日本人にはみんな優しかったな~。



2009-8-15-8.JPG



















町の中心から少し離れたところにホテルがあったのだけど、20分くらいなので歩くことに。

そしたら、車社会のパラオ、歩いている人はほとんどいなかった!!

私も夕方になって元気になってきて、雨もあがったから、島と島をつなぐ写真を撮ってみました。

車はすごいスピードで走るのよね。夜は海に落ちる人も多いとか……。

海と空、キレイです。



2009-8-15-9.JPG2009-8-15-10.JPG















ホテルに帰るまでの間に、現地で“居酒屋”って呼ばれてるお店があるので、

立寄りました~。今日はここでご飯。

日本人のオーナーさんで、日本向けにいろいろメニューを考えているっぽいです。

店名は「居酒屋モグモグ」。

写真左はシャコガイっていう、日本ではいただけない貝のガーリック炒めです。おいしい!

右はマングローブ貝のイタリアン風。風ってところが居酒屋っぽい(笑) 柔らかくておいしかった!



2009-8-15-11.JPG2009-8-15-13.JPG















あとは、タロイモっていう、沖縄にもあるけど、おいもがパラオでは主流で、

そのコロッケと本日のお魚のムニエルをいただきました。

感想は~。私でも作れる?! でも、おいしかったので、ま、いいか。



2009-8-15-12.JPG



















それから、こっちには地ビールがあるんです!「レッドルースター」っていいます。

黒ビールはお店じゃないと飲めないよ~って聞いたので、黒を飲んでみた!!

その次にはハーフ&ハーフを飲んでみた!(写真)

南国のビールは、やっぱりサラッと薄くて飲みやすいです。

このグラスが気に入ったので、どこかで購入する予定☆



2009-8-15-14.JPG



















このお店、日本の有名人の写真がたくさん飾ってあったのだけど、

帰りにはあの猪木の写真を発見!!!!!!

猪木はかなりのパラオ好きで、なんと「INOKI ILAND」っていう島まで持ってるんです。

残念ながら一般人は入れないんですけどね……。

でもこの海のキレイさには魅せられちゃうよな~。わかります!



2009-08-14(Fri)
夏旅行、パラオです
今年は、春からすごい激務で、いろいろがんばってきたしなあ、自分。

って思って、夏休みは贅沢にパラオに来ちゃいました!!

いいのいいの、そのために節約もがんばってきたし~~



2009-8-14.JPG



















なんと!! ETC1,000円のおかげで、すごく道が混む(でも首都高とか関係ないと思うの)ってことで、

4:30出発! しかも、パッキング始めたのが1:00! 

さらに原稿を校正し終わったのが4:00!

ということで、私は一睡もしてないので、道中ではすべて爆睡していました。

今回は直行便が取れなくて、グアム経由だったのだけど、

コンチネンタルの機内食は……フルーツだけやけにおいしかったかな。

現地時間19:00、無事にパラオ到着しました~

スーパーで適当にお酒買って、早々と就寝。



2009-01-08(Thu)
箱根神社で大吉!
山のホテルのカフェに行く前に、お参りをしなくては。

ということで、今年も「箱根神社」へ行ってまいりました。

いつ来ても、厳か&神秘的な空気が流れてます。山の中にあるからかな。

もう七草の日だというのに、お参りの人たちで大賑わいでした。


2009-1-9-1.jpg






















年女のわたくし、この丑年に関する説明に見入ってしまいました。

前来たときみたいに注連縄はなかったけど、じっくり読んで、神様にお願い事を。



2009-1-9-2.jpg2009-1-9-3.jpg




















そして、おみくじを引いたところ、やったね、大吉です!!

ガッツポーズする私を冷ややかな目で見ている巫女さんたち……すみません。

お守りはダルマさんが入っていました。

七転び八起きで、何がおきても起き上がる力を授けてくれるとか。

さっそくお財布に大事に入れました。

今年もいいことがたくさんありますように。



2009-01-06(Tue)
箱根にて
お正月、箱根に行ってまいりました。



2009-1-6-1.jpg2009-1-6-2.jpg
















ススキが名高い仙石原なんですが、季節は真冬……。

ま、まあ、新緑でも黄金色でもないススキも、なかなか情緒があるかな??

そんな自然たっぷりの静かな山の中にあるオーベルジュ「フォンテーヌブロー仙石亭」へ行ってきました。

お部屋出しの懐石フレンチもあったのだけど、

せっかくオーベルジュなので、ダイニングでフレンチコースをいただくことに。



2009-1-6-3.jpg2009-1-6-4.jpg
















先付け:「湯葉と豆乳のミルフィーユ仕立てゆり根のサフラン風味添え」

前菜:「トリュフ団子フォアグラとワインのジュレを包んで」

この前菜が、絶品でした!! トリュフのいい香りに赤ワインのソースがマッチ。

パンもおかわりしてソースをきれいに食べてしまいました。



2009-1-6-5.jpg2009-1-6-7.jpg















スープ:「コンソメスープ 海燕の巣添え」

お口直し:「さつまいものお口直しカルバドス風味」

スープ、とってもキレイなコンソメでした。海燕の巣がまたいいアクセントに。

口直しは魚のあとだったのですが、写真的に並びを変えました。

芋好きなので、たまらない味わいだったな~♪



2009-1-6-6.jpg2006-1-6-8.jpg















魚料理:「舌平目のポーピエット造り旬野菜の恵」

肉料理:「地域限定 上州牛サーロインのロースト ソースベリグー」

お酒はロゼワインをグラスで、そのあと赤ワインをボトルで頼んだのですが、

お魚も赤ワインに合ってました。箱根の野菜をたっぷり使っているところがすばらしい。

上州サーロインのやわらかさと、もたれない脂(←肉の脂が苦手)に感動して完食!!



2009-1-6-8.jpg














デザート:「3種のケーキと3種類の木の果実」

最後に、ドスンとデザートが登場。お腹いっぱいなのに、まだ残っていた赤ワインとともに。

濃厚なケーキばかりだったけど、するっと食べてしまいました。

3種の木の実は、フランボワーズ、ブルーベリー、あとひとつはなんだったっけ??





a247d5eb.jpeg2009-1-6-10.jpg















夜、あんなにお腹いっぱいだったというのに、朝もしっかりいただきました。

生ハムと箱根野菜のサラダ。フレンチドレッシングがすごーくおいしかった!!

右はグリーンピースのポタージュで、肉巻きのアスパラやブロッコリーと一緒に緑尽くし。

こちらもぺろりとたいらげる。



2009-1-6-11.jpg















デザートヨーグルトも出てきました。毎日ヨーグルトを食べている私、うれしかった!

フルーツが違うと、プレーンヨーグルトもこんなにおいしくなるのねえ。

ということで、コーヒーもおいしく、大満足なモーニングでした。




2009-1-6-12.jpg2009-1-6-13.jpg















お部屋にはさり気なく炭や花があったり、ロビーには調度品がセンスよく飾ってあったり、

なかなかいいオーベルジュだったと思います。

この日はお正月休みも終わっていて、宿泊客は2組だけ。温泉も貸切でした。

檜のお風呂で、箱根では珍しい乳白色。ゆっくりあったまりました☆



2008-01-25(Fri)
稲取の
お正月の旅行の続きでなんですが、お土産に旅館の売店でいろいろ買ったのです!

で、今日はおやつに「伊勢海老チップス」をあけてみました。




2008-1-25.jpg
ものすごく高級なかっぱえびせんを、

平らに引き伸ばしたという感じです。

いい塩加減と香ばしいエビの殻の風味。

あとひくおいしさでした! しかし、すごいネーミングだね。

ほんとは、仕事先の人へのお土産で買ってきたんだけど、

渡しそびれて(←最悪です)、自分であけることに(汗

世帯主のビールのおつまみになりました。


<<< 1 2 3 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]