忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3
2024-04-26(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2008-01-07(Mon)
温泉でまったり ~2日目
朝からまたまた温泉へ!

のんびり露天とかにつかって、角質取ったり、かかとキレイにしたり、

なんだかぜいたくなお風呂タイムでございます。



2008-1-7-1.jpg2008-1-7-2.jpg















部屋に戻ると、すっかり朝ごはんの準備ができてました。

そういえば、今日は七草の日。

自分じゃ絶対にしない、七草粥が出てきました~♪ 疲れた胃に、染み渡ります。

伊勢海老のお味噌汁も、ちゃんと(右)。

味噌がたっぷり入ってるのに、やさしい味になってます。ネギもGOOD。



お土産かって、帰り道で御殿場のアウトレットにちょっと寄り道して、家路に着きました。

贅沢三昧な休みの終わり。社会復帰できるだろうか~。心配……。
PR


2008-01-06(Sun)
温泉でまったり
今年の冬休み旅行は、世帯主のお母さんが還暦を迎える(←歳ばらしちゃった(笑)ため、

ご両親行きつけのお宿でお祝いをかねて1泊してくることになりました。

予約担当は嫁の私でございます。でも、人のために何かするのって、やっぱり気合入るね!

当初、電車移動の予定でしたが、新車が来たので、運転する気満々の世帯主。

車でブーンと出発しました!




2008-1-6-1.jpg
途中、湯河原によって「安楽」でおそばを。

お蕎麦好きな両親なので、喜んでくれました。

鴨せいろとなめこおろしそば。

たっぷり入ってます!

おそばもサラッといけちゃいました。







2008-1-6-2.jpg
お誕生日をゆっくりするのが目的なので、

今回は、とことん何もしない旅が目標!

すぐにお宿に向かいました~。定宿にしているのは、

あの「銀水荘」です。通された部屋は9F。

窓から見える海がきれいだった! 目の前がビーチです。

あ、今日は晴れ女パワーを発揮して、日本晴れ!

行きの車で、富士山がすごーーーーーくキレイに見えました。



2008-1-6-3.jpg
ついてすぐ、お抹茶とお菓子が。

いやー、抹茶うまいっす!

人にいれてもらうとなおさらおいしいね~。

左のはごぼうのおつまみで、口直しに。

ビール飲みたくなっちゃう味わい!







2008-1-6-4.jpg2008-1-6-5.jpg
















ゆーっくり温泉につかって、私はアロマフットマッサージまで受けて、

夜ごはんの時間になりました! のんびりしています~。

旬の味わいコースっていうのをお願いしてて、ひとりにひとつのあわびつき!!

お刺身で2つと、焼きで2つ頼みました。私は矯正の関係で、焼きのほうに。やわらか~い!!




2008-1-6-6.jpg2008-1-6-7.jpg

















今日のメインイベントは、お母さんのお誕生日♪ で、ケーキを用意しておいてもらいました。

そしたら、宿からのプレゼントで、シャンメリーがついてきました!

女将がじきじきに挨拶にきたり。常連になると、なんか違うのね~。

「ろうそく消したのなんて、いつぶりか覚えてないよ~」って、喜んでくれました♪



2008-1-6-8.jpg2008-1-6-9.jpg
















お正月だし、お祝いだし、世帯主のお金だしって、お財布も気持ちもゆるくなってる私たち。

伊勢海老を別注でお願いしちゃいました! ひとりにひとつ。おいしかった~!

これは、明日の朝、お味噌汁に。楽しみ♪

右は宿自慢の魚介の旨み凝縮コーンスープ。で、ほんとにおいしかった!

お腹いっぱいなのにササーッと飲んじゃいました。



2008-1-6-10.jpg
ほんと、食べ過ぎだってば!!

でも、最後の雑炊まで手が伸びる私……。

矯正始まってから、いちばんの量を食べていると思われます。

胃が重くて立てない!!

そんな幸せ気分を抱えたまま、

ふっかふかの布団で早々に就寝です~☆


2007-09-16(Sun)
海と干物
宴会は夜中まで続いたのだけど、疲れてて布団に入ったらすぐに就寝。

朝起きて、温泉にゆっくりと浸かりました♪

お酒もぜんぜん残ってなくて、さわやかな朝でした!

温泉入ったの久しぶりで、気持ちよかったな~。




2007-9-16-2.jpg
ちょっと海のほうに周っていこう!

ということになり、テクテク歩いて海へ。

でも、すごーく暑くて、バテバテ。

みんな汗だくになりながら到着しました。

疲れたので、海は眺めるだけで。







2007-9-16-1.jpg
伊東といえば、ハトヤと干物が有名なんだね。

こんな風に干物がたっくさん干されてます。

朝食にもアジが出たけど、おいしかった!

矯正装置には挟まりますが(泣

お土産にも買おうかと思ったけど、

電車の中でこの香りは!!








なので、和菓子屋さんでブッセとみかんのチーズケーキを購入しました。

帰りは「踊り子号」で帰ってきたよ。なんだかあっという間の旅行だったな~。


2007-09-15(Sat)
伊東に行ったよ~
学生時代からの仲間達と、伊東へ行きました♪

といっても、世帯主は仕事なので、私たちは夜から合流。




2007-9-15-1.jpg2007-9-15-2.jpg
















いちばん早く着く電車で行こう! ということで、新幹線に乗りました!

「東京→熱海」の短い間に、駅弁&ビールを♪

最近の駅弁はやっぱりおいしいね~。世帯主はいくらと鮭の親子弁当を食べてました。

土曜の夜だけど、新幹線も乗り継いだ伊東線も結構混んでた!!

電車で遠出すると、旅行に来たな~っていう気分になるね!

思ったよりも早く宿について、みんなと合流。

夜中まで宴会は続いたのでした~!


2007-08-19(Sun)
サムイこぼれ話
アジアは近くて食べ物もおいしいので、いろいろ行きましたが、

タイに行くのは初めて!! いろいろ面白い発見がありました~♪



2007-8-19-5.jpg
スーパーマーケットの駐車場入り口には、

神様を祭っている祭壇が。

敬虔な仏教徒の国、頭をなでたりすることもNGだし、

宮殿や仏閣に入るには、肌を露出しちゃいけないし、

女性は僧侶に触れることもできないとか。

今回はそういう敢行はしなかったので、

この祭壇に手を合わせてきました。





2007-8-16-11.jpg2007-8-19-7.jpg

















タイの挨拶は、こんにちはも、さようならも「サワディーカー」といいます。

で、ありがとうは「コップンカー」。女性の場合、語尾にカーをつけるみたい。

挨拶のときは、合掌するのが丁寧。

それで、サムイにもマックがあって、スコールが降ってきたときに入ったんだけど、

すごいドナルドが入り口に! 顔が怖いよ~~。でも、ここを目印にしている人も多かったです。

マックでポテトと飲み物を注文。飲み物はすべて甘かった。

日本みたいに飲み物にフタはないみたいです。氷が山盛り!



2007-8-19-8.jpg2007-8-19-9.jpg


















コンビにはセブンイレブンとファミマが主流。

日本とは友好国だし、日本のものが結構たくさんありました。

でも、マークはやっぱり古かった~! 新しく建設中のとこも、このマーク。

変わらないのかな? 懐かしくなってパチリしてきました。





2007-8-19-1.jpg
南国らしいお花もたくさん咲いてます!

ハイビスカスも色とりどり。

ピンクも赤も白も咲いてたよ!

いちばんキレイだったのが、この黄色。










2007-8-19-11.jpg
お土産は、そんなに名産がなかったのだけど、

アロマキャンドルがとーってもいい香りだったので、

いくつか購入。

お約束でラーメンと、スープのもと、ナンプラー。

ゾウの置物もありました。

忘れちゃいけない絵本! 後日紹介します。






2007-8-19-10.jpg
関係ないのですが、タイ語はまったくわからない私、

DSの指差し会話タイ編を購入して持っていったのだけど、

結局どこでも英語が通じて、使わなかった!!

でも、もっと市場とか、下町のほうに行けば、活躍したかも。

また行くことがあれば、そんな場所で使ってみたいなあと思います。

にしても、タイ語は筆記がむずかしい~。


2007-08-18(Sat)
サムイのホテルのこと
今回サムイ島に決めたとき、世帯主も猛暑でかなり体力消耗してたので、

お出かけは少しでゆっくりしたいという希望だったため、

いつもよりも贅沢なホテルを選びました。……といっても、フォーシーズンとかに比べたら、

ぜんぜんですが、マリオット系列の5つ星ホテルだったのでした☆☆☆☆☆


2007-8-18-11.jpg
広大な敷地にプールつきヴィラと露天ジャグジーつきタワーがあって、

私たちが泊まったのはヴィラのほう。

実に、我が家の平米数よりもはるかに広いのでした~(笑

ホテルのフロントはこんな感じにまとめられています。

どこも天井が高くて、開放感があって、アジアの香り満載です。











2007-8-18-7.jpg2007-8-18-6.jpg


















左がヴィラへ入る門のようなもの。ここから石の階段を少し上がると、

右の扉へ。部屋の玄関です。うちの玄関の何倍だ???




2007-8-18-2.jpg
中に入ると、広々としたリビングがあります。

外には池があって、水の音が常に聞こえてます。

座り心地の良いソファに、

オットマン付きのひとり掛けチェア。

大きなテレビと冷蔵庫など、アメニティも完璧!






2007-8-18-1.jpg2007-8-18-9.jpg


















ハネムーナーと間違えられていたからか、ベッドはクイーンサイズでした。

ツインのはずだったのになあ。でも、天蓋つきで、写真に納まらないほど天井が高いです。

寝心地は、言わずもがな。なぜか、お互い端っこに寝てたんだけどね~。

遊び疲れても、次の日はスッキリ起きられる、やっぱり寝具って大事だね。

タオルのゾウさんは、3日目にお花が変わっていました☆




2007-8-18-3.jpg2007-8-18-4.jpg
















ゾウに乗るのが第一目的だった今回の旅行、部屋にはゾウさんの絵がたくさん飾ってありました。

タイは、神話で聖なる役割を果たすゾウはもちろん大切にされていて、

街中どこでもゾウの絵や置物を見かけました。

でも、サムイにはもともとゾウは生息してなかったみたいですけどね。

右は、絵の裏を除いている世帯主。「アリがいたんだよ」って言ってたけど、へそくり探してるみたい。




2007-8-18-5.jpg
テラスの奥にはプールが!

そんなに大きなプールではないけれど、

頼めばドリンクなども持ってきてもらえます。

私たちは、もっぱら海から帰ってきたときに入ってました。

うちにもこんな庭があればなあ。

そして、お風呂と直結しているのもGOOD!








2007-8-18-10.jpg
サービスがすばらしいと思ったのは、

宿泊客の国の新聞を届けてくれること。

ワールドオンラインで毎日読売新聞が届きました。

しかも、同日のもの!

日本は40度を越したとか、中居君と倖田未来だとか、

甲子園の結果だとか、終戦記念日だとか、

情報もバッチリ!





2007-8-18-8.jpg
ところどころにはこんなかわいらしい置物。

たまに本物に出くわしてビックリしたり。

従業員の感じもすごくよく、

また利用したいホテルだなあと思いました。

サムイにいく機会があれば、ぜひ!


2007-08-17(Fri)
サムイ島旅行 ~5日目
早くも帰国の日になってしまいました……(泣

楽しい日々はあっという間です、ほんとに。



2007-8-17-1.jpg2007-8-17-2.jpg

















最後の朝食なので、おかわりしてしまいました♪

世帯主は食べ残しのないようにと、いつものように大量摂取!!

デザートにはオレンジヨーグルトクレープを。オレンジの酸味が朝にピッタリ!

朝ごはん、毎日おいしかったな~☆



2007-8-17-3.jpg
今日は午後からスパの予約を入れてあるだけなので、

チェックアウトの時間までのんびりと。

海岸を散歩しました。今日の天気はちょっと曇り気味。

でも、いつものように晴れ女パワーで、

旅行中は雨に降られなくてよかった~。







2007-8-17-4.jpg泊まった部屋にはこんなテラスがあったのだけど、

コーヒーを入れて、ゆっくりまったり。

「うーん、帰りたくない~」

と伸びをする世帯主。リラックスしてるなあ。









2007-8-17-5.jpg
さて、スパの時間になりました!

スパなのに、ホテル並みの広さ。

プライベートルームが完備されてたのだけど、

世帯主と一緒だからプライベートではないね……。

去年のバリと同じく、ハネムーナーと勘違いされて、

サウナ&ジャグジーまで一緒に入ったのでした。

別々がよかったね~。




2007-8-17-6.jpg
オイルを使って、タイマッサージです。

今回、海で世帯主に付き合ったため、かなりの日焼けになっている私。

低温火傷状態でした……。オイルでちょっとクールダウンしたんだけど、

本格タイマッサージは結構痛かった!

フェイシャルは気持ちよかったです。








2007-8-17-7.jpg
全部終わったら、果物とお茶のサービス。

スイカがハート型に切られている~!!

やっぱりハネムーナーと勘違いされてます。

このお茶が、かなりの利尿作用。

マッサージ効果もプラスされて、

毒が出てる感じしたな~。






2007-8-17-8.jpg夕方過ぎ、いよいよ帰国の途へ。

サムイ空港では、乗り場までを

このかわいらしいカートで移動します。

飛行場の中には近所の犬が駆け回ってたり。

なかなか風情のある空港でした。

お店も全然ないしね~。






2007-8-17-9.jpg
帰りはシンガポール経由だったので、

フライトは2時間弱。

その間に夜ご飯が出ました!

うーん、でも、行きのご飯のほうがおいしかったかな。











2007-8-17-10.jpg2007-8-17-11.jpg
















シンガポール空港は、かなりいろいろな場所への玄関口になっているようで、

空港も待ち時間のための施設がいっぱい!!

私たちは3時間待ちだったのだけど、山ほどある免税店でいつも使ってる化粧品を買い、

コーヒーをゆっくり飲み、プレスリーの没後30年記念ショーを見て、

プラプラしてたらあっという間に時間になりました。

インターネットも無料で使えるし、マッサージ器もあったし、

日本発の「SUDOKU」も無料でできるとあって、大人気でした。私はやらなかったけど。

これなら、空港使用料払っても文句ないかな。成田とは大違いだなあ。




2007-8-17-12.jpg2007-8-17-13.jpg















成田への飛行機に乗り込んで、あとはひと寝入りすれば、もう日本だ~~。

でも、あんまりゆっくり眠れず(世帯主は爆睡)、私はsasukeを見ていました(左)

そうこうしているうちに朝ごはんの時間に。

朝粥とかが出たんだけど、私の口にはまったく合わず。ヨーグルトだけ持ち帰ることに。



あっという間に終わってしまった今年の夏旅行。

来年も海外行けるといいなあ……と思いながら、リセットできた5日間でした!


2007-08-16(Thu)
サムイ島旅行 ~4日目

もう4日目に突入。あっという間にお休みが過ぎちゃって、なんだかあっけない。

でも、今日は念願のゾウに乗る日なので、楽しみです!




2007-8-16-1.jpg2007-8-16-2.jpg

















今日は朝食のデザートにジャーマンパンケーキを注文してみました。

バニラビーンズたっぷりのソースがおいしかった♪




2007-8-16-3.jpg

そして!!

ゾウのいるサファリパークに到着!!

入り口に、かわいい子象がいました。

なんてかわいいんだー!

しかも、すごくフレンドリー♪








2007-8-16-4.jpg2007-8-16-5.jpg

















ここでは、ゾウに乗ってトレッキングをするのがメインです。

人間3人と、ベンチを軽々乗せて出発したのですが、私たちを乗せてくれたゾウは、

かなりのサボりグセがあるみたいで(乗ってる私たちと一緒だ)、このゾウ使いに、

カマのようなものでバシバシ叩かれていた。……かわいそうになった。

左の写真くらい急な山道では、ついに立ち止まっちゃって。で、思いっきり叩かれて、

「バオーーーーーン!!」(パオーンじゃなくて、バオーンと聞こえた)とほえた!!

生パオーンを初めて聞いたけど、ほんとに鼻を高々と上げてほえるんだね。

それで、またかわいそうになった。

だけど、頂上に着いたときは、絶景に感動しました。右の写真ね。





2007-8-16-6.jpg2007-8-16-7.jpg

















気を取り直して、ゾウのショーを見ました。ハーモニカを吹いたり(左)、

なぜかサッカーボールをバスケゴールにシュートしたり(右)

ゾウってほんとに頭いいんだなあと再確認。しかも、動きや顔がすっごくキュート☆




2007-8-16-8.jpg

そして、マッサージまでできる!!

ちゃんと力加減がわかっているのか、

マッサージされた人はみんな

「気持ちよかった」と言っていた。

「タイマッサージの伝道師、マリちゃんです」

って紹介されてました。右の子ゾウさん。






2007-8-16-9.jpg2007-8-16-10.jpg

















ショーの最後に、サトウキビをあげるっていうのがあって、あげたんだけど、

あげてるところを撮ってねと、世帯主にカメラを渡したら、左の写真に。

頭しか写ってないんですけど。何でかと思ったら、右のトカゲだかを発見して、

そっちの写真を撮ることに精一杯だったみたい。

またまた微妙にずれていた三十路半ば夫婦でした……。

そして、ゾウたちはショーのたびにサトウキビ(ひとカゴ5バーツで有料)をもらっているみたいで、

お腹がいっぱいでゲップしたり、残したり、受け取らなかったりするんだけど、

そのたびに、ゾウ使いのお兄さん達にすごく怒られてて、渋々食べている。

ゾウに会えたのうれしかったし、乗って楽しかったし、ショーも面白かったけど、

客にニコリともせず、ただただゾウを働かせて、常に目を光らせてカマを持っているのに

「we save elephant」っていうTシャツを着ているゾウ使いたちには複雑な気分。

そして、そんなことさせているのは観光客の私たちなんだなあって思ったり。

どこまでも偽善なんだな、人間は。とか考えちゃう自分もイヤになったり。

でも、楽しかったのは事実なんですけどね。




2007-8-16-12.jpg2007-8-16-13.jpg

















ゾウトレッキングは午前中で終わったので、午後はチャウエンビーチという、

サムイ島でいちばん栄えている街へ買い物&散策に出かけました~。

お土産もボチボチ買わないと。もちろん、絵本も探しに。

その前に、ランチです。またシンハービールを飲みました。




2007-8-16-14.jpg

世帯主はチキンハンバーガー、

私はピーナッツソースのパッタイ。

ライムを搾るとまた違った味わいになります。

ここのお店も安くておいしかったです。

海沿いなので、サーファー達がいっぱい来てました。







2007-8-16-15.jpg2007-8-16-16.jpg

















散策していると、かき氷を売っている屋台に遭遇!

暑さにやられ気味の世帯主、さっそく購入していました(写真、現地人みたいになじんでるね)。

でも、おばちゃんには英語が通じず……。適当にタピオカをトッピングしたり、

妖しい色のシロップを選んだりして、無事に買えました。

おばちゃん、延べ棒のような氷を、鰹節を削るみたいにして作ります。

サラッサラの氷になってて、すごいな~と思いました。




2007-8-16-17.jpg

出来上がったのは、これです!

シロップはグレープでした。

ファンタグレープの味に似てた!

たっぷりのタピオカと混ぜ混ぜして。

ひんやりとおいしい☆







2007-8-16-18.jpg

夜までたっぷり買い物して、途中ビーチにも寄ったりして、

夜ご飯です。

もはや、何も言わずともビールを頼む世帯主。

ここはシーフードのレストランで、

ビールに合いそうなメニューがたくさん並んでます。












2007-8-16-19.jpg

シーフードたっぷり入った春巻きを。

春雨も入ってて、日本の味に近かったかな。

違うのは、

ソースが激辛チリソースだったということ。

2つ目からは、何もつけずにいただきました。







2007-8-16-20.jpg2007-8-16-21.jpg

















そういえば、タイに来たのにトムヤムクン食べてなかった!! と気がつき、

私はさっそくトムヤムクンを。ライスと一緒にパクパクいただきます。

これが、いままで食べた中で、いちばんおいしいトムヤムクンだった!!

本場だから当たり前? エビがものすごくプリップリで、スープの酸味もバッチリ。

パクチー嫌いの世帯主もモリモリ飲んでいました。

世帯主は、カジキマグロのガーリックバターソース。すごくガーリックかかってます。

寝息が恐ろしいことになりそうだ……。

大満足でホテルへ。今日も楽しい1日でした☆



2007-08-15(Wed)
サムイ島旅行 ~3日目
さて、3日目の今日はすごーく早起き!

1日かけて、近くの島までシュノーケリングに行くのです。



2007-8-15-1.jpg2007-8-15-2.jpg
















とりあえず、腹ごしらえは、しっかりと!

野菜、フルーツがすごくおいしいので、フレッシュジュースもいいお味。

世帯主は毎日飲んでいました。種類もたくさんあった!



2007-8-15-3.jpg

高速船に揺られて小一時間、

ナンユアン島という小さな小さな島に到着です。

このキレイな海でシュノーケリング。

なんか、見てるだけで癒されちゃいます。

暑いけど~~。







2007-8-15-3-2.jpg2007-8-15-3-3.jpg



















私はダイビングができないので、世帯主にもシュノーケリングで我慢してもらいました。ごめんね。

でも! この海、浅瀬にもサンゴ礁があって、なんとなんと、ニモを見ちゃったよ♪

で、近くを世帯主が泳いでいたので「ニモだよ!」というと世帯主は隣を指差しながら「ウニウニ!」

……微妙にかみ合ってない三十路半ば夫婦でございました……。

でも、今までのシュノーケリングの中で、いちばん楽しかった! 

2mくらいの太刀魚が目の前を横切っていったり、真っ青な熱帯魚が群れてたり。

時を忘れて長く海に入ってたので、ちょっと体が冷えるほど。



2007-8-15-5.jpg2007-8-15-6.jpg



















お昼は、島に1軒しかないレストランで。暑かったので、またビールをいただくことに。

サムイ島では、シンハーかハイネケンが定番みたいです。




2007-8-15-7.jpg
ランチのあと、展望台まで上がると、絶景が見えるよ!

と教えてもらって、20分くらいかけて隣の山を登ることに。

途中で、二の腕に「力量」っていうタトゥーを入れてる外人さんに出会う。

で、頂上に着いたら、ほんとに絶景でした!!

写真の中央、海の色が変わってるところが、シュノーケリングスポット。






2007-8-15-8.jpg

無事にホテルに帰って、夜ご飯の時間に。

スコールも降ってて、疲れてて、街へ出る気力がなく、

ホテルの中の昨日と別のレストランで夜ご飯にしました。

よく見かけるお花が飾られてたよ。

テラス席で、ムーディーでした。眠くなりそう~。













2007-8-15-9.jpg

鶏肉が食べたいという世帯主、

今日もチキンサテを頼みました。

チキンだけじゃなくて、シュリンプサテもあって、

ソースもなかなかおいしかったです。








2007-8-15-10.jpg2007-8-15-11.jpg















ほかには、パッタイとか生春巻きとか。ホテルのレストランだから、やっぱりちょっとオシャレな感じ。

ワイン&ピザもいただいて、お腹は満足でした~。

そして、1日中遊んだので疲れ果て、お風呂に入ってすぐにバタンQ~な夜でした。


2007-08-14(Tue)
サムイ島旅行 ~2日目
グッスリ寝て、気持ちのよい目覚めでした!

今日は、なんの予定も入れてないので、ホテルのプライベートビーチを散策予定です。

目覚ましもなく自然に起きる休み……最高です!!



2007-8-14-1.jpg2007-8-14-1-2.jpg


















朝ごはんは海外ホテルによくあるビュッフェ形式です。

泊まったのは「ルネッサンス コ サムイ リゾート&スパ」で、

事前調べでは朝食いまいちみたいなことが書いてあったんだけど、

3年前に経営がマリオットに変わってから、格段にレベルアップしたもようです。

どれもおいしかった! 日本人に向けた味噌スープ(←たいていがっかりの味)とかもなかったし、

その代わり用意されてた和食は満足のいくものでした。まあ、あんまり和食は選ばなかったけど。

毎日違ったメニューが並んでて、4泊の間も満足満足。

右はマンゴーワッフルです。南国フルーツおいしい~♪


2007-8-14-2.jpg

さて、ご飯のあとはゆっくり散歩にお出かけ!

このあたりの海は、すごーーーく遠浅で、

どこまで行ってもひざ下くらい。

世帯主が満足できず、隣のビーチまで歩くことに。

1キロ以上はあるから、私は遠慮したかったんだけど、

しぶしぶ付いていくことに。




2007-8-14-3.jpg
海に来ると、世帯主は2時間とか平気で帰ってきません。

で、いつも何してるのか、今回は確認することにしました。

とりあえず、こうやって海を眺めること10分。

……なに考えてるのかなあ。

ジリジリの陽射しに、私は日陰へ避難です。





2007-8-14-4.jpg2007-8-14-5.jpg
















毎年のお約束で、ビーチに日付を書きました!

ここはコーラルポイントって言われているらしく、サンゴがたくさん落ちてて、

今回はサンゴで書いてみました。砂がサラッサラで、触ってて気持ちよかったな~♪

そして、Tシャツを脱ぎ、やる気満々の世帯主は海へ消えていきました……。

私は日焼け止めを塗っていたのに、肩がジリジリしてきて、やな予感……(怖


2007-8-14-6.jpg2007-8-14-10.jpg


















椰子の木の下で休んだりしながら、てくてく歩き(世帯主は海でなにかしながら歩き)、

お腹が空いたので気になった「NEW HUT」というビーチカフェでランチにすることに。

バンガローも併設されてて、泊まることもできるみたいです。

バンガローが結構たくさんあって、昔はバックパッカーが多い島だったというのも納得。



2007-8-14-7.jpg

とりあえず、シンハービールでのどを潤します。

去年のバリと同じで、滞在中、ずーっとビール飲んでました。

南国はやっぱりビールが水代わりなんだねえ。

ライトな口当たりなので、ごくごくいけちゃいます。

泡まで旨い!!









2007-8-14-8.jpg2007-8-14-9.jpg

















世帯主はパッタイ(左)、私はグリーンカレーを注文。

ここのグリーンカレーがいちばんおいしかった!! また食べたい味です。

リーズナブルだったし~~。

にしても、こっちの人たち、こぼれようがどうなろうが、まったく気にならないみたいです。

コーヒーもよくソーサーにこぼれてたなあ。

よくいえば、おおらかなのか??



2007-8-14-11.jpg

カフェの下では、あまりの暑さに

ワンちゃんも爆睡していました。

シッポが長くて、細身。

そういえば、太ったタイ人も見かけなかったし、

みんなスレンダーです。うらやましい。








2007-8-14-12.jpg2007-8-14-13.jpg
















この日、なんとホテルがディナーをプレゼントしてくれたのでした!!

サービスいいなあ。豪華にプール付きのヴィラに泊まったのだけど、

もしかして、ハネムーナーだと思われたか……??

で、シャンパン飲みながら、おいしいものをたんまり食べました。

楽しくごはんして、写真撮るの忘れちゃった。前菜とデザートだけパチリ。




2007-8-14-14.jpg
こっちでは、セブンイレブンとファミマが主流で、

ホテルではお部屋のビールが高いので、

セブンでビールを購入してきました。

ゾウのマークの「Bear Chang」がなかなかいけます。

毎日置いてくれてたホテルのサービスフルーツと一緒に。







日本ではフルーツとビールの組み合わせなんて考えられないけど、おいしくいただく。

ほんと、ビールばっかり飲んでたなあ。

しっかり寝酒もいただいて、今日もゆっくり就寝です♪


2007-08-13(Mon)
サムイ島旅行 ~1日目

今年の夏旅行、タイはサムイ島に行くことになりました~!

朝5:00起きで(←ほとんど寝てない)、出発!



2007-8-13-1.jpg

飛行機に揺られて6時間、

バンコクスワンナプーム国際空港に到着しました~!

時差は2時間遅いタイ。若返った?!

この空港は去年の9月にオープンしたんだけど、

とにかく乗換えが広すぎて、移動だけで疲れました。

中庭はきれいだった~!




2007-8-13-2.jpg2007-8-13-3.jpg
















乗り継ぎに2時間も時間があったので、とりあえず腹ごしらえを。

機内食も出たのだけど、今回は世帯主とバラバラに座ったので、カメラ出せず……。

タイの定番料理3皿とライスでご飯です。私はグリーンカレーと野菜のオイスターソース炒め、

チキンの揚げ浸しの3つ。世帯主はレッドカレーとチキンソテーなど選びました。

空港のレストランだし、期待してなかったんだけど、おいしかった!!

グリーンカレー好きにはたまらない味でした♪



2007-8-13-4.jpg

そして、バンコクエアラインズでサムイ島へ!

機内に乗り込んだと思った瞬間、

激しくスコール!!

そのせいで1時間も出発が遅れて、

出るはずのない機内食が出てきました。

50分のフライトの間に機内食。すごすぎ~。




2007-8-13-5.jpg

乗り換えもろもろで疲れ果ててしまって、

写真もあまりとらず……。

ホテルに着くと、タオルで作ったゾウさんがお出迎え。

ベッドの上にかわいくメイキングされていました。

最終日まで、このまま飾っておきました~!







ゆっくりお風呂に浸かって、そうそうにおやすみなさい。



<<< 1 2 3

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]