忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>>
2024-04-19(Fri)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010-03-29(Mon)
定期健診 ~入園前に

友達の子供に定期的に会う、定期健診。

なんと、お子様はこの春から幼稚園に入園!! おめでたいわぁ~♪

そうすると、なかなか我が家に遊びにこられなくなっちゃうから、

入園前に遊ぼう! ということで、今回は我が家で開催しました!



2010-3-29.JPG



















お土産に持ってきてくれたのが「アンリシャルパンティエ」のクッキー!

かわいいんですけど!

いろいろな味が楽しめて、コーヒーにも紅茶にもピッタリ。おいしいし~(^-^*)

お子様が目をそらしているうちに、パクパクといただきました☆


もう、幼稚園なんだな~。早いなあ。オメデトウ!!

でも、まだまだ「かおちゃん、大好き~」って抱きついてきてくれます。

いつまで抱っこされてくれるかな(^-^*)

チュウは高校生まで狙うつもりです(←いい迷惑)


PR


2010-02-06(Sat)
新年会 ~4

新年会4は、いつもの仲間と開催です~

忘年会は参加できなかったので、新年会を楽しみにしていました。

最初から参加するのは3名。サラリーマンの街、新橋で待ち合わせ。



2010-2-6-2.jpg2010-2-6-3.jpg















烏森神社のほうへ向かうと、お店がずらり。

でも、寒くて寒くて、目に付いた九州料理のお店「九州藩」へ駆け込みました。

ほんとに芯から冷えたって感じで寒かった!!

まずはビールを頼み、九州の地酒の大吟醸をいただき、鉄鍋餃子とかたけのこ焼きなどをつまみ。

他にもいろいろおつまみを頼みました☆ 続けて冷酒をグビグビと。



2010-2-6-1.jpg


















やっぱ、寒い日は鍋だよね~! ということで、モツ鍋を。

すっごくあったまりました! 〆にはちゃんぽん麺を投入。

その後、合流する2名のために、お店移動。

結局、3軒目まで行き、終電で帰ったのでした!

よく飲み、よく食べた新年会でした。いつもか。



2010-02-01(Mon)
定期健診 ~2010年始まり

今年も友人の子供に定期的に会う会「定期健診」がスタート!

お子様は3歳7ヶ月、もうすっかり意思の疎通も図れるようになり、

素直でかわいいので本当に大好きです(←なんの告白?!)

ほんと、将来変な女が付いてきたら、まじめに許せなくなりそうです。本人にはいい迷惑だよね(^^;)



2010-2-1.jpg


















今日もママが素敵なランチを用意してくれていました~!

「お家で食べるお弁当」というテーマで、いろいろなおかずがたっぷり♪

よい味付けで、ぺろりとキレイにいただいてしまいました!!

ご飯もお味噌汁もぐいぐい進んじゃいますね~

新年1回目だったので、話題も尽きず。帰るころには大雪だったのでしたΣ(゜ロ゜;)!!

とっても楽しかったね! 今年もよろしくね~♪



2010-01-30(Sat)
新年会 ~2

2回目の新年会(外食バージョン)は、マンションの奥様仲間&近所のお友達と開催しました!

近所なので、歩いて飲んで帰ってこられるのが気楽です(^-^*)



2010-1-30-1.jpg2010-1-30-2.jpg














創作和食系のおいしい居酒屋さんという感じのお店です。

男子が来る前に、女子2名、ノンストップのおしゃべりスタート!!

チーズ豆腐も水だこもおいしかったな~


河岸を変えることもなく、延々と6時間も飲んでいました。

帰り道は寒さも少なく、とっても楽しい新年会でした~♪



2009-12-30(Wed)
年末年始の豪華食材

今年の仕事もやっと終わって、あとはプライベートのいろいろをこなす日々。

つかれた~(。´-д-) って思ってたら、友達からすごい豪華食材が山のように届きました!!

もう、俄然やる気になるってば!!

今日は、恒例のお餅つき(カメラの充電なくて写真撮れなかった(T-T )( T-T)で、

夕方過ぎからはラブリー(世帯主公認)と我が家で忘年会というハードな1日だったけど、

ご飯が楽しみで、ウキウキに過ごしました♪



2009-12-30.jpg


















大トロがたっぷりのマグロが5柵(1本40センチくらい)、極上とんこつしょうゆラーメンスープなどなど、

驚きの最高級食材がこれでもか~! というほど入っていたのだけど、

中でも一番はコレ。A5ランクの和牛ちゃん。実家キッチンで撮影したので、画像悪くてすみません(^^;)

こんなかたまり、一般家庭で見たことないよ~~!!

お味のほうは、飛び上がるほどおいしかったのでした。

いつもありがとう! 来年もおいしいものたくさん食べようね~(*^0^*)



2009-12-26(Sat)
忘年会 ~7
さーて、忘年会も7になって、ママの「いい加減にしなさい!」って声が聞こえそうです(怖

でも、年内まだまだ続いたりして……(←こっそり

今日は、ひさーしぶりに会う、仕事仲間との忘年会です。

「最近、更新ないっすね~」って言われたので、張り切って更新してるよ~、Mさん♪(←超私信)



2009-12-26-1.jpg2009-12-26-2.jpg















お店はそのMさんセレクトの「ビストロクーダイニング」です。

ソムリエのシェフでオーナーさんとお知り合いらしく、今日はお任せで注文!

アミューズからおいしいので、期待たっぷり~

ワインはスパークリングから始まり、白、赤といただきました。



2009-12-26-3.jpg2009-12-26-4.jpg















カルパッチョは私のリクエストです。うまい!

野菜のグリルチーズソースもうまい! ちゃんと野菜そのままの味がしてました。




2009-12-26-5.jpg2009-12-26-6.jpg















それから~、生パスタのゴルゴンゾーラソースと、

スペアリブの赤ワイン煮込み。写真でおいしさ伝わるかな。

久しぶりに会ったので、一時も会話が途切れることなく、かなりうるさいテーブルでした(^^;)

まあ、いつものことなんですが……

来年、みんなでなにか仕事できるといいなあ。

とりあえず、新年会を!! ぜひ!! またこのお店で!!

Mさん、オーナー様によろしく伝えてくださいね~(*^0^*)




2009-12-25(Fri)
忘年会 ~6

忘年会その6は、おなじみM'S barのマスター様と最寄り駅近くで開催しました~!

和食のお店です。

今日は、またまた大学教授に取材で激しく頭使ったので、楽しく飲むんだ♪



2009-12-25-1.jpg2009-12-25-2.jpg















お通しからおいしいお店でございます。タイの煮凝りが特においしかったなぁ。

右は、名前忘れちゃったんだけど、川魚の南蛮漬け。小さな魚です。

これもおいしい! 独特の臭みも消えてたし。



2009-12-25-3.jpg



















このお店はクエというお魚がウリなんだけど、何度か来たときにいつも品切れ。

今日は、ばっちり入荷されていました。クリスマスだしね~。

で、鍋もおいしそうだったのだけど、七輪焼きでいただく。

これが、本当においしいお魚でした。

次は絶対に鍋で!!



2009-12-25-4.jpg2009-12-25-5.jpg















そのまま七厘でしいたけと干物を焼いて、日本酒とともに。うんまい~

牡蠣は味噌グラタンになってます。いやあ、筆舌に尽くしがたい☆




2009-12-25-6.jpg2009-12-25-7.jpg























2軒目は行ったことのなかったバーに行ってみました。

クリスマスってことで、パイパー・エドシックが安くなってたのでいただくことに。

ワインクーラーと、キャンドルホルダーと、クラスもパイパーのものなんです。

そろえて飲むと、気分出ますね~(*^0^*)

近所のお店のカツサンドがメニューにあったのでそれと、

サービスのリンゴのコンポート。

今年も1年、ありがとうございました! また来年も飲みに行きましょう~☆



2009-12-24(Thu)
忘年会 ~5クリスマス!

忘年会その5は、マンションの友人宅でクリスマス会を開催~~!!

子供もいないのに、ちゃっかりと参加させてもらっちゃいました♪



2009-12-24-1.jpg2009-12-24-2.jpg















今日は、酔っ払う前に写真撮らなきゃ!! と思い、始まる前に激写です。

麻婆鍋とか、サーモンとかチーズとか、炊き込みご飯とか、

和洋折衷のたのしい食卓になりました。麻婆鍋は初めて食べた! おいしい!




2009-12-24-3.jpg


















会の終盤には、だんな様がご帰宅されて、サンタパパに変身!!

子供たちの列に、私も並んで、写真を撮って、くださいなって手を出したら、

「はい、カオルちゃんには袋ね~」と(笑

子供たちから「よかったね~~」と大合唱。

ほんと、にぎやかで楽しいひと時でした♪ ありがとう~(^-^*)

 


2009-12-23(Wed)
忘年会 ~3

ええっと、正確には忘年会その4なのですが、3は写真がないので~~。

3は、仕事関係の大きな忘年会がありました。飲みすぎ……

で、今日は友達がバーをオープンしたので、忘年会を兼ねた飲み会です。



2009-12-23.jpg






















お店、とってもいい雰囲気の内装でした。

もともとは餃子屋さんだったとか。あちこちに名残はありますが、

言われないとわからないくらい。暗いっていうのもあるかな。

せっかくなので、なにかカクテル作ってください~といったら、

モヒートを作ってくれました☆

フレッシュミントがおいしかった!

近所じゃないので、なかなかいけないですが、沿線に乗ったときには、お邪魔しますね♪



2009-12-14(Mon)
定期健診 ~ツリーのお土産

今年最後の定期健診を開催しました~~♪

今日は我が家でランチでございます。今年も1年、よく遊んだね!!

とっても楽しかったし、お子様の成長もとってもうれしいです。

それで、クリスマスプレゼントに~って、面白いツリーをもらったのだ!!



2009-12-14-1.jpg


紙のツリーの枝を広げて、

シャーレに魔法のお水を投入!














        ↓↓↓↓↓


2009-12-14-2.jpg

2時間くらいすると、


なんかモコモコしてきた!















        ↓↓↓↓↓



2009-12-14-3.jpg

朝起きたら、おお!

ツリーになっている~~Σ( ̄□ ̄ )

すごーい!!













         ↓↓↓↓↓



2009-12-14-4.jpg



















今年は、我が家のツリーも2種類♪

20日間くらいで、このブロッコリーのようなモコモコは消滅しちゃうらしいのだけど、

なんともいえないかわいらしさです。

本当にありがとうね~~!! 来年も、たっぷり検診しちゃおうね(*^0^*)



2009-12-12(Sat)
忘年会 ~2

忘年会その2は、地元友人宅で開催です!

お子様たちも集まって、大騒ぎ~~!!

日付変わるころまで、どんちゃんと楽しかったね~♪

たくさん持ち寄ったフードでホクホクおいしかったのだけど、

また写真忘れちゃいました!!!!!

どうも、楽しいと写真を忘れる傾向にあります。特に人様のお宅だと……(^^;)




2009-12-12.jpg



















なので、この友人宅のお子様が貸してくれた「ポニョ」を。

お正月に、ゆっくり観させていただくね~(^-^*)



2009-12-04(Fri)
地元友とお茶会

今日は、久しぶりに地元友たちとお茶会しました~!!

夏以降、なかなか時間が合わなくて、あんまり会えず、

お子様たちに会うのも久しぶり(^-^*)



2009-12-4.JPG



















ガストって、安いんだね!!

すごく久しぶりに入って、びっくりしました。

すかいらーく、この安さには負けそうだよね……

プリンとドリンクバーで、4時間くらいのお茶タイムでした♪

大人5人と子供2人、わいわい楽しかったね~

そして、友人のだんな様にご馳走になってしまい! ありがとう☆

また遊ぼう~~!!


2009-11-14(Sat)
いろいろお祝い会

地元の仲良し友達の誕生会があって、今日はさいたま新都心へ!

ベイビーも誕生して、めでたさ倍増です♪

で、みんなでたくさんおいしいもの食べたのに、写真忘れて……

ママになっても、美しさ&料理のうまさは健在でした!




2009-11-14.JPG


















ディナーの写真は忘れましたが、ケヤキ並木の美しいイルミネーションをパチリ☆

今年もこんな季節になりましたなぁ。



2009-11-04(Wed)
定期健診開催~ 
今月もお友達&お子様に会ってきました~♪

この間まで、片言だったのに、たった1ヶ月ですごくしゃべってたんですけど!!

ビックリ~☆ そして、意思疎通が言葉でできるようになったのが、すごくうれしいです。


2009-11-4-1.jpg


















今日もおいしいランチを用意してくれていました~♪

いつもありがとう!!

だんな様のご実家から届いた野菜は絶品です!



2009-11-4-2.jpg



















お茶してるときに、いいものあるよ~と出してくれたのが、

冬ソナとメリーチョコレートがコラボしたアソート!!

大笑いなんですけど!!

そういえば、アニメ版が放送されてるんだよね~

おば様たち、またまた大興奮なんだろうね。

チョコレートには、ヨンの名前が転写されてるのとか、アニメの顔が転写されてるのとかがありました。

で、実写とアニメ版が光の加減で入れ替わる、シートみたいのが2種類。

チョコレートは、さすがのお味でした! いつ食べてもおいしいね~



2009-11-4-3.jpg



















そして、またまた夜ご飯までちゃっかりとお邪魔してしまい!!

いつも本当にありがとうね!!

おいしく楽しいひと時でした♪ 次は、ほんとに泊まりでぜひ!!




2009-10-22(Thu)
昨日の夜は
お友達に会ったあと、M's Barのマスター様のお宅でディナーをいただいたのでした~♪

わーいわーい☆ お子様たちに会うのも久しぶりで楽しかったです!



2009-10-21-1.JPG


















どどーんと冷えたビールに、クリームコロッケがピッタリ!!

冷え冷えのジョッキで飲むビールのおいしいこと☆



2009-10-21-2.JPG2009-10-21-3.JPG















奥様の手料理は、ほんとうにおいしいのです! 

主婦はいつも作る側なので、人に作ってもらったご飯には、本当に感動しちゃいます~☆

餃子は、お子様が包んでくれたそうで、

「肉団子みたいな餃子になっちゃったけど~」って言ってましたが、

モチモチの皮がパリッと焼けてて、とってもおいしかったです!

お皿の右端のほうに見える、球体の餃子ね。かわいい~~☆

途中から世帯主も参戦して、大人4人でゆっくり話しました。

良い時間とよいご飯、本当にありがとうございました!

また遊びましょう~☆



2009-10-05(Mon)
新居へお邪魔
友人が、新しいお家、一軒家を今年の初めに購入!!

で、今日は初めてお邪魔して来ました♪

なんだかんだで、会うのは1年以上ぶり!!

お子様達もすっかり大きくなってました。



2009-10-5-1.JPG2009-10-5-2.JPG















ランチにはタイカレーを用意してくれていました!!

まだ独身時代は、よく2人でタイ料理を食べに行ったもんです。懐かしい!

来年、幼稚園始まったらランチで行こうね~♪

夜ご飯までちゃっかりお邪魔したのですが、餡かけ焼きそばと鶏団子!

みんなで食べると、本当にご飯っておいしいね☆

そして、お家がすばらしく良い家でした~!!

またまたないものねだりで~~

一軒家っていいなぁ☆ またお邪魔するね!



2009-10-03(Sat)
2人飲み
今日は久しぶりに、デザイナーちゃんと2人で飲もう~ということに。



2009-10-3-1.JPG2009-10-3-2.JPG















和食のお店に行ったのですが、結構ボリュームたっぷりで、おいしかったです。

鮭のチャンチャン焼きがおいしかった~♪

秋鮭がおいしい季節になってきましたね。



2009-09-30(Wed)
お祝いに餃子!!
私には、21歳のお友達がいるのですが、その子が大学院に合格!

すごいなー、えらいな~、お祝いしよう!!

と、いろいろお店を考えたのですが、うっ、学生の男の子に喜ばれるお店がわからない!

聞いてみると、炭水化物が食べたい! とのことで「天鴻」へ行きました~♪



2009-9-30.JPG



















餃子3種類とチャーハンを。

……あとから思ったのだけど、お祝いっていって、こんな大衆的なお店でよかったのかな??

「おいしいです」って言ってたけど、カジュアルすぎた?!

大学院修了の暁には、もうちょっとランクアップしたお店に行きましょ~~

いろいろ話して、学生時代の自分を思い出したりして、楽しい時間でした!

なにはともあれ、おめでとう! またお茶でもしようね☆



2009-09-25(Fri)
イカスミ
今日は、地元友達とイタリアンで会食~♪



2009-9-25.JPG



















いつも、だいたい注文するメニューが決まっているのですが、

今日のイカスミパスタは絶品だった~~!!

ソースがとっても濃くて、お歯黒になりながら、はむはむといただいたのでした!

おいしかった~♪


2009-09-23(Wed)
しろころホルモン
シルバーウィークのシメとして(?)、友人出演のミュージカルに行ってきました~!

今回も、かなりパワフルでキレのいいダンスを見せていただき、

私もパワー充電できたな~♪ いつもありがとう!!



2009-9-23.JPG



















場所が厚木だったので、これは! しろころホルモンを食べなくては!!

でも、突然思いついたので、しかも時間が17:00前だったので、

空いている店も少なく、土地勘がないから選択の余地もなく……

確か、B級グルメの王者なはずなんですけど、ううーーーん。

次は、もっと調べてから出かけるようにしようと思います。


2009-09-21(Mon)
古奈屋再び!
九州から友人が帰京してきたので、さっそく待ち合わせ☆

まだ関西以南にはできていないという(でも海外にはある)ので、

友人の大好きな「古奈屋」へ! もちろん、私も大好きです~♪ 5月以来だな。



2009-9-21.JPG



















今回は神楽坂店に行ったのだけど、いつからこんなに飯田橋&神楽坂が賑わうように?!

と、思ったら、そういえば前略おふくろ様をやったからか~、二宮君が。

私もまだ神楽坂デビューから20年くらいしかたってないけど、

あんまり変わってほしくないなあ、街並み。

いつも行ってたコーヒー屋さんが、改装(区画整理?)のために閉まってからもう2年くらい。

復活を心待ちにしております。

友人が「そろそろ古奈屋以外も出かけようかね~」と。

次会うときは、ゆっくり飲みに行こう~~☆



2009-09-18(Fri)
定期健診
今月の定期健診、我が家に来てもらいました~~♪ いらっしゃい♪



2009-9-18.JPG



















と、いいつつ、ランチは近所のショッピングモールでいただきます。

お子様が病み上がりで、ずっと引きこもっていたということで、

アクティブに外に出たのでした~♪

自然食のお店で、野菜がおいしかったです! ちょっと高いけどね~。

その後、我が家でお茶しながら爆裂トークをくり広げ、

夜は居酒屋ダイニングに出向いて、遅くまで飲み明かしたのでした!

ママはお酒飲まないのに、付き合ってくれてありがとう!

久しぶりに楽しいひと時でした~♪



2009-08-25(Tue)
友人宅にて

名古屋往復の新幹線チケットは2日間有効。

ならば、久しくあってない友人のおうちへ行こう~!

と思い、愛知で働いている友人宅へ。

お子様たちに会うのも、すごく久しぶりでした。大きくなってたな~☆



2009-8-25.JPG



















とってもよいお家を建てたっていうのは、聞いてたんだけど、

本当に大豪邸でした!

マンション暮らしの私から見ると、やっぱり一軒家は、ないものねだりだけどうらやましい!

「田舎で土地が広いから~」って謙遜してましたが、ほんと、よいお家でした。

用意してくれていた夜ご飯はたこ焼き♪ おいしかった~!

鉄板ものって、みんなで食べるとおいしいよね~

そうそう笑ったのが、Aちゃん(小学校1年生)と絵描きしりとりしてたとき、

私がトマトを描いた次に、その子が家の絵を描いたから、

私「トマトの次だから、“と”で始まる言葉だよ~、家じゃないよ~」

Aちゃん「これ、家じゃないよ」

私「なにかな??」←本気でわからなかった

Aちゃん「……トチ(土地)」

その場にいた大人は大爆笑だったのでした。お子様って、よく大人たちの会話を聞いてるのね~

将来有望でございます(^-^)

今日は泊めていただいて、ほんとにありがとう!! 楽しかったね~♪

次に帰京の際は、ぜひ我が家へ!! 狭いけど!!



2009-08-22(Sat)
グラタンのお店
地元友達にして私の矯正をしてくれていた歯医者の友人が、

無事に女の子を出産しました~~!!

とってもおめでたい!!

すぐに見に行かなくちゃ、ということで、病院までお見舞いに♪

病院がみずほ台という駅にあったので、近くでランチできるところを検索。



2009-8-22-1.JPG2009-8-22-2.JPG















駅前の「アンセム」というお店に決定~!

グラタンがおいしくて有名らしく、とっても賑わっていました。

ボリュームたっぷりで、一緒についてきたクロワッサンも大きい!

どうやら、先代さんがパン屋から始めたそうで、とってもおいしかったです。

グラタンも、季節に合わせて3種類用意されてました。

私は北海道のジャガイモが入ってるやつをチョイス。

美味ナリ~♪

あ、赤ちゃんはものすっごーくかわいかったです。

生まれたばっかりなのに、くっきりとした目鼻立ち! 美人になること間違いなし☆



2009-08-08(Sat)
花火とちぢみと
地元の仲良し友達が、今年も東京湾の花火大会の入場チケットをGET!!

いい席で見られるのよ~ん☆

その前に、もうすぐ出産の友人と3人でランチを。今日はチヂミを食べました~!



2009-8-8.JPG


















とってもおいしかったんだけど、これにライスがついてきた!!

ちょっと無理です~~

関西のほうでいうところのお好み焼き定食と似たような感じなのかな??


あ、そして花火なんですが……動画のアップロードの仕方がわからず(汗

それはそれは、キレイな花火でした~(←なんというていたらく)


<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]