忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
カオル
性別:
女性
職業:
ライター
自己紹介:

*日々の連ね*
マイペースに仕事をしながら、
おいしいものと絵本を探しています。
これがおいしかった! 
という情報、お待ちしています。

*日記について*
誤字脱字は、
めんどくさいのでスルーしています。
見つけてもお気になさらずに……。

*トラバについて*
トラックバックは受け付けていません。

ブログ内検索
コメントありがとう♪
今のところコメントフリーにしていますが、悪質なのが増えてきたら、また承認制にします……
[08/02 カオル]
[07/28 みき]
[07/12 カオル]
[07/12 カオル]
[07/09 さとみ]
[07/08 ニクソン]
[06/30 カオル]
[06/25 みき]
[06/25 カオル]
[06/25 カオル]
アーカイブ
バーコード
お天気情報
カウンター
アクセス解析
最新記事のフィルム

早くもPARTⅢになりました
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>
2024-04-25(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011-05-12(Thu)
頑張れ東北!

あの震災以来、仕事がポツポツ状態だったのですが、

いつも手がけている冊子で「東北復興キャンペーン」のページを担当することになり、

仙台の「浦霞」へ行ってきました。日本酒大好きなのでうれしいのですが、

爪あとを見るのが少し怖くもあり……(T_T)

浦霞があるのは塩竈市なのですが、松島湾の島々が自然の防波堤になったらしく、

被害は少ないほうだという話でした。でも、水は40cmきたというし、

商店街はほぼ閉店していたし、信号の点いてない交差点もたくさん。

被害の少ない地域でもその様子だから、沿岸部は本当にひどいのだろうと予測できます。

改めて思ったことは、少しでも外でお金を使って、経済を回すこと。

微力な私にできるのは、そのくらいだなって思います。



2011-5-11-1.JPG2011-5-11-2.JPG














朝イチの新幹線だったので、取材は午前中で終わり。

ランチはもちろん、現地でお金を使わなくちゃね! ということで「牛タン喜助」へ。

いろいろメニューありましたが、塩焼きとタレ焼きの2つが味わえるというメニューに。

うーん、正直、どっちも同じに感じるのは私だけ?! 舌がおかしくなってるのかな(^^;)

でも、さすが本場というだけあって、ジューシーさと弾力感は逸品でした。

テールスープもとってもおいしかったです!


あとは、良い記事を精一杯書くのみ。

頑張れ東北!! 


PR


2011-05-07(Sat)
激・激辛なのだ!

西新宿に用事があり、ちょうどランチの時間になったので、

よっしゃ、久しぶりにあの麻婆豆腐で気合入れるか! と思い「陳麻婆豆腐」へランチへ。



2011-5-6.JPG



















うわ~ん、辛いよ~、アツいよ~、胃が燃えてるよ~~(T_T)

でも、なんで病みつきになっちゃうんだろう。

お好みで山椒をどうそって言われるんだけど、これに山椒かけたら、ひえ~~~~Σ(゜ロ゜;)!!

半分食べたところで、ちょっと落ち着こうと思って、温玉を投入したのでした。

うん、気合は入ったぞ!





2011-05-04(Wed)
銀座にて

連休2日目、いいお天気だったので銀座へやってきました~。

松屋で島田ゆか&ユリア・ヴォリの絵本展を観るのが目的です。

いろいろと感銘を受けたことがあったのですが、それはまた別のときに。



2011-5-4-1.JPG2011-5-4-2.JPG















ランチに、本当は「天ぷら阿部」に行きたかったのだけど、予約がないとやっぱりダメでヽ(≧Д≦)ノ

プラプラしながらパエリアもいいな~と思い、目に付いたお店に入りました。(←名前失念(^^;)

ランチは1600円でなかなかよいコースがいただけます。

前菜は鴨のスモークサラダ。いぶした香りもなかなかです。

チキンのトマトソース煮込み。これは、普通かな。



2011-5-4-3.JPG


















パエリアは、魚介のパエリアに。イカ墨も捨てがたかったのだけども~。

バレンシアのパエリアなので、なかなかジューシーでおいしかったです。

海老がもうちょっとプリッとしてると、さらに良かったかな。


2011-5-4-4.JPG














コーヒーは付かなかったのだけど、最後にカシスのシャーベットが出ました。

お休みの日のちょっとだけ贅沢ランチを楽しみました~♪





2011-04-29(Fri)
久しぶりに聞く名前

昨日の物産展では「焼肉たむら」のカレーパンなんてものがあって、それも購入。

いやあ、久しぶりに聞いた名前だなあ。本業のほうは、関西一本になっちゃったのかな。

私が知らないだけ??




2011-4-29.JPG






















たむらのお肉が入ってる……らしいけど、少ないだろう!

そして、生地が厚すぎるでしょ~Σ(゜ロ゜;)!!

うーん……





2011-04-24(Sun)
和ランチ

今日は近所の和食屋さんでランチです。



2011-4-24.JPG

















確か、オープンしてから10周年くらいだったような……?

夜は運がよければクエが食べられちゃうんです!

今までに2回ほど、クエに出くわしました。大きい魚なのに、とっても繊細な味がするんだよね。

で、ランチはブリ大根がメイン。付け合せもおいしく、雑穀米のごはんもいい硬さでした!

駅からは少し歩くけれど、サラリーマン&OLさんが多いのもわかるなぁ(*^0^*)






2011-04-18(Mon)
あの店のガパオ

新宿に用事のあった今日、グリーンカレーがまた食べたーい! と思い。

3月末くらいに仕事のランチで食べたお店「サームロット」へ再訪しました。


2011-4-18.JPG


















激辛だったんだけど、あの味よもう一度! なんて思ってたのに、

いっぱいあるメニューを見てたら、ガパオに目がいってしまい~(^-^*)

ガパオセットを注文してしまいました♪

おいしかったけど、もしかして、バジル入れ忘れてないかい? というくらい、

バジル感というか、香草感のない味でございました……

やっぱりグリーンカレーに限るかな(^^;)




2011-04-12(Tue)
千鳥ヶ淵

仕事でお世話になっている先輩から、ランチに誘われました!

今年は最後になっちゃうかな~、桜を見ながら♪



2011-4-12-1.JPG


















千鳥ヶ淵です。のんびりと歩いて、銀座まで行こうということに。

葉桜にそろそろなるかなあというところで、花びらが水面にたっぷりと。



2011-4-12-2.JPG


















半蔵門あたりまで来たところで、菜の花とのコラボが!

うーん、美しい~! 日本人でよかったと思う瞬間です。



2011-4-12-3.JPG2011-4-12-4.JPG






















日比谷へ向かう途中にあった枝垂桜。美しいっす!

下からしばし、見上げてうっとり(^-^*)



2011-4-12-5.JPG


















日比谷公園まできて、ランチのよい時間となったので「松本楼」でカレーでもということに!

ランチは、バイキング形式なんですね~。3種類のカレーがあって、写真はビーフカレー。



2011-4-12-6.JPG2011-4-12-7.JPG















同じお皿でおかわりなので、見苦しい写真でごめんなさい(^^;)

キーマカレーとハヤシライスです。私は、断然ハヤシライスがいちばん美味しかった。

やっぱり、洋食屋さんだからかな??

デザートのアイスも食べました~! 写真ないけど。

のんびり桜散策して、日比谷公園でまったりして、最後は三越をプラプラ。

よいリラックスタイムとなりました!





2011-02-26(Sat)
香川で食べられなかったから

お正月の四国旅行で心残りだったのが、本場の讃岐うどんを食べられなかったこと。

で、今日は時間もなくて、ランチにパパッとうどんを! ということになり。




2011-2-26.JPG


















「楽釜製麺所」でかけうどんをいただきました~! あの居酒屋チェーン店が運営してるのね。

知り合いの情報誌編集さんによると、讃岐うどん、本場の打ちたてはもちろんおいしいけど、

東京で食べても遜色ない味わいだよ。って教えてもらい。

ムチッとした歯ごたえがおいしかった! 出汁はそうでもなかったが。

レンコンの天ぷらを載せて、しゃきしゃき感も味わいながら。

天ぷらがあげたてなのがよかったな♪ 

安いからか、学生たちがたっくさんいました!





2011-02-17(Thu)
ハンバーグな気分

今日は新宿取材の日でした~



2011-2-17.JPG


















午前中のちょっと大変な取材が終わって、小休憩のとき、頭にはハンバーグが!

みんなにハンバーグ、ハンバーグ、と呪文のようにつぶやいていたら、ランチはハンバーグになりました。

うふ。

で、プラプラしながらハンバーグがあるお店を探していたのですが、

最初に目をつけたお店は定休日。(←なら看板出すな!!)

編集君が「ふらんす亭ありますよ」って、そんなのヤダ!(←わがまま)

結局、5分くらい歩いて「サニーサイド」に入りました。

ドリンクがおかわりし放題っていうのが良かったです。ジンジャーエールをごくごく。

煮込みハンバーグのほうは、本体パサパサすぎやしないかい?

という感じでしたが、お腹も空いていたので、バクバクといただきました。

あ、恒例となりつつある、今日の編集君の面白発言。

パウンドケーキを撮影していたときのこと。

カメラマンさん:「影気になる?」

編集君:??という沈黙のあと、「パウンドケーキは過激になりません」

影、気になる?→過激になる?

撮影中に、どうやったらこういう解釈ができるのか、大爆笑の私でした。






2011-02-14(Mon)
またお目にかかれました☆

今日は、バレンタインデー。

でも、例年通り、年末に撮影用チョコレート(←世帯主にもあげた)にがっついた私は、スルー。

とはいえ、当日主義なので、今日お仕事で一緒になった方々にはチョコクッキーをあげました。

久々、手づくりクッキー焼いちゃいました。写真ないけど(^^;)



2011-2-14.JPG



















そんな効果もあってか、ランチは私の好きなものを~とのことで、

“渡り蟹のトマトクリームソースパスタが猛烈に食べたいです”と進言。

ルミネエストにある「バカリ・ディ・ナトゥーラ」でランチになりました~♪ ありがたや☆

いつお目にかかっても、ソースが美しく濃厚で食べ飽きないです!

食べ終わったそばからもう次はいつ食べようか考えているという(≧∇≦)

でもね、ここ、お店的にはなんとも言えずなんだよね。

接客のこととか、いろいろ……。ランチの単品メニューにサラダがなかったりとか。

このメニューは、どのお店でも見かけたら必ず頼んでいるのですが、

今のところ、絶品だ! と思ったお店は2軒くらい。(ちなみにこのお店は中の上くらい)

おいしいお店をご存知の方、こっそり教えてくださ~い!





2011-02-07(Mon)
刀削麺

「金燕酒家」というお店で今日はランチしました~。



2011-2-7-1.JPG2011-2-7-2.JPG















ランチセットは結構ボリュームたっぷりです(写真左)

ザーサイごはんっていうのをチョイスしたんだけど、ほんとにごはんにザーサイが載ってるだけという……

餃子は100円だったので、みんなでシェアしたのですが、少し冷めてるというありさま。

刀削麺は、すぐに伸びてしまうという性質もあるとは思うけど、やはり伸びたし……

なんとも不完全燃焼だったかも。

味は悪くないから、もう少し頑張ってもらいたいなあ。





2011-01-20(Thu)
焼肉ランチ

今日は、マンション友達とランチへ~♪

近くの焼肉屋さんが、ランチはとってもリーズナブルに美味しいということで、いそいそと出かけてきました。



2011-1-20.JPG


















これは、石焼テグタンうどんです! 熱々でおいしい~~~!!!

寒い日だったので、とっても体があったまりました。

友達は、2種類のお肉焼きをチョイス。少しずつシェアしていただきました!

お肉も美味しかった!!

今度は夜にぜひいこうね~(^-^*)





2011-01-14(Fri)
とんかつ茶漬け

2011年、1回目の新宿取材がありました~!



2011-1-14-1.JPG2011-1-14-2.JPG















みんな休みボケが抜けず、ランチはしっかりしたものいただきましょう!

となり、とんかつ茶漬けの「すずや」へ~♪ 久しぶりかも(^-^*)

私とカメラマンさんは、定番のとん茶。で、スタッフ君は普通のとんかつ定食。

私:「せっかくだから、とん茶食べればいいのに~」

ス:「いや、経費の上限があって……」

私:「なんだ、言ってくれれば足が出た分は払うよ、200円くらいだし」

ス:「200円でも払いたくないです」

えーっと、いつもは自分でランチ代出しているはずだし、

“取材のときは少ないお金でおいしいものが食べられる”って発想してみたら?

と聞くと、「(会社に)こき使われているんで、こういうときこそ1円も出したくないです」

……なんだかすごく寂しい気分になる私とカメラマンさん。

これも不況が続いている弊害なの?! どうなの?! 

誰か教えてーーーーー偉い人ーーーーー!!!!!






2010-12-19(Sun)
久々カレーを

たまに、無性に食べたくなるインドカレー。

閉口してしまうことの多い店も多いけど、

我が家の最寄り駅の近くに、地味ながらも本格的なインドカレーのお店があります。

土地柄か、ランチも安いので今日は食べに行きました~。



2010-12-19.JPG


















2種類のカレーを選べて、焼きたてのナンが付いてきます。

が、よく写真を見ると、ナンの下にライスが!

少し前から、ライスもつけるようになったようで……

だけど、こんな盛り付け方じゃ、せっかくの焼きたてナンにライスが張り付いちゃって台無し。

ちょっとテンション下がってしまいました~o(TヘTo)





2010-12-15(Wed)
生姜焼きのことですね

2010年最後の新宿取材でした~!

今年もたくさんいろんなことがあったけど、楽しく撮影できたのではないかな。

明日がカメラマンさんのお誕生日ということで、今日はリクエストを聞くことに!




2010-12-15.JPG


















結構ひんぱんにランチしている「EAST END COUNTY」が良い! ということで、やってきました♪

いつもは日替わりを頼むことが多いのだけど、今日はポークジンジャーソテーに。

しばし考え込み、何かを発見したようにうれしそうに膝をたたく編集君。

「わかりました! これって、しょうが焼きのことですね!」

まさかの大発見のように言っていたのが面白かったです。

って、なんか最近、新宿取材の日の日記は、編集君の面白発言集みたいになってますね。

来年もいろいろネタを提供してもらいたいです(*^-^)




2010-12-13(Mon)
忘年会 ~その1

今年の忘年会その1は、お世話になっている仕事の先輩と、ランチでスタート!

夜はなかなか時間が合わないのと、あまりお酒を飲まれない方なので、

お昼に贅沢ランチ行きましょ~♪ ということに。

最初「てんぷら近藤」に予約を入れようと思ったのですが、すでに12月はランチがいっぱいみたいで(T_T)

不景気というけれど、お高いランチでも予約一杯になるのね~。



2010-12-13.JPG



















ということで、前から気になっていた「銀座古川」へ行くことに!

私の希望を聞いていただき、恐縮でございますm(_ _)m

このドライカレーとエビフライ、そしてグツグツとお鍋で出てくるクリームカレー。

うーん、絶妙なおいしさでございます!

カレーはスパイシーなんだけど、タマネギの甘さがたっぷりで、これぞ洋食!

エビフライはサクサクの衣が、しつこくないので胃にももたれず。

だったのですが、病み上がりだからか、あと2口というところで、ギブアップしてしまいましたo(TヘTo)

次はシチューに挑戦したいです!!





2010-12-08(Wed)
久しぶりの外出

なんと、11月末から咳の風邪をひき、10日も引きこもっちゃった(^^;)

“馬鹿と美人は風邪ひかない”っていう、勝手な解釈で、今年も大丈夫だと思ったのだけどなあ。

そして、年末の仕事忙しかったので、満身創痍で働いておりました。

取材がなかったのが幸いだった……o(TヘTo)



2010-12-8.JPG


















久しぶりの外出は、お隣の奥様とランチへ!!

近所の韓国料理屋さんがワンコインランチを開催してて、

韓国の方が作っているから、本当においしいんだ~♪♪

石焼ビビンパをいただきました! ジュウジュウとおこげ作って、、満足満足(*^0^*)





2010-11-11(Thu)
とんかつランチ

今日は、ご近所仲間と近くのショッピングモールへ!

平日だとゆっくり見れるからいいよね~なんて思ってたんだけど、

あまりにも空きすぎてると、逆に心配になったりして。



2010-11-11.JPG


















お子様もいたので、ランチは「和幸」でいただくことに♪

もりもりと、揚げ物盛りだくさんのランチにしました。

そして、キャベツをおかわり~☆

えーっと、ほんとに、すっかり“痩せる”って単語は、頭の中で薄ぼんやり……(^^;)





2010-11-04(Thu)
意外な穴場か?

マンションの奥様仲間とランチに出かけてきました♪

お店は、駅前にある市民の施設(?)の1Fにある喫茶店みたいなとこ。

毎月、日替わりでランチがあるらしい。30日分。



2010-11-4.JPG



















今日の日替わりは、チキンソテーきのこソースみたいな名前だった。

ライスorパンとサラダとドリンクがついて、850円くらい? 安いかも! ボリュームあったし!

そして、駅前だというのに、12時過ぎてもそんなに混雑せず……

結構、穴場のお店かもね~と、みんなで話していたのでした!






2010-10-22(Fri)
バラ最盛

どうやら、「旧古河庭園」で秋のバラが最盛らしい。という話はちょっと前に聞いてて、

うー、出かける時間ないよ~と思ってたら、今日はぽっかりとお休みが!

わーいわーい、本格的カメラ持参のおじ様たちにまぎれて、バラを見に行ってきました♪

実は、お花の中ではバラが一番好きなのであった。ないものへの憧れ?(*^0^*)

あ、お花は全般的に何でも好きです。ガーベラとか。(←誰へのアピール?)





2010-10-22-3.JPG2010-10-22-4.JPG















この洋館を2回ほど取材したことがあるのですが、

これは、元の持ち主が建てたものじゃないんだよね。なんて話は、長くなるのでHPでどうぞ!

ニコライ堂などで有名なジョサイア・コンドルという人が設計しています。

バラは、6分咲きってとこでしたね~。たくさん種類もありましたが、人が多くて、

流れ作業的に見学する感じです。休日のIKEAで流れながらブースを見てる感じ。

一眼レフの方々が本格的に写真を撮っている中、私は適当に気になったバラをパチリ。

右のは、「初恋」って初々しい名前が付いてましたが、すんごい堂々としたたたずまいだったΣ(゜ロ゜;)!!

キレイで、芳香があって、たくさん株もあったな。




2010-10-22-1.JPG2010-10-22-2.JPG














ランチは「磯太郎」という割烹のお店へ。

お魚が新鮮っていうのがウリのようでした。

確かに、お刺身なんかもおいしかったな~♪ そして、安い!

プリンも付いて、1050円だったかな。

目の前には生簀があって、アジとか貝類がのんびりと泳いでいました。






2010-10-18(Mon)
焼肉屋のランチ

ここのところ、猛烈な勢いで迷惑メールが来る。

携帯にじゃなくて、パソコンに。で、仕事のメールをタイムリーにチェックするため、

パソコンのメールを携帯に転送しているものだから、イラッとする(#`Д´)凸

あの変な独りよがりな長文を考えてる暇があったら、仕事しろよー゛(`ヘ´#) とか思っちゃう。

あ、あの人たちはそれが仕事なのか……

と、ぶつくさ言っていたら、「まあまあ、おいしいものでも食べて元気に仕事しましょうよ~」と、

今日のランチは焼肉屋さん「李宮」に決定♪ 久しぶりだ~☆


2010-10-18.JPG



















去年の夏あたり、このお店のカルビクッパを2~3回載せた記憶があるので、

今日は、スタッフさんの注文したビビンパをパチリ。

で、私はクッパを注文(*^-^)

一口もらったビビンパは、とっても美味しかった! やっぱり、ごま油が決め手だね~♪

いつものごとく、とっても込んでいましたが、広くて回転が速いのもGOODです!





2010-10-15(Fri)
あのイタリアン

今日は新宿取材の日でした。

カメラマンさんが、とっても気に入ってくれたイタリアン、

「トラットリア・ターボロ・ディ・フィオーリ」でランチすることに!



2010-10-15-1.JPG2010-10-15-2.JPG















なんとなく米の気分だったので、私はきのこのリゾットセット。

+100円でドルチェが付くのだけど、このプリンが私好みでした~!

硬めで、カラメルがしっかりと苦くて、卵の味わいもプンプンと。

えーと、編集スタッフ君(←ギリゆとりの手前)の質問

「ドルチェってプリンのことだったんですね」

「うん、今日はプリンだったみたいだねー」

「?? ドルチェってそもそもどういう意味ですか?」

「……」

仮にも情報誌系のお仕事をしているのならば、もう少しいろいろ興味持った方がいいぞ!!!







2010-10-12(Tue)
タイ料理でランチ

まったく秋を感じられないまま時が過ぎて行き……

ランチくらいは秋らしくとか思うのだけど、そんな気にぜんぜんならず。

今日はタイ料理屋さんにしました。



2010-10-12.JPG


















グリーンカレーとフォーのセットに。

うーん、ビミョー。微妙。ビミョーすぎΣ(゜ロ゜;)!!

ちょっと塩分が強い。

あまりにも中途半端で、私の好みの味ではなかったです。

でも、ココナッツとかより、タイの塩味を好む人にはいいのかなぁ。

私にはビミョー。(←使いすぎ)




2010-09-18(Sat)
安いけど

軽くランチしたかったこの日、世帯主と近所の激安中華食堂へ。



2010-9-18.JPG


















チャーハンセットが期間限定で安くなってたので、注文。

味は、まあ、値段の割にはって感じかな。

スープがいただけなかったー。薄くて。

お水もまずくてがっかりー。

世帯主のとんこつラーメンは驚きの安っぽさだったらしい。

やっぱり、こういうお店はそういう心構えで入らないといかんね。




2010-09-16(Thu)
餃子のランチ

新宿取材の日でした~



2010-9-16.JPG


















今回は、カメラマンさんと2人でのランチ。リクエストを聞くと、

「ルミネエストのどこかがいいな!」ということで、いそいそと。

「百餃苑」が目に付いたので、今日は餃子のランチです。あ、午後も撮影なのに?

まあ、2人ともにんにく臭ければ、オッケーだよね、きっと。

タンタンメンとのセット、チャーハンも付いて、餃子は3種類も付いて、腹パン!!

午後はいつものごとく、目がトロンになっていたのでしたー(^^;)





<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]